萩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
うろうろ萩を散策して、帰り道。<br />行きが普段の直通コースをやめて萩小郡道路経由にしたから、帰りも変えてみますか。<br />ってことで、帰りは阿東経由。<br />かねてから気になっていた、十種ヶ峰スキー場に立ち寄ることにしました。<br />ここ10年以上スキーはやってないし今後もやるつもりはないけれど、山口県唯一のスキー場ですから、一度は様子を見に行ってみたかったんです。<br /><br />十種ヶ峰スキー場の状態はこちらで確認できます。<br />http://woodpark.jp/ski-1.htm<br />旅行記で紹介する頃(2月下旬)には、休業となりました(苦笑)<br />それでも、昨年と今年は例年よりは稼働していたような気がします。<br />夏はキャンプ場として楽しむことができます。

滑らないけど十種ヶ峰スキー場に行ってみる

4いいね!

2012/02/12 - 2012/02/12

744位(同エリア942件中)

0

28

くに・クマ

くに・クマさん

うろうろ萩を散策して、帰り道。
行きが普段の直通コースをやめて萩小郡道路経由にしたから、帰りも変えてみますか。
ってことで、帰りは阿東経由。
かねてから気になっていた、十種ヶ峰スキー場に立ち寄ることにしました。
ここ10年以上スキーはやってないし今後もやるつもりはないけれど、山口県唯一のスキー場ですから、一度は様子を見に行ってみたかったんです。

十種ヶ峰スキー場の状態はこちらで確認できます。
http://woodpark.jp/ski-1.htm
旅行記で紹介する頃(2月下旬)には、休業となりました(苦笑)
それでも、昨年と今年は例年よりは稼働していたような気がします。
夏はキャンプ場として楽しむことができます。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 萩から、旧福栄村、旧むつみ村を経由して、旧阿東町嘉年(かね)地区に突入。<br />萩市内では全くなかった雪も、むつみあたりから山肌にちらほら、阿東に入れば周辺雪景色となりました。<br /><br />まあ、こういう寒冷地でなければ、とてもスキー場なんて造れませんが。

    萩から、旧福栄村、旧むつみ村を経由して、旧阿東町嘉年(かね)地区に突入。
    萩市内では全くなかった雪も、むつみあたりから山肌にちらほら、阿東に入れば周辺雪景色となりました。

    まあ、こういう寒冷地でなければ、とてもスキー場なんて造れませんが。

  • 標識に従って、十種ヶ峰へ。<br />就職した年に十種ヶ峰の研修施設で新人研修があって以降来た記憶がないので、20年以上ぶりくらいでしょうか?

    標識に従って、十種ヶ峰へ。
    就職した年に十種ヶ峰の研修施設で新人研修があって以降来た記憶がないので、20年以上ぶりくらいでしょうか?

  • スタッドレスタイヤを履かせているものの、全く雪道慣れしてないので、びびりつつ走ります。<br />事前情報で除雪してノーマルタイヤでも上がれると聞いていたし、思ったより離合場所が用意されていたので、挑戦できるというものです。<br /><br />事前情報源は、阿東でトマト農家やってるいとこ(しばしばネタにしているチェーンソーアートやってるいとこの兄)。春から秋はトマトをつくり、冬は十種ヶ峰スキー場でバイトしています。<br />いとこのブログが冬場は十種ヶ峰積雪情報と化してまして、チェックしてたらどうやら自分の車でも上がれそうだと思われたので、メールで本日の様子を確認して突入してきたのでした。<br />山口県唯一のスキー場、一度は雪のあるときに見たかったんですよね。<br /><br />ちなみに旦那はこの日は恐羅漢あたりに滑りに行ってました。<br />今シーズンは週末ごとに友人やらスポーツサークル仲間とスキー三昧です。<br />ここで滑ったことはないんじゃないかな?

    スタッドレスタイヤを履かせているものの、全く雪道慣れしてないので、びびりつつ走ります。
    事前情報で除雪してノーマルタイヤでも上がれると聞いていたし、思ったより離合場所が用意されていたので、挑戦できるというものです。

    事前情報源は、阿東でトマト農家やってるいとこ(しばしばネタにしているチェーンソーアートやってるいとこの兄)。春から秋はトマトをつくり、冬は十種ヶ峰スキー場でバイトしています。
    いとこのブログが冬場は十種ヶ峰積雪情報と化してまして、チェックしてたらどうやら自分の車でも上がれそうだと思われたので、メールで本日の様子を確認して突入してきたのでした。
    山口県唯一のスキー場、一度は雪のあるときに見たかったんですよね。

    ちなみに旦那はこの日は恐羅漢あたりに滑りに行ってました。
    今シーズンは週末ごとに友人やらスポーツサークル仲間とスキー三昧です。
    ここで滑ったことはないんじゃないかな?

  • 無事にスキー場の駐車場に到着。<br />駐車料金500円は15時以降はとられないと聞いて、萩で時間調整してやってまいりました。<br /><br />駐車場からスキー場までの道のりが一番デンジャラスでした。<br />なにせ、靴は全く雪道仕様じゃありません。<br />この写真撮った帰り際に、危うく転びかけたのでした。

    無事にスキー場の駐車場に到着。
    駐車料金500円は15時以降はとられないと聞いて、萩で時間調整してやってまいりました。

    駐車場からスキー場までの道のりが一番デンジャラスでした。
    なにせ、靴は全く雪道仕様じゃありません。
    この写真撮った帰り際に、危うく転びかけたのでした。

  • スキー場に到着。<br />いとこはこの日は山頂で働いていたようなので、奥さんが働いているという食堂に顔を出します。

    スキー場に到着。
    いとこはこの日は山頂で働いていたようなので、奥さんが働いているという食堂に顔を出します。

  • 食堂、そこそこにメニューがあります。<br />調理場にいたいとこの奥さん見つけて声かけて、せっかくきたのでコーヒー飲むね、と言って食券買いに行っておきながら、ココアがあるから速攻注文かえちゃったもので、迷惑かけちゃいました。

    食堂、そこそこにメニューがあります。
    調理場にいたいとこの奥さん見つけて声かけて、せっかくきたのでコーヒー飲むね、と言って食券買いに行っておきながら、ココアがあるから速攻注文かえちゃったもので、迷惑かけちゃいました。

  • 紆余曲折のココアにあんまんでひと休憩。<br />そこそこに広さのある食堂の2階は宿泊スペースにもなっているそうです。<br />冬より夏の研修とか合宿とかで需要があるっぽいです。

    紆余曲折のココアにあんまんでひと休憩。
    そこそこに広さのある食堂の2階は宿泊スペースにもなっているそうです。
    冬より夏の研修とか合宿とかで需要があるっぽいです。

  • もう夕方に近い時間帯ですから、食堂としてより休憩で使われてる人が多いです。<br />なにせゲレンデの終着点が一望できる状態ですから、家族が滑ってるのを見つけては盛り上がられてました。

    もう夕方に近い時間帯ですから、食堂としてより休憩で使われてる人が多いです。
    なにせゲレンデの終着点が一望できる状態ですから、家族が滑ってるのを見つけては盛り上がられてました。

  • ん??<br />食堂の片隅に、天空の城ラピュタにでてくるロボットが。<br /><br />これには見覚えありますよ。

    ん??
    食堂の片隅に、天空の城ラピュタにでてくるロボットが。

    これには見覚えありますよ。

  • 一時期ボランティアしていた山口市内のイベント、アートふる山口に参加されているお宅にあった、高校生スタッフに大人気だった仮面ライダーと一緒に展示してあったロボットとそっくりです。

    一時期ボランティアしていた山口市内のイベント、アートふる山口に参加されているお宅にあった、高校生スタッフに大人気だった仮面ライダーと一緒に展示してあったロボットとそっくりです。

  • 普段も御自宅前に飾ってあったような。<br /><br />スキー場に出張して行ってるのか、はたまた、2号機なのかどっちなんでしょう。

    普段も御自宅前に飾ってあったような。

    スキー場に出張して行ってるのか、はたまた、2号機なのかどっちなんでしょう。

  • あとで写真を見比べてみたら、あーとフルでの展示品にあった傷跡がないみたいだから、2号機もしくは試作っぽい??<br /><br />めちゃくちゃディティールにこだわられてるんですよね。

    あとで写真を見比べてみたら、あーとフルでの展示品にあった傷跡がないみたいだから、2号機もしくは試作っぽい??

    めちゃくちゃディティールにこだわられてるんですよね。

  • クマ的には、ラピュタより仮面ライダーでしたが。

    クマ的には、ラピュタより仮面ライダーでしたが。

  • さてさて、来た以上はちょっとゲレンデも見に行かなければ。<br />スキー場はというと、こんな感じ。全長は1キロ以上あるそうです。<br />小規模で人工降雪機もないので、雪が少ないとすぐ休業になっちゃいます。<br />とはいえ、昨年はオープン日記録を更新、今年もそこそこに稼働率はよかったようです。<br />

    さてさて、来た以上はちょっとゲレンデも見に行かなければ。
    スキー場はというと、こんな感じ。全長は1キロ以上あるそうです。
    小規模で人工降雪機もないので、雪が少ないとすぐ休業になっちゃいます。
    とはいえ、昨年はオープン日記録を更新、今年もそこそこに稼働率はよかったようです。

  • リフトもありますよ。<br />ここだけですが。<br /><br />いとこブログによると、雪が多くて人手があるときだけ稼働するTバーリフトってのもあるそうです。

    リフトもありますよ。
    ここだけですが。

    いとこブログによると、雪が多くて人手があるときだけ稼働するTバーリフトってのもあるそうです。

  • リフトの管理はドラえもん。<br />ここのスキー場の係員さんは、大多数が仮装してます。<br />いとこは大抵リラックマになってるようです。

    リフトの管理はドラえもん。
    ここのスキー場の係員さんは、大多数が仮装してます。
    いとこは大抵リラックマになってるようです。

  • あそこにも仮装した人がって・・・あ、本物のようです。

    あそこにも仮装した人がって・・・あ、本物のようです。

  • 山口国体のマスコットから、山口県観光宣伝部長に昇格しました、ちょるるです。<br />本日も営業に勤しんでいるようです。<br />主な仕事は、客にもみくちゃにされること。

    山口国体のマスコットから、山口県観光宣伝部長に昇格しました、ちょるるです。
    本日も営業に勤しんでいるようです。
    主な仕事は、客にもみくちゃにされること。

  • はたから見ますと、遊んでるようにしか見えませんが、きっと本人的には必死で働いているんだと思います。<br />

    はたから見ますと、遊んでるようにしか見えませんが、きっと本人的には必死で働いているんだと思います。

  • はい、しっかり働いていただきました。<br />いったい、ちょるるとのツーショットは何度目でしょう?<br />国体前も、国体期間中も、国体期間後も見かけたら容赦ないのでした。<br /><br />足元は雪仕様になってるようでしたが、それでもなかなかのバランス感覚の持ち主です。

    はい、しっかり働いていただきました。
    いったい、ちょるるとのツーショットは何度目でしょう?
    国体前も、国体期間中も、国体期間後も見かけたら容赦ないのでした。

    足元は雪仕様になってるようでしたが、それでもなかなかのバランス感覚の持ち主です。

  • 阿東ではちょるる並みに有名人になっています、チェーンソーアートやってるいとこ(スキー場のいとこの弟)の作品もあちらこちらに。

    阿東ではちょるる並みに有名人になっています、チェーンソーアートやってるいとこ(スキー場のいとこの弟)の作品もあちらこちらに。

  • 作品の状態を見る限り、練習用にざっくり製作した作品を譲ってもらってるようです。<br />でなかったら、こんなに野ざらし状態にはできませんよね。<br />このサイズだと、注文製作してたら結構いいお値段しますから。

    作品の状態を見る限り、練習用にざっくり製作した作品を譲ってもらってるようです。
    でなかったら、こんなに野ざらし状態にはできませんよね。
    このサイズだと、注文製作してたら結構いいお値段しますから。

  • とりあえず、周囲の人達に倣って、記念撮影っと。<br /><br />と、近くで遊んでたお子さんのそり強奪して撮るの図。

    とりあえず、周囲の人達に倣って、記念撮影っと。

    と、近くで遊んでたお子さんのそり強奪して撮るの図。

  • 宇部市から初十種ヶ峰という親子さんにご協力いただいたのでした(感謝)。<br />お子さんの雪遊び体験には、もってこいな規模だそうです。<br />と再び滑りに行かれました。

    宇部市から初十種ヶ峰という親子さんにご協力いただいたのでした(感謝)。
    お子さんの雪遊び体験には、もってこいな規模だそうです。
    と再び滑りに行かれました。

  • せっせと働いていたちょるるも、そろそろお疲れの御様子。

    せっせと働いていたちょるるも、そろそろお疲れの御様子。

  • 係員用の休憩所に戻っていきました。<br /><br />つっかえて入るのに一苦労な御様子です。<br />お疲れさまでした。<br /><br />外から丸見えなので、よいこは中を覗いてはいけません。<br />夢を壊されちゃいますからね。

    係員用の休憩所に戻っていきました。

    つっかえて入るのに一苦労な御様子です。
    お疲れさまでした。

    外から丸見えなので、よいこは中を覗いてはいけません。
    夢を壊されちゃいますからね。

  • さて、そろそろこちらも帰るか、と思ったらお客さん乗せてスノーモービルがやってきました。<br /><br />早速乗せてもらっちゃいました。

    さて、そろそろこちらも帰るか、と思ったらお客さん乗せてスノーモービルがやってきました。

    早速乗せてもらっちゃいました。

  • 操縦がクマだと激しく怖い(笑)<br /><br />有料で乗せてもらうってこともできるようですが、さすがに滑るつもりは全くないので、山頂まで乗せてとは言えませんので、この後は素直に帰ったのでした。

    操縦がクマだと激しく怖い(笑)

    有料で乗せてもらうってこともできるようですが、さすがに滑るつもりは全くないので、山頂まで乗せてとは言えませんので、この後は素直に帰ったのでした。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP