2012/02/03 - 2012/02/04
499位(同エリア834件中)
psychoさん
- psychoさんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ32件
- Q&A回答0件
- 308,157アクセス
- フォロワー2人
勤続10周年のご褒美にリフレッシュ休暇を3日間いただきました。
普段有給も消化しないので、1日いただいて、パリ7日間の旅へ行って来ました。
楽ちん添乗員ツアーも魅力的ですが、
今回は、お安さを優先して、航空券とホテルだけのツアーにしました。
日本語が通じる韓国乗り換えアシアナ航空か、マイルの貯まる大韓航空か、半年前に乗ったから乗り継ぎに安心なカタール航空で迷いました。
早朝出発よりも、夜出発の方が空港に向かいやすい&カラダが楽という理由で、カタール航空にしました。
カタール航空は、ドーハを経由してヨーロッパなどに行く往復チケットを、単純なドーハ往復よりも安い値段(半値近く)に設定して日本人旅行客を獲得しようとしているそうです。
といっても、ドーハの空港は魅力に欠けるので、お金を落として行かないんですけどね。
http://4travel.jp/overseas/area/middle_east/qatar/doha/tips/10222340/
昨年8月に、イタリアに行った時
http://4travel.jp/traveler/ishisai/album/10595297/
旅立ちの朝、我が家の周辺は、積雪。
駅まで、母に送ってもらうはずが、道路凍結中に付き、安全を重視してバスで向かいました。
夜の便なので、一旦家に帰って入浴しようかとも思いましたが、積雪を考え、断念。
職場へ大きなスーツケースを持って行きました。
普段、雪に慣れてないので、少し道が凍っただけで、大変です。
ここでの積雪がフランスにも、雪を持ち込むとは思ってもみませんでした(T_T)
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
バスから眺める朝日。
自宅周辺、積雪の為、母に送ってもらえず。
コミュニティーバスを利用しました。
コミュニティーバスも乗らないと、廃線になってしまいますから、貴重なお客ということになります。
駅まで、100円。もちろん現金で支払いました。
わざわざ書く理由はね、
同行人Kは、家から駅までタクシーに迎えを頼んだそうです。
支払いに、10ユーロのお札を出して、支払ったそうです。
タクシーの運転手さんも気付かずにそのまま受け取ったのも悪いんだけど、その後、家がばれてるので、ユーロ札の返金&日本円を請求に来られたそうです。
最初から、やってくれます。
先行きが不安になりました。
気を紛らわす&あまりのおかしさに、共通の友人2人に報告メール。
報告を受けた友人達も大爆笑。
リムジンバスの中で、さらに返事をしようとしていると、隣でスーツケースの半券を探しておられるK。
左手にぎゅっと握りしめて、探している姿に、さらに大爆笑。
無事帰ってこれることを祈るばかりでした。 -
今回は、カタール航空のカウンターへ直接集合です。
搭乗の2時間前である22:20集合でした。
三宮20:30のリムジンバスに乗り込み、21時半頃関空に到着しました。
あっちでは売っていない緑茶をもう1本持って行きたいというKに付き添いコンビニ・ローソンへ。
Eチケットって、便利ですよね。
21:50〜の手続き開始に並びに行くと、日本人ばかりでした。
2人で荷物の重さは、32.2キロでした。23キロまで余裕ですね。 -
8月に行ったイタリアの時は、1ユーロ113円で円高を喜んでいたのが懐かしい。
半年たっただけで、さらに円高が進むなんて。
100円切るほどになるなんて、当時は思ってもみなかった。
1ユーロ=103.41にて、両替しました。
半年前の様子
http://4travel.jp/traveler/ishisai/album/10595297/
15000円分くらいは残っていたので、5万円分くらいになるように330ユーロを両替しました。
今だからいえるんですけど、
小銭計算が面倒なので、カード払いばっかりしたので、両替は不要だったかも。。。 -
手荷物検査では、ブーツは脱がされます。
足首が隠れてるのは、ダメなんだって。
両替は出国後の方が有利かとも思いましたが、あまり変わらないようです。
割引券をもらっていた泉州銀行が一番お得でした(^^)
ドルやユーロは、日本で両替がお得です。
現地フランスでの両替のレートは、113円でしたもん。 -
22:56
開いているお店少なし。
目的に父土産のたばこが買えたから、もう用事は無いんですけどね。
今回も持参した割引券のお店は、クローズ。
手に持ってたら、見せなくても、勝手に値引き金額にしてくれたから、ラッキー☆ -
カタール航空乗り換えの人は、黄色のゲートでちゃんと降りるように、黄色のチケットホルダーに入れてくれます。
-
普通の人は、手荷物バックに1つのタグがつけられます。
同伴者kは、2つもつけられちゃってます。
やっぱり不安にみられるんですね(笑) -
今回は、1番ゲートから出発です。
00:20出発のはずが、00:05に繰り上がってました。
化粧も落とし、コンタクトも外し、歯磨きしたら、もう予定時間。
意外と時間がたつのは、早いもんですね。
23:30搭乗開始 -
23:53
機内に乗り込み、落ち着いた頃、あめちゃんとおてふきが配られてきました。
飴って、気圧の変化に耐えやすくするためだと思うんだけど、離陸する前に舐め終わっちゃいました。
00:03 機体が動き出しました。 -
24:16
「神様のカルテ」が入ってる。
まずはこれだね。見始めます。
隣人Kは、すでに夢の中。
さっすがです。
関空の外は、0℃
機内は暑かったので、さすがにダウン脱げます。
24:23
やっと離陸。
長かったです。 -
ドーハまでは、11時間45分のフライト。
1番の楽しみは、機内食♪
00:45 熱々のおしぼりが配られました。
01:00 ランチョンマットをひいてもらえました。 -
前菜
ライトカレー風味のポテトサラダ
メインコース
チキンかビーフで、ビーフを選択
ビーフステーキ、マッシュルームとハーブ添え
ローストポテトとサヤエンドウ
チキン版は、
チキンとマッシュルームのクリーミーパイ
マッシュポテト
ニンジンの炒め物とトマトレッシュ
デザート
チョコレートパンナコッタ
ロールパン、バター
チーズ、クラッカー
ドリンク
もちろん白ワインをチョイス。
ビーフは、硬かったです。日本ではない、海外っていうのを感じました。
チョコレートパンナコッタが濃厚で美味しかったです。
この後、寝る事を考えると、同行人Kと同じく残す方がいいんでしょうが、美味しかったので、デザートは食べちゃいました(^^) -
1:42
コーヒーいただく。
寝るためには、コーヒーは飲まない方がいいんだろうけど、習慣というやつです。 -
5:52
寝てる間に、かなり進んだようです。 -
5:53
カタールだけに、メッカの位置も定期的に教えてくれます。
世界三大宗教の一つ「イスラム教」
世界には多くの宗教が存在しますが、その中で国家や民族を超えて、たくさんの信者をもつ世界三大宗教 と呼ばれる宗教があります。それは、キリスト教、仏教、そしてイスラム教です。イスラム教は世界中に 13 億人以上の信者がいるとされ、キリスト教に次ぐ、第二の信者数を誇ります。イスラム教には様々な宗派が 存在し、スンニ派、シーア派などが代表的なものです。大部分のカタール人はスンニ派に属しています。 -
7:40
喉が渇いたので、オレンジジュース2杯を飲み干す。
美味しそうだったので、サンドイッチとパウンドケーキをもらってきました。
私が選んだのは、チキンサンド
ビーフサンドや怪しげなカップ麺もありました。
勧めてくれた日本人客室乗務員さんに感謝×2 -
パリの最高気温マイナス3度とかマイナス5度って、文字が見えるんですけど・・・
気のせいだと思いたい。 -
東京は最高気温、10℃を超えてます。
暖かいんですね。 -
8:15
カタール航空は、2005年3月から関西国際空港に乗り入れています。
当時は「空飛ぶ5つ星」などと話題になりました。
カタールのドーハを本拠地とする国営会社。
パーソナルモニターがタッチパネルの機材を使用しているは、スゴイですよね。 -
カイジ2も捨てがたいねー。
-
8:17
不思議の国のアリスを観賞し始める。 -
9:08
熱々おしぼり登場 -
9:21
滑り止めの為のランチョンマット登場し、
ご飯が配られました。 -
和食を選択
塩鮭、ご飯、黒ごま、玉子焼き、ジャガイモと野菜の煮物
クリームチーズ
ロールパン、クロワッサン
ジャム
季節のフレッシュフルーツ
ヨーグルトドリンク
オレンジジュース
現地時間の3時半
時差6時間。
一応、朝ですかね。 -
ハリーポッターと死の秘宝1を見始める。
-
11:59(現地時間5:59)
全世界的に、時差があっても、分の数字は一緒。
隣人は、3:32とおっしゃる(-_-)
寝ぼけておられるということにしときます。 -
12:01
シートは3・3・3
満席でした。 -
12:13
着陸待ち飛行機が18機
上空を旋回中 -
12:23(現地時間6:23)
5:50到着予定だったのに、遅れちゃいました。
途中まで、ちゃんと5:51到着予定になっていたので、着陸待ち分遅かったようです。
あと16分から、なかなか数字が減りませんでした。 -
12:23
後ろから、降りて、バスに乗り込みます。
脱いでいたブーツが履けない。むくんでる。どーしようと騒ぐ同行人K。
左右間違えて履いていたのでありました。 -
12:24
もちろん撮影禁止
見つかったから、同行人は注意されました。 -
12:25
懲りずに、係員の目を盗んで、乗ってきた飛行機をパチリっ。
シュシュを機内に忘れてきたのを気付かずに、同じように同行人もパチリっしてました。 -
13:09
ドーハ国際空港にて
ちゃんと黄色のゲート・乗り換え用で降りました。
同行人Kは、他の人よりも多く荷物タグを付けてもらっているのに、チェックされてました。
そして、チケットまでも確認されてた。
他所からみても、心配な存在らしい。。。 -
気温13℃のドーハ国際空港は、暖かいです。
手荷物ロングダウンが邪魔です。
写真の車は、免税店にあったくじ用。 -
飛行機から降りて、送迎バスで空港の建物に着くと、入国審査の行列が出来てました。
飛行機降りたばっかりだというのに、X線検査の手荷物検査。
機内食の水を前回の時は、急いで飲み干したけど、指摘されたら、出そうと余裕の心構えで、通過。
ブーツも脱がなくてもいいし、液体の提示もしなくてもいいし、ゆるい検査でした。
手荷物検査が終わると、正面右側にある電光掲示板にて、定刻7:55出発 31番ゲートを確認する。 -
せっかくなので、一周は回ってみた免税店。
そそられるモノが無いので、カタール航空の思惑通り、外貨を落とす事が出来ません。
前回は、嬉しそうに空港内探検しました
http://4travel.jp/traveler/ishisai/album/10595297/
まだ半年経過してないので、変わっているようにも思えないので、歯磨き&トイレを済ませ、13ゲートを目指します。
トイレの床が滑るんですよ。
係員の方が2〜3名で、たえず床を拭いて下さってるんですけど、同行人はつる〜んと滑っちゃいました。
あれは、痛いだろうなぁー。
ちゃんと滑り止めもついている高いブーツを履いておられるのに、すってんころりん。
気をつけるよう身を犠牲にしてまで、教えてくれた同行人Kに感謝×2です。 -
みんな定刻通り飛び立つと思ってもいいんですよね!?
ミールクーポンを配るおばさんの机を発見したけど、時間が短くて今回はいただけなかったのが、残念です。 -
1階だけでなく、2階にも小さな免税店があります。
春節を意識している?
中国ちっくです。 -
39USドルで利用できるオリックスラウンジがあります。
詳しくはドーハ空港のサイトをどうぞ。
http://www.dohaairport.com/ -
空港内モスクも前回のぞいちゃったから、今回は興味無し。
きっとゴロゴロしている方がおられることでしょう。
オープンに中が丸見えガラス張りモスクですもん。
男性用でも、気軽にのぞけちゃいますよ。
早々に、乗り場ゲートを目指します。 -
途中、トイレ発見
なんだかかわいいです。 -
他のトイレとはちょっとマークが違うので、どんな造りなのか覗いてみます
-
なるほどー。
お祈り用仕様になってました。 -
7:21
31番ゲート到着
7:55定刻に、ちゃんと出発してくれますよーに。 -
飛行機まではバスに乗って移動です。
7時半 バスに乗り込みます。
同じカタール航空ばかりの飛行機でなんで間違わないんだろうと思う。
広い敷地をバスは走り抜けて行きます。 -
7:46 飛行機前に到着
前回のイタリア旅行時に、バスで飛行機の目の前まで来ているのに、お預けくらったので、今回は、時間を計ってみました。
やっぱり時間がかかる。。。
なんでなんだろう。。。
用意が出来たから、呼んでくれたんではないの??? -
7:58やっとドアが開いて、降ろしてもらえました。
ポカポカ陽気なので、日なたは汗ばみます。 -
8:10 席に落ち着く。
早速、同行人は落とし物をしたようで、後ろの席の人に拾ってもらってました。 -
8:25
あめちゃんとおしぼりが配られました。
こんなことしてないで、早く出発して欲しいんですけど・・・ -
8:35
機体、動き出す。
同行人Kはすでに夢の中の様子。
なんでこんなにすぐに寝れる体質を持っているんだろう。
羨ましくて、仕方ありません。 -
今回は、2・4・2の席でした。
窓際の2列に陣取りました。
今回もほぼ満席の様子。
同行人Kは寝てるので、前を失礼して、撮影してみました。
本人、まったく気付いてない様子(^_^;)
しめしめ。 -
9:46
もうすぐ、ごはん♪ -
9:57
まだちょびっとしか進んでません。
先は長い。 -
9:58
食事登場
ソーセージは前方から聞き取れたんだけど、他のメニューが聞き取れない。
私の番になって、パンケーキというのが聞き取れたので、嬉しくなってパンケーキをオーダー。
甘いのと甘くないのとありますというのは聞き取れた。
同行人が聞き取れ無かったので、SWEET?と説明していると、勝手に私がSWEETを選択したと思われ、甘い方が来ました。
隣人は今回も私と同じ食事を選択したので、他の食事がどんなのかわからない(-_-) -
中味はぶどうやりんご
いちごが添えられてるほどなので、ほんとデザートクレープでした。
これはこれで、美味しいけど、同行人Kは甘過ぎると言って大部分を残してました。
自分が選んで、こっちは巻き添えまでくらったというのに、さすがな行動でした。 -
朝っぱらですが、寝るためには必要なんです。
今回も白ワインをチョイス。
辛口なフルーティーワインでよかった。
1870年創業、135年以上の歴史を誇る名門、ヴィーニャ・エラスリス。
「世界で最も優れたカベルネを生み出す」という 、“カベルネの聖地”アコンカグア・ヴァレーをほぼ独占所有する。
「テロワールを尊重し、自社畑の葡萄から、洗練されたエレガントなワインを生む」という、創業者、ドン・マキシミアーノ・エラスリスの哲学を継承。エステート(ドメーヌ)としての在り方にこだわり続けてきたエラスリス。
1980年代後半から、世界的にチリワインに対する需要が高まるにつれ、大手ワイナリーが「大量生産による廉価なワイン」の輸出増を図るなか、エラスリスはチリのどのワイナリーにも先駆け、「ミシュランの星に認められる高品質ワイン」を造り続けてきた会社。 -
10:17
-
10:18
-
10:18
-
10:18
-
10:31
-
11:57
-
12:00
-
12:08
機内はこんな感じ -
12:12
オレンジジュースを2杯飲み干す。
美味しいオレンジジュースです。
カロリー高そう(^_^;) -
こんな小さい時から、飛行機に乗れて羨ましい。
私なんて、中学生の時初めて北海道に行ったというのに、この子はすでに海外だよ。
子供4人に対し、大人3人で乗り込んでおられた。
お連れのやんちゃ坊主が、暇すぎて、ぐずりだした。
5歳くらいかな。
こんな狭い機内では、退屈するよね。
フランス人のおばさんは、怒鳴ってた。
怒っても、解決するどころか周囲の人も嫌な気分になっちゃうから、黙っとけばいいのに。
通路挟んで隣だったこともあり、目が合うとしゃべりかけたり、相手してみた。
言葉が通じなくても、意外と通じるので、嬉しかった♪ -
12:26
-
12:27
-
13:26
チョコクッキーと軽食登場。
すっきりした飲み物が欲しかったので、ペプシを選択。
私のイメージでは、しゅわしゅわが心地よいはずですが、ここのペプシは冷えてない。氷も無かったので、当然ぬるいんです(-_-) 甘い飲み物となりました。 -
ラップサンドはチキン&マッシュルームでした。
皮の分量はもうちょっと少なめ希望デス。 -
14:44
-
14:45
-
15:50
-
15:52
-
15:53
-
15:53
-
カタール時間16時 (パリ時間14時) 無事到着しました。
予定は、13:10シャルルドゴール国際空港に到着予定だったので、50分遅れ。
空港から、ホテルまで送迎のオプション付けてましたが、ちゃんと待っていてくれているのか心配しまくり。
車に乗り込むだけで済む日本人送迎でお願いしていたので、自力でホテルまで向かうルートなんて調べてなかったから、焦りました。
写真は、空港内移動中の図です。
大きな空港なので、移動するのも時間かかります。
動く歩道が長いの。こんな長い歩道は初めてです。
途中で、隣に座っていたちびっこ達が追い越そうとしてきました。
通せんぼして、お相手してあげましたが、うちの甥っ子同様スルリとうまくかわすんですよねぇー(笑) -
荷物が出てこない。
早く早く焦っているから、時間が余計に長く思える。
フランス人って、仕事が遅いっていうのは、本当だとこの時確認したのでありました。 -
ターンテーブルに到着時には、すでにクルー達の荷物はちゃんと整列して並んでました。降りてきたクルー達は颯爽と荷物を取って、立ち去った。
なのに、全然他の荷物は1つも出てこない(-_-)
怒ったおじさんが抗議の電話をしてらっしゃいました。
周囲の人からも注目の的でした。
英雄って感じ。
やっと荷物が出てきた15時半。
オプションのエミトラベルの送迎の方が暖かく出迎えて下さり、ほっとしました。
しかも迎えにきてくれた彼女の出身は同じ兵庫県。
彼女がもの凄くいい人に思えた瞬間でした。
次もパリに行く時は、エミトラベルに送迎をお願いしようと思いました。
エミトラベルのホームページ
http://www.emitravel.jp/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
79