その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国の最西南端である可居島(カゴド)で年越しをしようと考えたものの<br />ガイドブックにも観光サイトにも可居島の情報はほとんどなかった。<br /><br />周囲の韓国好きに聞いても誰一人知る人がいなかった可居島。<br />韓国人友達でさえ、知ってる人がいなかった。<br /><br />木浦から行ける離れ島で紅島(ホンド)という美しい島がある。<br />最初は紅島に行こうと思っていろいろ調べていたが<br />紅島より更に遠い所に韓国最西南端の地である可居島という島があることを知ってしまったため計画変更となったw<br /><br />渡航前日に木浦の観光案内所でより詳細な情報集めをし、万全の態勢で可居島へ。<br /><br />韓国最西南端で2011年最後の日没を見て、2012年の初日の出を見るという目論見は達成なるか?!

「Haruka in KOREA season22」 3日目 木浦~可居島

8いいね!

2011/12/31 - 2011/12/31

335位(同エリア821件中)

3

20

Haruka

Harukaさん

韓国の最西南端である可居島(カゴド)で年越しをしようと考えたものの
ガイドブックにも観光サイトにも可居島の情報はほとんどなかった。

周囲の韓国好きに聞いても誰一人知る人がいなかった可居島。
韓国人友達でさえ、知ってる人がいなかった。

木浦から行ける離れ島で紅島(ホンド)という美しい島がある。
最初は紅島に行こうと思っていろいろ調べていたが
紅島より更に遠い所に韓国最西南端の地である可居島という島があることを知ってしまったため計画変更となったw

渡航前日に木浦の観光案内所でより詳細な情報集めをし、万全の態勢で可居島へ。

韓国最西南端で2011年最後の日没を見て、2012年の初日の出を見るという目論見は達成なるか?!

同行者
一人旅
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2011年の大晦日の朝、木浦駅前から市内バスで木浦沿岸旅客船ターミナルへ。

    2011年の大晦日の朝、木浦駅前から市内バスで木浦沿岸旅客船ターミナルへ。

  • 木浦港から行ける島は多数あるが<br />その中でも一番遠いのが韓国最西南端に位置する可居島である。

    木浦港から行ける島は多数あるが
    その中でも一番遠いのが韓国最西南端に位置する可居島である。

  • 交通費の安い韓国だが可居島までは55800ウォンとかなり高い。<br /><br />ただ、島民は5000ウォンで良いらしい。<br />島民が本土と行き来するのにW55800もかかってたら生活に支障があるだろう^^;

    交通費の安い韓国だが可居島までは55800ウォンとかなり高い。

    ただ、島民は5000ウォンで良いらしい。
    島民が本土と行き来するのにW55800もかかってたら生活に支障があるだろう^^;

  • 船旅に酔い止め薬は必須です。<br /><br />酔い止め薬はたいていターミナル内の売店に売ってます。

    船旅に酔い止め薬は必須です。

    酔い止め薬はたいていターミナル内の売店に売ってます。

  • 思ってたより大きな船だ。<br /><br />可居島までは1日1便のみの運航。

    思ってたより大きな船だ。

    可居島までは1日1便のみの運航。

  • 可居島までいくつかの島を経由して行きます。

    可居島までいくつかの島を経由して行きます。

  • 黒山島も良い所らしいです。

    黒山島も良い所らしいです。

  • 可居島のある全羅南道新安郡には1004の島(有人島72、無人島932)があるという。<br />70の有人島の全部に船が立ち寄るってのは難しいだろうから、乗降客の少ない島とかはこの写真のように小型船が迎えに来るらしい。<br />海上で乗客の乗降があるのだ。

    可居島のある全羅南道新安郡には1004の島(有人島72、無人島932)があるという。
    70の有人島の全部に船が立ち寄るってのは難しいだろうから、乗降客の少ない島とかはこの写真のように小型船が迎えに来るらしい。
    海上で乗客の乗降があるのだ。

  • 可居島が見えてきた。<br /><br />意外に多くの家々がある。

    可居島が見えてきた。

    意外に多くの家々がある。

  • 木浦港を出航して約4時間後、<br />韓国最西南端の地、可居島に上陸!

    木浦港を出航して約4時間後、
    韓国最西南端の地、可居島に上陸!

  • 前日、木浦観光案内で宿泊場所について尋ねたところある宿を紹介してくれた。<br /><br />その宿の主人はちょうど同じ船で木浦から可居島に帰ることとなっていた。<br />観光案内の人に書いてもらったメモを持って船長室を尋ね、船上で旅館の主人と対面していた。<br /><br />宿の主人は常に可居島と木浦を行き来している人らしくて船の乗組員と親しく船に乗る時はいつも船長室にいるらしい。<br /><br /><br />港に駐車してあった宿のおじさんのトラックで宿まで案内された。<br /><br /><br />見た目はちょっと怖そうで無愛想なおじさんだったがとても良い人でした。

    前日、木浦観光案内で宿泊場所について尋ねたところある宿を紹介してくれた。

    その宿の主人はちょうど同じ船で木浦から可居島に帰ることとなっていた。
    観光案内の人に書いてもらったメモを持って船長室を尋ね、船上で旅館の主人と対面していた。

    宿の主人は常に可居島と木浦を行き来している人らしくて船の乗組員と親しく船に乗る時はいつも船長室にいるらしい。


    港に駐車してあった宿のおじさんのトラックで宿まで案内された。


    見た目はちょっと怖そうで無愛想なおじさんだったがとても良い人でした。

  • 旅館兼食堂だったため、4食とも同じところで食べた。<br /><br />特別なものはない普通の食事だが出されたおかずは全部おいしかった。<br />ナムルが美味いってのはポイント高し!

    旅館兼食堂だったため、4食とも同じところで食べた。

    特別なものはない普通の食事だが出されたおかずは全部おいしかった。
    ナムルが美味いってのはポイント高し!

  • 食事の後、部屋に案内された。<br /><br />海が見える良い感じの部屋。<br /><br />観光地なので高いだろうと思っていたが閑散期なため安くて<br />浴槽付部屋で1泊40000ウォン。

    食事の後、部屋に案内された。

    海が見える良い感じの部屋。

    観光地なので高いだろうと思っていたが閑散期なため安くて
    浴槽付部屋で1泊40000ウォン。

  • 部屋からの眺め。<br /><br />海が見えてとても良い感じ。

    部屋からの眺め。

    海が見えてとても良い感じ。

  • 旅館のおじさんの車で可居島の北の方へ向かった。<br /><br />船着場は可居島の南側にあるがここは可居島の北側。

    旅館のおじさんの車で可居島の北の方へ向かった。

    船着場は可居島の南側にあるがここは可居島の北側。

  • 都会ではけっして見られないような景色が広がります。<br /><br />しかし、残念ながら曇りだったため日没は見れず…

    都会ではけっして見られないような景色が広がります。

    しかし、残念ながら曇りだったため日没は見れず…

  • 旅館の近くの風景

    旅館の近くの風景

  • コンビニなどという現代的なお店は一軒もありませんでした。

    コンビニなどという現代的なお店は一軒もありませんでした。

  • お店の中はこんな感じ

    お店の中はこんな感じ

  • 2011年最後の晩ごはん。<br />日本だったら年越しそばなんだろうが韓国では特に何もない。<br /><br />漁業が盛んなだけに、海産物がとてもおいしい。

    2011年最後の晩ごはん。
    日本だったら年越しそばなんだろうが韓国では特に何もない。

    漁業が盛んなだけに、海産物がとてもおいしい。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • halohalokellyさん 2013/01/17 12:41:53
    小黒山島
    はじめまして。可居島の検索から来ました。
    80年代だったか、民放TV食文化?の番組で、昔のフォーク歌手が大シケのなか可居島に向かい、上陸しないまま帰ってきたのを見た覚えがあります。その当時、可居島を小黒山島(ソフクサンド)と言っていたと思います。
    今でこそ防波堤が出来たようですが、その当時は港に何も無く、上陸はクレーンを使っていました!
    大黒山島のホンオフェに関する取材だったかな??先ほどネット地図で見ましたが、軍隊も常駐しているんですね。休戦国の最前線ですから当たり前ですね。警察による身分証明書(旅券)チェックも厳しいいのでしょうね。

    Haruka

    Harukaさん からの返信 2013/01/17 23:04:57
    RE: 小黒山島
    はじめまして。書き込みありがとうございます。

    なんと、4travelに可居島を知る人がいるとは驚きました。その80年代の番組というのは日本の番組でしょうか?
    可居島滞在中に軍人さんはひとりも見かけませんでしたし、パスポートチェックもありませんでした。旅行記の写真にもあるように海洋警察の建物は見ましたが海洋警察官らしき人も見ませんでした。
    38度線(非武装地帯)付近のような緊張感は全くなく、のどかな所という印象でした。

    最西端(最西北端)のペンニョン島に行ったこともありますが、あの島は韓國本土より北朝鮮に近いということもあって島には海兵隊員が居りました。

    halohalokellyさん からの返信 2017/06/29 14:52:51
    RE: RE: 小黒山島
    > はじめまして。書き込みありがとうございます。
    >
    > なんと、4travelに可居島を知る人がいるとは驚きました。その80年代の番組というのは日本の番組でしょうか?

    日本のバラエティー番組っで、韓国のグルメを扱っていたと覚えています。
    レポのフォークシンガーは岡林信康さんでした。
    漁船を改造したような雑貨船で荒れ狂うう海を数時間、島に着いたら防波堤も無く
    岸壁に接岸できず、前にも書いた工事用のクレーンで荷卸しと下船をしていました。
    今では考えられないような話ですが、当時は当たり前だったようです。

    > 可居島滞在中に軍人さんはひとりも見かけませんでしたし、パスポートチェックもありませんでした。旅行記の写真にもあるように海洋警察の建物は見ましたが海洋警察官らしき人も見ませんでした。
    > 38度線(非武装地帯)付近のような緊張感は全くなく、のどかな所という印象でした。

     軍の施設は島の中央部辺りにあるようです。このような情報は大変クリチカルな事項なので
    詳しくは語りませんが、概ねどこでも見られることですよね。
    以前、アニャン(安養)に滞在した折に、町から見える高い山にトレッキングしたことが
    ありました。頂上付近へ行くと朱塗りのゲートが閉まってました。誰もいません!?
    ハングルで立て看板が・・・読めません、、、(その当時)
    下山し地元の友人に話したところ、「運が良かったね〜」と、、、、、(笑
    山の頂上にはVOLTAC(ボルタック)と云う航空標識があったんですね。軍民共用のです。
    今では国際的に公表されている施設ですが、韓国内では基本的に公開は禁止されています
    から、気をつけたい事柄ですよね。
    >
    > 最西端(最西北端)のペンニョン島に行ったこともありますが、あの島は韓國本土より北朝鮮に近いということもあって島には海兵隊員が居りました。

Harukaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 233円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP