トロント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Yattokame!(名古屋弁で「お久しぶり」)の名前にぴったりの旅行記タイトルになってしまった(笑)<br /><br />キューバの古い街並みと音楽を楽しむはずだった年末年始の旅行。日本からキューバへ行く時のメジャーなルートは、成田でエア・カナダに乗って、トロントでハバナ行きに乗り換えるというもの。しかし、このルートひとつ問題があり、成田から飛ぶ飛行機のトロント到着時刻と、ハバナ行きのトロント出発時刻の間に1時間の余裕しかなく、もし成田発の飛行機が遅れれば、たちまち乗り換えに失敗し、翌日の便までトロントで1泊ステイしなければならない。しかも、冬は雪で遅れが出やすい。HISでチケットを買った際、乗り継ぎに失敗するリスクがあるけどいいですかと念を押されてしまった。<br /><br />結局「一抹の不安がありながらも何分の1の確率だし」と楽観的に考えてチケットを買ったものの・・・、年末大売出しの当たりくじ引いてしまいました。はい、そこのお兄さん1等おめでとう、「トロント1泊強制滞在の旅」だよ。<br /><br />キューバでの滞在予定は4日しかなかったのに、貴重な1日が飛んでしまったよ〜。しかも、南国の暖かさをエンジョイするつもりが、氷点下の世界に足止め。こうなったら、トロントの冬景色を楽しんでやろうじゃないの。

飛行機に乗り損ねたもんで、トロント滞在だがね

2011/12/29 - 2011/12/30

鉄道 タクシー
エアカナダ

12月29日、「さあ暖かいキューバで年末年始を楽しむよ〜」とうきうき気分で成田に出かけエア・カナダのカウンターでチェック・インしようとしたら、「飛行機の出発が2時間以上遅れるので、トロントで一泊していただくことになります」といきなり無情な宣告を受けてしまった。

キューバでの滞在予定はたった4日なのに、何それ! しかも、常夏のキューバに行くのだから、持っていった服はポロシャツばかり。防寒具なんて今着ている薄手のウィンドブレーカーと長袖シャツくらいだよ。これでトロントを過ごせるのか? 調べてみたら、トロントは最も寒いときでマイナス20度(時にマイナス30度)くらいになるらしい・・・。

無理、絶対無理!

でも、成田のターミナルにユニクロが入っていたよね。ショッピングエリアに行くと、ユニクロがダウンジャケット売っている。これでなんとかトロントで過ごせそう。ユニクロさまさまですわ。

トロントの空港に着くと指示にしたがって、エア・カナダの用意したホテルに泊まるための手続を行う。エア・カナダのカウンターのおばちゃんが、「どこに行く予定なの」とか、「何日間の休みなの」と手続の間愛想よく話しかけてくる。次の日トロントの街を歩いた時も人々の愛想は良く、カナダ最大の都市なのに、そうは感じさせないのどかさがあった。

手続後、シャトル・バスに乗り空港近くのホリディ・インに投宿。

本当は今頃ハバナのバーで音楽を聴いているはずなのにねと、雪景色を恨めしくながめる(^^ゞ

次の日。ハバナへのフライトは夕方であるから、この機会を利用してトロント市内を歩いてみる。

前の晩エア・カナダのカウンターで、「摂氏30度の熱帯の島と氷点下の北の大地を1回の旅行で経験できるから、ラッキーだよ」と話したら、愛想いいおばちゃんは「そう思ってくれるお客ばかりだと楽なんだけど」と笑っていた。しかし、本当にここで少しでも楽しんでやらにゃ、貴重な正月休みがもったいないんだな。

空港近くのホテルからタクシーに乗って、トロントのダウンタウンへ。タクシーの運転手はインド人で、「ナイアガラの滝を見に行かないか。4時間のツアーで400ドルにしてやるぞ」と何度も誘ってくる。う〜ん、トロントでタクシーに乗っているつもりが、デリーでリキシャに乗っているような気分になってきた。インド人ドライバーの言葉は適当に受け流して、ダウンタウンに行ってもらう。

しかし、来たはいいけどすごく寒いな・・・。

トロントで最初に向かったのは、セント・ローレンス・マーケット。飛行機に乗る前に急きょ成田空港で買った「地球の歩き方」によると、1803年にオープンしたトロント最大のマーケットだそうだ。

