2010/08/01 - 2010/08/05
572位(同エリア799件中)
TKDさん
車で関東から仙台−蔵王−羽黒山−赤湯温泉−新潟経由−戸隠を巡る。
途中、図らずもパワースポットを巡りながら、各地のグルメを堪能。
観光したのは、仙台の松島、蔵王のお釜、山寺、出羽三山の羽黒山、戸隠神社。
グルメは、仙台のカフェ「リンデンバウム」、仙台の牛たん「旨味太助」、蔵王のソーセージレストラン「ベルツ」、天童の甘味処「腰掛庵」、庄内のカフェ「イル・ケッチャーノ」、山形の焼肉「楓庵」、戸隠そば「うずら屋」、小布施の栗菓子「栗の木テラス」
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅の初めは日本三景「松島」
瑞巌寺をお参りして、観光船に乗船。 -
観光船からは様々な形の島を見ることができる。
写真は仁王島。
船内放送で一つ一つ、有名な島の説明をしてくれる。 -
船ではかもめの餌を売っており、餌を上げることができる。
観光船の周りには常にかもめが群がっている。 -
松島をでて、仙台市街へ。
初めのグルメは、喫茶店「リンデンバウム」。
店内は落ち着いた雰囲気。 -
ここのお目当ては、濃厚なチョコと甘酸っぱいイチゴのソースが美味しいデビルスケーキ(右)と、とろとろのマスカルポーネ(左)。
ロングドライブの疲れが吹っ飛ぶ。 -
リンデンバウムを後にし、ホテルのチェックインを済ませたら、仙台名物牛たんを目指す。
選んだ店は旨味太助。仙台牛たん発祥の店「味太助」の分店で歴史もあることから決定。 -
カウンター席に座り、目の前でなれた手つきで焼かれる牛たんを眺める。
炭火で焼かれた牛たんは肉厚でジューシー。
やっぱり本場は裏切らない! -
翌朝、仙台を早々に出発し、蔵王へ。
蔵王エコーラインを登って行くにつれて標高アップ。
道路脇の木にはホシガラスの姿も。 -
エコーラインの中腹で御釜を拝む。
天気はあまりよくなかったものの御釜はバッチリ見ることができた。
しかし、この十分後には御釜は霧の中に・・・。
山の天気は変わりやすいのか。 -
更にエコーラインを西に下り、山形県へ。
次の目的地は山寺。
山寺の麓のおそば屋さん「まいどや」で腹ごしらい。
芭蕉の楊枝入れが可愛い。 -
松尾芭蕉が詠んだ有名な句「閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声」の舞台で、記念碑や銅像もある縁の地。風情たっぷりのお寺。
-
イチオシ
断崖に立つお堂はまるで中国のような景色。
絵になる。 -
山寺を後にすると、少し戻って蔵王・遠刈田温泉へ。
ログハウス風の店構え。 -
ドイツのソーセージコンテストで受賞した実績のある、本格的なソーセージ。
ピクルスも美味しかった。
この日は遠刈田温泉のゆと森倶楽部で1泊。
綺麗な宿で、食事も美味しかった。 -
3日目。
宿で朝食を取った後、山形・天童にある甘味処「腰掛庵」へ。
ここでは夏のお楽しみ、ふわっふわのかき氷。 -
腰掛庵の名物は「ふるっふる」のわらび餅。今まで食べた中で文句なしのNo1!
味もさることながらこの触感は筆舌に表しがたい。
是非オススメしたいわらび餅。 -
イチオシ
わらび餅の余韻に浸りつつ、出羽三山の羽黒山へ。
緑が濃く、荘厳な雰囲気。
国宝五重塔。 -
延々と続く表参道。
-
羽黒山参拝の後は、テレビでも有名な奥田シェフが庄内に開いているイタリアン、アル・ケッチャーノへ。
しかし、アル・ケッチャーノは開店していない時間だったため、隣接するカフェ、イル・ケッチャーノへ入った。 -
かわいいイラストで料理の解説が。
-
ケーキ三種類を注文。
イタリアンを食べたかった・・・。 -
3日目の宿は赤湯温泉。山形を一気に南下。
夕食は山形牛の焼肉の名店へ。
国道から細い山道を登ったところにぽつんとある。 -
肉はどの部位も最高においしい。
山形に来たらまた訪れたい。
このあと、赤湯温泉の上杉の御湯 御殿守に宿泊。
写真はないが、お風呂が最高だった。
湯質、趣向が上質で、人に紹介したい宿だった。 -
4日目は移動日。
赤湯温泉から新潟を経由し、長野の斑尾で1泊。
翌日5日目に戸隠へ向かう。
戸隠神社の奥社の杉並木。
両脇に立派な杉が並んでいて荘厳な雰囲気。 -
戸隠といえば戸隠そば。
中社の目の前にある蕎麦屋「うずら屋」さん。 -
お蕎麦に天ぷらと辛味だいこんを注文。
そばは香りが豊かな蕎麦で、さすが戸隠そば!
天ぷらも美味しかった。 -
今日のデザートは栗の町小布施に移動。
レトロな外観の栗の木テラスへ。 -
栗野ケーキの定番、モンブランに、栗のロールケーキ、栗アイス。
どれも美味しかった。
モンブランは和栗が1番!
栗のアイスには熱い栗ソースをかけて食べる。
食べまくった5日間のドライブ旅行終了。
日本はどこに行っても美味しい食べ物がたくさんあるなぁ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28