2011/10/01 - 2011/10/02
734位(同エリア2034件中)
ゆかぽんさん
JR高山駅から徒歩で行ける、酒蔵を巡りました♪
飛騨地方にある日本酒の蔵元12軒のうち、7つ蔵が、この高山さんまち周辺に集まっています。
「寒い地方には良酒あり」と言われるように、寒暖の差の激しい飛騨は酒造りに最適の地。
そして、清涼な水と、酒造り好適米にも恵まれ、江戸中期から、美味しいお酒が作られているのです。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
高山の‘さんまち’を歩き、まず目に入ったのが、
江戸末期、天保10年(1839)創業の 「川尻酒造場」 -
「川尻酒造場」さんは、昔ながらの造りと、コクにこだわる酒蔵。
にごり酒以外は、2年から4年蔵内で貯蔵熟成させ、古酒として出荷しています。 -
ここは、 1695年(元禄8年)創業の老舗 「二木酒造」
一軒目の川尻酒造場の、すぐ向いにあります。 -
どこの酒蔵も、中に入ると、ひんやり暗い感じが、なんだかいいんだよね。静かで、タイムスリップしたよう。
-
「二木酒造」の代表銘柄は、 「氷室」と「玉の井」
「二木酒造」では、これらの酒を、有料試飲でした。100円〜250円くらいだったかな?
無料で試飲させてくれない店は、ちょっとがっかりだな・・・・まあ、それだけ、自信もありってことでしょうか?
でも、なかなか呑めない、純米大吟醸酒は、お金払ってでも、呑んでみたいしね。 -
明治28年創業の 「平田酒造場」 ここは、2番目に入った「二木酒造」の隣。
-
次々と、違う酒蔵に入ったから、本当に、どこがどんなんだったか、忘れてしまった。
ひたすら、試飲できるものは、試飲する!!ただ、それだけ・・・・(笑) -
ここ「平田酒造場」の代表銘柄は 「飛騨の華」
-
ここは、本日4軒目 「老田酒造店」。
老田酒造店は、1720年代に、飛騨の地で酒造りをはじめたと言われていますが、平成8年に、1868年(明治元年)に建築された町屋「土川邸」を改装し、新たな小売店舗として新装オープンしたので、
ちょっと洒落ているのです。 -
蔵の中には、素敵な和風グッズのお店があったり、
とても人気のあるカフェもあったりします・・・・私は、カフェには入りません(笑) -
全部、無料試飲できますけど、今まで立ち寄ってきた蔵とは違い、混雑してます・・・ちょっと引いちゃいます。が、
呑めるものはいただきます。
老田酒造は、辛口の代表格として名高い「鬼ころし」の元祖です。 -
次は、酒蔵じゃなくって、飛騨のあちこちのお酒を扱っている、「飛騨地酒蔵」と言う、酒屋さん。
酒飲み観光客で、あふれかえってます。
観光客相手ですから、それはそれは、たくさんの試飲ができます。
酒蔵を一軒一軒回らなくても、ここで、全部の酒を買うことはできます。けどね・・・趣が違うでしょ。 -
この日の最後。5軒目の酒蔵を発見!!
1623年創業 「平瀬酒造店」
この日は5軒の酒蔵を巡ったけど、結局、ちょっと町中から外れた、この平瀬酒造店が、一番気にいった!!
ここの店主なのか、おじさんがいい人で、どんどんお酒を飲ませてくらたから!(笑) -
時期の栗も置いてあったりして、いい感じです。無料試飲は立って呑むのが多いので、座ってついでくれるのは、いい気分。
これも呑むかい、あれも飲むかいと、次々、出してくれます。 -
ここで、今晩の宿での、晩酌用のお酒を購入
-
前日は、5軒の酒蔵巡りで終了。
次の朝、残り2軒の酒蔵を巡ります。
朝8時。
まだ、お掃除中だったけど、 「どうぞ〜〜〜」って。
「舩坂酒造店」です。 -
朝8時から、試飲できますよ!(笑)
ここでは、お洒落なカウンターで、試飲させてもらえます。 -
ここは、 「原田酒造場」さん。
これで、高山の町の酒蔵 7軒、全部制覇!! -
-
「試飲できます」って書いてあるけど、ここは、ハンパなくステキだった・・・・・
-
一番上に、カップが置いてあって、これ全部、好きに飲んで下さいって!!
朝8時から、すべてを飲む女・・・・・・。
朝から、ほろ酔い気分で、幸せ〜〜〜
飛騨高山って、素敵♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
21