インド人ドライバーは、「ホリデーシーズンでマーケットは閉まっているぞ。それよりナイアガラの滝はどうだ」と言っていたが、年末でもちゃんとやっているじゃん・・・。

しかし、やっぱりホリデーシーズンだからか、お客は少な目かな。

明るい色に彩られたマーケット。こういうところは、アメリカのマーケットと雰囲気が似ている。

トロントは、タクシー・ドライバーがインド人だったように移民が多く、お客さんも白人だけでなく東洋系がいたり様々。

お店の屋根に描かれた絵が、のどかな感じで、気に入った。

クッキー屋さん。クリーム色とチョコ色の人形が、絵本から飛び出したようで、とてもかわいい。

こちらもかわいらしく、北国らしいデザインだね。

地下に降りたら、世界中の豆と米を売るお店があった。

小豆は英語でも「Adzuki」なのか。これは初めて知った。

こちらはコメのコーナー。コメってこんなに種類があるのか。

• その中に、sticky &quot;sushi rice&quot;なるものが。ジャポニカ種のコメね。確かに、タイ米では形が崩れて寿司になりませんなあ。<br /><br />ここは、「さすが移民が多く集まる街トロントならでは」と思わせるお店でした。

その中に、sticky "sushi rice"なるものが。ジャポニカ種のコメね。確かに、タイ米では形が崩れて寿司になりませんなあ。

マーケットを出て、ダウンタウンを歩く。

トロントのダウンタウンには縦横に路面電車が走っていたんだけど、そのボディの色はカナダ国旗と一緒。街の良いアクセントになっているね。

寒いので歩くのはほどほどにして、地下鉄と路面電車を乗り継いで、市内を移動。地下鉄の駅や路面電車の中で乗り継ぎのカードをもらうと、他路線への乗り継ぎが無料になってお得でした。

チャイナ・タウンにやってきた。

トロントは移民が多い町だが、その中でも特に中国系が多いのか、中華街でなくても中国語の広告があったりして、華僑の存在感を感じる。

中華街を抜けると、カラフルな家がならぶケンジントン・マーケットに至る。

ここは、ファッション・アイテムを売るお店が並ぶ通り。トロントのナウでヤングな町(笑)っちゅうわけね。

ナウでヤングな町も、寒さで震えているかのような・・・。

ナウでヤングな町らしく、落書きが描かれているわけで。

小さな路地の奥にも、おしゃれな感じの家が並ぶ。

中に入ると、くるくる回る男たちがいるのかね。

さむい・・・、寒すぎる。氷点下の世界に慣れていないもやしっ子なもんで、堪らずカフェに避難です。

再び中華街を歩いて、お昼を食べるお店を探す。

ここだけ見ていると、香港にいるかのようだな。

地球の歩き方に載っていた「汕頭小食屋」でお昼をいただく。

Special Noodle Soupというのを頼んでみたら、具だくさんの麺が出てきた。汕頭(スワトウ)は広東省の町だからだろうか、中に入っていた細麺は香港で食べる麺によく似ている。そして、ホルモンと野菜とすり身がその上にどっさり。食べていると、心が香港に飛んでいくようだ。

短いトロント滞在の最後に町のシンボルCNタワーにやってきたが、タワーの上のほうが雲に隠れて、展望台がまったく見えない。晴れていたら展望台から見る景色を楽しめるのになと思うけど、そもそも天気がよければ今頃はキューバにいるわけで・・・。

これは、キューバからの帰りに見たトロント市内の遠景。うわ、めちゃんこ天気がいい! こんな天気なら行きの飛行機も遅れなかっただろうに。

といっても実はこの時もハバナ発トロント行きの飛行機が遅れて、急ぎ足でゲートからゲートへ移動しております。エア・カナダどうなっているんだ〜!?

• wakabunさん 2012/05/27 00:58:17
    トロント乗継
    Yattokame!さん、はじめまして。

私もトロント乗継でキューバに行くので旅行記参考にさせていただきました。私の乗継も行きかえりともに1時間しかないので心配なんです。なんと、乗り遅れてしまったんですね…しかも極寒のトロント。私も11月なのでそれ非常に困りそうです。でもホテルはちゃんとACが用意してくれることが分かり、少しほっとしました。でも、私はハバナに丸2日の予定なので、一日遅れたらほんと困ります。日本帰国が遅れる分にはまだいいのですが・・・

Wakabun

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2012/05/28 03:16:37
    RE: トロント乗継
    Wakubunさん

はじめまして。

日本からキューバに行くには、ACのフライト・スケジュールが一番便利なんですが、乗り継ぎ時間1時間は微妙ですよねえ。うまく乗り継ぎできるほうが、失敗するより多いでしょうから私のようなケースは運が悪いんでしょうが、ACもうちょっとがんばってほしいです(笑)

それでも、今の成田は本当に便利ですね。急に予定が変わったのに、必要なものをすべて調達できてしまいました。

• ももであさん 2012/03/31 07:04:54
    It's been a long time!
    Yattokame!さん、おはようございます。

“Yattokame!”ってどんなカッコ良いいわれがあるのだろう?
    って思ってたら、コメダ珈琲でしたか。
    先日“キマッシ”ってcafe&galleryに行って店名を尋ねたら、
    金沢弁で「お越しください」の意味でした。

極寒のトロントに強制収容され、リキシャで市中引き回しの
    目に遭い、常夏のキューバにダウンを持って行くハメとは、
    心中お察し申し上げます…

それもまた良し ですか!?

ももであ

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2012/04/01 01:19:36
    RE: It's been a long time!
    ももであさん

こんばんは。

ふふふ、コメダ珈琲って(笑) ちなみに実家の近所にはコメダ珈琲の本店があり、いつも混んでいますわ。

トロントは予定外の極寒滞在でしたけど、飛行機に乗るまでの短い時間でしたので、かえって短い時間の間にどれだけ見られるかというゲーム感覚で街歩きをして楽しめましたよ〜。常夏の地にダウンを持っていくことになったのは、確かに面倒でしたけどねぇ(笑)

• NAOKIさん 2012/03/29 13:04:36
    はじめまして
    Yattokame!さん

まさかの事態で叶ったトロント旅行記拝見しました。

この間までトロントの近くにいたので懐かしみながら

読ませていただきました。

旅に変更はやはりつきものですね。
    CNタワーが少し残念ですね。

NAOKI

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2012/04/01 00:22:30
    RE: はじめまして
    NAOKIさん

こんばんは。

予定外のトロント滞在でしたが、短い時間ながらもトロントの風景を楽しむことができ、いい旅の思い出ができました。

NAOKIさんは、トロントの近くにお住まいだったのですね。冬の寒さはつらそうですが、暮らしやすそうなところという印象を受けました。

CNタワーが雲に隠れてしまうなど天気はよくなかったですが、天気がよかったら予定通りトロントは素通りしていたでしょうし、これは仕方なかったですねえ。

• エンリケさん 2012/03/24 14:01:34
    ミックスカルチャーの楽しい雰囲気

こんにちは。
    キューバ旅行の前にこんな出来事があったのですね。
    キューバ旅行記の後にこの旅行記をもってくるセンスに脱帽です(笑)。

それにしても、トロントは移民でつくられたコスモポリタンな街だけあって、ヨーロッパ風の街並みの中にもいろんな文化がミックスされている感じですね。

お米もこんな風にはかり売りされているなんて、なかなか新鮮でオシャレな感じがしました。

潔癖な日本人からするとオシャレだけどこういうお米の売り方は受け入れられないだろうな〜とか、文化の違いを楽しみながら街歩きするのも楽しいですね!

さて、Yattokame!さんの次の旅行先はどこになるのでしょうか。
    また素敵な旅行記、期待してます!

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2012/03/25 00:08:25
    RE: ミックスカルチャーの楽しい雰囲気
    エンリケさん

こんばんは。

キューバ旅行とはまったく雰囲気の違う旅行記ができてしまいました。
    ある意味気持ちが詰まっているというか・・・(笑)

トロントはいろんな民族の人々が同居している様子で、本当にコスモポリタンな感じのする町でしたね。マーケットで売っていたお米の種類もびっくり。いろんな種類のお米がひとつのお店で売っていて、そんな商売が成り立つほど多様な民族の人が買いに来るのだなと想像され、トロントってすごい〜と思いました。

今回は短時間の滞在で、しかもめちゃくちゃ寒かったので、あまり歩けませんでしたが、再度行く機会があればナイアガラの滝観光と合わせてゆっくり見て回りたいです。ナイアガラ観光は、やっぱりインド人タクシーなのか!?(笑)

次回海外に行けるくらいまとまった休みを取れるのは夏までないですが、それまで4トラを見ながらどこへ行こうかと妄想を膨らませようと思います。

Yattokame!
  • くまのみホヌ子さん 2012/03/14 10:38:41
    キューバの前座がトロントって、おもしれしゃー(横手弁)
    Yattokame!さん、こんにちは!

でも、素敵な旅行記になってますね。
    Yattokame!さんファンとしては、ラッキーです!

路地裏を自由に歩きまわれるっていいですね。
    それができるYattokame!さん、かっこいい!
    いつも思うよ。

ナウでヤングな町って言葉が寒いっすね(笑)
    その言葉に寒がっているんですよ、マネキンさんは。

ユニクロに救われましたね。

のみホ

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2012/03/15 03:58:20
    RE: キューバの前座がトロントって、おもしれしゃー(横手弁)
    くまのみホヌ子さん

こんばんはしゃー(違うか)

> これはすごいラッキーと言っていいのか、アンラッキーと言っていいのか・・・・
    > でも、素敵な旅行記になってますね。
    > Yattokame!さんファンとしては、ラッキーです!
    キューバに4日間滞在するつもりが、飛行機の遅れで1日予定がくるってしまいましたが、その代わり初めてのカナダを楽しむことができたので、結果オーライというところかなと思います。冬の寒さはご勘弁くだせーですが、大都会でも暮らしやすそうな感じの町で、ここに住んだらきっと気に入るだろうなという町でしたね。

> ナウでヤングな町って言葉が寒いっすね(笑)
    > その言葉に寒がっているんですよ、マネキンさんは。
    そうか、自分で寒さを招いたのか・・・。

• たらよろさん 2012/03/12 21:22:01
    Yattokame!の意味って!!
    こんばんは〜Yattokame!様。

初めて知りました〜〜
    そういう意味だったんですか〜
    名古屋弁なのね〜そういわれると何となくそのように受け取れるから人間って勝手だわ(笑)

そして、キューバの滞在3日間のわけ、、、
    なるほどそういうことだったんですね〜
    それにしても、1時間の乗継って
    Yattokame!さん、よく賭けましたね〜〜(笑)

でも、無常にも行く前からお泊り決定とは、、、
    ちょっとだけ、笑っちゃった、、、(ごめん)

ユニクロ、ありがたいね〜
    なかったら、Yattokame!さん凍え死んでたかもね。

たらよろ

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2012/03/15 03:41:36
    RE: Yattokame!の意味って!!
    たらよろさま

こんばんは。

> 初めて知りました〜〜
    > そういう意味だったんですか〜
    やっとかめって響き、不思議ですよね。名古屋出身で馴染みのある言葉ですが、独特の語感が好きで、ハンドルネームにしてしまいました。

> そして、キューバの滞在3日間のわけ、、、
    > なるほどそういうことだったんですね〜
    > それにしても、1時間の乗継って
    > Yattokame!さん、よく賭けましたね〜〜(笑)
    賭けたんですが、見事にハズレをひいてしまいましたね。まあ、運がいいというか、なんというか。その代わりトロントを少しですが歩くことができたので、これも旅の出来事と楽しむことができましたよ。アメリカ赴任から戻って以来北米を訪れるのは初めてでしたので、懐かしい気持にも浸れました。

> でも、無常にも行く前からお泊り決定とは、、、
    > ちょっとだけ、笑っちゃった、、、(ごめん)
    忙しい日常から解放されて、ものすごく期待して空港に行きましたからね。空港カウンターで乗り継ぎできませんと言われた時は頭真っ白になりました。「えっと今のは聞かなかったことにして・・・」と本気で思いまして(笑)、聞きなおしても当然同じ回答で泣きそうでした(/_;)

> ユニクロ、ありがたいね〜
    > なかったら、Yattokame!さん凍え死んでたかもね。
    ユニクロ様、本当にすばらしいです。おかげ様で、トロントの町を歩いても凍えずに済みましたよ〜(それでも寒かったけど)。

Yattokame!
  • Juniper Breezeさん 2012/03/09 13:57:14
    旅のトラブルは…ね^^;
    Yattokame!さん、こんにちは。 トロントの旅行記拝見させていただきました! 天候が理由で飛行機が遅れて、その後の観光のスケジュールにも影響を及ぼす…って自分ではどうにも出来ないことなので悔しいですよね! トロントでは予定外だったようですが、観光出来た様でちょっと羨ましいです(寒いのはちょっとイヤですが)

私も自分で一から計画して海外旅行に行き始めて10年ほどになりますが、数年前までは、そこまでのトラブルって遭った事なかったんです、だからヒトゴトのように考えていたというか、そういう可能性があったとしても、まぁどうにかなるだろう!って思って、結構乗り継ぎ時間が短い旅行も何度も計画・実行してきたんですよね。

今年の夏、私もまさにエア・カナダを初めて利用してカナダに行く計画を立てようとしていますが(夏は雪の影響での遅延はナイだろうけど)、何も起こらないことを祈ります!

最初から長いコメントでスミマセン。 他の旅行記も後で拝見させていただこうと思っていますので宜しくお願いします。

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2012/03/10 23:25:55
    RE: 旅のトラブルは…ね^^;
    Juniper Breezeさん

こんばんは。

乗り継ぎが必要な場合、普通は最低3時間くらい間が開いていることを確認するのですが、今回はエアカナダ以外成田を出発して同日にキューバに到着する便がなく、まあいいかとエアカナダのチケットを買ったのですが、見事に裏目に出ました(笑)

> でも、2010年のラスベガス(デルタ航空)、2011年のシンガポール(シンガポール航空)で初めてその後のスケジュールが変わるほどのトラブルに見舞われて…、もうヒトゴトとは思わず、「旅にトラブルはつきもの!」とようやく思うようになりました。 まぁ私の場合は天候が原因ではなく、航空機のトラブルが原因なので、デルタ&シンガポール航空〜!!オイッ!!(怒)って感じなんですけどねぇ。 2回とも、一人旅真っ最中に見舞われたトラブルだったのですが、そういう旅行って、後から土産話としても盛り上がるし、後々特別な思い出にも残りますよね(どんだけ前向き…)。
    これは、大変な目に遭われましたね。アメリカで暮らしていた時デルタはよく利用しました。デルタは比較的遅れないしアメリカの飛行機会社の中では比較的マシだと思うのですが、一回、何度もスケジュール変更した末にフライト・キャンセルになったことがありました。しかし、「それが何か?」と言わんばかりに特に謝るでもなく、面倒な手続で振替の手続をさせられて、なんだかなあでしたねえ(笑)

これからもよろしくお願いします。

Yattokame!
  • hot chocolateさん 2012/03/08 22:13:46
    極寒のカナダ・・・
    yattokame!さま、こんばんは。

yattokameって、「お久しぶり」っていう意味だったのですね〜
    今までどういう意味なのか、ず〜っと悩んでおりました。(うそです)

飛行機の遅延で、4日のはずのキューバ旅行が3日になって残念でしたが、
    カナダで1日観光ができて、よかった(?)ですね。

今回の旅行記は、yattokame!さんの今までのスタイルとは違った雰囲気で、
    楽しかったです♪ もちろん今までの旅行記もすてきですよ。

ジャポニカ米のsushi rice とかadzukiが新たな発見です。
    トロントのシンボルCNタワーの上部が、雲に隠れて見えないのがすごいですね。

hot choco

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2012/03/10 22:53:29
    RE: 極寒のカナダ・・・
    hot chocolateさん

こんばんは。

飛行機の乗り換えができなかったというのは、これまで経験がなく、初体験のぼやき旅行記となりました(笑) しかも、キューバ滞在が4日しかないのに「よりによってここでか」と。

