2011/12/27 - 2011/12/27
840位(同エリア2524件中)
RIOさん
楽しかったベルリンの旅も最終日になってしまいました。9時にドイツ連邦議会議事堂見学を予約してあるので8時半に、西側門に行かねばなりません。100番バスを使って余裕で到着、少し早かったのですが、セキュリティーチェックを受けた後は建物内ロビーのようなところで待たせてくれました。英語ツアーでしたのでその時はわかったような気になっていましたが・・・
これで娘とのベルリン旅行はおしまいです。
クリスマスという旅行者にとっては悪い条件でしたが、
ドイツ在住のトラベルアドバイザーのおかげで充実した旅行になり、立地の良いホテルに連泊したことも大正解でした。
失敗と言えば寒さ対策ばかりしたので、異常気象の暖かいドイツで汗をかき、足の皮膚がかぶれてしまったことかな?流れる川も凍る極寒の地を想像していたのに・・・
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最終日、目一杯観光をしようと張り切ってホテルを出発。
チェックアウトも済ませ、スーツケースを預けて外へ
午前8時です。まだ暗いのです。 -
100番のバスで連邦議会議事堂へやって来ました。
すごく混むから朝一番に並ぶのが良いといろいろな旅行記に書いてありましたが、誰も並んでいません。 -
このプレハブ小屋みたいところがセキュリティーチェック場所。
まだ集合時間ではなかったのですが、ツアーの予約を見せたら、中に入るように言ってくれました。空港と同じチェックを受けて、係の人に連れられて建物に入りました。 -
建物内部です。ロビーになっていてソファに座ってツアー開始の9時までゆったりと待ちました。トイレもすごくきれいでした。集合時間より早めに行くことをお勧めします。
-
これが清潔なトイレ
-
いよいよ英語ツアーの開始です。議会をガラス越しに見ます。
-
議会が開かれていなかったので、中に入って座って説明を受けました。
-
ソビエト軍が残した壁の落書きを保存してありました。
こんな重要な建物内でかなりの面積に保存(複製)してあることに驚き!
ほとんどは名前。それ以外の物もあります。
ロシア語がわかれば内容もわかるでしょう。 -
回廊には建物の模型なども置かれています。ちょっとした博物館のよう。
-
どこを通ったのかわからないままエレベーターで屋上にやってきました。
ここに出る所でもチェックがありました。 -
屋上には有名なドームがあります。
-
ドームに入ったところ。
-
ドームのスロープを歩いていくと一番上は屋根なし。
この日は明け方の雨で中央部は濡れていました。
濡れていなければ良いベンチなのですが・・・ -
上からドームを見下ろしたところ
ここが議会場の天井になります。 -
全面ガラス張りの中央部。
自分をカメラに収めてみました。 -
充実したツアーを終えて出て来たところ、やはり誰も並んでいません。
全て予約制になったということでしょうか? -
議会場から再びブランデンブルク門を目指します。途中このような十字架が並んでいました。
東西ドイツが統一されることがはっきりわかっていたら、失わずにいた命もあったでしょうに・・・
壁の崩壊、数ヶ月前の日付もありました。 -
昼のブランデンブルク門
-
近くのお土産物屋店内のディスプレイ
-
ウンター・デン・リンデン通りを歩いてベルリン大聖堂まで戻って来ました。
3日間のクリスマス休暇が終わり、街に活気が戻ってきたようです。 -
大聖堂地下のアインシュタインというカフェに入りました。
もう少し西に本店がありますので、ここは支店なのでしょう。20人も入ればいっぱいの小さなカフェです。 -
幸いに席が空いて座ることができました。やっと念願のシュトレンに有りつけました。グリューワインと一緒にサービスセットになっていました。安くておいしくて大満足。セルフサービスで狭い店内ですが、席があればお勧めです。
この時、隣の席の2人連れのご婦人がオランダからの観光客で同じ母娘旅行ということで仲良くなりました。娘さんは来年日本旅行を計画していると言ってました。ヨーロッパの人は英語が上手でうらやましい限りです。 -
ベルリン大聖堂にやっと入場できました。
想像以上の荘厳さに感動! -
振り返ったところ
-
高いところが大好きなので、疲れている娘を残して一人で回廊に上がってみました。
-
天気は今一ですが、十分景色を楽しめました。
-
ハッケンシャーホ−フ駅方面
-
上の写真と同じ方角。
夏はクルーズ船も出ているんでしょうね。 -
左の通りがウンター・デン・リンデン。
-
この階段を使いました。良い雰囲気でしょう。
-
見学最後は地下です。ホーエンツォレルン王家の墓所です。
あまりに多くて1つ1つ名前を確認することは諦めました。 -
一番奥の別室になっていた棺。
朝早く歩きまわったので2人とも疲れてしまい、隣のホテルに戻り、
ちょっと一休み。立地の良いホテルに連泊したおかげで心行くまでベルリンの街歩きを楽しむことができました。 -
空港バスは荷物を置くスペースがなくて大変、帰りは荷物が多かったのでホテルからタクシーで空港へ移動。
ドイツのタクシーは安心して使うことができます。
到着した場所がどこかはよくわからなかったけど、
案内所で尋ねて、近くのルフトハンザのカウンターでチェックイン。
誰も待っていなくて、通路側への座席の変更も快くしてくれました。
空席も目立ったフライトは快適。
1回目の機内食。夏のフライトで売り切れで食べ損ねたカレーを注文。 -
2回目の機内食
寝ようかと思ったけれど、見たい映画が多くて・・・
さすが日系です。 -
成田空港からは京成スカイライナーで日暮里へ。JRに乗り換えるのが面倒だけど、とにかく速くてびっくり。
これなら乗り換えがあっても成田エクスプレスより便利かな。
28日仕事納めの日で新幹線下りは混むはずだけど
さすが新幹線各駅停車のこだまはスキスキでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35