2012/02/17 - 2012/02/26
27位(同エリア212件中)
こあひるさん
取手宿(とりでしゅく)とは、水戸街道 千住宿から5つ目の宿場町という意味です。取手宿が水戸街道の宿場町に指定されたのは、天和から貞享にかけての時期(1681年〜1688年)とか・・。
利根川に並行するように町並が形成され、江戸の後期には200近くの商店が軒を連ねていたといいます。
で、それと、つるし飾りと何の関係が??と思っていましたが、どうやら、平成16年に、商店街活性化の一環として「とりでつるし飾り祭り」を始めたのがスタートということのようです。
つるし飾り・つるし雛が有名な『山形酒田の傘福飾り』『九州柳川のさげもん飾り』『伊豆稲取の雛のつるし飾り』 などは、昔からその地域につるし飾り・つるし雛などの習慣がある伝統的なものですが、ここ取手のつるし飾りは、特に、そういった地域的な伝統から来ているものではないようですね。
まぁ、とってつけたような感じはありますが、ともあれ、ひな祭りは、日本中の伝統的なお祝いだし、取手でも、毎年2月中旬から3月3日までの期間に、市内の駅やお店などにつるし飾りやひな人形が展示され、飾られた店舗などのマップも配って見学できるようになっています。また、期間中、日によって、色々なイベントも開催されます。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今年は、2月11日〜3月3日の間、つるし飾りやひな人形が、取手市内のあちこちに飾られて、見て歩けるようになっています(参加店舗は143)。
つるし飾りは、江戸時代から始まったとされていて、細工物一つ一つに長寿や健康などを願う意味があり、女の子が生まれたお祝いとして、桃の節句に飾ったと云われています。
取手駅西口構内にもつるし飾り。
フクロウは、福や不苦労(フクロウ)を掛けています。取手駅 駅
-
取手駅東口のフクロウのつるし飾り。
-
取手駅のボックスヒルという駅ビルの中にも、つるし飾り。
-
取手市役所内にも、ありましたよ〜!
-
取手市役所の職員有志で作成したそうです。
鞠と鶴がモチーフのようです。
鞠は「丸く、円満に、可愛く育つように」、鶴は「長寿」を願っています。 -
-
取手駅の東口と西口をむすぶギャラリーロード。
ひなまつりでなくても、市内の色々なサークルなどの作品が展示されています。 -
藤の花みたいなつるし飾り。
-
三角は、香袋。「病気に無縁のように」との願い・・・。
-
着物の生地を使ったミニ着物柄のキルティング。
-
利根川と並行した県道(旧水戸街道)にある商店街の、洋服店のつるし飾り。
梅の花は「清純な娘になってほしい」という願い。 -
みんな後ろ向きになっちゃった・・・(T_T)。
這い子人形。「子供の健やかな成長」を願って。 -
椿の花のつるし飾り。
椿は、「美しく可憐に」という願いを込めて・・・。 -
-
梅の花のつるし飾り。
-
同じく県道(旧水戸街道)沿いの、おそば屋さんのつるし飾りとひな人形。
食事はしなかったのに、気持ちよく写真撮らせてくださいました<m(__)m>。
食事されてたお客さんたちも、「こっちから撮るといいよ〜」などと、とっても親切・・。
きんちゃく袋は「お金にこまらず、幸せな生活が過ごせますように」。 -
枝についた蕾も。
こっまか〜い!! -
-
県道(旧水戸街道)沿いの店舗のウィンドウに飾られている、昭和15年のひな人形と、大正9年の屏風。
-
こちらは、昭和中期のお雛様です。
着物の装飾品の細工が細かいです。 -
奈良漬で有名な新六本店にお邪魔させていただきました。
快く撮影させてくださり、お茶まで頂きました。 -
三人官女。布製かと思っていたら、焼き物だそうです!リヤドロのひな人形より断然すごい〜!
-
七宝まり。「人と人との輪がうまく保てるように」という願いを込めて・・。
奈良漬の新六本店では、店舗の裏にある蔵を公開して、そこにひな人形を展示してあるという事なので、行ってみることに・・・。 -
奈良漬のお隣は、1655年創業の蔵元、田中酒造店です。レトロな建物は、宿場町として栄えた当時のままのよう・・。
田中酒造店 グルメ・レストラン
-
奈良漬屋さんの蔵は、こっちかな・・?
木の門が、開け放たれているので、入りま〜す。 -
木の門を入ったら、かなりレトロな雰囲気の建物が・・。
-
あれ?ここ、田中酒造店の裏じゃないの・・・。
そういえば、こんな木のお酒ケースも、最近あまり目につかなくなった。 -
まるで、テレビの造り酒屋のセットみたい〜(って、実際、蔵元なんですがね)!
-
何か、とっても懐かしい感じの昔のお家。酒造店のご家族が住んでいるお家かな?
ここらへんで、あれ?何か勝手に間違った所に入って、写真撮りまくってる?と気づく私・・・。
働いている従業員さんがいたので尋ねたら、ひな人形を飾ってある蔵は、奈良漬屋さんから、酒造店とは反対側から裏に回ったほうだそうで・・・。
こんな所でも道に迷うのかい・・・?私・・・。 -
で、言われた通り、反対側の裏側へ・・・。
あ、蔵ってここみたいだね? -
蔵の中。
これは、奈良漬屋さんのお孫さんの代のひな人形だそうです。 -
大正9年のお雛様。
ここ新六本店のおばあ様のひな人形だそうです。
着物の刺繍とか綺麗です。 -
大正9年のお内裏様。
-
こちらは、昭和20年代のお雛様。
奈良漬屋さんの奥様のものだそうです。 -
つるし飾りの後ろにちょっぴり写っている着物は、ここのおばあ様のお嫁入りの時の物だとか・・・。
色々な細工物がつるされています。たとえば、太鼓は「おめでたいものなので、幸多き事が増えるように」との願いをこめて。 -
草履は「早く歩けますように、足が丈夫になりますように」。
俵ねずみは、ねずみが大黒様の遣いだということから、金運や霊力をあやかって・・・。また、ねずみには、「こまめに働き、子供をたくさん産むように」という願いも・・・。 -
手前の紫色のつるし飾りは、おばあ様の着物から作られているそうです。
-
鳩は、平和の象徴。犬は、安産の象徴など・・・願い事多すぎじゃないの・・?
-
蔵の片隅には、漬物の樽が積まれて、酒糟のいい匂いがしていました(^O^)。
-
次は、県道(旧水戸街道)沿いにある取手市商工会館へ。
伝統的なつるし飾りにこだわらず、色々なモチーフで作られているのも、飽きなくて楽しいですね。 -
商工会などの方々が、手作りしています。
-
ウサギのひな人形と、今年の干支の辰も一緒に。
赤い目のウサギは、病気を退治する力があったと信じられていました。「病気にかかってもすぐ治るように」との願い・・・。 -
-
菜の花のつるし飾り。
カラーはシンプルだけれど、目を引きました。 -
-
猿っ子。
さる(去る)にかけて、厄・災いが去るという意味が込められています。 -
県道(旧水戸街道)沿いのウィンドウ。
-
旧取手宿本陣染野家住宅。
大名が宿泊や休息した家を本陣と呼びました。染野家は、代々取手宿の名主を勤めており、水戸徳川家から本陣に指定されました。
水戸徳川家の藩主だけでなく、水戸街道を行き来する他の大名や高位の武士も染野家を本陣に利用しました。
現在の旧取手宿本陣染野家住宅は、寛政6年(1794)の火災の翌年に、表門は文化2年(1805)に再建されました。土蔵・表門・徳川斉昭の歌碑が残っており、当時の様子がうかがえます。
週末だけですが、公開されて、建物の中や庭など、見学できます。旧取手宿本陣染野家住宅 名所・史跡
-
県道(旧水戸街道)沿いには、江戸時代の宿場町の名残りと思われる古いお家が、まだ数軒残っています。
-
-
ここは、震災で屋根瓦が壊れてしまったのか、瓦の修復中のようでした。
-
さきほどの奈良漬屋さんの蔵とは別に、蔵だったと思われる建物がありました。
-
アンティーク店にも、つるし飾り。う〜ん、ビミョー・・・。
とにかくどこにでも、吊るせ〜!みたいな・・・。 -
昭和の香りが漂う、大師通り。
県道(旧水戸街道)から入った横道です。 -
そして、2月25日(土)26日(日)には、「取手宿ひなまつり縁日」と称して、駅の駐車場に、屋台が出たり・・など、色々な場所でいくつかイベントが催されるので、我が家も、26日におでかけしてみました。
駅の駐車場には、模擬店が出て、地元の人々で賑わっていました。 -
キャラクターは昔と変わっていても、お面の模擬店とか、おもちゃみたいな物を水の中からすくう模擬店など、昔とあまり変わらないですね。
-
餅つきまでやっちゃったりして・・。
-
レトロな大師通りにも、25、26日には、道路にずらりと縁日のお店が並びました。
-
綿あめも、昔と変わらず、子供たちに人気みたい。
-
ママと子供たちが、工作に夢中・・・。
手前の親子は、ドライフラワーでリースを作ってるみたい。 -
25、26日には、大師通りにある長禅寺の階段に、さをり織りの段飾りアートが・・・。
さをり織りは、大阪の主婦、城みさをさんによって生みだされた、最も簡単なはた織りのひとつで、色彩や素材・織り方に、決まりなどはなく、自分の感性のままに、自由に織るものだそうです。長禅寺 寺・神社・教会
-
-
結構、圧巻〜ヽ(^o^)丿!!
-
-
階段上の長禅寺の門まで、さをり織り。
-
しつこく、上からも撮影・・・。
-
長禅寺。
承平元年(931年)、平将門が祈願寺として創建したと伝えられています。
昭和25年に、茨城百景の一つに選ばれています。 -
長禅寺の三世堂は、往路・復路が途中で交差することなく堂内を一巡できる『さざえ堂様式』で建てられているお堂だそうです。この様式の建築物は大変珍しく、全国でも5棟しか現存してません。
堂内を一巡すると、百観音を参拝したご利益があるといわれています。
年に1度か2度かの特別な日にしか、内部見学はできないようです。 -
境内には、桜の木があるんだけれど、堅〜いちっちゃ〜なつぼみが枝にぽつぽつと芽吹いてました。
-
階段上るのが嫌で、今回初めて、長禅寺の境内に来たのだけれど、とても雰囲気のよいお寺で、上ってきてみてよかったと感じました(取手に9年住んでて、今頃かよ・・・)。
-
先日、勝手に中庭に入り込んでしまった田中酒造店。今日26日にも、再び通りかかると・・・
中庭に休憩所が作られていて、なにやら賑やかな雰囲気なので、木の門から入ってみます。 -
中庭には、10日前にはなかった鶴のオブジェが・・・。
お酒の木製ケースを並べて・・・。 -
この蔵元で作っているお酒を売っており、セルフサービスで、熱燗もどうぞということで・・・。
私たちも、小瓶を1本買って、すっかり出来上がっているおっちゃん達に混じって、熱燗を少し頂きました。
ちょっと寒かったし、ヨーロッパでいうとホットワインみたいなもんかな(*^^)v。 -
やっぱり、田中酒造店の敷地内は、とってもレトロでステキ。
つい、カメラを向けたくなります。 -
酒造店の2階は、このひなまつり期間以外でも、ギャラリーとして使われているみたいです。
今日は、店舗のガラス戸も解放されて、とっても入りやすくなっていたので、ちょっとお邪魔してみることに・・・。 -
昔ながらの土間。
-
靴を脱いで、土間から上がります。
-
2階への階段下は、引出しや箪笥みたいになっています。
-
2階ギャラリーでの展示。
格子窓から、下の道路を行き交う車や人が垣間見えます。 -
帰り道に、近所の花壇でみかけた水仙。
春、すぐそこまで来ていますね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- ElliEさん 2012/03/07 15:25:43
- つるし飾り、素敵ですね
- こんにちは!
フォローしていただいてありがとうございます。
つるし飾りの写真って、難しいって思ってたけど、こあひるさんの写真は、どれも素敵ですね。
特に、この写真が気に入りました。
トップの階段の織物のイベントも素晴らしいです。
一人の方がこれだけ織った・・・んじゃあないですよね?
とても労力のいるお仕事だと思いますが、圧巻ですね。
これからもよろしくお願いします。
- こあひるさん からの返信 2012/03/07 22:20:15
- RE: つるし飾り、素敵ですね
- ElliEさん、挨拶遅れましてごめんなさい。
写真、褒めていただくなんて、お恥ずかしい限り・・・。デジイチみたいなボケに憧れて、つるし飾りの周りをあちこちから廻りこんで、ああでもないこうでもないと(こんな場合は、かえってコンデジの方が、思う場所に焦点合わせるのが難しいみたい・・・)、やけに時間かかって撮影している私を、お店や商工会のおばさまたちが、ちょっと珍しそうに見ていました(*^。^*)。おっしゃる通り、つるし飾りって、なかなか思うように撮れなくて難しいです。
ElliEさんのお写真、どれも綺麗だし、撮り方も素敵で、とても勉強になります。
デジイチは、関節の病気のため、重さや操作が難しそうなので、コンデジ一筋ですが、素敵なお写真をたくさん見て、学ばせて頂いてます。
ElliEさんの、クリスマスマーケットのオーナメントなどの撮り方(もちろん風景とかも素敵ですが)、とってもいいですね〜。う〜ん、美しい構図です。
これからも、素敵なお写真楽しみに拝見させていただきます!!
- ElliEさん からの返信 2012/03/09 04:28:06
- RE: RE: つるし飾り、素敵ですね
- コンデジだなんてビックリです。
一眼レフに全く負けていませんよ。
カメラは腕だ!のお手本ですね。
私も、吊るし飾りを撮りたくなりました・・・が、もう遅いですね(笑)。
-
- obaqさん 2012/02/29 09:04:25
- こんにちは♪
- カラフルで、楽しい絵ですね。
こういうものでも感動するんだなと、新しいものを発見した気持ちになりました♪
楽しみが又増えました♪
obaq
- こあひるさん からの返信 2012/02/29 23:30:43
- RE: こんにちは♪
- obaqさん、こんばんは。
なかなか旅行に行けないもんで、地元でちょこっと出かけただけでも、日記風に旅行記なんぞ大げさに作ってしまって・・・。次の旅行までの(いつなんだ〜?)時間つぶしです。
でも、身近の見慣れた場所でも、写真を撮ろうとして構えて見ると、また違ったものを発見できたりします。
どうもありがとうございました。では、また。
-
- hot chocolateさん 2012/02/28 21:40:43
- 色彩が美しいつるし飾りとさをり織♪
- こあひるさま、こんばんは。
取手宿のひな祭り、つるし飾りが色彩も豊かで素晴らしいですね。
取手にこういうイベントがあるのを知りませんでした。
つるし飾りは様々な飾りがあって、作った人の心がこもっているような感じがします。
それとさをり織、目が釘付けです♪
美しい色彩です♪
私の好みの色彩で、思わず「さをり織」のサイトを見に行ってしまいました。(笑)
さをり織は長禅寺の階段に飾るだけで、販売はしていないのかしら。
(自分では作れそうもないので)買いに行きたいです♪
このイベントは、3月3日までですね。都合がつけば行ってみたいです。
hot chocolate
- こあひるさん からの返信 2012/02/28 23:26:06
- RE: 色彩が美しいつるし飾りとさをり織♪
- hot chocolateさん、いつもありがとうございます。
縁日で、さをり織りで作った小物などを売っていたようでしたが、反物を売っていたかまでは注意してませんでした(>_<)。
つるし飾りは3月3日までずっとやっていますけれど、主なイベントは、先週の土日限定なので、さをり織りアートや縁日も、残念ながら・・・終わってしまったかと・・・(中途半端だぁ〜!)。
来年は、是非きてくださいね(って、何で私が宣伝を・・?)。
- hot chocolateさん からの返信 2012/02/28 23:56:06
- RE: RE: 色彩が美しいつるし飾りとさをり織♪
- こあひるさま
> 縁日で、さをり織りで作った小物などを売っていたようでしたが、反物を売っていたかまでは注意してませんでした(>_<)。
反物なんてとてもとても・・・でも、階段に飾ってあったのは素敵ですね〜
小物しか買えません・・・(汗)
来年は、ぜひ行ってみたいです♪
hot choco
-
- スローライフ人さん 2012/02/28 20:12:13
- はじめまして
- こあひるさん、はじめまして。
取手は、つるし雛の名所?だったのですね。
私は取手に生まれ、高校まで約20年間過ごしました。もうかなり昔のことでなつかしいです。
こあひるさんのブログを見て、今度この時期に一度訪れてみたいと思いました!
- こあひるさん からの返信 2012/02/28 23:11:39
- RE: はじめまして
- スローライフ人さん、こちらこそはじめまして。
訪問ありがとうございます。
取手出身でいらっしゃるんですね〜!
ひなまつりは、ここ数年前から始めたみたいですよ。寂れていくばかりなので、何とか頑張っているみたいですが、まだ二番煎じ感いっぱいの中途半端な感じは否めませんが・・・。
イベントの開催日には、そこそこ地元のファミリーでにぎわっているようです。
-
- norisaさん 2012/02/28 06:54:45
- おはようございます!
- こあひるさん、
おはようございます。
つるし雛と段飾り、両方とも色彩豊かで美しいですね。
日本の部屋や家屋は普通はカラフルではなく地味ですが、こういうハレの時期には飾り物で華やかにするわけですね。
大変参考になりました。
norisa
- こあひるさん からの返信 2012/02/28 15:44:20
- RE: おはようございます!
- norisaさん、こんにちは。
いつも訪問&投票ありがとうございます。
いつもは、金ぴかハデハデの洋風好きの私ですが、今回はかなり地味に和風の雰囲気に浸っちゃいました。地味だけれど、心落ち着く雰囲気があるので、日本でも古いものをどんどん壊さずに、修復しながら残してほしいな〜といつも思います。
これからもよろしくお願いしま〜す。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
12
80