2011/07/04 - 2011/07/06
2579位(同エリア4704件中)
***yuki**さん
- ***yuki**さんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 33,458アクセス
- フォロワー2人
函館へ5年ぶりの訪問。
平日出発のツアーを探したら、1泊3日・往復航空券+ホテル宿泊(1日は親戚宅に宿泊)で破格の安値。
変わってしまったもの、変わらないもの、色々含めやはり函館は良い街です。
写真はトイカメラ・Digital Harinezumiで撮影したため色合いがぼやけてます。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車 AIR DO
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
用事があったので早朝、市ヶ谷を経由して羽田へ向かいます。
これは市ヶ谷から見た外堀。 -
せっかくなので景色を見て行こう、と浜松町でモノレールに乗換。
各駅停車でしか止まらない駅から見えた倉庫と花を1枚。 -
羽田空港。光が差し込み綺麗です。
-
さぁ、いよいよ函館へ。
-
-
AIR DOでは紙コップがこのクマ模様です。
ベア・ドゥというオリジナルキャラクター。
見るたび和みます。 -
羽田から函館までは1時間弱。
あっという間です。
着いたこの日は親戚宅へ泊めてもらい、翌日から友人と街へ繰り出すことに。 -
翌日。
久しぶりに再会した友人とまず向かったのはハルジョン・ヒメジョンというお店。
おいしいカフェごはんのお店です。 -
-
-
古い蔵を改装して作ったとのこと。
-
さて夕方。
函館の中心街・五稜郭まで来てみました。
北海道と言えば、の丸井今井(百貨店)があり飲み屋もそれなりに繁盛してるゾーンです。 -
懐かしき路面電車。
-
車から撮ったら日本じゃないみたいな写真になってしましましたが、これも同じく五稜郭。
-
3日目。
この日も友人と一緒に街歩き。
どこに行きたいかと言われ、やっぱり来たからには山!ということで行ってきました。
函館市民の誇り、函館山。 -
本当は夜景が見たかったのですが、夕方には飛行機に乗らなければならないため昼間で我慢です。
-
ロープウェイで頂上まで行ってみると…
-
山形の自動販売機!笑。
-
そして函館を一望!
-
ちょっと色味を変えてもう1枚。
-
カメラ的にこんな色になってしまったのですが、本当はもーっと綺麗です。
地元だから、というのももちろんあると思いますが、それでも思います。
今だに函館山からの夜景に勝る夜景には出会えていません。 -
ロープウェイで下山、てくてく歩いていたら道端で遭遇したのはFMいるかの中継車。
FMいるかは函館のローカルラジオです。
山の麓にスタジオがあります。 -
山の麓、元町周辺をさらに歩いていたらさらに遭遇!
不気味なフランクフルトとソフトクリームおじさん…
景観上良くない、みたいな理由で審議にかけられた、らしい?友人が言ってました。 -
こちらは自由の女神?
-
CMなどで有名な坂までやってきました。
-
冬は雪で凍り、つるつる。
良いだけではないけれど、やっぱり良いものです。 -
さてこちらはハリストス正教会。
ちなみに隣には元町カトリック教会。どちらももの凄く由緒ある教会です。 -
お昼も過ぎたので、坂を下りベイエリアへと移動。
よくテレビなどでもこの景色、映ってると思います。 -
-
金森倉庫群。
建物のすぐ正面が海なので、東日本大震災の時には津波がきたそうです。
でも普通にお店は営業していました。ひと安心。 -
-
函館が誇るラッキーピエロ!
ベイエリア店は金森倉庫群のすぐ近くにあります。ここは本当に美味しくて良い! -
一番のおすすめはチャイニーズチキンバーガー。
今は種類も豊富に色々出てますが、やっぱりチャイニーズが1番ではないかと。
函館には天下のマクドナルドが2店舗位しかありません。
ラッキーピエロがあるからだ、とホントかウソか分かりませんが言われています。 -
ちなみに金森倉庫群の向いあたりにはスタバが出来ていました。
昔はドトールもスタバもなかったのに…。 -
函館山・元町・ベイエリアを軽く周ったので、次の目的地へまた移動です。
-
海から一転、山へ。
函館牛乳の工場敷地内にある、あいす118というソフトクリーム屋さん。
ソフトクリームとチーズ位しか商品はないのですが、ここも美味しい! -
函館空港から市街と反対方向に車を走らせると出てくるのですが。
本当にこの先にお店あるの?という道を行くとたどり着きますので、車のある方はぜひ! -
牛乳のパック詰め見学もできます。
-
-
昼ごはんを食べ、アイスも食べ、夕方の飛行機の時間までまだちょっと時間があったので、空港方面から五稜郭へと戻ってみました。
せっかくなので、五稜郭タワーにも上ってみることに。 -
五稜郭タワーは5,6年前?に立て直しをしました。
なので昔に比べ、はるかに綺麗で街を見渡せるようになっています。 -
五稜郭は戊辰戦争で土方歳三たちが築いた掘や建物があった場所なのでタワーには土方歳三グッズが沢山あります。
そして銅像も。 -
土方歳三ファンの方からしてみれば函館は聖地のようです。
-
タワーから見える函館市街。
高い建物が全然ありません。奥に見えるのは函館山です。
と、展望台から景色を眺めている間に空港へ向かう時間となりました。 -
夕刻の函館空港。
いつの間にか空港もきれいに建て替えられていました。 -
次は5年も空けずに、近いうちに夜景を見に行こうと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46