台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまた台北へ行ってきました♪<br />台北に行くと毎回食べることしか頭にない状況に陥ります。<br /><br />何を食べても美味しい台湾。<br />今回は、現地の人が並んでまで食べているものを食べてみました♪<br /><br />台湾に行ったらまずは夜市!<br />いつもは士林に行きますが、今回は寧夏路夜市デビューしました。<br />この夜市、こじんまりしていますが、地元の人でごったがえしていて楽しかったです。

食い倒れ天国:台北★寧夏路夜市★

2012/02/12 - 2012/02/14

Smurfy

Smurfyさん

またまた台北へ行ってきました♪
台北に行くと毎回食べることしか頭にない状況に陥ります。

何を食べても美味しい台湾。

台湾に行ったらまずは夜市!

JAL

台北のホテルに着いたのは17:30頃。
    夜市へ行くにはちょっと早いので、ホテル近くをプラプラ♪

と、早速屋台を発見。
    ピーナッツ入りを頼んだら、すっごい怖いお顔で
    「ないよ!」って言われたので、素直にチョコレートに。

「あっちぃ〜♪」とか言いながら食べるのを想像していたら、
    生温いとも言えない冷めた皮に、カカオの風味もまったく感じない安い味のチョコレートがどっぷり入ってました。

台北初・大失敗のものに出会ってしまった。。。

気を取り直して・・・寧夏路夜市へ。
    ここで友達と合流★

まずはやっぱりカキのオムレツ。
    これ食べずして帰国はできません!!

このお店は30年も続いてるらしく、いつも行列が絶えないそうです。

卵を割る手さばきがスムーズで、見ていてスカっとしました。
    一日に何個の卵を割っているんだろう。。。

この甘いタレが合うんです♪
    お・い・し・い★★★

これからたくさん食べる予定なので、二人で1皿にすればよいのに、私が「これだけは1皿食べたいな♪」と言ったので、一人一皿に。

この決断により、数分後に後悔の嵐が吹き荒れることになります。。。

昼間は26度もあって温かかったけど、さすがに夜はコートなしでは少し肌寒かったです。

何を食べようか物色中。。。

キャラクター祭り♪

これは絶対おいしいハズ!
    でも買えないワタシ。

理由は・・・
    さっき食べたオムレツでかなりお腹が満足してしまい、軽いものしか食べられない状況になったからです。

台湾の夜市に来て、1品しか食べられないなんて。
    そんな失態は許されないのです!!!
    意地でも食べられそうなものを探すぞっ。

「これ美味しいよ。」と友達が言っていたけど、これもスルー。
    (言っちゃ悪いが、まったく美味しそうに見えなかったので。)

懐かしい!昔よく遊園地とかにあったやつ。
    カラフルなペイントがかわいい♪

プラプラ歩いてたら、この子のしっぽを踏みそうになってしまった。

美味しそうな匂いしか嗅げないのに、ここでただ待ってるなんて可哀そうだなぁ。。。(>_<)

結局、夜市を一周してもお腹の状態は変わらなかったので、ホテルに持ち帰りできるようなものを探しました。

そして戻ってきたところは、
    さっき友達が美味しいと言っていたココ。

すべての屋台の中で、このお店が一番行列が長かったです。

待つこと30分。
    ついにゲット!

が、あろうことか、実物の写真を撮り忘れました。汗

この屋台で売っていたものは、2種類。

1.タロイモを油であげたもの
    2.タロイモの中に肉フレークと卵黄を入れて、油であげたもの

1はタロイモのほんのりした甘みを楽しむ方に。
    2は肉フレークの甘じょっぱい風味と卵黄のコッテリ感を楽しみたい方にお勧めです。

でも・・・確かに美味しいですが、「30分も並んで食べるべきか?」と聞かれたら、正直かなり微妙です。

揚げたてのタロイモ団子を片手にホテルへ戻りました。

ホテルのフロントの若い子3人におすそ分けしたら
    とても喜んでくれました。
    やっぱり台湾っ子には人気の食べ物らしい。。。

ホテルの室内の照明が暗かったため、よく撮れていませんが、こちらが2の中身です。

卵黄1個分がそのまま入っているので、
    かなり高カロリーだと思われます。(-_-;)

結局、夜市で食べたのは、
    牡蠣のオムレツとこのタロイモ団子だけ。

翌日にリベンジすることを固く心に誓って眠りにつきました。。。