それでもトロントの町を少しですが楽しむことができて、一粒で2度おいしい旅となりましたので、それもまたよしかなと思っております。

• 川岸 町子さん 2012/03/08 21:55:19
    旅は色々
    Yattokame!さん

今回大爆笑でした!!
     「インド人のタクシーが、まるでデリーでリキシャーに乗っているような」と仰るところです。
     さらに「マーケットはやっていないよ」とウソをつき、営業に精を出すところまで、「ザ・インド人★」ですね(笑)。
     トロントは、カナダと香港と、インドまで経験できる街ですね〜(笑)♪
     大ウケでした!
                         川岸 町子

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2012/03/10 22:49:20
    RE: 旅は色々
    川岸町子さん

こんばんは。

インド人ドライバーは、「お前はフレンドだから」なんて言ってきて、
    完全無欠のリアル・インディアンでした(笑)
    インドも、中華街も、現地の雰囲気そのままでしたよ〜。

Yattokame!
  • durianさん 2012/03/07 20:52:00
    そうだったんですか
    Yattokame!さん
    年末年始キューバの旅はこおゆう”おち”があったんですねぇ。短くて長い〜飛行機の旅、酷だわ。
    ごくろうさまでした。でもキューバの旅行記ムチァよかったわ〜

durian

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2012/03/08 03:44:39
    RE: そうだったんですか
    durianさん

こんばんは。

ふふふ、3日間という期間の裏にはこういう事情があったんですねえ。しかし、通り過ぎるはずだったトロントの町を見ることができたんで、1回の旅で2度楽しめました。

>でもキューバの旅行記ムチァよかったわ〜
    どうもありがとうございます。ハバナの面白さを共有できて、うれしいです。

• ぽちこさん 2012/03/07 15:05:31
    そーだったのか…
    こんにちは、腰痛ぽちこです(^o^)

あのステキな旅行が弾丸3日…Yattokame!さんてすごいな〜って思ってましたが
    1日損してたんですね〜

タイトルがそそる!
    「やっとかめ」は名古屋弁?尾張?東海?

〜もんで、〜だがね 私も使う(笑)

4トラでは極力標準語?のつもりでしたが
    こりゃ〜名古屋を宣伝するのに使いまくったほうがええですな。

カナダと言えば
    すごく親近感のある国(英会話の先生がカナダ)

でも
    もし私が行くんなら絶対夏にしよう!って思いました。

ぽち

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2012/03/08 03:28:17
    RE: そーだったのか…
    ぽちこさん

こんばんは。腰痛ですか、お大事にしてくださーい。

キューバは4日間で首都ハバナともう1か所回る予定だったのですが、飛行機の乗り継ぎに失敗してキューバ滞在3日となったため、結局ハバナ観光のみとなりました。ただでさえ短い滞在がもっと短くなったんで、キューバでは一日一日を大切にしようと動いたので、却っていい旅行になったかもしれません。

> タイトルがそそる!
    > 友達に岐阜弁丸出しのオトコがいて毎月「やっとかめ〜」って言うんですが、
    > 「やっとかめ」は名古屋弁?尾張?東海?
    祖母は美濃の人間でしたが、祖母もやっとかめは使いました。名古屋でも岐阜でも使うんじゃないですかねえ。
    この旅行記の時の気持ちに一番しっくりくるのが名古屋弁だったので、タイトルは名古屋弁丸出しのものとしました。いいでしょう、こういうのも。

• ぺこっちさん 2012/03/07 12:35:36
    疑問解消!
    Yattokame!さん、こんにちは!

キューバ滞在3日間って弾丸だなーと思っていたら、本当は4日だったんですね。

以前、成田からアメリカへ出発する際、成田近郊がひどい雷雨で、停電していた地域もあったような時に、エアカナダが早々と欠航になっていた記憶があります。慎重なのか、あきらめがいいのか…。私のフライト含め、その時点で他に欠航を決めている便はなかったですが。

旅行記の内容に関係ないのですが、Yattokameって名古屋弁で「お久しぶり」って意味なんですね!今までずっとどこの国の言葉なんだろうと思ってました・笑 ひとつ勉強になりました。

ぺこっち

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2012/03/08 03:04:50
    RE: 疑問解消!
    ぺこっちさん

