湯の山温泉・御在所旅行記(ブログ) 一覧に戻る
きっかけは、自然の芸術・樹氷が見たくて…<br /><br />そんな想いを抱き、<br />御在所岳で樹氷が出来る時を待ち焦がれてました☆<br />丁度、2日前の新聞に、青空を背景に樹氷が綺麗に<br />写ってました。<br />正に、私が撮ってみたい景色♪<br />早速、お出掛け計画を立てました^^<br /><br />御在所ロープウェイ界隈は温泉街なので、<br />帰りにゆっくりしてきましょ♪って事で、検索。<br />いぃ所、あるじゃないですか〜♪♪♪<br />自然に囲まれた歴史と伝統が息づく老舗旅館、<br />心、うるおう四季のおもてなし、露天風呂あり、<br />会席料理…ノックアウトですね。即効で決定♪<br /><br />帰り道、老舗の和菓子屋さんにて、<br />洋風和菓子(生クリーム大福)を購入。<br />あっ!この近くに四日市コンビナートの展望台も<br />ある、ある、あるじゃないですか〜♪<br />そう言えば、工場萌え、夜景クルーズが、<br />じわじわ人気らしく、じゃ行ってみましょうかって事で<br />急遽行って来ました。<br /><br />かなり盛りが多い旅行記です。<br /><br />宜しければ、ご一緒に…♪<br /><br /><br />では、参りましょうか(*^о^*)/

御在所岳『樹氷』、湯の山温泉『老舗旅館の露天風呂・会席料理』、四日市コンビナート『夕焼け・夜景』

55いいね!

2012/01/28 - 2012/01/28

37位(同エリア292件中)

32

132

はな♪

はな♪さん

きっかけは、自然の芸術・樹氷が見たくて…

そんな想いを抱き、
御在所岳で樹氷が出来る時を待ち焦がれてました☆
丁度、2日前の新聞に、青空を背景に樹氷が綺麗に
写ってました。
正に、私が撮ってみたい景色♪
早速、お出掛け計画を立てました^^

御在所ロープウェイ界隈は温泉街なので、
帰りにゆっくりしてきましょ♪って事で、検索。
いぃ所、あるじゃないですか〜♪♪♪
自然に囲まれた歴史と伝統が息づく老舗旅館、
心、うるおう四季のおもてなし、露天風呂あり、
会席料理…ノックアウトですね。即効で決定♪

帰り道、老舗の和菓子屋さんにて、
洋風和菓子(生クリーム大福)を購入。
あっ!この近くに四日市コンビナートの展望台も
ある、ある、あるじゃないですか〜♪
そう言えば、工場萌え、夜景クルーズが、
じわじわ人気らしく、じゃ行ってみましょうかって事で
急遽行って来ました。

かなり盛りが多い旅行記です。

宜しければ、ご一緒に…♪


では、参りましょうか(*^о^*)/

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 最近、一宮モーニング巡りを始めました♪<br /><br />*モーニングとは…<br /> 朝の時間帯 ドリンク代のみで<br /> トーストやゆで卵、サラダなどが付きます。<br /> 中には、茶碗蒸し、おにぎり、お味噌汁、うどん、<br /> モーニングバイキング等…がありますよ。<br />この文化は、一宮発祥で、実におもてなし度が<br />溢れる、うれしいサービスですね。<br /><br />今回伺ったお店は、ダンヒルさん。<br /> 全てにおいて、なかなかでしたね^^<br /><br />詳細につきましては、<br />    別の旅行記でご紹介致します♪<br /><br />

    最近、一宮モーニング巡りを始めました♪

    *モーニングとは…
    朝の時間帯 ドリンク代のみで
    トーストやゆで卵、サラダなどが付きます。
    中には、茶碗蒸し、おにぎり、お味噌汁、うどん、
    モーニングバイキング等…がありますよ。
    この文化は、一宮発祥で、実におもてなし度が
    溢れる、うれしいサービスですね。

    今回伺ったお店は、ダンヒルさん。
     全てにおいて、なかなかでしたね^^

    詳細につきましては、
        別の旅行記でご紹介致します♪

  • コーヒー 380円也。<br /><br />この一杯のお値段で、<br />トースト(小倉、バター、ジャム選択)<br />サラダ、ゆで卵、コーンスープがつきます。<br /><br />かなりお値打ちです^^<br /><br />こちらのコーヒーは、特に美味しかったです。<br />エスプレッソ用の深煎り豆を粗めに挽き<br />一杯分の量を多く使っているようです。<br /><br />パンは、おそらく本間パンでしょう。<br />厚切り、ふわふわ、外はカリッとして<br />バターと小倉のハーモニーは絶妙です。<br />そりゃ〜、うまうまですよ♪<br />あっ、小倉トーストは名物です^^<br /><br />朝食に満足した所で、御在所へ出発♪

    コーヒー 380円也。

    この一杯のお値段で、
    トースト(小倉、バター、ジャム選択)
    サラダ、ゆで卵、コーンスープがつきます。

    かなりお値打ちです^^

    こちらのコーヒーは、特に美味しかったです。
    エスプレッソ用の深煎り豆を粗めに挽き
    一杯分の量を多く使っているようです。

    パンは、おそらく本間パンでしょう。
    厚切り、ふわふわ、外はカリッとして
    バターと小倉のハーモニーは絶妙です。
    そりゃ〜、うまうまですよ♪
    あっ、小倉トーストは名物です^^

    朝食に満足した所で、御在所へ出発♪

  • いきなり、御在所ロープウェイです。<br /><br />小雪がちらつき、カメラどころではないです。<br />なので、ちゃっちゃと、行きますよ〜。<br /><br />因みに、2,100円ですが、<br />    JAF会員証提示で一割引。<br /><br />http://www.kankomie.or.jp/spot/detail_3236.html<br />上記のサイトでも一割引のようです。<br />但し、印刷しないとダメです。<br />窓口で携帯の画面を見せている方が見えましたが<br />勿論、割引はして貰えなかったです。

    いきなり、御在所ロープウェイです。

    小雪がちらつき、カメラどころではないです。
    なので、ちゃっちゃと、行きますよ〜。

    因みに、2,100円ですが、
        JAF会員証提示で一割引。

    http://www.kankomie.or.jp/spot/detail_3236.html
    上記のサイトでも一割引のようです。
    但し、印刷しないとダメです。
    窓口で携帯の画面を見せている方が見えましたが
    勿論、割引はして貰えなかったです。

  • わたしが乗り込むゴンドラ。<br /><br />行きは進行方向左側、帰りは右側へ<br />乗り込むと、絶景を楽しむことができますよ♪

    わたしが乗り込むゴンドラ。

    行きは進行方向左側、帰りは右側へ
    乗り込むと、絶景を楽しむことができますよ♪

  • 今日の天気は曇。<br /><br />山頂は、氷点下6度のようです。<br /><br />晴れて欲しぃ〜と祈りますが…

    今日の天気は曇。

    山頂は、氷点下6度のようです。

    晴れて欲しぃ〜と祈りますが…

  • 後からお邪魔する老舗旅館。

    後からお邪魔する老舗旅館。

  • 小雪がちらつき、ガスで視界は悪いです(&gt;_&lt;)<br /><br />アナウンスが流れても、な〜にも見えません。

    小雪がちらつき、ガスで視界は悪いです(>_<)

    アナウンスが流れても、な〜にも見えません。

  • 写真下、分かりづらいですが、<br /> 歩いている方を発見!<br /><br />中には、かなり歩きにくい所を<br />    登っている方もみえました。<br /><br />山に登るルートはいくつかあるようですが、<br />険しい山の本格的な登山になります。<br />遊歩道ではないです。<br />いずれのルートも、片道約3時間かかります。<br />御在所岳は標高は1,000m級で、険しい山です。<br />山を甘く見てはいけませんね。<br />年間を通じて、<br />滑落や遭難事故が多発しているようなので<br />ハラハラしました。<br /><br />

    写真下、分かりづらいですが、
     歩いている方を発見!

    中には、かなり歩きにくい所を
        登っている方もみえました。

    山に登るルートはいくつかあるようですが、
    険しい山の本格的な登山になります。
    遊歩道ではないです。
    いずれのルートも、片道約3時間かかります。
    御在所岳は標高は1,000m級で、険しい山です。
    山を甘く見てはいけませんね。
    年間を通じて、
    滑落や遭難事故が多発しているようなので
    ハラハラしました。

  • 高所恐怖症の人は、下見れないですよね。

    高所恐怖症の人は、下見れないですよね。

  • 真っ白な世界、きれいです。

    真っ白な世界、きれいです。

  • 日本一の鉄塔です。 高さ 61M<br /><br />ロープウェイの<br />所要時間は、片道 12分です。<br /><br />因みに、登山道は…<br />http://www.gozaisho.co.jp/tozan/tozan_course.htm<br /><br />本日は、⑥中登山道を行かれる方を<br />多く見かけました。

    日本一の鉄塔です。 高さ 61M

    ロープウェイの
    所要時間は、片道 12分です。

    因みに、登山道は…
    http://www.gozaisho.co.jp/tozan/tozan_course.htm

    本日は、⑥中登山道を行かれる方を
    多く見かけました。

  • 鈴鹿山脈の樹氷は海抜1000m以上の山に見られます。早くは11月下旬から遅くは3月中旬まで見られることがあります。<br />一般的に多く見られるのは、1月から2月です。この時期が最も美しく、シベリア大陸の高気圧が張り出し冬型の気圧配置となって寒波が何度か訪れると、冬の花「樹氷」が出来ます。青い空、輝く太陽に照り映える美しさは格別で、下界(平地)では想像もできない白銀の世界になります。<br /><br />樹氷は、一般的に多く見られるのは、1月から2月の間ですが、山に登れば常にあるものではなく、また雪が降るくらい寒い日ならあるというものでもなく下記の気象条件が重なって初めて出来る自然の造形物なのです。<br /><br />ホームページ引用。<br /><br />

