2011/11/05 - 2011/11/13
993位(同エリア1360件中)
みちわんさん
2011.11.5〜11.13の間南九州を旅してきました。戦国島津関連の史跡めぐりと、JR九州が誇る観光列車に乗る旅です。
【1日目】
宮崎県 市内から海幸山幸号乗車ー飫肥ー日南海岸
【2日目】
宮崎県 佐土原ー都城 鹿児島県 霧島
【3日目】
鹿児島県 国分
【4日目】
鹿児島県 伊集院ー日置ー吹上
【5日目】
鹿児島県 加世田ー知覧
【6日目】
鹿児島県 鹿児島市内
【7日目】
鹿児島県 川内ー桜島
【8日目】
鹿児島県〜熊本県まで隼人の風、いさぶろう・しんぺい号に乗車ー天草
【9日目】
熊本県 天草からA列車で行こう乗車ー熊本市内
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス 船 タクシー JALグループ ANAグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルの部屋からの風景。
-
大通りが南国っぽい景色です。
-
ホテルそばの大通りからバスに40分弱乗り、「佐土原中前」で下車。
佐土原中を通過してさらに進むと、島津家久と豊久の墓がある天昌寺跡への道があります。 -
道の突き当りには新しいお墓。「これじゃないよな、名字も違うし…」ときょろきょろしたら、右側に登っていく道がありました。獣道のようになっています。本当にここ…?
-
登った先に天昌寺跡がありました。まさしく跡。一応人の手は入っているようですが、木々が生い茂って薄暗く、物悲しい雰囲気です。
-
この後行った佐土原歴史資料館の方によると「京都や鹿児島にも豊久公の墓があるけど、ここが一番廃れている」。本当はここが一番手入れされなきゃいけないと思うのですが。
しかも家久のお墓はこの佐土原と鹿児島の永吉にしかありません。後日訪れた鹿児島の方もさびしい雰囲気でした。 -
案内板によると、「前島津の一族や家臣のもの、関ヶ原合戦で豊久に殉死した若者や庄内の変に戦死した者の墓もみられます。」とのこと。
当主の豊久が関ヶ原で戦死したため、佐土原を治めていた島津一族と家臣団は鹿児島の永吉に移り、あらたに島津以久が佐土原に入ります。そのため、家久・豊久たちは「前島津」と呼ばれています。 -
天昌寺跡から歩いて佐土原歴史資料館へ。
入場すると、ボランティアの方が佐土原の歴史を説明してくれました。詳しい説明がとても分かりやすかったです。
ただ展示されていた系図が義久・義弘・家久になっていたのが残念。一人足りないよー。今は直っているといいのですが。 -
後ろに山城もあり、登ることができますが、バスの時間があったので登らず。
バス停「佐土原小」から宮崎駅まで移動します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みちわんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9