こんばんは。

キューバ旅行の4日間の1日が急きょトロント・ツアーに変わったんですね。元々7日間の旅行で、うち3日間移動で、4日間をキューバ滞在に充てていたんですが、1日飛行機待ちとなって、結局移動の日数のほうがキューバ滞在時間よりも長くなってしまいました(笑)

エアカナダというと、笑福亭鶴瓶が昔エアカナダの太平洋路線の前身であるカナディアン・パシフィック航空に乗ってえらい目にあい、番組で会社名を何度も出してボロクソ言っていたのが強烈に印象に残ってましてね(特定の会社を実名でボロクソ言うあたりが、関西の番組らしい)。それで、エアカナダという名前に一抹の不安を感じつつ、まさかねえと思っていたら自分も同じ目に遭う結果となりました(笑)

Yattokame!
  • さすらいの食いしんぼうさん 2012/03/07 06:53:02
    もう...ご一報いただけたなら...。
    このたびは私どものNational Flag Carrierであるエアカナダが多大なるご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。まぁ、エアカナダにとってこのような事態は日常茶飯事ですので、反省とかは全くないと確信しております。(笑)

しかし、何とかこの事態がわかっていたら、ご一報いただけたら(無理だけど)トロントの街をボクがご案内しましたのに...。ナイアガラ4時間ツアーはボクなら負けて380ドルで行ってあげましたのに.....(オレもインドのリキシャ並みか!)でも予測がつかないから不測の事態っていうのであって、この事態が事前にわかっていたらYattokame!さんはこんなフライトは再考するだろうし、マイナス20度の街で1泊なんかしないもんね....。

サスより

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2012/03/08 02:26:38
    RE: もう...ご一報いただけたなら...。
    さすらいの食いしんぼう様

こんばんは。

貴国のナショナルフラッグ殿には大変お世話になりました。行きも帰りもハラハラどきどき(もっとも行きは最初からあきらめさせられましたが)、スリルと興奮、エアカナダってエンターテイメントの会社だったのですね(笑)

> これでYattokame!さんのキューバの旅行記のタイトルが軒並み(恨みがましく?)「たった3日の滞在だけど」となってる意味が理解できました。
    わははは、たった3日という言葉の中には「本当は4日間だったんだけどね」という気持ちが入っています。わかりますか(笑) 4日間でも短いことには変わらないんですが、この旅行記のタイトルがキューバ旅行記の裏タイトルになります。

> でも今年のトロントは超暖冬だったんですよ。Yattokame!さんがいらした時の気温がおそらくこの冬の最低気温ぐらいで(これも運のよろしいことで...)1月、2月は日本やヨーロッパの方がはるかに厳しい冬でした。
    超暖冬の中で氷点下とは、やっぱり年末大売出しで1等賞引いてしまいましたな・・・。

> さて、いつかYattokame!さんの旅行記をプリントアウトしてピッツバーグに行った自分ですが、このたびやはりYattokame!さんの旅行記で「ぜひここへ行くぞ!」と決心を堅めたボクであります。行き先は.....? 72冊の魅力ある旅先のうちのど、こ、か、です。予定が具体化したらご助言をいただきに伺いますのでその時はどうぞよろしくお願いいたします。
    > それではこれに懲りずカナダとエアカナダをどうぞよろしく!(もう二度と乗らないだろうなぁ...。)
    おお、どこなんでしょう。行く日が近くなったらまたお知らせください。エアカナダはなんだかんだ言って中南米に行くのに結構便利なんですよねえ。今度利用する時は、乗り継ぎ時間が十分あるフライトにしたいと思います(それでもびっくりがあるかもしれないけど〜)。

Yattokame!

• わんぱく大将さん 2012/03/07 03:23:51
    旅にはつきもん
    Yattokame!さん

旅にはつきもんでっせ。 でも、なにごとも経験で。(えっ、いらんて?)

壁アートなら、カタルニアも沢山、語れるや。  大将

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2012/03/08 01:30:50
    RE: 旅にはつきもん
    大将さん

こんばんは。

旅にトラブルはつきもんですな。しかし、どうせ乗り遅れるなら帰りのほうがよかったかも。飛行機が出ずに日本に帰れないので、もう一日休みますと言えますからねえ(笑)