    鈴鹿山脈の樹氷は海抜1000m以上の山に見られます。早くは11月下旬から遅くは3月中旬まで見られることがあります。
    一般的に多く見られるのは、1月から2月です。この時期が最も美しく、シベリア大陸の高気圧が張り出し冬型の気圧配置となって寒波が何度か訪れると、冬の花「樹氷」が出来ます。青い空、輝く太陽に照り映える美しさは格別で、下界(平地)では想像もできない白銀の世界になります。

    樹氷は、一般的に多く見られるのは、1月から2月の間ですが、山に登れば常にあるものではなく、また雪が降るくらい寒い日ならあるというものでもなく下記の気象条件が重なって初めて出来る自然の造形物なのです。

    ホームページ引用。

  • こちらの売店を通過し、先へ進みます。

    こちらの売店を通過し、先へ進みます。

  • 目の前には、<br /> 真っ白な世界が広がります。<br /><br />幻想的な世界に、暫しうっとり♪

    目の前には、
     真っ白な世界が広がります。

    幻想的な世界に、暫しうっとり♪

  • 【樹氷が出来るための条件】<br /><br />  ①湿気があること<br />  ②風があること<br />  ③気温が0℃以下であること<br /><br />上の3つの条件が重なり、湿気(水蒸気)が風で飛ばされ樹に付着しては凍り、また湿気(水蒸気)が風に飛ばされ樹に付着しては凍り…を繰り返し、氷の粒がどんどん大きくなり、やがては風が吹いてくる方向へ伸びて大きくなります。<br />

    【樹氷が出来るための条件】

      ①湿気があること
      ②風があること
      ③気温が0℃以下であること

    上の3つの条件が重なり、湿気(水蒸気)が風で飛ばされ樹に付着しては凍り、また湿気(水蒸気)が風に飛ばされ樹に付着しては凍り…を繰り返し、氷の粒がどんどん大きくなり、やがては風が吹いてくる方向へ伸びて大きくなります。

  • それは、360度、美しい世界です♪

    それは、360度、美しい世界です♪

  • かなり視界が悪く、カメラを構えても、<br />  なんだかよく分からなかったです(&gt;_&lt;)

    かなり視界が悪く、カメラを構えても、
      なんだかよく分からなかったです(>_<)

  • あちらから来ました。

    あちらから来ました。

  • 氷瀑があるゲレンデへ向かいます。

    氷瀑があるゲレンデへ向かいます。

  • 『樹氷』 は、自然に出来るものですが、<br />『氷瀑』 は、人工的に造り上げています。<br /><br />『氷瀑』とは、御在所岳の山上で、おおむね気温が氷点下になる日(12月以降2月末頃まで)に、水を霧状にして吹きつけ「氷の塊」を ゆっくりと大きくしたものです。<br /><br />

    『樹氷』 は、自然に出来るものですが、
    『氷瀑』 は、人工的に造り上げています。

    『氷瀑』とは、御在所岳の山上で、おおむね気温が氷点下になる日(12月以降2月末頃まで)に、水を霧状にして吹きつけ「氷の塊」を ゆっくりと大きくしたものです。

  • 氷瀑も見ましたので、<br />ぶら〜り周辺を歩いてみます。

    氷瀑も見ましたので、
    ぶら〜り周辺を歩いてみます。

  • ゆる〜い坂ですが、かなり体力を使います。

    ゆる〜い坂ですが、かなり体力を使います。

  • カメラを持った方が、<br />  そこかしこに見えました。<br /><br />皆さん、三脚当然のように持参です。<br /><br />どんなすてきなお写真が撮れるんでしょうね〜^^

    カメラを持った方が、
      そこかしこに見えました。

    皆さん、三脚当然のように持参です。

    どんなすてきなお写真が撮れるんでしょうね〜^^

  • さ〜て、アルプスは見えるでしょうか?

    さ〜て、アルプスは見えるでしょうか?

  • 今日は、な〜にも見えません(&gt;_&lt;)<br /><br />山の天気まで、操れませんね^^

    今日は、な〜にも見えません(>_<)

    山の天気まで、操れませんね^^

  • ふわふわの雪、うっかりしていると<br />ずぼっとしちゃいます^^

    ふわふわの雪、うっかりしていると
    ずぼっとしちゃいます^^

  • 雨量レーダー<br />

    雨量レーダー

  • 漸く、色のある世界ですね。

    漸く、色のある世界ですね。

  • 視界が良ければ、<br /> 堪能出来たんですけどね…

    視界が良ければ、
     堪能出来たんですけどね…

  • でも、こういった自然の景色、<br />晴れていなくても、いぃ感じですよね〜。

    でも、こういった自然の景色、
    晴れていなくても、いぃ感じですよね〜。

  • ほんとは、<br />樹氷と青空♪ 期待してましたが、<br /><br />モノトーンな世界も<br />いぃ、いぃ、いぃ〜ですよね♪♪♪

    ほんとは、
    樹氷と青空♪ 期待してましたが、

    モノトーンな世界も
    いぃ、いぃ、いぃ〜ですよね♪♪♪

  • では、樹氷の小路を通って戻ります。

    では、樹氷の小路を通って戻ります。

  • ちびっこは元気です♪

    ちびっこは元気です♪

  • 1.5時間程<br />ロープエェイ駅周辺に居ましたが、<br />視界が悪く、戻る事にしました。

    1.5時間程
    ロープエェイ駅周辺に居ましたが、
    視界が悪く、戻る事にしました。

  • ちびっこゲレンデが近くにありますので<br />かわいらしぃお子様がいっぱい♪

    ちびっこゲレンデが近くにありますので
    かわいらしぃお子様がいっぱい♪

  • 運が良ければ、<br /> お会いできたらしいですが…<br /><br />警戒心が強いようなので、無理ですね^^

    運が良ければ、
     お会いできたらしいですが…

    警戒心が強いようなので、無理ですね^^

  • では、下りて行きますが、<br />右側・前方に座り、景色を楽しみます。

    では、下りて行きますが、
    右側・前方に座り、景色を楽しみます。

  • でも…<br /><br />やはり見えません(&gt;_&lt;)<br /><br />

    でも…

    やはり見えません(>_<)

  • かなり厚着をしましたので、<br /> 全く寒くはなかったですね。<br /><br />腰にカイロを貼りましたし、<br />         逆に暑い位でしたね^^

    かなり厚着をしましたので、
     全く寒くはなかったですね。

    腰にカイロを貼りましたし、
    逆に暑い位でしたね^^

  • では、昼食と温泉を頂きに…<br /><br />  寿亭さんへおじゃましました♪<br /><br />こちらからエレベーターで2階へ。

    では、昼食と温泉を頂きに…

      寿亭さんへおじゃましました♪

    こちらからエレベーターで2階へ。

  • 細い・薄暗い階段を通り、<br /> 広がる世界、期待しますよね☆彡

    細い・薄暗い階段を通り、
     広がる世界、期待しますよね☆彡

  • あぁ〜椿ではなく、カーネーション。

    あぁ〜椿ではなく、カーネーション。

  • では、参りましょうか。

    では、参りましょうか。

  • 小雪がず〜っと、ちらついています。

    小雪がず〜っと、ちらついています。

  • 湯の山温泉<br /><br />歴史は古く、養老2年(718年)浄薫和尚が薬師如来のお告げにより発見されたと伝えられ、傷ついた鹿が傷を癒したという伝説から別名「鹿の湯」とも言われています。<br /><br />泉質は、アルカリ性ラジウム泉です。胃腸病、神経痛、外傷に効果的、また美肌の特効薬ということもあり美人の湯として女性に人気が有ります。<br />

    湯の山温泉

    歴史は古く、養老2年(718年)浄薫和尚が薬師如来のお告げにより発見されたと伝えられ、傷ついた鹿が傷を癒したという伝説から別名「鹿の湯」とも言われています。

    泉質は、アルカリ性ラジウム泉です。胃腸病、神経痛、外傷に効果的、また美肌の特効薬ということもあり美人の湯として女性に人気が有ります。

  • 貸切露天風呂♪

    貸切露天風呂♪

  • 貸切露天風呂♪<br /><br />昭和初期に建てられた「渓声閣」。<br />昭和の風情をそのまま活かした<br />3つの貸切風呂がございます。

    貸切露天風呂♪

    昭和初期に建てられた「渓声閣」。
    昭和の風情をそのまま活かした
    3つの貸切風呂がございます。

  • 家族連れの方は、<br />こちらをご利用されている方が<br />たくさんみえましたね。

    家族連れの方は、
    こちらをご利用されている方が
    たくさんみえましたね。

  • 寿亭さん<br />http://www.kotobukitei.co.jp/<br /><br />自然に囲まれた<br />歴史と伝統が息づく老舗旅館。<br /><br />苔むす庭石、季節の彩りを見せる庭園の奥に<br />創業当時の面影を残す癒しの宿でございます。

    寿亭さん
    http://www.kotobukitei.co.jp/

    自然に囲まれた
    歴史と伝統が息づく老舗旅館。

    苔むす庭石、季節の彩りを見せる庭園の奥に
    創業当時の面影を残す癒しの宿でございます。

  • 13:00〜予約をしましたが、<br />30分以上早く到着。<br /><br />直ぐに、対応して頂きました。<br />     ありがとうございます。<br /><br />暫し待っている間、庭園を眺め…

    13:00〜予約をしましたが、
    30分以上早く到着。

    直ぐに、対応して頂きました。
         ありがとうございます。

    暫し待っている間、庭園を眺め…

  • 眺望の素晴らしい席に<br />   案内して頂きました♪

    眺望の素晴らしい席に
       案内して頂きました♪

  • ゴンドラと景色を臨むことができます。

    ゴンドラと景色を臨むことができます。

  • お料理は、こちらから予約。<br />http://www.kotobukitei.co.jp/bin/reserve_inn/rs_plan.cgi?c=131&amp;d=<br /><br />一枚に収まりません^^<br /><br />美し国、三重県の山海の幸をふんだんに使った目にも鮮やかな料理の数々。<br />本格会席料理をはじめ、他では味わえない地元料理などが並びます。

    お料理は、こちらから予約。
    http://www.kotobukitei.co.jp/bin/reserve_inn/rs_plan.cgi?c=131&d=

    一枚に収まりません^^

    美し国、三重県の山海の幸をふんだんに使った目にも鮮やかな料理の数々。
    本格会席料理をはじめ、他では味わえない地元料理などが並びます。

  • 味噌仕立ての鍋で<br />豚肉と野菜、具沢山でした。<br /><br />以上、全ておいしゅうございました♪<br /><br /><br />特に気になったのが、小鉢の椎茸の佃煮。<br />これだけで、ごはんが進みます。<br />安上がりだわ〜^^<br /><br />そうそう、お吸い物<br />鰹だしの旨味が出ており、おいしかったですね。<br /><br />天ぷらは、衣が大袈裟でしたね。寒いからかな?

