飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR高山駅から徒歩で行ける、酒蔵を巡りました♪<br /><br /><br />飛騨地方にある日本酒の蔵元12軒のうち、7つ蔵が、この高山さんまち周辺に集まっています。<br />「寒い地方には良酒あり」と言われるように、寒暖の差の激しい飛騨は酒造りに最適の地。<br />そして、清涼な水と、酒造り好適米にも恵まれ、江戸中期から、美味しいお酒が作られているのです。<br /><br /><br />

飛騨高山 酒蔵巡り

13いいね!

2011/10/01 - 2011/10/02

734位(同エリア2034件中)

2

21

ゆかぽん

ゆかぽんさん

JR高山駅から徒歩で行ける、酒蔵を巡りました♪


飛騨地方にある日本酒の蔵元12軒のうち、7つ蔵が、この高山さんまち周辺に集まっています。
「寒い地方には良酒あり」と言われるように、寒暖の差の激しい飛騨は酒造りに最適の地。
そして、清涼な水と、酒造り好適米にも恵まれ、江戸中期から、美味しいお酒が作られているのです。


同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配
  • 高山の‘さんまち’を歩き、まず目に入ったのが、<br />江戸末期、天保10年(1839)創業の 「川尻酒造場」<br />

    高山の‘さんまち’を歩き、まず目に入ったのが、
    江戸末期、天保10年(1839)創業の 「川尻酒造場」

  • 「川尻酒造場」さんは、昔ながらの造りと、コクにこだわる酒蔵。<br /><br />にごり酒以外は、2年から4年蔵内で貯蔵熟成させ、古酒として出荷しています。<br /><br /><br /><br /><br />

    「川尻酒造場」さんは、昔ながらの造りと、コクにこだわる酒蔵。

    にごり酒以外は、2年から4年蔵内で貯蔵熟成させ、古酒として出荷しています。




  • ここは、 1695年(元禄8年)創業の老舗 「二木酒造」<br /><br /><br />一軒目の川尻酒造場の、すぐ向いにあります。

    ここは、 1695年(元禄8年)創業の老舗 「二木酒造」


    一軒目の川尻酒造場の、すぐ向いにあります。

  • どこの酒蔵も、中に入ると、ひんやり暗い感じが、なんだかいいんだよね。静かで、タイムスリップしたよう。<br />

    どこの酒蔵も、中に入ると、ひんやり暗い感じが、なんだかいいんだよね。静かで、タイムスリップしたよう。

  • 「二木酒造」の代表銘柄は、 「氷室」と「玉の井」<br /><br /><br />「二木酒造」では、これらの酒を、有料試飲でした。100円〜250円くらいだったかな?<br />無料で試飲させてくれない店は、ちょっとがっかりだな・・・・まあ、それだけ、自信もありってことでしょうか?<br />でも、なかなか呑めない、純米大吟醸酒は、お金払ってでも、呑んでみたいしね。<br />

    「二木酒造」の代表銘柄は、 「氷室」と「玉の井」


    「二木酒造」では、これらの酒を、有料試飲でした。100円〜250円くらいだったかな?
    無料で試飲させてくれない店は、ちょっとがっかりだな・・・・まあ、それだけ、自信もありってことでしょうか?
    でも、なかなか呑めない、純米大吟醸酒は、お金払ってでも、呑んでみたいしね。

  • 明治28年創業の 「平田酒造場」 ここは、2番目に入った「二木酒造」の隣。

    明治28年創業の 「平田酒造場」 ここは、2番目に入った「二木酒造」の隣。

  • 次々と、違う酒蔵に入ったから、本当に、どこがどんなんだったか、忘れてしまった。<br /><br />ひたすら、試飲できるものは、試飲する!!ただ、それだけ・・・・(笑)<br />

    次々と、違う酒蔵に入ったから、本当に、どこがどんなんだったか、忘れてしまった。

    ひたすら、試飲できるものは、試飲する!!ただ、それだけ・・・・(笑)

  • ここ「平田酒造場」の代表銘柄は 「飛騨の華」<br />

    ここ「平田酒造場」の代表銘柄は 「飛騨の華」

  • ここは、本日4軒目  「老田酒造店」。 <br /><br /><br />老田酒造店は、1720年代に、飛騨の地で酒造りをはじめたと言われていますが、平成8年に、1868年(明治元年)に建築された町屋「土川邸」を改装し、新たな小売店舗として新装オープンしたので、<br />ちょっと洒落ているのです。<br /><br />

    ここは、本日4軒目  「老田酒造店」。 


    老田酒造店は、1720年代に、飛騨の地で酒造りをはじめたと言われていますが、平成8年に、1868年(明治元年)に建築された町屋「土川邸」を改装し、新たな小売店舗として新装オープンしたので、
    ちょっと洒落ているのです。

  • 蔵の中には、素敵な和風グッズのお店があったり、<br />とても人気のあるカフェもあったりします・・・・私は、カフェには入りません(笑)<br />

    蔵の中には、素敵な和風グッズのお店があったり、
    とても人気のあるカフェもあったりします・・・・私は、カフェには入りません(笑)

  • 全部、無料試飲できますけど、今まで立ち寄ってきた蔵とは違い、混雑してます・・・ちょっと引いちゃいます。が、<br />呑めるものはいただきます。<br /><br /><br />老田酒造は、辛口の代表格として名高い「鬼ころし」の元祖です。<br />

    全部、無料試飲できますけど、今まで立ち寄ってきた蔵とは違い、混雑してます・・・ちょっと引いちゃいます。が、
    呑めるものはいただきます。


    老田酒造は、辛口の代表格として名高い「鬼ころし」の元祖です。

  • 次は、酒蔵じゃなくって、飛騨のあちこちのお酒を扱っている、「飛騨地酒蔵」と言う、酒屋さん。<br /><br /><br />酒飲み観光客で、あふれかえってます。<br /><br /><br />観光客相手ですから、それはそれは、たくさんの試飲ができます。<br />酒蔵を一軒一軒回らなくても、ここで、全部の酒を買うことはできます。けどね・・・趣が違うでしょ。<br />

    次は、酒蔵じゃなくって、飛騨のあちこちのお酒を扱っている、「飛騨地酒蔵」と言う、酒屋さん。


    酒飲み観光客で、あふれかえってます。


    観光客相手ですから、それはそれは、たくさんの試飲ができます。
    酒蔵を一軒一軒回らなくても、ここで、全部の酒を買うことはできます。けどね・・・趣が違うでしょ。

  • この日の最後。5軒目の酒蔵を発見!!<br /><br />1623年創業 「平瀬酒造店」<br /><br />この日は5軒の酒蔵を巡ったけど、結局、ちょっと町中から外れた、この平瀬酒造店が、一番気にいった!!<br />ここの店主なのか、おじさんがいい人で、どんどんお酒を飲ませてくらたから!(笑)<br />

    この日の最後。5軒目の酒蔵を発見!!

    1623年創業 「平瀬酒造店」

    この日は5軒の酒蔵を巡ったけど、結局、ちょっと町中から外れた、この平瀬酒造店が、一番気にいった!!
    ここの店主なのか、おじさんがいい人で、どんどんお酒を飲ませてくらたから!(笑)

  • 時期の栗も置いてあったりして、いい感じです。無料試飲は立って呑むのが多いので、座ってついでくれるのは、いい気分。<br /><br />これも呑むかい、あれも飲むかいと、次々、出してくれます。<br />

    時期の栗も置いてあったりして、いい感じです。無料試飲は立って呑むのが多いので、座ってついでくれるのは、いい気分。

    これも呑むかい、あれも飲むかいと、次々、出してくれます。

  • ここで、今晩の宿での、晩酌用のお酒を購入

    ここで、今晩の宿での、晩酌用のお酒を購入

  • 前日は、5軒の酒蔵巡りで終了。<br />次の朝、残り2軒の酒蔵を巡ります。<br /><br />朝8時。<br />まだ、お掃除中だったけど、 「どうぞ〜〜〜」って。<br /><br /><br />「舩坂酒造店」です。<br />

    前日は、5軒の酒蔵巡りで終了。
    次の朝、残り2軒の酒蔵を巡ります。

    朝8時。
    まだ、お掃除中だったけど、 「どうぞ〜〜〜」って。


    「舩坂酒造店」です。

  • 朝8時から、試飲できますよ!(笑)<br /><br />ここでは、お洒落なカウンターで、試飲させてもらえます。<br />

    朝8時から、試飲できますよ!(笑)

    ここでは、お洒落なカウンターで、試飲させてもらえます。

  • ここは、 「原田酒造場」さん。<br /><br /><br />これで、高山の町の酒蔵 7軒、全部制覇!!

    ここは、 「原田酒造場」さん。


    これで、高山の町の酒蔵 7軒、全部制覇!!

  • 「試飲できます」って書いてあるけど、ここは、ハンパなくステキだった・・・・・<br />

    「試飲できます」って書いてあるけど、ここは、ハンパなくステキだった・・・・・

  • 一番上に、カップが置いてあって、これ全部、好きに飲んで下さいって!!<br /><br />朝8時から、すべてを飲む女・・・・・・。<br /><br /><br />朝から、ほろ酔い気分で、幸せ〜〜〜<br /><br />飛騨高山って、素敵♪<br />

    一番上に、カップが置いてあって、これ全部、好きに飲んで下さいって!!

    朝8時から、すべてを飲む女・・・・・・。


    朝から、ほろ酔い気分で、幸せ〜〜〜

    飛騨高山って、素敵♪

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • みしぇる21さん 2015/11/26 23:42:24
    フォローさせてください
    私もお酒が好きで、ゆかぽんさんの旅行記をとても楽しく読ませていただきました。
    是非フォローさせてください。よろしくお願いします。

    ゆかぽん

    ゆかぽんさん からの返信 2015/11/27 12:23:44
    RE: フォローさせてください
    初めまして、ただの酒飲みの私の記事をご覧くださり、たくさんの投票、そして、フォローまでありがとうございました。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

ゆかぽんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP