2011/11/17 - 2011/11/18
402位(同エリア954件中)
ジーラさん
いつかしてみたいと思っていた一人旅。
初めは中欧あたりのツアーに参加してみようと思っていたのですが、なんやかんやで急遽一人旅を決定!!
(とはいっても、ドイツで友人と合流するまでですが。)
フランスに行ったことがありますが、一人旅は初めてなので、出発の前は、楽しみと緊張と程よい疲れが混ざった状態で、行きの飛行機では爆睡できました。
不安もありましたが、実際に行ってみたら楽しすぎて、
こんな事ならもっと早くに一人旅をすれば良かったと思える旅となりました。
(1ユーロ110円での計算です)
5日目
なんとか、一人でローテンブルクまでたどり着き、
5日目は友人達とローテンブルク観光です。
前回来た時は、ツアーだったので、時間が決められた中での観光でしたが、今回はゆっくり観光してきました。
<旅程>
1日目 大阪~羽田~パリ
2日目 パリ観光
3日目 ロワール古城めぐり
4日目 パリ~フランクフルト~ローテンブルク
5日目 ローテンブルク~フランクフルト
6日目 フランクフルト~成田
7日目 成田~大阪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝8時、起床。
部屋からの景色はこんな感じです。 -
ベランダにも出れるみたいで、隣の部屋というか、
同じフロアのすべての部屋とつながってます。 -
閑散期なのか、私たち以外に朝食を食べてる人はいませんでした。
-
-
レストランもクリスマス仕様で、サンタさんが出迎えてくれます。
-
一応、席は決まっていました。
-
朝ご飯はこんな感じでした。
-
-
いただきま〜す!!
-
とってもブレていますが、「Eilles」のフルーツティー(?)
-
フロント横のクリスマスツリー
-
ロビー
-
フロントから奥に進むとエレベーターがあります。
-
結構広いホテルで、エレベーター前にはこんなスペースも
-
-
-
ホテルに荷物を預けて、ローテンブルク観光へ
-
あっここにホテルの看板が!!
-
「LEYK」
かわいくてついつい中へ入ってしまいました。
これ以上の割れ物は怖いので、今回は見るだけにしておきました。 -
ショーウィンドーもかわいいです。
-
-
マルクト広場の所にある薬局。
-
-
市庁舎
クリスマス市が開かれる場所なので、準備真っ盛りといった様子で、大きなトラックに出店?が乗せられて運び込まれていました。 -
友人達が見てみたいということで、11:00の仕掛け時計を見るため、スタンバイ。
-
きた〜。うん、相変わらずね(^_^)
-
-
ブルク門
-
ブルク公園からの眺め
-
向こ〜見えているのは、プレーンラインやシュピタール門。
-
帰りに、テディランドへ
クマさんも暖かい所に入れられてますね。 -
おっきなくるみ割り人形だぁ〜。
-
クリスマスのデコレーションがされてますね〜!
-
-
-
ヴァイサー塔
-
-
-
カルゲン門
-
馬車がいたので、少しだけストーカーをしてみる。
写真を撮っていたら、親切に止まってくれました。 -
シュピタール門
-
この門からはレーダー門までは城壁の上を歩けるようになっているので歩いてみることに。
-
素敵な景色ですね〜。
-
そろそろお昼をとらないと時間がなくなってしまうので、途中で下に降りて、ランチへ
と歩いていたら、何やら人だかりが。
なになにとみてみると、ショーウィンドーに猫が♪
反射して上手くとれなかったのですが、本当は、端と端に2匹いて置物みたいでとってもかわいかったんです。 -
-
ドイツ料理に少々飽きてきたという友人たちの希望で、お昼はマルクス塔の手前にあるイタリアンのお店へ
-
ここのお店は、自分の希望の麺とソースを選んで、作ってもらうとういうセルフサービスのお店でした。
中は、木の温かみのある感じのかわいらしい雰囲気にしてあるのですが・・・。
食器の返却する大きなワゴン?のようなものがず〜と置いてあるせいか、ハエが何匹もいました(゜o゜)
周りにいる赤ちゃん連れのお母さんや若者たちは気にする様子もなく、平気で食べていましたが、まさか、ドイツでしかも冬にハエを払いながらご飯を食べる羽目になるとは。 -
イタリアンの斜め前に、ありました〜!!
「Eilles」!!
朝食の時に出てきたガラスのカップが欲しかったのですが、品切れとの事。
しかたなく、マグカップを買いました!! -
昨夜ランチした、ローター・ハーン
おじさまも、必死に写真撮ってますね〜!
せっかくなので、おじさまと一緒に撮ってみました。 -
プレーンライン。
-
この街の看板はいつ見ても素敵ですね〜!!
-
ホテルに荷物をとりに行って、フランクフルトへ帰るべく、駅へ向かいます。
-
その帰りに、見つけました〜!!
実はこの家を見たくて、城壁の上を歩いていたのですが、
この建物の名前がわからなくて、どこまで行けばよいのか分らず、
時間切れで、ランチに行ったのですが、
帰りに見つけることが出来ました!!
旧鍛冶屋なんですね〜!! -
ローテンブルクを出てから、疲れと事件発生で、写真を撮るのをすっかり
忘れていましたが、帰りの電車はこんな感じで帰ってきましhた。
15:06 ローテンブルク発
15:20 シュタイナッハ到着
15:32 シュタイナッハ発
16:15 ヴェルツブルク到着
16:55 ヴェルツブルク発 (ICE622)
18:04 フランクフルト着
実はヴェルツブルクで一つ早い電車に余裕で乗ることができたのですが、
チケットがHPでかった安いものだったため、乗ることができず、
仕方なく、寒いなか待つことに。
すると、事件発生!!
私たちが乗りたかった電車が到着後、私たちが座っていた付近のドアから、いきなり、鞄が放り出てきました。
なに?なに?と見ていると、中では若い男性が、駅員数人に取り押さえられている様子。応援の駅員も集まり、警察も集まり・・・・。
手錠掛けられてる〜(゜o゜)
え〜!!と寒さを忘れて見入ってしまいました。
しかも、やっと来た電車は超満員。
荷物と人で立つ場を確保するのが精一杯でした。
で、気がつけばフランクフルトでした。
今回の宿泊先は、ベストウエスタン ホテル プラザです -
駅からは徒歩10分かからないぐらいだったと思います。
-
ちょっと狭い気がするけれど、三人だとこんなもんですよね〜!!
でも、一人2669円、(朝食なしだけど)、文句は言いません。 -
-
お腹も空いたので、さっそく晩御飯へ。
近くの駅から、路面電車で移動です。 -
リンゴ酒を飲んでみたいということになり、
ガイドブックを頼りに「アドルフ・ヴァーグナー」というお店へ。
お店はとっても混んでいて、観光客というよりは、地元の人が沢山きていました。 -
これがそのリンゴ酒とソーダ水?。
好みがあるとは思いますが、私は正直、苦手なお味。
しかも、3人分とたのんだはずなのに、何やら「5」と書かれているような・・・。
そうです。後から明細を見たら、5人分になってるじゃありませんか〜!! -
お兄さん?この季節に半袖ってさむくないですか〜??
私なんて、ダウンを脱ぐのをためらったぐらいなんでけど。 -
「ヴィナー・シュニッツエル」
とりあえず、すべての料理が大きいんです。 -
スペアリブだったかな〜!?
あとサラダも頼みましたが、一つ一つが大きすぎて、完食は無理でした。
そして、大量に余ったリンゴ酒は隣にいた学生さんらしき若者へプレゼントさせて頂きました。
明日はとうとう、日本へ帰国する日となってしまいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ガブリエラさん 2012/02/02 22:38:56
- 事件に遭遇だったんですね\(◎o◎)/!
- ジーラさん☆
こんばんは♪
大好きな、可愛い町、ローテンブルク♪
ここは、本当にお店や看板、建物を見てるだけで1日は欲しいですね(*^_^*)
お友達と合流されて、おしゃべりしながらの街歩き、楽しいでしょうね♪
城壁、少ししか歩けてないので、次回は全部歩いてみたいと思ってます(^_^)v
電車では、事件に遭遇されたんですね!!!
これは、びっくりですよね・・・\(◎o◎)/!
とにもかくにも、無事にフランクフルトに着かれて、よかったです〜(*^_^*)
ガブ(^_^)v
- ジーラさん からの返信 2012/02/06 16:05:30
- こんにちは!
- ガブリエラさん
ローテンブルクは、中世のままといった感じで、
ず〜っと散策していても飽きない街ですよね♪
城壁、意外と長かったので、私も最後までは歩けませんでした(:_;)
でも、上から眺める景色もまた新鮮で、素敵ですよね☆
電車での事件はなんだったのか未だに謎のままですが、
まさか、ドイツで手錠を見ることになるとは思わず、
ビックリしました!!旅は色んな事が起こりますね(笑)
ジーラ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローテンブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
63