    味噌仕立ての鍋で
    豚肉と野菜、具沢山でした。

    以上、全ておいしゅうございました♪


    特に気になったのが、小鉢の椎茸の佃煮。
    これだけで、ごはんが進みます。
    安上がりだわ〜^^

    そうそう、お吸い物
    鰹だしの旨味が出ており、おいしかったですね。

    天ぷらは、衣が大袈裟でしたね。寒いからかな?

  • 昼食を終え、お風呂へ。<br /><br />フェイスタオルはフロントで<br />無料お借りできます。<br />バスタオルは、100円掛かります。<br /><br />では、ゆっくりしましょうか。

    昼食を終え、お風呂へ。

    フェイスタオルはフロントで
    無料お借りできます。
    バスタオルは、100円掛かります。

    では、ゆっくりしましょうか。

  • 大浴場です。<br /><br />2階にあり、露天風呂もございます♪<br /><br />大浴場→露天風呂→大浴場→露天風呂<br /><br />あぁ〜、大満足。<br /><br />ロープウェイを眺めながらお風呂に入りますが、<br />ロープウェイから見えてない???と。<br />大丈夫ですね^^<br />自然を前に…それは気持ち良いですよね♪<br /><br />そうそう、ざらざらの踵をキレイにしました^^<br />入浴後はた〜っぷり、クリームの栄養を。<br />温泉効果で倍増ですね☆彡<br /><br />あぁ〜、しあわせ♪

    大浴場です。

    2階にあり、露天風呂もございます♪

    大浴場→露天風呂→大浴場→露天風呂

    あぁ〜、大満足。

    ロープウェイを眺めながらお風呂に入りますが、
    ロープウェイから見えてない???と。
    大丈夫ですね^^
    自然を前に…それは気持ち良いですよね♪

    そうそう、ざらざらの踵をキレイにしました^^
    入浴後はた〜っぷり、クリームの栄養を。
    温泉効果で倍増ですね☆彡

    あぁ〜、しあわせ♪

  • リンパケアセラピー<br /><br />時間がなかったので、スルー。<br />お泊りでしたら、お願いしたかったですね♪

    リンパケアセラピー

    時間がなかったので、スルー。
    お泊りでしたら、お願いしたかったですね♪

  • 1時間後の待ち合わせ。<br /><br />相方さんは、30分で上がったのだとか。<br />先に一服しておりました。

    1時間後の待ち合わせ。

    相方さんは、30分で上がったのだとか。
    先に一服しておりました。

  • 年代別、性別、雑誌や新聞が豊富です。<br /><br />お風呂上がった後、<br />こちらでゆっくり、まったり〜♪<br /><br />久しぶりに、こんな時間過ごしたな〜。<br /><br />

    年代別、性別、雑誌や新聞が豊富です。

    お風呂上がった後、
    こちらでゆっくり、まったり〜♪

    久しぶりに、こんな時間過ごしたな〜。

  • 豊かな自然に囲まれた、<br />  山間の隠れ家的な老舗宿。<br /><br />館内に一歩踏み込むと、<br /> そこには寛ぎに満ちた空間が広がります。<br />

    豊かな自然に囲まれた、
      山間の隠れ家的な老舗宿。

    館内に一歩踏み込むと、
     そこには寛ぎに満ちた空間が広がります。

  • お風呂上がり、<br /> こちらでお水を頂きました。<br /><br />冷たくて、クセのない喉ごし♪

    お風呂上がり、
     こちらでお水を頂きました。

    冷たくて、クセのない喉ごし♪

  • 生花には、目がいきます。<br /><br />

    生花には、目がいきます。

  • では、お会計へ。

    では、お会計へ。

  • 文化庁登録有形文化財『水雲閣』へ。<br /><br />フロントでお願いすれば、<br />       通して頂けますよ。

    文化庁登録有形文化財『水雲閣』へ。

    フロントでお願いすれば、
           通して頂けますよ。

  • 江戸時代の代表的な雛<br />『古今雛』が飾られてました。

    江戸時代の代表的な雛
    『古今雛』が飾られてました。

  • 素晴らしい眺望でした。

    素晴らしい眺望でした。

  • 昭和4年に建てられた別館「水雲閣」は、国登録有形文化財(平成19年12月7日認定)にも指定された歴史と伝統を感じる由緒ある建物です。 棟梁・城山喜之助により当時の現代風建築法を随所に取り入れた間取りになっており、滋賀の石山寺と同じ寸法でつくられた火灯窓をはじめ、百年を越す樹齢の樹木から切り出した梁や、今では大変珍しいコルバーン方式の板ガラスなどが残っています。<br /><br />ホームページより。

    昭和4年に建てられた別館「水雲閣」は、国登録有形文化財(平成19年12月7日認定)にも指定された歴史と伝統を感じる由緒ある建物です。 棟梁・城山喜之助により当時の現代風建築法を随所に取り入れた間取りになっており、滋賀の石山寺と同じ寸法でつくられた火灯窓をはじめ、百年を越す樹齢の樹木から切り出した梁や、今では大変珍しいコルバーン方式の板ガラスなどが残っています。

    ホームページより。

  • 大正時代に作られたガラスです。<br /><br />波打った感じが、情緒を醸し出します。<br /><br />大きな窓からは雄大な御在所岳を臨み、<br />そのロケーションとしつらえの良さから、<br />文人や、皇族の方々にもご宿泊されたそうです。<br />

    大正時代に作られたガラスです。

    波打った感じが、情緒を醸し出します。

    大きな窓からは雄大な御在所岳を臨み、
    そのロケーションとしつらえの良さから、
    文人や、皇族の方々にもご宿泊されたそうです。

  • お食事、お風呂堪能致しましたので、<br /><br />では、こちらを後にします。

    お食事、お風呂堪能致しましたので、

    では、こちらを後にします。

  • 道中は、雪が凄いかと思ってましたが、<br />さほどでもなかったので、よかったです^^

    道中は、雪が凄いかと思ってましたが、
    さほどでもなかったので、よかったです^^

  • 続いて、富貴堂さんへ。<br />http://fu-kido.com/<br /><br />大正5年創業の老舗の菓子処。<br />昔ながらの和菓子を販売する一方、<br />最近では生クリーム大福が大ヒット。<br />本日も、この大福を求めてわんさか。<br />

    続いて、富貴堂さんへ。
    http://fu-kido.com/

    大正5年創業の老舗の菓子処。
    昔ながらの和菓子を販売する一方、
    最近では生クリーム大福が大ヒット。
    本日も、この大福を求めてわんさか。

  • 今回、こちらを購入♪<br />

    今回、こちらを購入♪

  • 柔らかい求肥で包んだ上質の生クリームが<br />口の中でふんわりとろけます。<br /><br />フルーツも入って、食感も楽しめ、<br />大変気に入りました。<br /><br />わざわざ、ここまで来た甲斐がございました。

    柔らかい求肥で包んだ上質の生クリームが
    口の中でふんわりとろけます。

    フルーツも入って、食感も楽しめ、
    大変気に入りました。

    わざわざ、ここまで来た甲斐がございました。

  • 和菓子屋さんから、<br />近くの四日市コンビナートへ向かいます。<br /><br />展望展示室「うみてらす14」へ。<br /><br />三重県四日市市霞2-1-1<br />059-366-7022<br />9:30〜17:00(入館16:30)<br />*土曜、7月〜11月の金曜日は〜21:00<br />水曜定休<br />4月〜6月、12月〜3月月曜休館<br />P30台(無料)<br /><br />★東名阪四日市ICより車で30分<br />★入館料 大人300円、小・中学生150円<br /><br />

    和菓子屋さんから、
    近くの四日市コンビナートへ向かいます。

    展望展示室「うみてらす14」へ。

    三重県四日市市霞2-1-1
    059-366-7022
    9:30〜17:00(入館16:30)
    *土曜、7月〜11月の金曜日は〜21:00
    水曜定休
    4月〜6月、12月〜3月月曜休館
    P30台(無料)

    ★東名阪四日市ICより車で30分
    ★入館料 大人300円、小・中学生150円

  • 展望室は 14階です。<br /><br />模型・ジオラマがあったり、<br />港の役割等を子供にも分かりやすく<br />画像を含め紹介していますよ。<br /><br />こちらは、LNG船。<br />天然ガスを-162度で液体にした<br />LNGを運ぶ船です。<br />超低温に耐えられる様々な工夫が施された<br />ハイテク船ですよ。<br /><br />四日市港に着いたら、どうやって運ばれるかが<br />画像と点灯するジオラマで確認できます。

