高知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寝台列車で四国入りし、琴平、道後温泉にそれぞれ1泊ずつしました。<br /><br />雨の道後温泉を逃げるように後にし、高速バスで高知まできました。<br /><br />四国3県目突入で、いよいよ四国の旅も後半になります。<br /><br /><br />午前中の雨がウソのように、空は真っ青!<br />

四国一周漫遊記その5~高知編~

5いいね!

2011/11/16 - 2011/11/21

4021位(同エリア5874件中)

0

40

♪ありちゃん♪

♪ありちゃん♪さん

寝台列車で四国入りし、琴平、道後温泉にそれぞれ1泊ずつしました。

雨の道後温泉を逃げるように後にし、高速バスで高知まできました。

四国3県目突入で、いよいよ四国の旅も後半になります。


午前中の雨がウソのように、空は真っ青!

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー ANAグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 高速バスで松山から高知までやってきました。<br /><br />土砂降りだった雨があがり、秋晴れの空。

    高速バスで松山から高知までやってきました。

    土砂降りだった雨があがり、秋晴れの空。

  • 今日の宿泊は全国的に有名なスーパーホテルです。<br /><br />高知駅から近く、四国3県目でだいぶ荷物も増えた姉妹は、まずはチェックインして身軽になります。

    今日の宿泊は全国的に有名なスーパーホテルです。

    高知駅から近く、四国3県目でだいぶ荷物も増えた姉妹は、まずはチェックインして身軽になります。

  • 泊まるお部屋。その名も「スーパールーム」!!!<br /><br /><br />シングルの部屋に、無理やり(?)ロフトベッドを突っ込んで、2人寝られるようにした部屋。妹はロフトベッドに寝たのですが、天井が間近になったためか、怖い夢をみたそうです・・・<br /><br />メインのベッドは大きいですが、その分部屋がものすごく狭い。<br /><br /><br />無料で朝食が付き、大浴場もあります。

    泊まるお部屋。その名も「スーパールーム」!!!


    シングルの部屋に、無理やり(?)ロフトベッドを突っ込んで、2人寝られるようにした部屋。妹はロフトベッドに寝たのですが、天井が間近になったためか、怖い夢をみたそうです・・・

    メインのベッドは大きいですが、その分部屋がものすごく狭い。


    無料で朝食が付き、大浴場もあります。

  • まだ夕食まで時間があったので、近所を散策。<br /><br />南国チックな街路樹。<br /><br />

    まだ夕食まで時間があったので、近所を散策。

    南国チックな街路樹。

  • キティちゃんのお店のレプリカはりまや橋。

    キティちゃんのお店のレプリカはりまや橋。

  • そしてこちらが本物のはりまや橋。<br /><br />えー。失礼ですが、<br /><br />『日本三大がっかり名所』で有名ですね。

    そしてこちらが本物のはりまや橋。

    えー。失礼ですが、

    『日本三大がっかり名所』で有名ですね。

  • そのわりに、けっこうな人がここで記念写真を撮っていました。<br /><br />このまま桂浜まで行こうとしたのですが、今日はもうバスがなく、一度ホテルへもどります。

    そのわりに、けっこうな人がここで記念写真を撮っていました。

    このまま桂浜まで行こうとしたのですが、今日はもうバスがなく、一度ホテルへもどります。

  • 夕食へGO〜〜!!<br /><br />ひろめ市場です。<br /><br />ここでちょこっとつまむか〜と思っていたのですが、今日は土曜日。すんごい人でごった返しています。<br /><br />なので、中を見て歩いて終わり。

    夕食へGO〜〜!!

    ひろめ市場です。

    ここでちょこっとつまむか〜と思っていたのですが、今日は土曜日。すんごい人でごった返しています。

    なので、中を見て歩いて終わり。

  • で、こちらのお店へ。<br /><br />お店の名前をすっかりさっぱり忘れてしまって、写真と地図をたよりに調べまた。<br /><br />「とさ市場」です。<br /><br /><br />まずはカツオのタタキ!!!土佐といえばカツオでしょ〜〜〜!!!<br /><br /><br />ってことで頼んだのですがぁ・・・なんとこれが大失敗!!<br /><br /><br />塩タタキと、塩だれタタキがあって、『塩だれ』のほうをたのんだら、創作料理っぽい塩だれドレッシングのかかったカツオタタキが!!!<br /><br />おいしいけどちがうよー!!!私の求めているのはこれではないのっ(/_;)

    で、こちらのお店へ。

    お店の名前をすっかりさっぱり忘れてしまって、写真と地図をたよりに調べまた。

    「とさ市場」です。


    まずはカツオのタタキ!!!土佐といえばカツオでしょ〜〜〜!!!


    ってことで頼んだのですがぁ・・・なんとこれが大失敗!!


    塩タタキと、塩だれタタキがあって、『塩だれ』のほうをたのんだら、創作料理っぽい塩だれドレッシングのかかったカツオタタキが!!!

    おいしいけどちがうよー!!!私の求めているのはこれではないのっ(/_;)

  • 行けなかった四万十川のエビ。<br /><br />あとはちょっとしたおつまみなどをオーダー。<br /><br /><br />こちらのお店、私たちにはちょっとお値段が高めで、量は少なめで・・・・

    行けなかった四万十川のエビ。

    あとはちょっとしたおつまみなどをオーダー。


    こちらのお店、私たちにはちょっとお値段が高めで、量は少なめで・・・・

  • でも、やはり<br />タタキに納得がいかず、普通の塩タタキもオーダー。<br /><br />タタキ1皿1500円ちょっとなので、タタキ2皿で3000円超えた。<br /><br />

    でも、やはり
    タタキに納得がいかず、普通の塩タタキもオーダー。

    タタキ1皿1500円ちょっとなので、タタキ2皿で3000円超えた。

  • うんうんこれこれ!!!<br /><br />粗塩と、ニンニク、海藻などの薬味でいただきます。<br /><br />塩はマイルドで、カツオの味を引き立てます。

    うんうんこれこれ!!!

    粗塩と、ニンニク、海藻などの薬味でいただきます。

    塩はマイルドで、カツオの味を引き立てます。

  • 結局、腹6分ほどでお店を退散。<br /><br />近所のスーパーでいろいろ買い込んで、狭いホテルのお部屋で2次会!!<br /><br />土佐と言えば「土佐鶴」でしょ〜ってことで、カップ酒でオヤジっぽくね(^^)v<br /><br />昨日買った瀬戸の押しずしも食べちゃうよ〜。<br /><br />瀬戸の押しずしは、賞味期限が2日間ありますので、列車で食べる駅弁としてはもちろん、お土産にも持って来いですよー。

    結局、腹6分ほどでお店を退散。

    近所のスーパーでいろいろ買い込んで、狭いホテルのお部屋で2次会!!

    土佐と言えば「土佐鶴」でしょ〜ってことで、カップ酒でオヤジっぽくね(^^)v

    昨日買った瀬戸の押しずしも食べちゃうよ〜。

    瀬戸の押しずしは、賞味期限が2日間ありますので、列車で食べる駅弁としてはもちろん、お土産にも持って来いですよー。

  • はーい。朝でーす。<br /><br />今日は早起きしました!!<br /><br /><br />なぜなら、日曜の朝市が開催されているからです。

    はーい。朝でーす。

    今日は早起きしました!!


    なぜなら、日曜の朝市が開催されているからです。

  • ホテルからてくてく歩きます。<br /><br />レトロ看板のお店。<br /><br />最近、こういうホーロー看板を集めて飾っているお店よく見ます。<br /><br />昔懐かしもの好きな私としては、現役ホーロー看板でないとあまり意味がないのですが。

    ホテルからてくてく歩きます。

    レトロ看板のお店。

    最近、こういうホーロー看板を集めて飾っているお店よく見ます。

    昔懐かしもの好きな私としては、現役ホーロー看板でないとあまり意味がないのですが。

  • おお。<br /><br />昨日は何もなかった通りに、たくさんの露店が出ています。<br /><br />んん〜??左のお店は・・・

    おお。

    昨日は何もなかった通りに、たくさんの露店が出ています。

    んん〜??左のお店は・・・

  • セクシー大根がぶら下がっていました。<br /><br />朝早くいかないと、ほしいものがなくなっちゃうよ!!ってことでしたが、この時間はまだ準備中のお店もたくさんあり、早すぎてもどうかな・・?と思いました。

    セクシー大根がぶら下がっていました。

    朝早くいかないと、ほしいものがなくなっちゃうよ!!ってことでしたが、この時間はまだ準備中のお店もたくさんあり、早すぎてもどうかな・・?と思いました。

  • さっそく妹ちゃんが何かを購入。

    さっそく妹ちゃんが何かを購入。

  • あんこの入ったおもちです。一口もらったけど、手作りで甘さ控えめでおいしかったです。<br /><br />朝市には、八百屋さんや魚屋さん。雑貨や、刃物のお店。<br /><br />お蕎麦やうどん、串焼き、揚げ物などのすぐに食べられるお店なんかもありました。<br /><br />ホテルに朝ご飯がついてなければいろいろ食べ歩きしたのになー

    あんこの入ったおもちです。一口もらったけど、手作りで甘さ控えめでおいしかったです。

    朝市には、八百屋さんや魚屋さん。雑貨や、刃物のお店。

    お蕎麦やうどん、串焼き、揚げ物などのすぐに食べられるお店なんかもありました。

    ホテルに朝ご飯がついてなければいろいろ食べ歩きしたのになー

  • お店の出ている通りを進むと高知城です。

    お店の出ている通りを進むと高知城です。

  • ちょっとお散歩。

    ちょっとお散歩。

  • 板垣退助先生。<br /><br />

    板垣退助先生。

  • 当時のままの石垣だそうです。

    当時のままの石垣だそうです。

  • そして、山内一豊。<br /><br />司馬遼太郎の「功名が辻」を以前読んだことがあるので、この像はちょっとうれしかった。<br /><br />なぜなら、高知は坂本竜馬ばっかりだから。竜馬以外にも活躍した先人はたくさんいるのにな。竜馬はたいして好きではないのです。<br /><br /><br />あー。でもそれは「竜馬がゆく」を読んでないからかもしれません。

    そして、山内一豊。

    司馬遼太郎の「功名が辻」を以前読んだことがあるので、この像はちょっとうれしかった。

    なぜなら、高知は坂本竜馬ばっかりだから。竜馬以外にも活躍した先人はたくさんいるのにな。竜馬はたいして好きではないのです。


    あー。でもそれは「竜馬がゆく」を読んでないからかもしれません。

  • 1時間半くらいかけて朝市を堪能し、ホテルへ戻ります。<br /><br /><br />朝市ではサツマイモ買っちゃった!!<br /><br />このイモは2か月くらい保存できまして、お正月に栗きんとんを作ったり、1月半ばに煮て食べたりして、四国の余韻を味わいました。<br /><br />廿代町(にじゅうだいまち)<br /><br />

    1時間半くらいかけて朝市を堪能し、ホテルへ戻ります。


    朝市ではサツマイモ買っちゃった!!

    このイモは2か月くらい保存できまして、お正月に栗きんとんを作ったり、1月半ばに煮て食べたりして、四国の余韻を味わいました。

    廿代町(にじゅうだいまち)

  • ホテルへ帰る途中の公園で会った猫さん。<br /><br />うちの飼い猫はどうしているかな。<br /><br /><br />あ・・・あと旦那さんもどうしているかな。

    ホテルへ帰る途中の公園で会った猫さん。

    うちの飼い猫はどうしているかな。


    あ・・・あと旦那さんもどうしているかな。

  • ホテルへ戻って朝食〜!!<br /><br />パンだけど味噌汁は、私の定番。

    ホテルへ戻って朝食〜!!

    パンだけど味噌汁は、私の定番。

  • たくさんになった荷物(ほとんどがおみやげ)をホテルから自宅へ郵送し、身軽になって移動です。<br /><br />なんたって、うどん学校の卒業記念にもらった麺棒を持ち歩いていましたから。ずいぶんと軽くなりました。<br /><br />またこれでたくさんお土産買えるぞ〜〜!!<br /><br /><br />今日はバスで桂浜へ向かいます。

    たくさんになった荷物(ほとんどがおみやげ)をホテルから自宅へ郵送し、身軽になって移動です。

    なんたって、うどん学校の卒業記念にもらった麺棒を持ち歩いていましたから。ずいぶんと軽くなりました。

    またこれでたくさんお土産買えるぞ〜〜!!


