2011/11/17 - 2011/11/18
432位(同エリア954件中)
ジーラさん
いつかしてみたいと思っていた一人旅。
初めは中欧あたりのツアーに参加してみようと思っていたのですが、なんやかんやで急遽一人旅を決定!!
(とはいっても、ドイツで友人と合流するまでですが。)
フランスに行ったことがありますが、一人旅は初めてなので、出発の前は、楽しみと緊張と程よい疲れが混ざった状態で、行きの飛行機では爆睡できました。
不安もありましたが、実際に行ってみたら楽しすぎて、
こんな事ならもっと早くに一人旅をすれば良かったと思える旅となりました。
(1ユーロ110円での計算です)
4日目
楽しかったフランスを離れ、友人と待ち合わせをしている、ローテンブルクまで向かいます。
初の海外一人旅は最終日です。
(ほぼ、世界の車窓から状態の旅行記になってしまいました。)
<旅程>
1日目 大阪~羽田~パリ
2日目 パリ観光
3日目 ロワール古城めぐり
4日目 パリ~フランクフルト~ローテンブルク
5日目 ローテンブルク~フランクフルト
6日目 フランクフルト~成田
7日目 成田~大阪
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4日目は楽しかったフランスを後にして、ドイツへ向かいます。
5時に起床。
荷物もあるし、東駅は初めて行くので、
少し早目の6時過ぎにはホテルをチェックアウトし、
暗〜い中、オペラの駅へ。
7号線でオペラ〜東駅へは1本です。 -
6:30過ぎには東駅へ到着。
私が乗る電車はまだホーム番号が出ていないので、
とりあえず、駅をちょっとだけウロウロ。 -
駅構内
-
私が乗るのは、ICE9551 パリ東駅(07:04発)ーフランクフルト中央駅(10:58着)行きです。
なぜこの電車を選んだかというと、乗換がなくフランクフルトまで行けるのと、お値段が一番安かった為。 -
初ICEです!!
-
-
チケットは事前にDBのHPにて予約をしておきました。
パリ→フランクフルト(59ユーロ)
早く予約するともっと安くて40ユーロ以下で買えたのですが、
スケジュールの調整等々していたら、乗車の日の1週間きってしまい気付けばこのお値段になりました。
でも、正規料金は110ユーロぐらいだったはずだから安いのには変わりないはず・・・。
自分の席の上にこのような表示があります。 -
座席はこんな感じ
-
途中、チケットのチェックをされました。
オンラインチケットの印刷した紙とクレジットカード(支払いしたもの)
のチェックをされます。 -
-
な〜んにも見えません(:_;)
-
-
09:00
初めて停車した駅は、フランスの「フォルバック」という駅。
ここで、パスポートのチェックをするために警官?イミグレーションの方?(よくわかりません)が、入ってきます。
でも、私は何のチェックもされませんでしたが、インド系の民族衣装を着ているご家族はチェックを受けてました。
その頃、私は銃を持ってる事に、悪いことも何もしてないのに、なぜか
ビビる・・・。 -
09:07
「ザールブリュッケン駅」
わ〜い!!やっとドイツ突入!! -
09:55
「カイザースラウテルン駅」
ここは結構大きな駅のよう。 -
何のチェックもされないまま、ぼ〜と車窓を楽しみながら、乗っていたら、ここで斜め前にアジアの方が。
でも、どうやらそこは予約席。
予約をしていたお姉さんがやってきて、結局は私の隣へ移動。
この彼はどうやら、どこかの空港へ行く予定なのに、まず、乗り過ごし→なおかつ電車を間違った様子。
お姉さんへ相談が始まりました。
すると、皆さんとても親切で周りの方々が集まり、どの方法が一番早く空港へ行けるのか会議が始まりました。
なんの知識もない私はその様子をチラ見。
最後には、「ちゃんと放送を聞いて、表示を見て乗りなさい!!」とマダムに怒られてました・・・。
彼はその後、どこの駅だったか忘れちゃいましたが、マダムと一緒に降りて行きました。
ちゃんと空港へ行けたんでしょうか?? -
-
10:35
「マンハイム駅」
次はようやく、フランクフルトです。 -
11:30
やっと「フランクフルト中央駅」に到着!!
時間は定刻よりも約30分ほどはやく到着。
2年ぶりのフランクフルトに懐かしさを感じるよりも、
寒い!!寒すぎる。 -
DBのオフィスへ行って、ローテンブルクまでのチケットを購入します。
フランクフルトーローテンブルク 42ユーロ
パリまで帰れる値段やないか〜と少々キレながら、購入。
(ちなみにネットだと23ユーロ)
HPからも予約で安いチケット(変更不可)を購入きたのですが、ICEは遅延なんてよくあるというのを聞いたので、電車が遅れてチケットを無駄にするよりは、正規料金を払った方がよいか〜という結論に至り、その判断が正解だったことを知る羽目に・・・。
カウンターで「ここまで行きたいんです」とガイドブックのローテンブルクのページを開いて見せると、そこまでの乗換の回数や時間、プラットホームの番号が書いてある紙をチケット一緒にくれます。 -
また明日、ここに戻ってくるので重たいスーツケースはコインロッカーに預けました。
ただ、コインロッカーの辺りは、人気も少ないし、どことな〜く雰囲気がよろしくない気がする。ドキドキしながら、大きなロッカーを探していたら、ロッカーの所に女性警官がいたので、彼女がいるうちに〜と急いで預けました。
そして腹ごしらえ、なんかピンと来るものない、というか寒すぎてご飯は何でも良いから暖かい場所へ。
と言うことで、写真を撮るのをすっかり忘れていましたが、
構内にあるバーガーキングへお世話になりました。
スタッフの方から日本人?と聞かれ、地震についてや原発について色々と心配してくれているようで、暖かいお言葉を頂きました。
皆さんの心遣いに、ほっこりさせて頂きました。 -
世界のトイレシーリーズです。
フランクフルト中央駅のトイレ。
ここはお金が必要でした。 -
私が乗る予定の電車は12:21発のウィーン西駅行き。
あらら、さっそく10分遅れてる。 -
-
さらに5分遅れ。
-
やっと電車きましたよ〜。
寒すぎて、電車の写真撮るのを忘れてしまいました。
ICE27 フランクフルト中央駅(12:21発)ーヴェルツブルク(13:31着)予定。
すでに、20分以上の遅延。
乗り継ぎが2回あるのに・・・。
しかも乗り継ぎ時間10分とかしかないんですけど〜。 -
-
13:50
「ヴェルツブルク」到着。
結局、20分遅れての到着。 -
はい、そうです。遅れたため、予定の電車には乗れませんでした。
全て1時間遅れの旅程に変更。
車内でチケットチェックに来たお兄さんに相談すると、新たに、乗換えに関しての紙を出してくれました。
チケット正規料金で買ってて良かった・・・。 -
次の出発までは40分以上あるので、とりあえず、駅の外に出てみました。
-
結構、大きな都市のよう。
でも寒すぎて、これ以上先を散策する元気が・・・。 -
14:41
「シュタイナッハ」まで行きます。 -
待ちに待った電車の到着です。
-
15:25「シュタイナッハ駅」到着
こじんまりしたかわいらしい駅。 -
ローテンブルク行きの電車に乗り換え。
-
大きな荷物を持っている人用にこのような荷物を載せるベルトコンベア?がありました。
-
15:35
ローテンブルク行き。 -
本当はここの駅で、フッセンから来る友人たちと合流できる予定だったのですが、電車に間に合わず、ここから先も一人旅となりました。
-
15:52「ローテンブルク駅」到着。
パリを出てから約9時間。長旅でした。 -
ローテンブルクの駅。
-
駅に向かって右の方へ進みます。
-
徒歩約5分。見えてきました〜!!
「レーダー門」
真ん中は車道です、歩道は右手の方向の小道から入っていきます。 -
ここが待ち合わせ場所のホテル。
「Altes Brauhaus」
ホテル名がどこに書いてあるのかわからず、この建物の前で、通りすがりの親子に、地図をみせながら、このホテルどこですか?って聞いたら、「ここれ!」と教えてくれました。
よかった〜と一安心したのもつかの間、ここの受付のお姉さんがとっても怖い。
私:「友達がすでにチェックインしてるはずなんだけど」ってきくと、
お姉さん:「NO!!」の一言。もちろん笑顔なんてない。
私:「えっでも、ここのホテルのはずなんだけど、日本人チェックインしてない?」
お姉さん:「NO!!」
う〜ん、私が間違ったのか?
とりあえず、友人に連絡してみることに。 -
私を待ってる間、観光に出ているということだったので、荷物をもったまま、待ち合わせ場所のマルクト広場へ向かいます。
スーツケース置いてきてよかった〜!! -
やっと友人と会えました!!
