八幡・城陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、鍾馗続きで歯止めが利かなくなり、導入したての80-400mmのDレンズを持って、ちょっと大きめに撮影してきました。<br />http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/ai_af_vr_80-400mmf45-56d_ed.htm<br />(D2XはAPS-Cなので、35mm換算で120-600mmです)<br /><br />そのついでに、2012年初の橋本散歩も♪<br /><br /><br />画像は、ノーベル製菓「のど黒飴」でお馴染みのトドクロちゃんが出ているCM、今やってる銭湯バージョンは、ここ橋本の「橋本湯」が舞台なんですよ♪<br />http://nodokuro.com/todokuro.php

橋本散歩2月編~瓦鍾馗大集合♪

2012/02/19 - 2012/02/19

こまちゃん

こまちゃんさん

そのついでに、2012年初の橋本散歩も♪

晴れてるのか曇ってるのか、良く判らない日です。

分厚い雲がするする流れています。

では、橋本駅付近で瓦鍾馗とくれば、最初に登場するのは彼しか居ませんね。

今日は実質550mmくらいでパチリ!

鍾馗:「おいおい。デカ過ぎちゃうか?」

こま:「顔のシワまではっきり見えてるで!」

鍾馗:「う・・・まぁ、もうそろそろ1270歳じゃし、そりゃしゃーないわな」

こま:「玄宗皇帝の時代と言えば西暦750年前後・・・なるほど。。。」

この先から、元遊郭界隈へと向かいます。

くもん式塾の看板があるお隣には、こちらのスリムさんが居てはります。
    (しまった!めっちゃ後ピンでした・・・)

その先の、歯医者の看板がある所を曲がると、最初のお宅には、こちらの学者さんが居てはります。

結構「いがんで」置かれてはりますんで、そのままの様子で撮らさせて貰いました。

学者さんは、こちらのお宅の軒先に居てはります。

そしてこのお宅の大屋根の天辺にも、別のお武家様風の鍾馗さんが居てはります。
    たまたま隣の家が取り壊されているお陰で、何とか撮影する事が出来るのですが、今回持参した600mmレンズでもやっとこさでした・・・。

どんな感じかと言いますと、、、

お武家様のお顔が判りやすいように、無理矢理ですが拡大しておきました。

どう頑張っても真正面から撮れないロケーションですし、これ以上近寄ると、本体の裾が見えなくなります。

この並びには旅館があります。
    今、80-400mmレンズを付けていますので、遠くからのショットでご勘弁。
    戻ってくる時に、もう少し近くから撮りたいと思います。

泊まっても休んでも3000円って・・・。

この多津美の向かいのお宅にも、別の鍾馗さんが居てはります。

捉えた鬼を、破魔の剣で懲らしめているタイプ。

こちらは台座付きで豪華版なんです。

その直ぐ先にももう1人。

なんかお上品な感じの鍾馗さん。

ここから先、西に向かっては、多くの家が建て換えられているので、鍾馗さんの有るような家も少なくなります。

ここまでで5人も居られます。

そして、最近モダンな新築の家が出来て、その中には、ハーレーダビッドソンのような大型バイクが見えています。

そんな新築の家(もう10年ほどかな?)にも、新たに据えられた鍾馗さんが居てはります。
    屋根の飾り板をくり貫き、その中に居てはりますので、他で撮った時と違って背景に屋根が写らずに、いつも真っ暗になってしまいます。

毎回言いますが、西田敏行さんに似てはりますね♪

でもってその先にあるのが、トドクロちゃんも利用した「橋本湯」。

でも、トドクロちゃんが風呂入ったら、お湯が浸み込んで重たくなるでしょう〜!(*灬☆)\バキッ!

CMビデオでも見えていた大型電球の玄関灯。

俯瞰で撮ると、更に恰好良い鬼瓦です。

縦画像も素敵。

順光で撮ると、かなり平凡すぎる感じに・・・。

未だ2時頃なので、暖簾が掛かって無かったのが残念でした。

まだ一度も利用したことがありませんので、是非中の様子も見てみたいですね。

どこにでもある変な落書き。

田んぼのあぜ道が、かなり線路に近かったので、電車がどんな感じに見えるのか待ってみましたが、角度は全くいけてませんでした。

あらら。
    また急行車両を使った特急ですね。
    この後、レンズを18-270mmに交換したら、ダブルデッキの赤いテレビカーが来ちゃいました・・・

その先にあるお寺。

本堂は閉まっています。

見られるお堂だけパチリ!

見られるお堂の名前は光明殿です。

言い忘れていましたが、今日はチャリできているので、移動はサクサクです。

遮断機の南側から、あっと言う間に橋本駅前まで来ちゃいました。

滅茶滅茶ローカル・・・

駅前の住宅も、以前はかなりいけてました。

この鬼瓦なんて、髭男爵のひぐち君ですね。

丹頂の鬼瓦。

瓦鍾馗以外には、結構凄い鬼瓦も沢山見かけます。

駅前には、南北両方にお寺があります。

ウチが頼んでいる「正満寺」。

足下に居たタヌタヌ。
    なんかとってもかわいいです。

写真に撮ることが少ないですけど、お狸様は瓦鍾馗よりも沢山居ます。

目立つ遊郭風格のお宅。

なんたって、そのお勝手口や窓なんかがとっても特徴があります。

極めつけはこの窓でしょうね。

寄せてみます。

周囲の黒壁も独特な感じですが、はやりこの窓ですね。

内側の飾りも凝ってます。

でもって、その家の軒上には、恵比寿様の鬼瓦が鎮座してはります。

向こうから撮った時に見えていた、黒いドアのモダンな家に居てはるお狸様親子。

お狸様は、お子様でも既にご立派です(*灬☆)\バキッ!

その家の隣は、昔ながらのお宅が数件続きます。

でも、鍾馗さんは居てはりません。

お約束通り、レンズを広角に換えているので多津美旅館をパチリ!

かなり残り少なくなった、当時のステンドグラスを残されているお宅。

来る時に4番目に撮った鍾馗さんのある家を入れて、町並みをパチリ!

このT字路から左へ向かうと、京都枚方線(府道13号)に出られます。

その道沿いに進んでみましょう。

小さな橋の上から、ウチの前にある小川の続きになる疎水があります。

橋のたもとにあった大木の実。

ここまでは、こんな感じの道路です。

その反対側は大阪側。

この川は、この先淀川へ繋がります。

では、そろそろ戻ろうと思います。

酒屋さんも撮っておきましょう!

この白雪の看板がオツでしょ。

くもん式塾の隣の、スリムな鍾馗さんが居てはるお宅をパチリ!

駅へ向かう道の角にあるみちしるべ。

左り、はちまん宮
    いせ京伏見

の文字が見えますね。

個人宅敷地内なのですが、良く残して呉れてはりますね♪

派出所前からパチリ!

帰る頃になって、漸くお天気が回復しはじめました。

地主様の、名前入りの鬼瓦も定番なのでパチリ!

実は今日、先程入って見たお寺周辺で、2月13日から3,4ヶ月の間、遺跡の発掘作業があると回覧板で読んだので、どんな感じかで掛けてみたのですが、日曜日はやってなかったです。

帰宅後、今日はいつもの橋本散歩で撮っている花を撮り忘れていたので、玄関先の蝋梅で締めたいと思います。

瓦鍾馗さん、みなさんも捜してみませんか?