2012/01/13 - 2012/01/16
590位(同エリア703件中)
きのこぱすたさん
- きのこぱすたさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 19,565アクセス
- フォロワー0人
2012年1月、中国福建省の厦門(アモイ)に4日間滞在。ウインダム厦門に宿泊。風光明媚なコロンス島、福建省の世界遺産・華安土楼、フェリーにて台湾領の金門島にも行きました。
-
厦門空港に到着。
-
空港内にて。旧正月前なので、辰年の飾り付けが見られました。
-
ガイドさんが空港まで迎えに来てくれました。そのまま観光へ。厦門対岸のコロンス島に向かいます。
画像はフェリーに乗ったところです。対岸にコロンス島が見えます。 -
コロンス島に到着。雨のせいか観光客も少ないようです。
-
中国とは思えないような洋風の建物があります。昔、列強諸国の進出に伴い、領事館が建てられたそうです。
-
なかなか雰囲気が良いです。島内は車両走行が禁止されているそうで、のんびり歩けます。
-
教会つきの建物も健在。
写真右下は、雑誌のモデルさんが撮影をしていました。雰囲気がいいので、背景にぴったりなのでしょう。 -
イチオシ
南国らしく、1月でも青々とした植物が美しいです。
-
華僑の人が建てた家にやって来ました。「黄栄遠堂&海天堂構」というところです。個人で行く場合には、入場料(118元)が必要です。
よくみると、洋風の建物なのに、屋根だけは中華風。ガイドさんによると、「いつの日か列強諸国を追い越す」という華僑の気持ちを反映して建てたそうです。 -
建物内の廊下。洋風です。
-
昔使用していたものが展示されています。アイスクリーム屋によくあるスプーンまであるのには驚きました。
-
2階からの見晴らしもいいです。こんなところに住めたらいいなーと思ってしまいますね。
-
シーフード料理屋の軒先です。厦門は海沿いなのでシーフード料理が名物だそうです。(ガイドさんによれば、コロンス島のシーフード料理店はボッタクリのところがあるそうです。)
-
コロンス島内から、島で一番高い場所「日光岩」を眺めます。あそこまで登れるそうですが、かなり大変そうです。
-
イチオシ
華僑がつくった庭園に案内されました。海沿いで風光明媚ですね。観光客も少ないので、のんびりした気分で散策できました。
-
ピアノ博物館にやって来ました。コロンス島は、ピアノの島としても有名だそうで、有名なピアニストも輩出しているのだそうです。博物館内は撮影禁止です。
-
晩ご飯はシーフード料理です。写真はゆでエビ。
-
茹で蟹。身は少なく、結構食べづらい感じでした(笑
何のカニかは不明。以前に沖縄本島で食べたアサヒガニとも違う感じ……。 -
煮魚です。味付けは濃い醤油味で、サッパリとしていて日本人の口にも合います。
-
牡蠣のスープ。厦門では牡蠣が名物だとか。この旅行では、やたら牡蠣料理が出てきます。健康にはいいですね(笑
-
宿泊先のホテル「ウインダム厦門(温徳姆和平国際厦門大酒店)」に来ました。外資系ホテルの豪華さを感じます。キラキラしていますね。
しかしまあ、やはり中国のホテルなので、サービスに違和感を覚えるような点もチラホラ。例えば、朝食は日本式のものもあるのですが、味噌汁椀になぜか漬物が入っていて、その中に味噌汁を注ぐという形式。全般的な料理の味は悪くないのですが、これだけは謎でした。 -
室内も大変広く、大変快適です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22