    今日はバスで桂浜へ向かいます。

  • 到着〜〜。<br /><br />駐車場から、闘犬場の近くを通って浜へ向かいます。<br /><br /><br />たくさんの土佐犬がいましたが、勝手に写真を撮ってはいけないそうです。ちゃんとオーナーさんの許可を得ないとダメなんだそう。<br /><br />土佐犬は、とてもスリムでした。この絵のように、もっとガッシリしてると思ってた。<br /><br />しかも、駐車場の車で留守番中の土佐犬は、「キャンキャン」さびしそうに鳴いていて、あまり闘犬って感じではなかったです。

    到着〜〜。

    駐車場から、闘犬場の近くを通って浜へ向かいます。


    たくさんの土佐犬がいましたが、勝手に写真を撮ってはいけないそうです。ちゃんとオーナーさんの許可を得ないとダメなんだそう。

    土佐犬は、とてもスリムでした。この絵のように、もっとガッシリしてると思ってた。

    しかも、駐車場の車で留守番中の土佐犬は、「キャンキャン」さびしそうに鳴いていて、あまり闘犬って感じではなかったです。

  • 桂浜です。<br /><br />波が強い!!水しぶき豪快!!

    桂浜です。

    波が強い!!水しぶき豪快!!

  • 潮の流れが速く、遊泳は禁止です。

    潮の流れが速く、遊泳は禁止です。

  • 遠くに船が見えるよ〜。<br /><br />いつも旅行には双眼鏡を持っていくのですが、こういうときにとても役立ちます。<br /><br /><br />今日は天気も良く、とても気温が高い。11月とは思えない暖かさでした。

    遠くに船が見えるよ〜。

    いつも旅行には双眼鏡を持っていくのですが、こういうときにとても役立ちます。


    今日は天気も良く、とても気温が高い。11月とは思えない暖かさでした。

  • 有名な坂本竜馬像。<br /><br />今だけ?だったのかな??<br /><br />すぐ隣にやぐらが組んであって、竜馬の顔を間近で見ることができました。<br /><br />混んでて並んでたから上らなかったけどね。

    有名な坂本竜馬像。

    今だけ?だったのかな??

    すぐ隣にやぐらが組んであって、竜馬の顔を間近で見ることができました。

    混んでて並んでたから上らなかったけどね。

  • 桂浜でのんびりした後は、高知駅に戻り、今日は最後の宿泊地徳島へ向かいまーす。<br /><br />電車の中で駅弁。

    桂浜でのんびりした後は、高知駅に戻り、今日は最後の宿泊地徳島へ向かいまーす。

    電車の中で駅弁。

  • 姿寿司でーす。<br /><br />この旅4つ目の駅弁です。<br /><br />

    姿寿司でーす。

    この旅4つ目の駅弁です。

  • そうそう!!<br /><br />四国の駅弁にシールが付いていて、これをあつめて応募すると、素敵なグッズがもらえるというキャンペーンをやっていたのです。<br /><br />妹が応募したら、なんと!!!タンブラーが当たったと連絡が昨日(2月19日)連絡がありました(^O^)

    そうそう!!

    四国の駅弁にシールが付いていて、これをあつめて応募すると、素敵なグッズがもらえるというキャンペーンをやっていたのです。

    妹が応募したら、なんと!!!タンブラーが当たったと連絡が昨日(2月19日)連絡がありました(^O^)

  • 最後の四国!徳島県へ到着〜〜〜!!!<br /><br /><br />今日の宿泊地は徳島ですが、大歩危駅に途中下車。

    最後の四国!徳島県へ到着〜〜〜!!!


    今日の宿泊地は徳島ですが、大歩危駅に途中下車。

  • 妖怪駅長がお出迎え!!<br /><br /><br />ついに四国一周の旅、最後の徳島県へ来てしまいました。<br /><br /><br />明日は東京へ帰らなくてはなりません(/_;)<br /><br />でもまだまだ楽しむよ〜〜<br /><br /><br /><br />続く。

    妖怪駅長がお出迎え!!


    ついに四国一周の旅、最後の徳島県へ来てしまいました。


    明日は東京へ帰らなくてはなりません(/_;)

    でもまだまだ楽しむよ〜〜



    続く。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP