東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スーポン1号にとって東京は実に一年ぶり!<br />今回は友人のお誘いに甘え、初めて山手線を飛び出し府中や三鷹にも行ってきました。<br /><br />お忙しい中会って下さった三人の友人に感謝します。<br /><br />表紙絵は水代達史さんの彫金作品 ペーパーウェイト

東京で会いましょう  *** 上野・府中・三鷹・目白 *** 

33いいね!

2012/01/29 - 2012/01/30

14253位(同エリア79642件中)

4

35

スーポンドイツ

スーポンドイツさん

スーポン1号にとって東京は実に一年ぶり!
今回は友人のお誘いに甘え、初めて山手線を飛び出し府中や三鷹にも行ってきました。

お忙しい中会って下さった三人の友人に感謝します。

表紙絵は水代達史さんの彫金作品 ペーパーウェイト

交通手段
ANAグループ JRローカル 私鉄 自家用車

PR

  • 神戸空港からANAに搭乗、長男は窓越しに見えるスカイマークに搭乗<br />VIPの肉親は同じ飛行機に乗りません(笑)な〜んちゃって、それぞれ勝手気ままに計画しました。<br /><br />出発時刻は同じ7:20ですが、ANAがお先に東に向かって離陸、SKYは西に向かって離陸、ありゃ不思議!<br />風向きにもよりますが、基本的に西に向かって離陸し、加古川辺りで旋回すると思っていたのですが。

    神戸空港からANAに搭乗、長男は窓越しに見えるスカイマークに搭乗
    VIPの肉親は同じ飛行機に乗りません(笑)な〜んちゃって、それぞれ勝手気ままに計画しました。

    出発時刻は同じ7:20ですが、ANAがお先に東に向かって離陸、SKYは西に向かって離陸、ありゃ不思議!
    風向きにもよりますが、基本的に西に向かって離陸し、加古川辺りで旋回すると思っていたのですが。

  • 羽田到着はANAが第2ターミナル、SKYは第1ターミナル<br />待ち合わせをして無料巡回バスで国際空港見学<br /><br />江戸風の街並みも閑散としている時間帯だとちょっと寂しい〜

    羽田到着はANAが第2ターミナル、SKYは第1ターミナル
    待ち合わせをして無料巡回バスで国際空港見学

    江戸風の街並みも閑散としている時間帯だとちょっと寂しい〜

  • 開業前なのに・・スカイツリー関連グッズも煌びやかにたくさん並んでいました。<br /><br />ゴマちゃんかと思ったら「しろたん」のショップ<br />JALとコラボの制帽姿が可愛いです。<br /><br /><br /><br />

    開業前なのに・・スカイツリー関連グッズも煌びやかにたくさん並んでいました。

    ゴマちゃんかと思ったら「しろたん」のショップ
    JALとコラボの制帽姿が可愛いです。



  • 日曜なのでモノレール+山手線は500円でOK<br />上野駅前にパンダバス現る!

    日曜なのでモノレール+山手線は500円でOK
    上野駅前にパンダバス現る!

  • まずは上野動物園へ。寒い!<br />http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/index.html<br /><br />カンカンとランランを見に来たのは長男が4歳の頃、あれから何年?<br />さほどの行列もなくご対面〜<br />中国語が飛びかっていましたが、四川省まで行くより日本に来る方が近いのかしら?<br />笹にむしゃぶりついてた雄のリーリー、元気です♪

    まずは上野動物園へ。寒い!
    http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/index.html

    カンカンとランランを見に来たのは長男が4歳の頃、あれから何年?
    さほどの行列もなくご対面〜
    中国語が飛びかっていましたが、四川省まで行くより日本に来る方が近いのかしら?
    笹にむしゃぶりついてた雄のリーリー、元気です♪

  • 上野東照宮の寒牡丹<br />http://www.uenotoshogu.com/about/<br /><br />拝観料600円を払わないと見えないようになっていますぅ(~_~;)<br /><br /><br />

    上野東照宮の寒牡丹
    http://www.uenotoshogu.com/about/

    拝観料600円を払わないと見えないようになっていますぅ(~_~;)


  • さすが東京!絵馬に書かれた願い事の文字もさまざま、インターナショナル〜

    さすが東京!絵馬に書かれた願い事の文字もさまざま、インターナショナル〜

  • 来た来た、台東区の循環バス「めぐりん」

    来た来た、台東区の循環バス「めぐりん」

  • 藝大美術館内のカフェでKさんと3年ぶりの再会。<br />ギアナ高地でのキャンプ体験やお遍路さん完全踏破など、楽しいお話を伺いました。<br /><br />ランチの後は修了制作展を一緒に鑑賞します。<br />長澤さんの日本画「Gap」は強烈な印象<br />工芸作品は超面白く、作家さんといろいろお話しできました。<br /><br />岩井さんの彫金作品は、銅に銀メッキした一枚板から切り起こした昆虫。魔法の手を見せてもらいました。私、大きいんですよ〜って!<br />今井さんの漆芸作品は曲線が柔らかでリズミカル。<br />桂川さんのろうけつ染めは、4枚がそれぞれ個性的なのに並べると調和のとれた作品。<br />Kさんは陶芸をされて化学的知識もおありなので質問が鋭い!<br />

    藝大美術館内のカフェでKさんと3年ぶりの再会。
    ギアナ高地でのキャンプ体験やお遍路さん完全踏破など、楽しいお話を伺いました。

    ランチの後は修了制作展を一緒に鑑賞します。
    長澤さんの日本画「Gap」は強烈な印象
    工芸作品は超面白く、作家さんといろいろお話しできました。

    岩井さんの彫金作品は、銅に銀メッキした一枚板から切り起こした昆虫。魔法の手を見せてもらいました。私、大きいんですよ〜って!
    今井さんの漆芸作品は曲線が柔らかでリズミカル。
    桂川さんのろうけつ染めは、4枚がそれぞれ個性的なのに並べると調和のとれた作品。
    Kさんは陶芸をされて化学的知識もおありなので質問が鋭い!

  • アメ横や日本橋三越をふらついて、夕食はニュートーキョー数寄屋橋本店へ<br />旧友と子供たちが集合!<br />それぞれ1年ぶり、5年ぶり、10年ぶりの再会を果たし、ガッツリいただきます。<br />巨大なスペアリブもやわらか〜い(*^_^*)

    アメ横や日本橋三越をふらついて、夕食はニュートーキョー数寄屋橋本店へ
    旧友と子供たちが集合!
    それぞれ1年ぶり、5年ぶり、10年ぶりの再会を果たし、ガッツリいただきます。
    巨大なスペアリブもやわらか〜い(*^_^*)

  • 宿泊はヴィアイン秋葉原<br />朝食のパンは豊富、スープや飲み物も選べてゴキゲンです♪

    宿泊はヴィアイン秋葉原
    朝食のパンは豊富、スープや飲み物も選べてゴキゲンです♪

  • ブラタモリで放送されたマンホールを探しに散策。<br />2号が近辺を探して見つけられなかった翌日に夏への扉さんがGETされています。<br />コミュ「下を向いて歩こう」↓<br />http://4travel.jp/community/topic/10000502/10032315/<br />帝都高速度交通営団の文字が見えますか?

    ブラタモリで放送されたマンホールを探しに散策。
    2号が近辺を探して見つけられなかった翌日に夏への扉さんがGETされています。
    コミュ「下を向いて歩こう」↓
    http://4travel.jp/community/topic/10000502/10032315/
    帝都高速度交通営団の文字が見えますか?

  • 万世橋付近は交通量が多くてうまく写せず、代わりにオサレな消火栓を<br />朝から駐禁取締り?交通巡視員も頑張っています。

    万世橋付近は交通量が多くてうまく写せず、代わりにオサレな消火栓を
    朝から駐禁取締り?交通巡視員も頑張っています。

  • 通勤ラッシュ時の秋葉原→御茶ノ水→新宿、東京は人多すぎです!!<br />でも電車が頻繁に来るし、車両も長〜い!大阪神戸ってまだまだ田舎だなぁ〜と感じた次第。<br />京王線に乗り換え府中へ向かいます。人の流れと逆方向なので座ってら〜っく楽<br /><br />待ち合わせの大国魂神社までの参道は、立派な欅並木が続きます。

    通勤ラッシュ時の秋葉原→御茶ノ水→新宿、東京は人多すぎです!!
    でも電車が頻繁に来るし、車両も長〜い!大阪神戸ってまだまだ田舎だなぁ〜と感じた次第。
    京王線に乗り換え府中へ向かいます。人の流れと逆方向なので座ってら〜っく楽

    待ち合わせの大国魂神社までの参道は、立派な欅並木が続きます。

  • 府中市のマンホールは、市の木”欅”<br />当然でしょう(^_^)v

    府中市のマンホールは、市の木”欅”
    当然でしょう(^_^)v

  • 1061-1062年、源頼家・義家が奥州征伐から凱旋した時に欅並木を奉樹したのが始まりとか、また徳川家康も江戸入場の時に奉樹しているそうです。<br /><br />FC東京ってここでしたか!

    1061-1062年、源頼家・義家が奥州征伐から凱旋した時に欅並木を奉樹したのが始まりとか、また徳川家康も江戸入場の時に奉樹しているそうです。

    FC東京ってここでしたか!

  • 南へ向かって歩くと大鳥居、ってことは裏口から本殿に向かっているのかな?となんだか落ち着かない気分・・<br />神社のHPに”源頼朝が六所宮の南向きを北向きに改める”「源威集」とありました。<br />

    南へ向かって歩くと大鳥居、ってことは裏口から本殿に向かっているのかな?となんだか落ち着かない気分・・
    神社のHPに”源頼朝が六所宮の南向きを北向きに改める”「源威集」とありました。

  • 見事な提灯です!<br />おぉ〜朝の光の中から、鮮やかなオレンジ色と紺色のコーディネートで現れたのはOさん<br />画廊に勤めるからセンスがいいのか?センスがいいから画廊勤めなのか?さすがです。

    見事な提灯です!
    おぉ〜朝の光の中から、鮮やかなオレンジ色と紺色のコーディネートで現れたのはOさん
    画廊に勤めるからセンスがいいのか?センスがいいから画廊勤めなのか?さすがです。

  • 大国魂神社<br />http://www.ookunitamajinja.or.jp/<br /><br />お寺なら仁王門があるはずですが、神社は随神門?<br />随神像は朽ち果てていたため、2011年御鎮座壱千五百年記念事業の一環として新たに作り直されたそうです。<br />向かって右には、豊磐間戸命(とよいわまどのみこと)

    大国魂神社
    http://www.ookunitamajinja.or.jp/

    お寺なら仁王門があるはずですが、神社は随神門?
    随神像は朽ち果てていたため、2011年御鎮座壱千五百年記念事業の一環として新たに作り直されたそうです。
    向かって右には、豊磐間戸命(とよいわまどのみこと)

  • 向かって左は<br />櫛磐間戸命(くしいわまどのみこと)<br />雛飾りの右大臣と左大臣みたいです。<br /><br />

    向かって左は
    櫛磐間戸命(くしいわまどのみこと)
    雛飾りの右大臣と左大臣みたいです。

  • 虎皮の敷物に鎮座されているなぁと漠然と見ていたら<br />「こっちは豹なのね」と観察力の鋭いOさん<br /><br />黒地部分に烏も見えます。

    虎皮の敷物に鎮座されているなぁと漠然と見ていたら
    「こっちは豹なのね」と観察力の鋭いOさん

    黒地部分に烏も見えます。

  • 随神像の裏側には大黒さんとえべっさんもおられます。

    随神像の裏側には大黒さんとえべっさんもおられます。

  • ではお参りしましょう。<br />大国さんの言い伝えから、待つ=松を嫌って境内に松が植えられていないそうです。またお正月の門松も杉を使うのだとか。<br />水害のせいで松を嫌った神戸の生田神社と同じですね。

    ではお参りしましょう。
    大国さんの言い伝えから、待つ=松を嫌って境内に松が植えられていないそうです。またお正月の門松も杉を使うのだとか。
    水害のせいで松を嫌った神戸の生田神社と同じですね。

  • 土地勘がないので、どこをどう走ってもらったのかわかりませんが<br />齋藤茂吉の長男・齋藤茂太さんで有名な精神科・神経科の斎藤病院前を通過<br /><br />新選組組長近藤勇の生家跡?通過<br />多摩霊園や外大、天文台など聞いたことのある場所がナビに現れ、いちいち感動します。

    イチオシ

    土地勘がないので、どこをどう走ってもらったのかわかりませんが
    齋藤茂吉の長男・齋藤茂太さんで有名な精神科・神経科の斎藤病院前を通過

    新選組組長近藤勇の生家跡?通過
    多摩霊園や外大、天文台など聞いたことのある場所がナビに現れ、いちいち感動します。

  • Oさんの散歩コースの国際基督教大学もちらっと見<br />秋篠宮眞子さまの通学で警備が厳しくなったとか。

    Oさんの散歩コースの国際基督教大学もちらっと見
    秋篠宮眞子さまの通学で警備が厳しくなったとか。

  • ランチタイムまで少し時間があるので、突然のサプライズ!!Oさん宅訪問となりました。<br />東京の一軒家なんて、のびたさんちみた〜い、あ、あれは借家だったかな、ゴメン!<br />ご主人の陶芸作品、シーサーを写したものの、ぶれてしまって・・こちらの標識も田舎者にはもの珍しく(^_^;)

    ランチタイムまで少し時間があるので、突然のサプライズ!!Oさん宅訪問となりました。
    東京の一軒家なんて、のびたさんちみた〜い、あ、あれは借家だったかな、ゴメン!
    ご主人の陶芸作品、シーサーを写したものの、ぶれてしまって・・こちらの標識も田舎者にはもの珍しく(^_^;)

  • 三鷹は太宰治ゆかりの地なんですね。<br />http://www.city.mitaka.tokyo.jp/dazai/dazaitomitaka/yukari.html

    三鷹は太宰治ゆかりの地なんですね。
    http://www.city.mitaka.tokyo.jp/dazai/dazaitomitaka/yukari.html

  • 三鷹市の市の花 花海棠(はなかいどう)

    三鷹市の市の花 花海棠(はなかいどう)

  • 初体験のタイ料理<br />エレファントキッチンに連れていただきました。<br />

    初体験のタイ料理
    エレファントキッチンに連れていただきました。

  • パッカチョーは、チェンマイ地方の煮込みカレースープ、これはいける(^_^)v<br />菜の花っぽいのはタイの野菜かな?<br /><br />センレックガイテュンは、じっくり煮込んだ骨付き鶏肉の汁麺(お米の麺)で八角・シナモン・ハーブを使ったタイの風味だそうです。<br />そしてトムヤンクン、ちょっと注文しすぎましたかね。世の中まだまだ知らない香辛料があるんだなぁ〜<br />お腹の弱い2号とは絶対に行けないお店に連れて下さったOさん、感謝!

    パッカチョーは、チェンマイ地方の煮込みカレースープ、これはいける(^_^)v
    菜の花っぽいのはタイの野菜かな?

    センレックガイテュンは、じっくり煮込んだ骨付き鶏肉の汁麺(お米の麺)で八角・シナモン・ハーブを使ったタイの風味だそうです。
    そしてトムヤンクン、ちょっと注文しすぎましたかね。世の中まだまだ知らない香辛料があるんだなぁ〜
    お腹の弱い2号とは絶対に行けないお店に連れて下さったOさん、感謝!

