ピトロッホリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《古いネガフィルムをデジタル化して整理しています》<br /><br />2003年3月13日(木)、ピーブルズPeeblesからバスで一度エディンバラに戻り、その足で、列車に乗り、エディンバラから2時間ほどのピトロッホリーPitlochryという町に移動です。<br /><br />ピトロッホリーは、スコットランドきっての保養地。落ち着いたグレーの石造りの街並みや、鮭も遡上するというタンメル川や上流のダム湖など、自然いっぱいの景色が、町の中心からすぐのところに広がる、小さいながらも見どころたくさんの美しい町でした。<br /><br />コメントは、当時使用して手元に残っているガイドブックと、当時の記憶(これがかなり曖昧)を元にしていますので、現在は変わっているかもしれません。<br /><br />*** フィルムカメラは、フィルムがすっごく荷物になったし、1日何本位と決めて撮影しないとならなかったし、ちゃんと撮れているか現像するまでわからないので心配だったし、景色を1枚でも多く撮りたいので、乗り物の中や食事などを撮影することもほとんどなかったです・・。 ***<br /><br /><br /><br />

2003年3月 思っていたより大自然満喫!だった町、ピトロッホリー

2003/03/13 - 2003/03/14

こあひる

こあひるさん

《古いネガフィルムをデジタル化して整理しています》

鉄道 徒歩

エディンバラから列車で2時間ほどでピトロッホリーPitlochry。

途中、エンジントラブルか何かよくわからないけれど、別の列車に乗り換えさせられるというハプニングはあったものの、無料でソフトドリンク1本もらって、予定より30分ほど遅れて、ピトロッホリーPitlochryに到着。

ピトロッホリー駅です。イギリスの田舎でよく見るふつうのちょっと可愛らしい駅です・・・。

私が立っているのは、プラットホームではなくて、プラットホームとの仕切りがほとんどない駅の出口から出た外側です。

白い可愛らしい橋は、さっき列車からおりたホームから、出口のあるこっち側のホームへ渡る橋です。

ヨーロッパなどでは割と普通ですが、列車駅は、たいがい町の中心にはありません・・。

駅前は、普通の住宅地でした。

でも、グレーっぽい石造りの家並みは素敵な感じです。

駅から、町のメインストリートであるAtholl Rd.までは歩いてすぐ。

ここの町の建物では、三角屋根の正面側に、ギザギザとかの装飾がついているのをよく見かけました。

季節外れですが、それなりに、賑わってます。

ピトロッホリーは、イギリスでは保養地として有名で、ロンドン留学中、夏目漱石もここで骨休めをしたとか・・・。

近郊には、イギリスにしては珍しく石の色そのものではなく、白いお城のブレア城Blair Castleがあったり、町にはフェスティバル・シアターがあったりするのだけれど、3月はシーズンオフで、やっていません。残念・・・。

まずは、荷物があるので、今日1泊するホテルへ向かいます。

メインストリートには、スコットランドらしいニット製品やカシミヤマフラーなどのお店も多いです。連れ合いへのお土産に、セーターを買いました。

ホテルは、メインストリートから、少し離れた所にあるようです。

その途中の街並みは、落ち着いた色合いの家々と、グレーの屋根がかわいい感じ。

色合いはかなり違っているけれど、コッツウォルズ地方の石造りの街並みをちょっと思い出しました。

今日お泊りのKnockendarroch Houseです。

町なかから上り坂の道をすすみ、しかもホテルの建物が丘の上にあるので、荷物を引きながらたどり着くのが、ちょっと苦労でした(体力ないっ!!)。

1880年に建てられたとても素敵な建物で、頑張ってうまく写真に撮りたかったんだけれど、どうしても、木とかが邪魔してうまく写せなかった・・・。

一応、全景はこんな感じ。

ホテルでもらってきたポストカードを写してみました。
    私の写真、うまく写っているのがなかったので(T_T)・・・。

お部屋、超かわい〜!!!

ひとりだと、感激しても、語り合う相手がいないから、こんな時、ちょっと寂しい・・・。

• イギリスの田舎のホテルやB&amp;Bは、価格が高くないのに、お部屋が結構広くてうれしい。

イギリスの田舎のホテルやB&Bは、価格が高くないのに、お部屋が結構広くてうれしい。

お部屋の窓からの眺め。

さて、荷物を置いて、散策開始です。

階段を降りて・・・。

なかなか雰囲気のよいホテルです。

当時、1日に撮影する枚数の目安を決めていたのに、しつこくホテル内の写真を撮ってあるってことは、よっぽどホテルがステキ〜と思ったんでしょうね(^O^)。

レセプションのある玄関ホール。

ホテルは、こんな感じの芝生と木々に覆われた小高い丘の上にあります。

ホテルの建っている丘を降りて、ぶらぶら散策です。

• メインストリートからは裏に入った地域なんですが、B&amp;Bが何軒もありました。

メインストリートからは裏に入った地域なんですが、B&Bが何軒もありました。

奥の遠くに見える建物が、ホテル。

ピトロッホリー近郊には、蒸留所があったりして、スコッチウィスキーが名物(スコットランドだから・・)です。

私は、ウィスキーは飲めないので、わざわざ何キロも歩いて、蒸留所を訪ねることはないけれど、そんな私の目に留まったのが、町なかで見かけた蒸留所風の白い壁の建物。ちょびっとだけ、蒸留所の建物の雰囲気を感じられました。

メインストリートに再び出ました。

時刻は、もう夕方4時すぎになっていますので、ちょっと急ぎ目に散策しなければ・・・。暗くなると、田舎だから、真っ暗になっちゃう・・・。

記憶がかなり曖昧ですが、たぶんタンメル川River Tummelの方へ出ようと歩いて行ったら、タンメル川の上流に造られたダム湖のファスカリー湖Loch Faskallyに出たのだと思います。

ファスカリー湖畔の遊歩道を歩きます。

誰もいないし、ひとりで歩いていると、ちょっぴりさびしいような気がする・・・。

ファスカリー湖。

季節柄、寂しさつのる色合いの風景です。

でも、きれ〜!!

ガイドブックで、緑の丘陵地と美しく澄んだタンメル川・・・という紹介を読んで(写真はなかった)、私のお気に入りの、緑の芝生とあまり大きくない川・・という風景を求めてこの町に来たのですが、どうやらちょっとニュアンスが違う〜!みたい。

かなり森林・・・。ちょっとした山道・・・。結構大きくて、流れの速い川。ハイキングに来るつもりじゃ・・・(;O;)。

はぁはぁ・・!私には、かなりハードでした・・・。

ここ、すっご〜い急な芝山で、上るのにひどくハードだったことは、よ〜くよぉ〜く覚えています。

コートを着ていたのですが、汗だくになりましたし・・。

タンメル川。

上流にダムがあり、ダムの先にさっき見てきた、ダム湖であるファスカリー湖があります。

秋になると産卵のために、北上してきたたくさんの鮭が、川の上にあるファスカリー湖へたどり着くために、高低差86.5mもあるダムを遡る姿を見ることができるそうです。(今頃、この情報知ったのですが、うろこ嫌いの私には、ちょっと気持ち悪いかもしれないけれど、見てみたい気も・・・。)

その鮭の遡上をヘルプするための魚梯がありました(そういう施設だと知ったのは、やはり今ですが・・・てへっ!)

当時は、そもそもダムがあること自体、前もって知りませんでしたので、あれ?ダムがあるんだ〜と思ったくらいでした。

ダムのあたりには、レストランとかの建物が整備されています。

タンメル川に架かった橋。

橋から、ダムの方を眺める。

橋から、(たぶん)ダムと反対方向を眺める。

芝生と大きくない川・・・といった想像とは、かなりギャップがありました。

求めていたのどかな風景・・というよりも、大自然の風景すぎ・・。

でも、予想外の大自然満喫のハイキングも悪くない(コートが暑かったが・・・)。だけど、こんな場合には、ひとりで必死に歩いているのは、少し虚しい気がする。誰かとおしゃべりしながら、素晴らしい自然を分かち合いたかったかも。

イギリスに来てから、水仙をよく見かけました。

イギリスは、まだ寒い冬だと思っていたのだけれど、思ったよりも春が近いんだなぁ〜と感じました。

ここにも、水仙系と見える野草の花が咲いていました。

山々と川。いい景色。

暗くならないうちに、町なかへ引き返してきました。

イギリスでは、夕方5時〜6時頃になるとお店が終わってしまうので、もう人もあまりいませんでした。

夕食は、ホテルでとることにしてあるので、暖炉の前で暖まりながら待ちました。

夕食メニューは、前菜・スープ・メイン・デザートで、いくつかの種類から選びます。私は、メインには、せっかくスコットランドなので、サーモンを食べたようです(実は、全く記憶がないのですが、当時、毎日、連れ合いに、泊まり先からFaxで、毎日の便りを出していたので、それを今、参考にしながら旅行記のコメントを書いています。)

とっても、おいしかったと書いてあります。

でも、写真はとってないんですけれど・・・ね(今なら写しておくのが当たり前のようになっていますが・・)。

翌3月14日(金)、朝食をとり、今日は、インヴァネスInvernessへ列車で移動します。

ホテルの食堂はこんな様子でした。

朝食・・・どうせ写真とるなら夕食も撮っておけばよいのに・・・なんでだろう??

たぶん、当時は、夜の室内では、フラッシュ焚かないと写らないから、撮るのを遠慮したのかな・・。

さて、次の目的地、インヴァネスへ出発〜!!

• わんぱく大将さん 2012/02/27 08:48:01
    このダム
    こあひるさん

懐かしや、このダム。 仕事で何日間か、スコットランドを廻った時にいきましたよ。  でも、このダムは写真、ナシかも?

大将

こあひる

こあひるさん からの返信 2012/02/27 13:57:39
    RE: このダム
    大将さん、まいど〜!!

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2012/02/28 10:00:14
    RE: RE: このダム
    > 大将さん、まいど〜!!
    > 仕事でスコットランドを廻るって・・・なんていいんだ・・・ろ・・。しかも、ピトロッホリーは、保養地なんだけどなぁ・・。

仕事なんで、そんな。 前に言いませんでしたっけ?  ロンドンでUKのツアーオペレーターしていたらしいです、と。

大将

こあひるさんのトラベラーページ