ネルハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルリンから避寒に来た日本人嫁とドイツ人夫のスペインドライブ旅行です。<br /><br />マラガからコスタ・デル・ソル沿いに走り、途中、フリヒリアナに寄りながら、遂に「ヨーロッパのバルコニー(Balcon de Europa)」のあるネルハに到達!<br />ヨーロッパのバルコニーに沈む圧巻の夕陽を見ることができました。<br /><br />車の好きなドイツ人も海の好きな日本人も大満足です☆

スペイン・アンダルシアドライブ~ネルハ編

2012/01/22 - 2012/01/25

エミリア☆R

エミリア☆Rさん

車の好きなドイツ人も海の好きな日本人も大満足です☆

レンタカー

フリヒリアナとネルハは本当に目と鼻の先、フリヒリアナのある丘を下ると、そこはネルハです。

ネルハの街に入ってしばらく走っていると、突然夫が車を停め、「ローマ時代の水道橋がある!」と指差したのが、これ。

この朽ち具合がたまりません(笑)。

恐らく観光名所でも何でもなく、普通にある街中の光景なのでしょうが、ローマ支配とその後のゲルマン人の侵入、そしてイスラム勢力による統治と、複雑なスペインの歴史を感じさせます。

水道橋と道路を挟んで向かい合うのがこの風景。

この辺りも、ドイツやイギリスなど、北ヨーロッパの富裕層向けのビラが何件も建っています。

ネルハの街並みは、こんな感じ。…やっぱり、白いです。
    そして冬でも元気なこの南国の植物!…北ヨーロッパから来た身としては憧れです(笑)。

この植物、至る所で見かけます。

この家なんて、ガレージがプチ植物園。

少し海辺に下りてみます。

この断崖絶壁の家、よく崩れ落ちないなぁと思ったのはわたしたちだけでしょうか。。

この下の浜では、地元の人たちが釣りをしていました。

そそり立つ岩。

絵のような景色。

よく見ると、海を見下ろすこの岩のうろは鳩の集合住宅のようになっています。
    「絶景に立つ高層マンション」?贅沢な鳩たちです。

…そしてついに…
    「ヨーロッパのバルコニー」に到達!
    折しも壮大な夕陽を目にすることができました。
    これにBGMを流すとしたら「タイタニック」のサントラしかありません。これはもう、カップルがキスするために用意された舞台みたいなものじゃないでしょうか(笑)。周りのカップル、みんなキスしてました。ここは是非、カップルにお勧めです。

…ふと見ると、そんな観光客たちを尻目に、「こんな夕陽のどこがそんなに珍しいんだか…」とでも言いたげな地元のシニョーレスたち。

スペインって、本当に猫が多いです。
    それにしても、こんな絶景を毎日見ながら、こんな楽園のような気候のもと暮らしているなんて、この猫たち、絶対わたしたちよりも楽な人生送ってる気がします。

こちらは某独裁者を思わせるちょび髭猫。ドイツ人の夫は大はしゃぎ←

街を出るとき、車窓から、夕闇に沈む白い街と海の織りなす夢のような光景を楽しむことができました。
    (「グラナダ編」へ続く)

• jackさん 2012/02/07 14:43:12
    初めまして。アルプスへの投票ありがとうございました。
    エミリア☆Rさん
    初めまして。
    アルプスへの投票、ありがとうございました。

スペインって、いいですね。
    すべてが温かそうです。
    人も、町も、猫も? なんだか雰囲気が違う気がします。
    いいですね!
    私も8月に行きたいと考えていませす、
    8月は暑そうで・・・・・
    bu jack

エミリア☆R

エミリア☆Rさん からの返信 2012/02/08 02:47:32
    こちらこそ、ご投票ありがとうございました。
    jackさん

初めまして!
    こちらこそ、ネルハ編へのご投票、ありがとうございました。
    このサイト、登録したばかりで、皆さんの素敵旅行記を参考にさせていただきながら、やっとアップした最初の旅行記だったので、ご投票いただき、とても嬉しかったです。

jackさんのサイト、拝見させていただきましたが、すごくたくさんご旅行されているんですね!わたしの知らない、しかも魅力的な旅行先ばかりで、旅行記、読み耽ってしまいました。特に、投票させていただいたザクセン・スイスの旅行記は、目から鱗の情報で、大変勉強になりました。実は、ベルリンに住んでいて、春ごろにドレスデンに行く予定もあるのですが、近くにこんな秘境があるなんて、お恥ずかしいですがjackさんの旅行記を拝見するまで全然知らず、思わず何度も読み返してしまいました。

8月にスペインに行かれるんですね!
    わたしは、今回が初スペインで、まだまだこの国については知らないことだらけなのですが、本当に、全てが温かくて、楽園のようでした。…スペインの猫になりたいって思いました(笑)。わたしのつたない旅行記でも、少しでもその雰囲気が伝わったなら幸いです。
    グラナダで偶然知り合った、現地在住の日本人女性の方によれば、8月は日本よりも暑く、体感温度が50度(!)近くになることもあるとのことでしたが、その分、海で泳いだりする楽しみも増えるのかなと思います。わたしは、今回は冬だったので、唯一の心残りが、あの海岸線で泳げなかったことです。

これからも、jackさんの旅行記、読ませていただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

エミリア

jack

jackさん からの返信 2012/02/08 05:00:09
    RE: こちらこそ、ご投票ありがとうございました。

> エミリアさん
    返信、ありがとうございました。
    暑いスペインには暑いなりの楽しみ方がありそうですね。
    大変参考になりました。