  • 食後は ぎゃらりー由芽 にお邪魔しました。<br />http://www1.parkcity.ne.jp/g-yume/<br /><br />Oさん宅にもあった堀尾さんの張子の置物?発見<br />「たしか神戸の方ですね。昔、芦屋の美術館でパフォーマンスをされていました。」と話すと、オーナーは堀尾貞治氏と交流があるとのこと。氏は日本よりもむしろ海外で評価されており、最近ベルギーで出版された画集を見せていただきました。<br /><br />Oさん、貴重な時間を割いてくださって有難うございました。<br /><br />開催中の新春小品展では、特に鉛筆書きで塗りつくしたものが気に入りましたが、保存が心配・・今回は諦めました。

    食後は ぎゃらりー由芽 にお邪魔しました。
    http://www1.parkcity.ne.jp/g-yume/

    Oさん宅にもあった堀尾さんの張子の置物?発見
    「たしか神戸の方ですね。昔、芦屋の美術館でパフォーマンスをされていました。」と話すと、オーナーは堀尾貞治氏と交流があるとのこと。氏は日本よりもむしろ海外で評価されており、最近ベルギーで出版された画集を見せていただきました。

    Oさん、貴重な時間を割いてくださって有難うございました。

    開催中の新春小品展では、特に鉛筆書きで塗りつくしたものが気に入りましたが、保存が心配・・今回は諦めました。

  • さて、お次は三鷹から目白へ、バスで椿山荘へ向かいます。ここはタクシーか外車で乗りつけないとなんだかカッコ悪〜い雰囲気(~_~;)<br />耐える妻の会の皆様が懺悔された(笑)カテドラルが青空に映えます。<br /><br />アートギャラリーで開催されている〜ルーマニアガラス工芸と新しい日本の藝術〜はこの日が最終日。<br />ルーマニアガラスはガレやドームの流れを受け継いでいるそうです。<br />               <br /><br /><br />

    さて、お次は三鷹から目白へ、バスで椿山荘へ向かいます。ここはタクシーか外車で乗りつけないとなんだかカッコ悪〜い雰囲気(~_~;)
    耐える妻の会の皆様が懺悔された(笑)カテドラルが青空に映えます。

    アートギャラリーで開催されている〜ルーマニアガラス工芸と新しい日本の藝術〜はこの日が最終日。
    ルーマニアガラスはガレやドームの流れを受け継いでいるそうです。
                   


  • ここで出会ったのはお二人の若い作家さん<br />左は日本画家 福川拓也さん(1985年生)の作品<br />綺麗な色遣いで季節を表現しています。1枚ずつ別売りしていますが、できれば4枚まとめて飾りたいものです。紺地に金箔を貼った作品には、震災後神戸が灯りを取り戻した時の感動がありました。HPは↓<br />http://fukugawa.rakurakuhp.net/<br /><br />右は彫金作家 水代達史さん(1982年生)の作品、繊細で凛とした鹿です。どうやって作るのか不思議!<br />私は彫金・鍛金・鋳金の違いも判らず愚問攻め、それでも丁寧に答えて下さって有難う。高さ7?ほどのペーパーウェイトを一つだけいただきました。HPは↓<br />http://metal.main.jp/satoshimizushiro/index.html<br /><br /><br />

    ここで出会ったのはお二人の若い作家さん
    左は日本画家 福川拓也さん(1985年生)の作品
    綺麗な色遣いで季節を表現しています。1枚ずつ別売りしていますが、できれば4枚まとめて飾りたいものです。紺地に金箔を貼った作品には、震災後神戸が灯りを取り戻した時の感動がありました。HPは↓
    http://fukugawa.rakurakuhp.net/

    右は彫金作家 水代達史さん(1982年生)の作品、繊細で凛とした鹿です。どうやって作るのか不思議!
    私は彫金・鍛金・鋳金の違いも判らず愚問攻め、それでも丁寧に答えて下さって有難う。高さ7?ほどのペーパーウェイトを一つだけいただきました。HPは↓
    http://metal.main.jp/satoshimizushiro/index.html


  • 日本画や染色作品もあります。<br /><br />これからは作家もHPを持っていなければなりませんね。若い方々の精進と益々のご発展をお祈りします。

    日本画や染色作品もあります。

    これからは作家もHPを持っていなければなりませんね。若い方々の精進と益々のご発展をお祈りします。

  • 残り時間は銀座をぶらぶら<br />人も多いし、節電と言われながら駅前からしてクリスマスのよう〜<br /><br />Mの字だけ見届け、三越と松屋を間違えて入ってしまう”おのぼりさん”でしたが、三越では偶然ANAの機内誌「翼の王国」に載っていた仮屋美紀さんの作品と出会いました。さてディナーは何処でしようかな〜と彷徨ったあげく・・<br />空港のマクドで済ませました。ちゃんちゃん(^^ゞ<br /><br />

    残り時間は銀座をぶらぶら
    人も多いし、節電と言われながら駅前からしてクリスマスのよう〜

    Mの字だけ見届け、三越と松屋を間違えて入ってしまう”おのぼりさん”でしたが、三越では偶然ANAの機内誌「翼の王国」に載っていた仮屋美紀さんの作品と出会いました。さてディナーは何処でしようかな〜と彷徨ったあげく・・
    空港のマクドで済ませました。ちゃんちゃん(^^ゞ

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • MILFLORESさん 2012/02/18 02:12:32
    わぁ〜 スーポンさんが私の里へ!!
    スーポンさん こんにちは!
    すっかりご無沙汰してしまって、大変失礼を致しております。
    お許し下さい。

    こちらの旅行記、アップなさった時に「お気に入り最新旅行記」でタイトルを目にして「わぁぁ〜〜」と感激しちゃったのですが、すっかりメッセージが遅くなってしまいました。

    で、何で感激かって?
    私は府中生まれなんです。
    スーポンさんの旅行記に出てくる大国魂神社でお宮参りしました。
    3世代前からの府中市民です。

    里帰りすると私にとっては「日常の府中」なんで、旅行記にしにくくて、立派な神社もケヤキ並木も登場させたことありません。
    だから、他の方の旅行記で拝見すると、なんか感激しちゃいます。

    小学校の時に覚えた府中郷土カルタ、スーポンさんのコメントを読みながらいくつか思い出しました。

    「六所明神武蔵の総社」
    「うめにひばりに木はけやき」
    「松を立てない正月飾り」

    そうそう、府中の家では門松立てないんですよー

    ごめんなさい、久し振りに登場してひとりで盛り上がってます。

    スーポンさん、府中を訪問してくれてありがとう!

    MILFLORES

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2012/02/18 10:35:41
    RE: わぁ〜 スーポンさんが私の里へ!!
    MILFLORESさん、いらっしゃいませ〜
    > 私は府中生まれなんです。
    そうじゃないかな〜って思っていたんですよ。
    身近な存在だったのですね。欅並木が素敵でした。
    府中郷土カルタもよく覚えてらっしゃること♪

    けーしちょーさんの多摩霊園を拝見して、いつかまたゆっくり散策してみたい町だと思いました。
    すーぽん
  • けーしちょーさん 2012/02/14 01:07:09
    ホントだ。
    この旅行記と近い旅行記の一覧に・・・・!

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2012/02/14 07:20:34
    RE: ホントだ。
    けーしちょーさん
    多摩霊園の側を通ったというだけで、写真も含まれない旅行記にご訪問いただき、だましたみたいでごめんなさいね。

    墓マイラーというネーミングは軽いですね〜
    掃苔、心も澄む感じがしますが、苔に覆われるまで放っておいちゃ〜いけませぬ(笑)
    蛇足ですが、息子の通学路は墓地です。我家もそろそろバイク王のお世話になるか!?持て余し気味です。
    すーぽん

スーポンドイツさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP