2012/02/13 - 2012/02/13
18750位(同エリア24426件中)
Muffinさん
- MuffinさんTOP
- 旅行記457冊
- クチコミ402件
- Q&A回答113件
- 2,455,413アクセス
- フォロワー110人
バンコク郊外バーンナーのラマ9世橋公園に行って来ました。
大きな公園ということで花だ!池だ!とワクワクしていましたが…行ってみると何もない。いえ、大きな池や水路はあります。
でも蘭が咲き乱れるなんてことはなく、植え替え中の花壇多数・咲いていてもペチュニア程度でして。
この公園、名前通りに国王陛下の誕生日のお祝いがある12月をピークにするように造られているそうで、ちょうど植え替え時だったんですね。
そして今年はいつにも増して異常気象。乾期に雨が続いたかと思ったら、次は湿気の多い猛暑です。この日もふらふらになりながら1時間ちょっとで切り上げました。
うん、ルンピニ公園の方が蘭もあれば大トカゲもいて、おまけにアクセスがいい。そんな感想ですが、取りあえずどんな所かご覧ください。
ラマ9世橋公園
Suanluang RAMA ?
http://suanluangrama9.or.th/en/
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- タクシー
-
本日のコース
グループで行きました。
プロンポン駅前のエンポリアムで集合。タクシーに分乗して公園まで。
約30分。120Bです。 -
公園の中心に不思議なシンボルタワー
タイ的には不思議じゃないのかもしれませんが、日本人にはどうも新興宗教の総本山のように見えます。 -
広大!
結局1時間で見られたのは、池から南の部分でした。 -
惹かれるものが何もない
公園にしては大通りのような通路と川のような水路。周りには芝生が拡がって、あまり色目はありません。 -
蒸してます
この日の気温は34度。2月に入ってから同じ位ありますが、この日は特別暑かった!夜、30度の時で体感温度は36度でしたから、昼間は一体どの位の体感温度だったんでしょう。 -
イングリッシュガーデンは植え替え中
-
-
-
-
鷺だ!
唯一こころ惹かれる友を発見。 -
-
花に集中してみました
背丈の低い花ばかりなので這いつくばること50分。 -
-
ブーゲンビリアは南国らしく…
-
花写真でやってみたかったアップにトライ
でも怪獣みたいで可愛くない… -
-
やっぱり花は全体の形を残したい…
-
毛が大事かな?
って、やっぱり可愛い花の姿の方がいい。 -
最後に可愛い花をゲット
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- あいあ〜るさん 2012/02/18 22:07:15
- 普段は
- Muffinさん、こんにちは。
一昨年の国王陛下の誕生日にこのラーマ9世公園に行きたかったのですが、時間の都合で断念しました。
普段は何も無いんですね。
- Muffinさん からの返信 2012/02/19 10:54:31
- RE: 普段は
- あいあ〜るさん、こんにちは
国王誕生日も過ぎたばかりで、花壇は植え替え作業中でした。
でも盛りの時でも植物の数は少ないのではないかと思います。ただ広く大きな池と水路があるだけという印象でした。
人も私たちのグループしかいなかったのが淋しかったです。
- あいあ〜るさん からの返信 2012/02/20 12:17:57
- RE: RE: 普段は
- Muffinさん、こんにちは。
植物はたいしたことなさそうですが、装飾やらモロモロはすごいみたいですよ。
私も行かなかったので「みたい」としか言えませんが。
今年は見に行ってみようかな?
私はタイには住まないつもりでしたが、将来のために断腸の思いで3年くらいバンコクで働こうと最近真剣に悩み中です。
- Muffinさん からの返信 2012/02/20 12:43:02
- RE: 普段は
- あいあ〜るさん こんにちは
もしかしたら中央のモニュメント内の展示かもしれません。ガラス張りで現王朝の歴史を綴ったパネルや調度品が置いてありました。
国王陛下の名が付いた建造物といえば、新しい橋が出来ましたがご覧になられたでしょうか? 世界三大美橋にもう一つ足してもいいんじゃないかと思うほどきれいな橋でした。
タイは1年中同じような気候であまり変わらないように見えますが、1年を通して暮らしてみて見えてくるものも感じております。また来タイ当初のこだわりや感想とは今は大分興味が変わってきているようなきがします。
タイがお好きなあいあ〜るさんがお暮らしになられたら、どう感じられるか、私もとっても気になります。
Muffin
- あいあ〜るさん からの返信 2012/02/20 21:44:32
- RE: RE: 普段は
- Muffinさん、こんにちは。
また新しい橋ができたのですか!
一瞬プーミポン橋のことかなと思ったのですが、あの橋は開通してからもう1年以上経っているし、かと言ってラーマ9世橋はかなり古いし。
私がタイに住んだらどうなるのでしょうかね?
良い面も悪い面も今以上に見えるでしょうから、全く変わらないということはないでしょうね。
もっとも私の場合は日本にいながらにしてタイやタイ人の嫌な部分はかなり見ていますし、タイが好きで行く訳ではないので、他の人よりは受けるショックは軽いだろうとは思っていますが。
この3年くらいタイに行きたいと思うこともタイ料理を食べたいと思うことも全くありませんし。
ただひとつ間違いなく言えることは、今は日本(外国)にいるからこそタイにとっての特別な日本人と言われて多くのタイ国民に支持されていますが、タイに住んだら今以上にタイ王国とタイ国民のためにはなるためには日本での何倍も頑張らないといけないということです。
- Muffinさん からの返信 2012/02/20 21:50:47
- RE: 普段は
- いえ、たぶんあいあ〜るさんがおっしゃっている橋のことだと思います。2006年ぐらいに出来たはずで、比較的新しいと思ったので書いてしまいました(笑)
あの橋は黄金色できれいですよね。
Muffin
- あいあ〜るさん からの返信 2012/02/21 19:25:15
- RE: RE: 普段は
- これがプーミポン橋です。
http://61.7.147.44/images/king2.jpg
- Muffinさん からの返信 2012/02/21 19:36:46
- RE: 普段は
- そうです!これです。
この写真のように、どこかからじっくり眺めて写真を撮りたいと思いながら、いつも渡るだけで終わってしまって残念な思いをしています。
黄金の三角部分の下をくぐる時の風景が素晴らしくですね。
この間は中央郵便局でこの橋の記念切手を買いました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
19