    展望室は 14階です。

    模型・ジオラマがあったり、
    港の役割等を子供にも分かりやすく
    画像を含め紹介していますよ。

    こちらは、LNG船。
    天然ガスを-162度で液体にした
    LNGを運ぶ船です。
    超低温に耐えられる様々な工夫が施された
    ハイテク船ですよ。

    四日市港に着いたら、どうやって運ばれるかが
    画像と点灯するジオラマで確認できます。

  • 工業地帯独自の夜間照明や煙突、<br />配管、タンク群の構造美など、<br />工場鑑賞を趣味とする“工場萌え”な<br />人たちが存在します。<br />その人気の拡大と共に、四日市市では<br />2010年からコンビナート夜景クルーズを<br />始めたようです。<br /><br />この日も、<br />カメラを持った人が凄かったですね。

    工業地帯独自の夜間照明や煙突、
    配管、タンク群の構造美など、
    工場鑑賞を趣味とする“工場萌え”な
    人たちが存在します。
    その人気の拡大と共に、四日市市では
    2010年からコンビナート夜景クルーズを
    始めたようです。

    この日も、
    カメラを持った人が凄かったですね。

  • 奥にはセントレアが見えます。

    奥にはセントレアが見えます。

  • 奥には名港トリトンが見えます

    奥には名港トリトンが見えます

  • 御在所岳の方は、相変わらず厚い雲が。

    御在所岳の方は、相変わらず厚い雲が。

  • トワイライトタイムに近付いてきました。

    トワイライトタイムに近付いてきました。

  • 暫く、夕焼け〜夜景が続きます。

    暫く、夕焼け〜夜景が続きます。

  • わたしの隣に来たおじさま。<br /><br />黒い布を黒いテープで窓ガラスに貼り<br />カメラを撮ってました。<br />最初は意味が分からなかったですが、<br />映り込みに苦労をして、意味が分かりました。<br />次回から、三脚と共に必要ですね。

    わたしの隣に来たおじさま。

    黒い布を黒いテープで窓ガラスに貼り
    カメラを撮ってました。
    最初は意味が分からなかったですが、
    映り込みに苦労をして、意味が分かりました。
    次回から、三脚と共に必要ですね。

  • ここからは、映り込まないよう工夫を。<br /><br />三脚も持ってきてないので、机に固定。<br /><br />そうそう、夜景鑑賞の為、<br />カップルシートが幾つかございましたよ。

    ここからは、映り込まないよう工夫を。

    三脚も持ってきてないので、机に固定。

    そうそう、夜景鑑賞の為、
    カップルシートが幾つかございましたよ。

  • ブレマクリますね〜^^<br /><br />でも、わたしのカメラよく頑張ってくれました♪

    ブレマクリますね〜^^

    でも、わたしのカメラよく頑張ってくれました♪

  • 18:00〜映像シアターを観ます。

    18:00〜映像シアターを観ます。

  • 最後に一枚。<br /><br />16:20〜18:20 2時間のショータイム。<br />堪能致しました♪<br /><br />300円で、これだけの景色を堪能でき<br />学ぶこともできますので、大満足です。<br /><br />また今まで見た夜景の中でも、かなり高得点ですね。<br />是非、お薦めしたい場所です。<br /><br />急遽の選択、大正解でした♪<br /><br /><br />以上、長編お付き合い頂きまして<br />          ありがとうございました。

    最後に一枚。

    16:20〜18:20 2時間のショータイム。
    堪能致しました♪

    300円で、これだけの景色を堪能でき
    学ぶこともできますので、大満足です。

    また今まで見た夜景の中でも、かなり高得点ですね。
    是非、お薦めしたい場所です。

    急遽の選択、大正解でした♪


    以上、長編お付き合い頂きまして
              ありがとうございました。

この旅行記のタグ

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • kodebuさん 2012/05/25 04:47:50
    白い絶景
    はな♪さん

    今頃ですが、樹氷の旅行記にもお邪魔しました!
    なんと、1月に行かれていたのですね♪
    私も同じく別の場所ですが樹氷見たんです(*^o^*)
    三重県でも見られるとは全く知りませんでした!
    さすが、はな♪さん!写真が美しいです。

    しかも、日帰りとは思えない充実した会席料理も召し上がって、温泉も堪能されて…いい旅ですね♪

    関西に住んでた頃に何度か三重県行きましたけど、私の知らない場所ばかりで改めて興味が沸いてきました。

    そうそう…最近関東に進出しているコメダ珈琲にたまに行くのですが、やっぱり名古屋モーニングはすごい充実&お得なんですね。
    ダンヒルさん、めちゃめちゃいいです\(^o^)/

    kodebu

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/05/25 06:36:00
    RE: 白い絶景
    kodebuちゃん☆彡


    こちらにも・・・ありがとうございます。

    > 今頃ですが、樹氷の旅行記にもお邪魔しました!
    > なんと、1月に行かれていたのですね♪

    こちらの旅行記も見つけてくださり・・・うれしぃわ〜♪♪♪


    > 私も同じく別の場所ですが樹氷見たんです(*^o^*)
    > 三重県でも見られるとは全く知りませんでした!

    御在所は、東海地方で唯一見られる場所だったと思います。
    なので、狙って行きましたし、カメラマンが沢山見えましたね^^

    別の場所って・・・きっと蔵王さまですね。うらやましぃわ〜(^^♪


    > しかも、日帰りとは思えない充実した会席料理も召し上がって、温泉も堪能されて…いい旅ですね♪

    かなり濃厚ですね^^
    温泉、料理は、kodebuちゃんのお得意分野ですね^^;
    堪能してきましたよ〜♪♪♪

    スケジュール詳細は決めてましたが、コンビナート萌え〜は想定外。
    なので、めっちゃ感動しましたね(*´∀`*)


    > 関西に住んでた頃に何度か三重県行きましたけど、私の知らない場所ばかりで改めて興味が沸いてきました。

    三重県は、海も山もあり、うまし物もあり、お宝が沢山詰まっているトコですね^^
    わたしも4tを始めて、気付きが生まれましたね。
    行きたいとこだらけで・・・(笑)))


    > そうそう…最近関東に進出しているコメダ珈琲にたまに行くのですが、やっぱり名古屋モーニングはすごい充実&お得なんですね。
    > ダンヒルさん、めちゃめちゃいいです\(^o^)/

    モーニング、ちょ〜すごい!!!!!と思います。
    当たり前かと思ってましたが、おもてなしの心が満載ですね♪
    ダンヒルさんは、お店の雰囲気も、昔ながらのって感じで好きですね。

    実は、モーニング旅行記を作成して、ネタも集めたのですが、アップ迄至らず(>_<)
    あっ! kodebuちゃん状態??? ですかね〜。
    いつか、気が向いたらアップしますので、モーニングの内容に驚くのでは・・・


    では、はな♪
  • morino296さん 2012/02/25 18:15:51
    美人の湯でピカピカに♪
    はな♪さん

    こんにちは。

    一宮がモーニングサービスの発祥とは知りませんでした。
    近くにこんな豪華なモーニングがあったらいいですね。

    御在所岳で樹氷が見られることも知りませんでした。
    しかもいろんな条件がそろわないと樹氷が出来ないとなると、
    出掛けるタイミングも難しと思いますが、即断即決でお出掛けになって良かったですね。

    雪の御在所岳、思いのほかに人が出掛けているのですね。
    寒い中、写真を撮るのも大変でしょうが、皆さん頑張って行かれているのですね。

    湯の山温泉では、美味しいお食事を堪能し、美人の湯に入ってピカピカになって、良かったですね。

    morino296

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/02/25 20:29:04
    RE: 美人の湯でピカピカに♪
    morino296さん☆彡


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > 一宮がモーニングサービスの発祥とは知りませんでした。
    > 近くにこんな豪華なモーニングがあったらいいですね。

    はい。一宮市では、モーニング事業にかなり力を入れているようです。
    molmさんは、わざわざ京都からお越し下さいまして旅行記を作成されてるんですね^^
    わたしもいつか旅行記としてアップする予定なので、豪華さに驚かれる(?)と思いますよ〜♪
    因みに、今日は未だかつてない大満足のモーニングを頂きました♪♪♪

    > 御在所岳で樹氷が見られることも知りませんでした。
    > しかもいろんな条件がそろわないと樹氷が出来ないとなると、
    > 出掛けるタイミングも難しと思いますが、即断即決でお出掛けになって良かったですね。

    樹氷が見られる場所としては、名古屋から最も近い場所ですし、
    四季折々の楽しみ方も出来ますので、御在所はそこそこ人気のスポットですね。
    タイミングは、狙いました。
    ホームページを参考にしつつ、一番の便り(頼り)は、新聞ですね☆
    新聞を見ていると、旬の場所紹介がよくされているので、行きたいとこだらけですね(笑)))
    今日も渥美半島の菜花、めっちゃ惹かれました〜(笑)))

    > 雪の御在所岳、思いのほかに人が出掛けているのですね。
    > 寒い中、写真を撮るのも大変でしょうが、皆さん頑張って行かれているのですね。

    観光客よりカメラを持った方(しかも立派なのね)の方が多く、morino296さん位のお方が
    楽しんでカメラをいじってましたね^^
    きっと素敵なお写真が撮れているんでしょうね♪

    > 湯の山温泉では、美味しいお食事を堪能し、美人の湯に入ってピカピカになって、良かったですね。

    美味しい物には直ぐに飛び付きますね(笑)))
    ここ、湯の山温泉は色々な意味で満喫できるとこだと思います♪


    では、はな♪
  • ぺでぃまるさん 2012/02/01 00:31:43
    濃厚ですね〜
    はな♪さん、こんばんは〜
    濃厚な旅行記におじゃましてまーす。
    いくら名古屋から近いといっても、御在所の樹氷・湯の山温泉・四日市の夜景とは恐るべし!

    御在所の樹氷の時期に行ったことがありますが、樹氷ではなく雪が枝に積もった景色でした。
    はな♪さん、日ごろの行いがいいんですね〜
    蔵王の樹氷が有名ですが、このように枝がシッカリあってキラキラ☆が好みです。
    ロープウェーですぐ行けるって魅力的ですよね。

    湯の山温泉も良さげですねー
    温泉での昼ご飯って贅沢♪その後に温泉ってさらに贅沢♪

    で普通はおねむになるとこで、四日市の夜景ですか!
    綺麗に撮れてますね〜
    やっぱ一眼レフは違いますな…
    自分の四日市旅行記見ると、マジそう思います。

    いやー濃厚ノウコウです。大作ありがとうございました。旅行記作成めっちゃかかりません?

     ぺでぃまる

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/02/01 01:06:08
    RE: 濃厚ですね〜
    ぺでぃまるさん☆彡

    こんばんは♪
    温泉繋がりで…ご訪問、メッセージありがとうございます^^

    > 濃厚な旅行記におじゃましてまーす。
    > いくら名古屋から近いといっても、御在所の樹氷・湯の山温泉・四日市の夜景とは恐るべし!

    今回は、天候のお陰で、このように変更プランになりました。
    当初は、湯の山温泉で完了。
    いっぱい歩いて、おいしぃもの食べて、そして温泉に浸かったら、もぅそれで十分ですよね(笑)))
    でも、この日は幸か不幸か、いや〜どちらもよかったですが…ってのが本音。
    晴れていれば、そのまま満喫。
    生憎のお天気でしたので、早めに切り上げましたが、生憎のお天気って、それも逆に素敵な世界でしたね♪
    で、夕焼け〜夜景を堪能できましたので、更に満足度↑ですね^^

    > 御在所の樹氷の時期に行ったことがありますが、樹氷ではなく雪が枝に積もった景色でした。
    > はな♪さん、日ごろの行いがいいんですね〜

    狙ったんですよ〜。
    ほんとは一週間前に行くつもりでしたが、樹氷が確認出来てなかったので、
    ずらしたんですね☆ そぅしたら、やはり大正解♪♪♪

    > 蔵王の樹氷が有名ですが、このように枝がシッカリあってキラキラ☆が好みです。
    > ロープウェーですぐ行けるって魅力的ですよね。

    蔵王様のは、いつかこの目で見てみたい!!!ですね。あこがれです♪
    今回のように、曇った感じもよいですが、やはり晴天のキラキラも見てみたいものですね☆彡
    ロープウェイに乗るだけで、テンション上がりません???
    かいじゅう君と一緒のおこちゃまですわ〜^^

    > 湯の山温泉も良さげですねー
    > 温泉での昼ご飯って贅沢♪その後に温泉ってさらに贅沢♪

    ここの温泉、周りの景色もよく、じぃ〜さんもお好みのようですね♪
    ぺでぃまるさんちからも、いぃ感じのトコじゃないですか???
    四季折々の楽しみ方もできますね。御在所は。

    > で普通はおねむになるとこで、四日市の夜景ですか!
    > 綺麗に撮れてますね〜
    > やっぱ一眼レフは違いますな…
    > 自分の四日市旅行記見ると、マジそう思います。

    四日市コンビナート、ここ本当によかった〜ですね。
    昼〜夜、それは楽しめます。
    夜景は、ほんとキレイ〜♪♪♪でしたよ。
    カップル、カメラ軍団、親子って感じの構成で、それぞれに楽しまれてましたね。
    今回は、樹氷もコンビナートも、凄いカメラを持った方々を沢山見ました。
    私の写真なんか、全く足元にも及ばない写真ですが、かなりの枚数を撮りましたね。
    所詮、私の腕では全くダメですが、NEXは夜景に強いですね。
    るなさんも実感してみえましたよ。

    > いやー濃厚ノウコウです。大作ありがとうございました。旅行記作成めっちゃかかりません?

    いえいえ、こちらこそ最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます♪
    旅行記の作成は、恐らく早い方なのでは?と思います。
    出掛ける前に下調べを沢山する方なので、既に旅行記作成の準備が出来てますからね♪


    では、はな♪
  • zzr-cさん 2012/01/31 18:09:27
    御在所
    はな♪さま こんにちは!

    モーニングは一宮が発祥だったんですか!初めて知りました^_^

    御在所の樹氷は有名ですね。

    私も去年初めて宿泊(御在所は日帰りする距離なので(笑))しましたが
    部屋の露天風呂から見える木々が普通になっているのに驚きました。

    しったかぶってますがその時に初めて知ったんですけどね(笑)

    それにしてもとっても寒そうな景色ばかりが見えてしまいます。

    苦労した甲斐もあり樹氷の撮影が出来ましたね。

    樹氷が出来る条件ってこんなにある訳ですか、と云う事は気温が
    低過ぎる処では出来ない(雪の湿気が飛んでさらさらな為)ので
    地域的に御在所って事なのでしょうね。

    御在所は三重県なので実は海の物が美味しいんですよねぇ〜

    そして温泉の泉質も良く気に入った温泉のひとつです^_^

    ただ、近すぎてその後一度も行ってません(笑)

    あそこの道の凄いのが、朝まで降った雪を朝からしっかり除雪していて
    帰り道に雪がなかった事です。

    ガラスの写り込みを無くす為にあの大がかりな黒い布、
    確かに参考になりますね^_^

    じぃ〜

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/02/01 00:42:50
    RE: 御在所
    じぃ〜さん☆彡


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > モーニングは一宮が発祥だったんですか!初めて知りました^_^

    すごいでしょ〜^^  最近、モーニング巡りにハマってます♪

    > 御在所の樹氷は有名ですね。

    樹氷の事は、最近知りました^^
    名古屋から行ける距離って、有難いですね♪

    > それにしてもとっても寒そうな景色ばかりが見えてしまいます。

    じぃ〜さんのイメージは、夏!なので、冬はピンとこないですね。
    なので、寒さは弱いのかしら???
    わたしも寒いのは得意ではないですが、こんな素晴らしい景色が見れるのでしたら、
    寒さなんて全く気になりません…というより、相当厚着したのでね(笑)))
    まっ、好きなものは、寒くても暑くてもお構いなしですね^^

    > 樹氷が出来る条件ってこんなにある訳ですか、と云う事は気温が
    > 低過ぎる処では出来ない(雪の湿気が飛んでさらさらな為)ので
    > 地域的に御在所って事なのでしょうね。

    そうですね。御在所の特性なのかも知れないですね。
    自然の恵み・造形美には、適いません☆

    > 御在所は三重県なので実は海の物が美味しいんですよねぇ〜
    > そして温泉の泉質も良く気に入った温泉のひとつです^_^

    海の幸、温泉とくれば…堪りませんね^^  うふふ〜(^0^)/

    > あそこの道の凄いのが、朝まで降った雪を朝からしっかり除雪していて
    > 帰り道に雪がなかった事です。

    そういうことなんですね。納得。
    我が家は豪雪地帯(笑)なので、冬の時期はスタットレスなんです。
    で、どやっ!って感じで行きましたが、えぇ〜雪ないじゃん!って。
    でも、細くかなり急な坂を登って旅館まで行きましたので、まぁ〜よかったと。
    でも、じぃ〜さんに教えて貰って、分かりました。
    地域のみなさんに対し、有難く感謝しないといけないですね。

    > ガラスの写り込みを無くす為にあの大がかりな黒い布、
    > 確かに参考になりますね^_^

    今回の撮影は、相方さんの協力を得て、映り込みをなくしました。
    機転を利かしてくれ、こうしたらって、パンフで光を遮断して貰ったんですが、
    ぶぅ〜ぶぅ〜言いながら撮りましたね。違うよ〜、もっとこっちだよ〜って。
    憎たらしいヤツですね(笑)))


    では、はな♪
  • たらよろさん 2012/01/30 22:31:06
    コンビナート♪
    こんばんは〜はな♪さん。

    伊勢湾岸道を通りながら、いつの四日市コンビナートは綺麗だよね〜
    って話をしている私たち。
    お台場とか千葉県とか、関東系の工場クルーズで
    工場萌〜〜な気持ちになったことあるけれど、
    今度は四日市のコンビナートにも行ってみたいなぁ。

    樹氷は見ているだけで凍えてきそう、、、
    おうちの中にいるのに寒さで震えそうになりますよ〜
    見ていると綺麗だけれど、
    寒いのは絶対嫌な私なので、
    絶対に見に行けない、、、そう思います(笑)

      たらよろ

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/01/30 23:51:20
    RE: コンビナート♪
    たらよろさん☆彡


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > 伊勢湾岸道を通りながら、いつの四日市コンビナートは綺麗だよね〜
    > って話をしている私たち。
    > お台場とか千葉県とか、関東系の工場クルーズで
    > 工場萌〜〜な気持ちになったことあるけれど、
    > 今度は四日市のコンビナートにも行ってみたいなぁ。

    四日市を通り越して…もったいないですね^^
    夕焼け〜夜景に移り変わる景色は、一秒一秒ほんと素敵でしたよ♪
    旅行記にも記載しましたが、もしこの時期行かれるなら土曜日がお薦めです。
    17:00閉まったら、その後の余韻が楽しめないですね。
    昼間の景色、これもまたいぃものです^^
    工場萌え〜って分かる気がしました。
    この日も結構な人でしたよ。
    私は16:30到着しましたが、その前からずっと見える方が結構見えまして、
    夕焼け〜夜景をずっと楽しんでみえましたね。
    昼間の顔、夕日に照らされた顔、夜の顔、様々な楽しみが出来ますね♪

    そうそう、展望台では食べ物系ございませんが、自販機はございました。

    > 樹氷は見ているだけで凍えてきそう、、、
    > おうちの中にいるのに寒さで震えそうになりますよ〜
    > 見ていると綺麗だけれど、
    > 寒いのは絶対嫌な私なので、
    > 絶対に見に行けない、、、そう思います(笑)

    基本、寒いのも暑いのも得意ではないですが、
    雪が降る前の冷たい空気感、雪景色に身を置くのは別ですね。
    この日は、相当な厚着と腰カイロ、ダウンポケットにカイロでしたので
    逆に暑い位でした。歩くとじんわりするくらいです。

    たらよろさんは苦手なようですが、
    私は見たいものがあれば、暑くても寒くてもへっちゃらですね(笑)))
    でも、平常時の暑さ・寒さはやはり堪えますね^^


    では、はな♪
  • かずちゃんママさん 2012/01/30 17:55:26
    すばらしーい・・大作にポチ〜(^^)/
    はな♪さん こんばんは〜

     今日のメルマガ,見ました?

     びっくりです。はな♪さん,かずママ,王子様・・と新着でつながっていたの・・こんなことって,ある?
     うれしいです。間にはさまれて・・(^^;)

     しかも,はな♪さん,大作じゃあないですか!
     それに,早い・・そして,勉強になるぅ〜 
     ブラボーーーです。(^^)/

     名古屋周辺は,最近出かけていないので,いろいろお得情報もあって,楽しめました。

     いつもながら・・ネイルがステキ! 
     拡大して見ちゃいましたっ!

     樹氷のことも,勉強になりました。

     プリンセス大福,おいしそう。。お値段もお手頃ですね。

     いっぱい書きたいことありますが,もう夕飯の支度が・・・
    (ちょっとだけのつもりが,あまりにもすばらしいものだったので,つい見ちゃいました)(*^_^*)

     では,また〜

                    ホントに夕食作りに専念します!かずママより

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/01/30 23:26:35
    RE: すばらしーい・・大作にポチ〜(^^)/
    がずママさん☆彡


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    お忙しい中、貴重な時間を頂きまして、申し訳ないですね。
    4traを見ていると、あっという間に時間過ぎてしまいますものね^^

    >  今日のメルマガ,見ました?
    >  びっくりです。はな♪さん,かずママ,王子様・・と新着でつながっていたの・・こんなことって,ある?
    >  うれしいです。間にはさまれて・・(^^;)

    メルマガ、じっくり見たことがなく、教えて頂き拝見致しました。
    ほんと、3人揃ってびっくり(;゚Д゚)!ですね^^

    >  しかも,はな♪さん,大作じゃあないですか!
    >  それに,早い・・そして,勉強になるぅ〜 
    >  ブラボーーーです。(^^)/

    早さには、ちょっぴり自信がありますが、誤字脱字の炸裂ですね(笑)))
    パソコンの変換文字をスルーしてそのままで、意味違わない?ってのも
    よくありますし、傑作が桃太郎と浦島太郎を全く気付かず、表紙のタイトルに。
    優しい仲良しトラベラーさんがこっそり教えて下さいましたが、
    これには我ながら笑えましたね。でも、他人の旅行記なのに…よく気づいて下さり
    丁寧に見て下さったんだなって、逆に嬉しくなりましたね♪
    天然でしょ? 天然なんです(笑))) 既にご存知でしたね^^

    >  名古屋周辺は,最近出かけていないので,いろいろお得情報もあって,楽しめました。

    楽しんで頂けたなら、幸いです♪
    名古屋は特にお薦めってのが、なかなかございませんが、
    違った目線で見てみると、いぃんじゃない?ってとこが結構ありますね。
    なので、これからはその魅力がお伝えできればと思っております。
    今週末も近郊で遊んでみますよ☆彡

    >  いつもながら・・ネイルがステキ! 
    >  拡大して見ちゃいましたっ!

    わぁ〜うれしぃです〜♪♪♪ ネイル大好きっ子なので、反応して頂いて感激♪
    毎回、デザインを考えるのも楽しみで、その時期のイメージを爪に託します。
    今回はバレンタイン仕様、スィートネイル&梅林をイメージです^^

    >  樹氷のことも,勉強になりました。

    ありがとうございます。 樹氷は自然の恵みですね。

    >  プリンセス大福,おいしそう。。お値段もお手頃ですね。

    アップしたお写真は、フルーツの盛りが少なかったですが、
    ゴロゴロ入っているのもあり、一日経ってもやわやわでおいしぃです♪
    和菓子は、お手頃値段で季節を感じられますし、大好きです♪

    >  いっぱい書きたいことありますが,もう夕飯の支度が・・・
    > (ちょっとだけのつもりが,あまりにもすばらしいものだったので,つい見ちゃいました)(*^_^*)

    お手を止めてしまったようで…申し訳ないです(>_<)
    でも、最後までお付き合い頂きまして、メッセージも頂きまして、感激です。
    後ほど、おじゃまさせて頂きますね。


    では、はな♪
  • ぽちこさん 2012/01/30 08:45:46
    あやや〜濃すぎですぅ♪
    おはよーございます、はな♪さん(^_^)

    知らなかった…
    御在所のロープウェイが冬も動いてるなんて…(笑)
    当然冬はお休みしてると思ってた〜
    樹氷や氷爆が見れるなら私達にはいい感じの距離ですね〜

    はな♪さんのコメントで登山してる方々のことが…
    私も心配だわ…気を付けて登山していただきたいですね。

    それからまた、はな♪さんが得意な料理写真(^O^)
    おいしそ〜
    たまりませんな(笑)
    なんでこんなおいしそうに写せるんだろう?
    はな♪マジックですぅ

    で四日市コンビナートの夜景。
    こういうのがあるんですね〜
    最近工場見学や夜景が流行ってるのは知ってたけど四日市でも。
    これも行きやすい距離ですねぇ(笑)

    しかし、はな♪さん!
    内容が濃いですよ〜前後篇でもいいくらいだぁ
    私も充実した旅がしたいな〜

     ぽち

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/01/30 23:05:19
    RE: あやや〜濃すぎですぅ♪
    ぽちこさん☆彡


    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    プロフのお写真、変わりましたね。ぽちこさんをイメージされたのかしら?

    > 知らなかった…
    > 御在所のロープウェイが冬も動いてるなんて…(笑)
    > 当然冬はお休みしてると思ってた〜
    > 樹氷や氷爆が見れるなら私達にはいい感じの距離ですね〜

    御在所は、年間を通して四季の恵みを感じることができます。
    なので、いつ訪れても、様々な魅力を感じることができるかと思います。
    スキーするにも、このゴンドラに乗って行かないといけないんですね^^

    ぽちこさん家からもいぃ感じの距離なので、割と行きやすいとこですね。
    四日市ICを降りたら、30分程で到着。約1.5時間で夢の世界ですぅ〜♪

    > それからまた、はな♪さんが得意な料理写真(^O^)
    > おいしそ〜
    > たまりませんな(笑)
    > なんでこんなおいしそうに写せるんだろう?
    > はな♪マジックですぅ

    ぽちこさんのPCがよいのでは?
    でも、おいしそぅに写っているなら、うれしぃですね^^
    基本食いしん坊さんなので、特に食に関しては気になります。
    帰ってから食べ物の写真を見るのも好きなんですね♪
    なので、いかに美味しそうに撮れるか、何枚か撮りますので、
    相方さんにはよく怒られます(笑)))

    > で四日市コンビナートの夜景。
    > こういうのがあるんですね〜
    > 最近工場見学や夜景が流行ってるのは知ってたけど四日市でも。
    > これも行きやすい距離ですねぇ(笑)

    ここもいぃでしょ?
    御在所からの帰りの道中です。この後は、23号で下の道で帰って来ました。
    帰りの道中、横綱川越店へ寄りましたが、ご存知ですか?
    どこの横綱より流行ってますし、スープがあっさりしている。
    この日も駐車場待ち、そして入店待ち、かなりの長蛇の列でした。
    如何ですか? プチ旅行、絶景、温泉、夜景、そして横綱(笑)))
    是非、お薦めです☆彡

    > しかし、はな♪さん!
    > 内容が濃いですよ〜前後篇でもいいくらいだぁ
    > 私も充実した旅がしたいな〜

    濃厚な旅行記、お付き合い頂きまして、ありがとうございます♪
    基本、1冊に纏めたい派なので、見て頂く方にとっては大変ですよね^^

    参考になるかは…ですが、御在所は、ちびっこゲレンデもございますので
    ちびっこじゃなくても、あっ!ちびっこですわ^^
    ゲレンデでソリで遊びたかったです。ほんと、楽しそうでしたよ〜♪


    では、はな♪
  • 【弾丸トラベラー】さん 2012/01/29 22:43:11
    盛り沢山、そして中身の濃さ(素晴らしさ)、流石です!
    はな♪さん

    樹氷観賞、老舗旅館にて会席料理、露天風呂、そして展望台からの夕焼け〜夜景、
    中身が濃すぎですね! それも日帰りで
    本当に、日帰り旅行の見本のようなプランですね!

    プランニングには、その人の好み、センスが反映されますので、
    はな♪さん 貴方はパーフェクト〜♪ \(^o^)/ パチパチパチ
    流石です! 

    自分は、2月上旬までは仕事が忙しく、プチ旅行すら無理な状態ですが、
    中旬に、レトロな港町と関門海峡の夕暮れ〜夜景を堪能するため、
    門司港(福岡)と下関港(山口)に行く予定です。

    では、本年も宜しくお願いします。

    【弾丸トラベラー】(^_^)/~

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/01/30 06:31:28
    RE: 盛り沢山、そして中身の濃さ(素晴らしさ)、流石です!
    とら吉さん☆彡


    おはようございます♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > 樹氷観賞、老舗旅館にて会席料理、露天風呂、そして展望台からの夕焼け〜夜景、
    > 中身が濃すぎですね! それも日帰りで
    > 本当に、日帰り旅行の見本のようなプランですね!

    四日市コンビナートは想定外でしたが、想定外の感動もしました☆
    帰ってから、旅行記を作成していたら…
    確かに我ながら驚き(;゚Д゚)!の濃さでしたね^^
    でも、それなりに、どこでも満喫してきましたね♪
    このプラン、冬の四日市巡りって、旅行代理店にもお薦めしたいくらいですね。
    失礼、調子づいて…。

    > プランニングには、その人の好み、センスが反映されますので、
    > はな♪さん 貴方はパーフェクト〜♪ \(^o^)/ パチパチパチ
    > 流石です! 

    いつも褒めすぎですが…うれしぃですね♪ ありがとうございます。
    こういった、プランニングするの大好きなんです。
    でも、先ずはどこへ行く?と決めたら、まっ先にどこで美味しいもの食べよう?
    から始まりますので、根っからの食いしん坊さんなんです^^
    今週末もお出掛けの予定なので、既にワクワクですよ♪

    > 自分は、2月上旬までは仕事が忙しく、プチ旅行すら無理な状態ですが、
    > 中旬に、レトロな港町と関門海峡の夕暮れ〜夜景を堪能するため、
    > 門司港(福岡)と下関港(山口)に行く予定です。

    おぉ〜、いぃじゃないですか〜♪♪♪
    旅のテーマ見つけられたんですよね^^ きっと、いぃ旅に“なる”と思いますよ。
    で、鳴門ですね。ではなく…門司でしたね^^
    確か、以前仲良しトラベラーさんが門司の話をされてました。
    私も一度行ってみたい!と思っていますので、是非楽しんで、そしてお写真期待━(゚∀゚)━!しています。


    では、すてきな一日になりますように…


    はな♪
  • ガブリエラさん 2012/01/29 22:28:21
    別世界ですね〜ヽ(^o^)丿
    はな♪さん☆

    こんばんは♪

    素敵な樹氷と、つらら(?)のお写真に、うっとりです(*^_^*)
    すごい!
    本当に、別世界ですね!!!
    寒そうだけど、綺麗・・・・・(*^_^*)

    一宮モーニングのお話、丁度昨日、molmさんからお聞きしてたんですよ♪
    豪華ですよね(^_^)v

    コンビナートの夜景、素敵です!!!
    工場地帯とか大好きな友人がいるので、はな♪さんのこの旅行記宣伝しちゃいますね♪(4トラベラーではないのですが(^_^;))

    ガブ(^_^)v

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/01/30 06:18:48
    RE: 別世界ですね〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん☆彡


    おはようございます♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > 素敵な樹氷と、つらら(?)のお写真に、うっとりです(*^_^*)
    > すごい!
    > 本当に、別世界ですね!!!
    > 寒そうだけど、綺麗・・・・・(*^_^*)

    つらら(?)→氷瀑(ヒョウバク)ですね^^
    普段は見ることがない景色、うっとりでしたね♪
    モノトーンな世界、曇っていても、それなりに楽しめましたよ。
    寒さは大丈夫ですね。むしろ、昨日の愛知の方が寒かった〜。
    なぜって、それは防寒対策ですね。それから、雪の中を歩きますので
    体力も使います。なので、体がポカポカしましたよ。

    > 一宮モーニングのお話、丁度昨日、molmさんからお聞きしてたんですよ♪
    > 豪華ですよね(^_^)v

    豪華でしょ? 
    豪華すぎるのも…って思い、最近は王道、そしてコーヒーが美味しいとこの方が
    やはり行きたくなりますね。
    コーヒー一杯のお値段で豪華仕様、それなりにカラクリがあると思いますので
    それこそ、ケーキだったら、通常のものより美味しくないのでね^^

    > コンビナートの夜景、素敵です!!!
    > 工場地帯とか大好きな友人がいるので、はな♪さんのこの旅行記宣伝しちゃいますね♪(4トラベラーではないのですが(^_^;))

    コンビナート、萌え〜でしょ?
    私の写真、あまりよろしくないですが、実際は本当よかったので、是非お薦めです。
    大好きな方なら、結構長居できますね。
    今の時期でしたら、土曜日が遅くまで開いているので、
    昼間、夕焼け、夜景がゆっくり楽しめます。ほんと、お薦めしたいですね☆彡

    追伸、ガブちゃんの旅行記期待━(゚∀゚)━!してますね。
    既に、大目付さん、王子さまのトコで、免疫が出来てますので
    想像は多少できますが、すごいのが飛び出しそうですね。

    では、今日もすてきな一日になりますように…


    はな♪
  • 大目付さん 2012/01/29 14:10:10
    美味しそう〜!
    色々盛り付けも綺麗で美味しそうですね。

                               〜大目付〜

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/01/29 18:32:17
    RE: 美味しそう〜!
    > 色々盛り付けも綺麗で美味しそうですね。

    やっぱり、おいしいものには、目がないです。
    これでは痩せれませんが、食べたいものは食べたいです。

    でも、頑張らなきゃ…ですね^^


    では、はな♪
  • 大目付さん 2012/01/29 14:06:38
    きれいですね〜!
    まるで水墨画の世界。写真を撮るにもホワイトバランスが難しいですね。行った甲斐がありましたね。

                              〜大目付〜

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/01/29 18:30:56
    RE: きれいですね〜!
    > まるで水墨画の世界。写真を撮るにもホワイトバランスが難しいですね。行った甲斐がありましたね。

    カメラは奥が深いですね。
    これで、よし!ってのは、無いですし、だから面白いのかも…ですね。

    正に水墨画の世界、うつくしかった〜です。


    では、はな♪
  • 大目付さん 2012/01/29 14:02:44
    今日は、はな♪さん
    いきなり出て来ましたね。昨日の「奈良グルメ分科会」でこのモーニングが話題となり、molmさんの携帯に写真があってみんなでまわし見し、話が盛り上がりました。その時にはな♪さんのことも話題に上り「あれだけ食べて太らないで体型を維持してるなんて不思議〜っ!」と言う事で話題が広がりました。

    molmさん、モーニングの取材?で一日に5件回って食べ尽くしたという話も出て更に話が盛り上がりました。

                                〜大目付〜

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/01/29 18:29:37
    RE: 今日は、はな♪さん
    大目付さま☆彡

    こんにちは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > いきなり出て来ましたね。昨日の「奈良グルメ分科会」でこのモーニングが話題となり、molmさんの携帯に写真があってみんなでまわし見し、話が盛り上がりました。その時にはな♪さんのことも話題に上り「あれだけ食べて太らないで体型を維持してるなんて不思議〜っ!」と言う事で話題が広がりました。

    いきなり…でしたね^^
    因みに、本日もモーニング行ってきましたよ〜。
    ハマると、暫し夢中になりますが、そのうちほとぼりが冷めるかな〜?

    molmさんの旅行記、いや取材。すごいでしょ?
    因みにあれだけ食べてって、きっとケーキの事かな???
    半分しか食べれませんでしたよ、かなり頑張りましたが、
    基本朝からケーキ、フレンチトーストなんて、考えれません。
    モーニング巡りの為に、チョイスしてますが、正直辛いですね^^
    なので、もぅ無茶はしないことにしました。

    太らない体型って、わ・わ・わたくしのこと???
    でしたら、そんなことございません。油断すると、直ぐに ぼん!っときますよ(-_-;)
    最近は、お腹まわりが凄い事になってますので、一応は気を付けてはいます。
    無駄な努力ってのもありますが、体重は去年と比較してかなりいってますが、
    同じ体重でも、×なデブと○なデブってありますよね。
    つまり、筋肉があるかないかですね。なので、ちょっとしたことには気を遣い、
    あっ!ベリーダンスも効いていると思いますね。

    > molmさん、モーニングの取材?で一日に5件回って食べ尽くしたという話も出て更に話が盛り上がりました。

    molmさんは、鉄人です。でも、最近は普通になったのだとか。
    しかし、5件は本当に凄いと思います。


    では、はな♪
  • はなかみno王子さん 2012/01/29 14:01:30
    ほんまに特盛の旅行記ですね。。
    はな♪さん、こんにちは。

    「きっかけは、自然の芸術・樹氷が見たくて…」

    このお言葉、、シバレる。。じゃなくてシビレますね。。

    寒いところに行きたがりの王子にとって共鳴者を見つけた
    時ほど嬉しいことはありません。。
    奈良コミュ、「雪組」分科会誕生か・・・?

    モーニングセットの朝食から始まって、雪山、食事、温泉そして最後にコンビナートの夜景まで。。これは特盛の旅行記ですね。。
    これ一本読んだだけで満腹。他のトラベラーさんの旅行記を読む気力がしばらく無くなってしまうほどの強烈なパワーあります。。。

    ごちそうさま。。。

    街の青空と御在所岳山頂の曇った天気。。。対象的ですね。。
    鈴鹿は日本海から太平洋への風の通り道。天候が変わり易いんですね。
    だからこそ厳しい自然の姿が楽しめる。。
    いいところです。。一度行って見たいところです・・

    ところで、今回足元は何を履いていきましたか?
    山頂は雪深そうだったので気になりました。。

    87王子



    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/01/29 18:19:21
    RE: ほんまに特盛の旅行記ですね。。
    王子さま☆彡


    こんにちは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。
    後ほど、おじゃまさせて頂きますので宜しくお願いします☆

    > 「きっかけは、自然の芸術・樹氷が見たくて…」
    > このお言葉、、シバレる。。じゃなくてシビレますね。。

    わぁ〜、うれしぃです。ありがとうございます。
    実は、王子さまの旅行記に感化されたと言っても過言ではないんですよ^^
    北海道へ行きたいけど…行けない…
    私も真っ白な世界を見てみたい、そして樹氷〜♪ って事なんですよ。

    > 寒いところに行きたがりの王子にとって共鳴者を見つけた
    > 時ほど嬉しいことはありません。。
    > 奈良コミュ、「雪組」分科会誕生か・・・?

    見事な命名!ですね。「雪組」いぃですね〜♪
    樹氷も見たかったのですが、雪の結晶も見たかったですね。
    マクロレンズでは見れないですよね^^

    > モーニングセットの朝食から始まって、雪山、食事、温泉そして最後にコンビナートの夜景まで。。これは特盛の旅行記ですね。。
    > これ一本読んだだけで満腹。他のトラベラーさんの旅行記を読む気力がしばらく無くなってしまうほどの強烈なパワーあります。。。
    > ごちそうさま。。。

    盛り過ぎたな〜って思いましたが、
    基本一つの旅行記に纏めたい派なので、かなり自己本位な旅行記ですね。
    あっ、何時もですね… すみません^^
    でも、ご訪問頂き、メッセージも頂き、有難いですね。

    > 街の青空と御在所岳山頂の曇った天気。。。対象的ですね。。
    > 鈴鹿は日本海から太平洋への風の通り道。天候が変わり易いんですね。
    > だからこそ厳しい自然の姿が楽しめる。。
    > いいところです。。一度行って見たいところです・・

    御在所は、四季折々の楽しさを発見できるようですね。
    電車で行く場合は、駅から結構な距離があります。
    でも、リュック背負って歩かれている方、かなりすれ違いましたね。
    きっと、温泉宿でゆっくりして、登山ってコースなんでしょうね^^

    この日は、登山者がかなりいました。
    で、ロープウェイから見ていたら、びっくり(;゚Д゚)!
    ものすごく急な斜面を登っている方も見えましたので、素人目で見ていた私は、
    ハラハラ・ドキドキでしたね。
    下山した時間が、正午。
    その時間でも中腹程度に何人か見えましたので、視界が悪いのに大丈夫かと…
    こちらも、ハラハラ・ドキドキでしたね。
    でも、そこは王子さまの旅行記にもあったように、引き返すって事をされるんでしょうね。

    > ところで、今回足元は何を履いていきましたか?
    > 山頂は雪深そうだったので気になりました。。

    トレッキングシューズです。
    なので、写真に夢中になり、深雪にずぼって驚きました。
    本格的な登山ではないので、整備された道を歩いていたので大丈夫でした。
    中には、平地と同じような服装、ヒールの靴を履いている方、数人見かけましたが
    かなり驚きましたね^^


    では、はな♪
  • 豚のしっぽさん 2012/01/29 12:04:22
    遊びのフルコース☆
    すご〜い\(^o^)/

    これって1日コースなの?!

    良い事 てんこ盛り♪な1日ですね

    樹氷に、雪体験。。。

    露天風呂で、ほっこり。。。

    懐石でお腹も、ほっこり。。。

    最後が夜景☆


      はな♪ちゃん 遊ぶのウマいね〜


         しっぽ

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/01/29 17:59:38
    RE: 遊びのフルコース☆
    しっぽさん☆彡


    こんにちは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。


    > すご〜い\(^o^)/
    > これって1日コースなの?!
    > 良い事 てんこ盛り♪な1日ですね

    確かに、驚きのコースですよね^^

    実は、樹氷を堪能し、景色を堪能し、
    そして、おいしぃお食事を頂き、温泉に浸かって。
    で、終わる予定でした。

    が、山頂は甘くなかったです(>_<)
    ゴンドラで上がるにつれ、不安がよぎり…やっぱり視界悪しで
    な〜にも見えませんでした。
    なので、もっと遠くへと考えてましたが、急遽早めに下山する事に。
    となると、後の工程がゆっくりしても、時間を持て余しちゃうし…
    折角ここまで来たので、もう少し堪能しましょって事で
    四日市コンビナートへ♪
    天気がよかったら、行ってなかったので、これもよし!でしたね♪
    しかし、あんなにキレイな世界が待ってたなんて…
    写真では全くお伝えできてないので残念ですが、ほんとによかった〜ですよ♪♪♪


    では、はな♪
  • るなさん 2012/01/29 12:00:10
    樹氷
    こんにちは、はな♪ちゃん。

    樹氷...小学校の蔵王以来ですわ。
    OL時代はスキー部だったんだっけな私^^;
    金曜夜、仕事を終えてから出発して、月曜朝に会社に板持ったまま行ったもんです(笑)もうそんな体力ない--;

    雪見温泉もいいですよねぇ〜でも、ちょっとトラウマがあります。
    雪見露天風呂で調子にのって入ってて、のぼせて具合悪くなって、そのままずっと部屋で寝てたことがあります(苦笑)
    実はどうもお風呂って苦手なんです。この真冬でもシャワー党の暑がりさんです!!

    るな

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/01/29 17:52:40
    RE: 樹氷
    るなさん☆彡


    こんにちは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > 樹氷...小学校の蔵王以来ですわ。
    > OL時代はスキー部だったんだっけな私^^;
    > 金曜夜、仕事を終えてから出発して、月曜朝に会社に板持ったまま行ったもんです(笑)もうそんな体力ない--;

    憧れの蔵王様ですか^^ 私もいつかは行ってみたいですね☆
    るなさんは、バリバリの体育会系なんですね♪
    昔の体力があったら、それこそ旅行記が大変そうですね^^

    > 雪見温泉もいいですよねぇ〜でも、ちょっとトラウマがあります。
    > 雪見露天風呂で調子にのって入ってて、のぼせて具合悪くなって、そのままずっと部屋で寝てたことがあります(苦笑)
    > 実はどうもお風呂って苦手なんです。この真冬でもシャワー党の暑がりさんです!!

    そうでした、そうでしたね。
    でも、たまには露天風呂もよいかと…思いますが、トラウマでしたらね。
    私は、行きだけダメな飛行機と一緒ですね(笑)))


    では、はな♪
  • わんぱく大将さん 2012/01/29 03:46:28
    今、日本は
    はな♪さん

    今、日本は凄い雪とかで。 まあ、こんな雪景色観るのも久しぶりでした。
    その雪山を歩いて登る人もいるんですね。 私もこんな銀世界、いってみたいのですが、スペインのマッサージ師にも驚かれたくらい身体が冷たいと。
    血の循環、悪いみたいだねと。 前からわかってたので、まあ、万が一寒い所に行っても冷たいものは飲まない、身体を冷やさないを原則にしてるのですが。風呂上がり、冷たいもの、持ってのほか。特に女性は。子宮を冷やすと悪いことだらけですよ。 と言う割には、私は通じがよすぎて。。。

    今、日本は、のno2.  工場見学が流行ってるようで。知らなくて、こちらの工場の旅行記出したら、”工場萌え”と書き込みに。  なんのこと?と思って調べたら、そうだったんですね。

    黒の布。ガラスの反射、わかります。でも 私はそこまでしません。
    ロンドンで、”照明”について習ったことがあるのですが、まあ、それも1つで。

     大将

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/01/29 17:46:54
    RE: 今、日本は
    大将さん☆彡

    こんにちは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > 今、日本は凄い雪とかで。 まあ、こんな雪景色観るのも久しぶりでした。

    雪景色もいぃものですよね〜♪
    我が家は、雪の多い岐阜県寄りに住んでいるので、平地でもかなり降ることもあります。
    数日前は、東京の方でも大変だったようですね。
    雪に慣れていない私ですが、偶に見る分にはテンション上がりますが、
    生活されている方は、雪掻きの毎日、大変で辛いでしょうね。

    > その雪山を歩いて登る人もいるんですね。 私もこんな銀世界、いってみたいのですが、スペインのマッサージ師にも驚かれたくらい身体が冷たいと。
    > 血の循環、悪いみたいだねと。 前からわかってたので、まあ、万が一寒い所に行っても冷たいものは飲まない、身体を冷やさないを原則にしてるのですが。風呂上がり、冷たいもの、持ってのほか。特に女性は。子宮を冷やすと悪いことだらけですよ。 と言う割には、私は通じがよすぎて。。。

    冷え性の大将さんでしたね^^
    いつも半端なく歩かれているので、恐らく筋肉も付いているかと思いますが
    なんでしょうかね?
    色白=冷え性ってイメージですが、色白な大将さんだからかな?
    かなり気を遣っていらっしゃるようですが、私なんか悪いことばかりしてるかな(笑)))

    > 今、日本は、のno2.  工場見学が流行ってるようで。知らなくて、こちらの工場の旅行記出したら、”工場萌え”と書き込みに。  なんのこと?と思って調べたら、そうだったんですね。

    私も最近知りました^^
    今や本屋さんでは、その流れで、色々な本があるんですよ〜。
    上手く考えているな!っと。

    > 黒の布。ガラスの反射、わかります。でも 私はそこまでしません。
    > ロンドンで、”照明”について習ったことがあるのですが、まあ、それも1つで。

    それも一つですか… 大将さんの裏技って何ですか〜???
    何だか、理にかなった方法なんでしょうね^^

    (´▽`*)アハハ〜な方法かも?ですが、二つ隣に居たおじさまは、頭から来ていたブルゾンをかぶり、カメラを隠して撮ってましたので、
    私も真似して、写真館ちっくな感じでやってみましたが、全然ダメでした(笑)))


    では、はな♪

はな♪さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP