ライン川流域周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011月7月23日(土)トラベラーのココアさんにまたまた、お世話になりました。リューデスハイムまでお迎えに来て頂き、ココアさんのオススメの街をたっぷり案内して頂きました。<br /><br />

心の安らぎ旅行(2011年♪ココアさん観光協会♪☆オススメPart1☆)

2011/07/23 - 2011/07/23

とんちゃん健康一番

とんちゃん健康一番さん

最初にクロスター・エバーバッハ州立醸造所 (Hessische Staatsweingueter Kloster Eberbach)に案内して頂きました。

※ココアさん、おさらいメールありがとうございました♪

ヘッセン州立醸造所。修道院の建物はロマネスクとