2005/09/23 - 2005/09/27
466位(同エリア529件中)
hiro-assyさん
- hiro-assyさんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 10,560アクセス
- フォロワー2人
では、本題のブルネイです。
ブルネイはご存知の方もいると思いますが、ボルネオ島にある石油で潤っている国で、世界一のお金持ちの国と言われています。
ならば、国民はどんな生活をしているんだろう?と興味本位で行って来ました。
実際に行ってみると、思っていたよりは華美な感じはしませんでしたが、インフラがかなり充実していて走っている車も新車だらけ(前泊したコタキナバルとは雲泥の差)。
税金なし、医療費・教育費無料というからなんともうらやましい。
ただ、娯楽がほとんどないので住んでみると退屈しそうな感じでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- マレーシア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
右上の2つが、ブルネイの出入国スタンプです。
ブルネイはイスラム教国のため酒の販売は禁止ですが、持ち込みは一定量までは可能だそうです。
税関でも「酒を持っているか?」聞かれましたが、「無いよ」と答えると「あっそう」てな感じで、厳しくチェックされることはありませんでした。 -
ブルネイドルの紙幣です。
全ての紙幣にスルタン(国王)が描かれています。
スルタンの宮殿近くに行きましたが(中には入ってませんよ)、門から宮殿が全く見えない!!
広い敷地に建っています。 -
路線バスに乗ったときの切符です。
ブルネイはお金持ちの国のため、車社会で公共の交通機関が少なく、市内の路線バスもマイクロバス程度の大きさ。
バスには運転手以外に車掌も乗っていて、乗った後に車掌から切符を買います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3