香嵐渓・白鷺温泉・笹戸温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉で有名な「香嵐渓」の愛知県豊田市足助町。その足助の町並み一帯で、古くから伝わる雛人形や土びなを展示する催し「中馬のおひなさん」が開催されてます。2月11日から3月11日まで。<br />中馬(ちゅうま)とは、江戸時代に、信州の馬稼ぎ人たちが作った同業者の組合のことで、「賃馬」「中継馬」が語源と言われてますが、一般には伊那街道(飯田街道)で物資の運搬に従事した全ての人々のことを指してます。この中馬と呼ばれる人たちが行き来したことから街道は別名「中馬街道」とも呼ばれてます。この中馬のおかげで、街道の中継地点だった足助は、三河湾からの塩、信州からの米やたばこなどの山の産物が集まる交易の町として栄えました。(パンフレットから記載)<br />古い町並みに、各家・各店で飾り付けられた「おひなさま」とても見応えがあり、たのしい町歩きです。

「中馬のおひなさん」へ

2012/02/13 - 2012/02/13

hokkaさん

車は豊田市足助支所に駐車。一日500円です。

さすが、豊田市!
    プリウスの公用車、太陽光を使ったPHV用の充電器です。

• 巴橋<br /><br />下から見ると、なかなか風情があります。

巴橋

下から見ると、なかなか風情があります。

香嵐渓

紅葉の時期は、ここからの景色がきれいです。

町へ入ります。

足助交流館

ここには徳島県勝浦町からのおひなさまが飾られてます。

とてもいい表情です。

昼食は町の洋食屋さんで。

ハヤシライス

zizi工房のソーセージ付パスタ

とても良い雰囲気の店内です。

足助川

竹の中に、おひなさんが。

和菓子屋さん。

おひなさんが展示してある家には、「おひなさん展示中」の看板とマップの番号が書いてあります。

小物やお漬物の販売

マンリン書店

マンリン小路

だき地蔵

「たんころりん」夏にはこれを使ったイベントもあります。

土びなの展示

お家の中で展示してあります。
    昔はこのように飾ったのでしょうね。

とても風情があります。
    古いたんすの上にもおひなさんがあります。

加東家

立派な茶室

信用金庫の前

シシコロッケで有名なお店

猪肉で有名な料理店

ここにイノシシが。

名古屋牛乳、 懐かしいです。

ここには、お馬さんと鶴の恩返し?

まねき猫

展望台へ登ります。

• 城跡

城跡

足助の町が見られます。

紅葉の時期は、正面の山が赤く染まります。

風情のあるお寺

こちらは「中馬館」の展示です。

再び「加東家」へ
    和菓子が有名ですが、最近はシュークリームも人気です。
    昨年の6月には、小田和正さんがプライベートでやってきたそうです。
    もちろん私もお土産に、シュークリームとショートケーキを購入しました。

巴水まんじゅう

あつあつで、美味しかったです。

ねこちゃん。

玉田屋旅館

散策マップ

楽しい町歩きでした。

• たらよろさん 2012/02/19 16:19:50
    おひなさんイベント!
    こんにちは、hokka様♪

おひなさんのイベントをしている街っていろいろあるんですね〜
    愛知県にもこんなに雅やかなイベントがあるんだ〜

最近はお家も狭くなり、景気も悪くなり、
    何段もあるお雛様を出せるお家も減ってきて。。。
    こういう雅やかな豪華なお雛様を見るだけでも、いいですね〜
    小さな女の子を連れて歩きたくなっちゃった(笑)

ところで、加東屋さんのシュークリームいかがでしたか??
    気になる〜

たらよろ

hokka

hokkaさん からの返信 2012/02/19 17:08:30
    RE: おひなさんイベント!
    こんにちは、たらよろさん。

そうですね、愛知県の三河地方では足助の「中馬のおひなさん」が特に有名です。古い町並みとお雛様を巡る町歩きが人気のイベントです。
    各家で代々大切にされてきた「おひなさん」を見せていただく、ホントいいですよ〜。
    加東家さんのシュークリーム、美味しかったですよ。
    甘すぎないクリームとパリッとした皮がマッチして美味しいです。お話し好きの楽しい女将さんがいらっしゃるので、できればお店で食べればもっと良かったかな?ちょっと後悔です。
    これからの季節、春を感じる旅がいいですね。

• ゆうこママさん 2012/02/18 22:32:57
    おひなさん
    こんばんは。
    足助へお出かけされたのですね。
    今年の寒さはことのほか。
    山間集落の散策は、いかがでした。

中馬のおひなさんは、今や足助の早春の風物詩ですよね。
    「おひなさま」ではなく、「おひなさん」というところが、またいいですよね。

hokka

hokkaさん からの返信 2012/02/19 01:41:43
    RE: おひなさん
    ゆうこママさん、メッセージありがとうございます。

今年は、本当に寒い日が続きますね。私が住んでる所でも、先日−8℃まで下がりました。ここまでは、滅多にないことですが。
    足助へ出かけた当日は、時々みぞれ混じり天気でしたが、暖か味のある「おひなさん」を見ていたおかげか、あまり寒さは気にならない楽しい町歩きでした。
    中馬のおひなさんは、今回で14回目ということですが、ホントこの時期の足助の風物詩になってます。とっても春を感じます。
    そうですね、「おひなさま」ではなく、「おひなさん」の呼び名、やはりこちらの方が親しみがあっていいですよね。

• 豚のしっぽさん 2012/02/14 19:01:15
    おひなさま(*^。^*)
    わ〜(#^.^#) おひなさま♪

もう春なんですねぇ(今日も冷たい雨の1日でしたが)

季節を感じさせてくれるお写真を 有難うございます

やっぱり心ウキウキ、おひなさまを見ると。。。

しっぽ

hokka

hokkaさん からの返信 2012/02/14 20:07:29
    RE: おひなさま(*^。^*)
    こんばんは、 しっぽさん。

そうですね、寒い日が続いてますが、もうすぐ春〜ですね♪
    足助の古い町並みと「おひなさま」がマッチして、寒い中でしたが春を感じる楽しい町歩きでした。
    hokkaの家は男系なので「ひな祭り」とは縁がありませんので、こういうイベントはとても新鮮です。女性の方なら、更に心ウキウキなんですね。

• ガブリエラさん 2012/02/14 00:21:37
    あかりをつけましょ ぼんぼりに〜♪
    hokkaさん☆

こんばんは♪

今日、買い物にスーパーに行ったら、「あかりをつけましょ ぼんぼりに〜♪」と、歌が流れてて、半月でおひなさまだな〜、って思ってたら、hokkaさんの素敵な旅行記がヽ(^o^)丿

中馬のおひなさん、町じゅうでお雛様のイベントがやってるなんて素敵ですね(*^_^*)
    そして、街並みもレトロでいいですね〜(^o^)/
    いろんなお雛様を見ながら、この町をてくてくしてみたいです♪

ガブ(^_^)v

hokka

hokkaさん からの返信 2012/02/14 08:45:55
    RE: あかりをつけましょ ぼんぼりに〜♪
    おはようございます。ガブさん。

そうですね、「あかりをつけましょ ぼんぼりに〜♪」と、歌が聞こえてくるような町のイベントです。古い町並みと、代々受け継がれてきた「ひな人形」や「土人形」がとても素敵でした。昨日は、時々みぞれが降る天気でしたので行こうかどうしようか迷っていたのですが、ガブちゃんの旅行記を見て「やっぱり即行動しなくては」と思い、行ってきました。とても楽しい町歩きで行ってよかったです。
    いろんな地区で「おひなさん」のイベントがあるようなので、春の気配を感じながらの旅もこれからは良さそうですね。