アムリトサル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々のインド再訪。またインド。<br />会社の有給を使っての中一週間の旅。<br />デリーINでまだ行った事のないアムリトサルへ・・・てか、さむっ!!<br />住んでた頃には靴下を履いた記憶がないのだけど今回は二枚重ねしても寒い!!<br />この季節に北のアムリトサルに行くのは無理があったかなーと思いつつ夜行バスに揺られ、気が付けば風邪を引き・・。<br />正直、アムリトサルはゴールデンテンプルと国境イベントを見れば他にやる事あんまりないのだけど、それでもゴールデンテンプルは一度は見たかったので一応満足です。<br />シーク教の総本山(?)だけあってターバンの方々いっぱいで一生分のターバン見れたしね。<br />ちなみに電車のチケットは事前予約しなかったのでウェイティングリストが100番以上あり取れず。<br />時間がないし割高と解っているけど、行きも帰りもバスをホテルで手配。<br />行きはスリーパーと言う快適そうな名前だけど実際は夜露で窓から雫が落ちて塗れるわ寒いわでひどい有様。激せま激さむだけど横になれるので冬でなければもっと快適かも。確か600Rsか700Rsくらい。<br />帰りはリクライニングシートのA/Cバス。A/C(エアコンの事)を使う訳ではないけど窓が開かないようになっているので若干寒さはマシ。<br />たしか800Rs前後くらい。<br />どちらもこの季節、夜から朝にかけて霧で1メートル先も見えないのにクラクションをガンガン鳴らしながら爆走してました・・・繊細な人はきっとうるさくて寝られない。<br /><br /><br /><br />デリーでは懐かしい友人と食事をした他はショッピング三昧。<br />もうあり得ないほど買い捲り・・・それでもまだまだ買い足らないのがインドマジック!<br />女心を鷲掴みにする素敵なものが満載でまた来よう・・・と硬く心に決めたのでした。<br />それにしてもデリーの発展開発はすごい速度で進んでいるようで、空港も2年ほど前はまだまだボロかったと思ったけど、今や成田もびっくりのピカピカで免税店やオシャレカフェ、フードコートもあって一瞬どこの空港に着いちゃったかと思うほどの変わりよう。<br />パハールガンジのメインバザールは微妙だけど舗装されているし、ゴミのポイ捨てが圧倒的に減っている印象だし、牛もあんまり見かけなくなってたしで、次に行った時には別世界になってるんじゃないかと・・・それはないか・・・。<br />

インドかけあし再訪

2012/01/15 - 2012/01/23

あっこ

あっこさん

久々のインド再訪。またインド。
会社の有給を使っての中一週間の旅。
たしか800Rs前後くらい。

デリーでは懐かしい友人と食事をした他はショッピング三昧。

高速・路線バス タクシー 徒歩
中国東方航空

アムリトサルのゴールデンテンプル。
    金ぴかです。

どの角度から見ても・・・

やっぱり金ぴか。

シーク教の皆さんが祈りを捧げています。

寺院内は髪の毛を出してはいけないのでオレンジ色のバンダナのようなものをみんなかぶってます。
    たぶん入口で買うと30Rs。(と言われた)
    外の物売りのは不明。
    特にこれでないとダメというのはないのでわざわざ買わなくてもスカーフとかショールがあればそれを頭に巻けばOKです。

パパイヤ屋さん。
    横にあるバケツで皿も手も何もかも洗ってました。
    あたらなかったし美味しかったけど。

若干ターバン多めの街並み

バターチキン。
    大好物です。
    泊まったホテルの近くにレストランがなくてホテルで食べたのだけどかなり美味しかった。

こちらは同じホテルで食べたチキンビリヤニ。
    これまた美味し。

パキスタンとの国境でやっているイベントへ。
    たぶん毎日やってると思われます。
    馬に乗ってる警護の方がお出迎え。

有刺鉄線で守られてます。

可愛い・・・。

なんだか分からんけど爆音でインド音楽が流され女の子達がノリノリで踊り狂ってました。
    もんのすごく楽しそう!
    国境のあちら側のパキでもたぶん同じような感じ。

手前のオレンジの門がインド側、向こうに緑の門がパキスタン側。

すっごい速い動きのオネエチャン軍人登場。
    速過ぎて撮れない(笑)

男性の軍人も速い!

門が開いた!

国旗が降ろされ門が閉められて終了。
    小さいけどパキ側に黒いトサカの軍人が見える。

国旗を戻してます。

国境の門近く。
    インド人だらけで見えません・・・。

そんなこんなで死ぬほど寒かったアムリトサルからデリーに戻ってきたけど、デリーも寒い・・・。
    こちらは最近舗装されたパハールガンジのメインバザール。
    若干ですが以前より綺麗に。

こちらはデリーのカーンマーケットにあるgood earthという超高級な寝具や食器、雑貨なんかを売るショップ。
    本当にめちゃめちゃ可愛くてセンスがいいオシャレなものばかり。
    ただクオリティが高いのだけど値段もかなり高い。
    日本で売ってても高いと思う値段設定のものも多い。

good earthの上階にあるカフェで友人と食事をしました。
    ん〜オシャレ!!
    味も美味しいし、とにかくオシャレ!!!
    値段はパスタとドリンクで一人1000Rsくらい。
    私達以外はみんな金持ちインド人ばかりで昼真っからワイン飲んでつまみや料理をガンガン頼み・・・一人2000〜3000Rsくらい飲み食いしてるんじゃないだろうか。

こちらはデリーのスンダルナガルにある紅茶の専門店のmittal。
    紅茶のバイヤーもよくきている有名店だけど値段はリーズナブル。
    たいがい、紅茶を飲ませてくれるしオマケもしてくれるいいお店です。
    私は話していないけど日本語が出来るスタッフがいるみたいでした。

スパイスやドライフルーツのおやつもある。
    綺麗な入れ物に入っているのでお土産にいい感じ。

最後にiphone撮影ですが綺麗になったインド(というかデリー)を。
    汚いとか危険とかっていうイメージばかりのインドだけど、最近のデリーは本当にどんどん変わってきていて綺麗好きの日本人でもお金をかけて場所を選べば快適に清潔に旅できるんじゃないかと。

これは空港だけど数年前からすれば考えられない状態。
    オブジェだなんて・・・。

空港内フードコート。

空港からの高速地下鉄内。
    日本と変わらぬクオリティ、そして速い!!
    ニューデリー駅まで20分くらいです。

サケットにあるセレクトシティウォークというショッピングモール。
    トイレも綺麗です。