女三人ワイワイと買い物をしていたら、すっかり日が暮れてしまいました。 -
結構ブレてますが、以前来た時は昼間だけだったので、
夜の姿が見れて感激!! -
-
-
シュタイフのクマさんが寒いし寄ってく?って感じを醸し出していたので、寄ってみました。
-
夜のプレーンラインも綺麗です。
-
晩御飯は、「ローター・ハーン」というホテルの一階にあるレストランで頂くことに。
-
あまり気にしていないと思っていたのですが、やはり緊張感を持って過ごしていたのか、友人と再会し、暖かいレストランに入ったら、すべての気が緩み睡魔が・・・。
今すぐにでも寝そうなのに、お酒なんで飲んだら、確実に寝てしまう。
ということで、友人たちのワインを少しだけ頂くことに。 -
ドイツ風パスタ料理を食べたいという、友人達の希望のもと、店員さんに進められて頼んだ一品。
ラビオリ風のパスタでおいしく頂きました。 -
ドイツと言えばのソーセージ!!
-
お腹も満たされた所で、問題のホテルへ。
ホテルはやはり、私が行ったところで正解でした!!
友人たちはお姉さんに「後から友人が一人荷物を預けに来るはずだから」
と言ってくれていたそう。
お姉さんも「OK!OK!」と言っていたとか・・・。
なのに、なぜはいれなかったのか??
友人たちがチェックインした時も怖かったらしい。
結局、三人で戻ったら、お姉さんにはなにも言われず、部屋まで入れました。 -
-
お風呂はこんな感じです。
ちなみにホテル代はネット予約、朝食つきで一人、42ユーロでした。
以上が、副題:世界の車窓から編でした。
明日は、ローテンブルク観光後、また、フランクフルトへ戻ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- むんさん 2012/05/05 11:38:45
- パリからローテンブルクへ!
- ジーラさん、こんにちは。
お久しぶりです。
フランス&ドイツへのご旅行!
お一人で自由に過ごされたパリ、そしてお友達と合流されてのドイツ!
色んな体験満載の充実のご旅行となられましたね!
中でも、パリからローテンブルクまでの列車の旅!
一人旅&列車旅ならではの印象的な出来事の数々。
お友達と合流予定の列車に間に合わなかったのには、
ビックリでしたね。
そんなハプニングを乗り越えてのお友達との合流!
それだけに、みなさん一緒でのディナーの味は格別でしたね〜。
- ジーラさん からの返信 2012/05/05 12:38:42
- おひさしぶりです!
- むんさんへ
こんにちは♪
旅行記を読んで頂き&投票までしていただきありがとうございます!
いつもながら、何かとある旅とは成りましたが、
初の一人旅でしたので、不安と期待で、友達に会えた時の安心感は、
なんともいえませんでした(>_<)!
一人旅も自由気ままで良いものですが、
やはりご飯はみんなで食べたほうが美味しいですね(^_^)
ジーラ
-
- churros さん 2012/02/03 08:40:29
- はじめまして
- ジーラさん、はじめまして。
旅行記を楽しく拝見させて頂きました、ジーラさんと同じ様な経験をしました、レスタウランテに入ってもオテルに入っても対応が怖いですね〜、まるで叱られている様でどちらがお客か解からない状態、ドイツ人もう少し優しく応対して〜っと思いました。
ローテンブルクは綺麗で良い街でした、クリスマス・マーケットも初めてだったので感動でした、ジーラさんの旅行記で改めて思いだされました。
churros
- ジーラさん からの返信 2012/02/06 16:19:20
- ありがとうございます
- churros様
旅行記を見て頂き、また、投票までしていただき、
ありがとうございますm(__)m
実は〜、初めましてではないんです(笑)
churrosさんの旅行記を拝見させていただきながら、
どこかで、お話したことがあるような〜と考えており、
以前の掲示板を見ていたら、イタリアの旅行記を見て頂いたことがあったようで、掲示板にメッセ―ジを書いて頂いてたんです♪
運よく、優しい方たちに恵まれて、ローテンブルクまで来たので、
ホテルのお姉さんの「NO!!」発言に少々怖気づいてしまいました(;_;)
海外に行くと、客と店員の立場が一緒、いやむしろ、店員さんの方が、
上に感じる時がありますよね・・・。
そう考えると、日本の方は、本当に外国人観光客にも丁寧ですよね!!
ジーラ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローテンブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
57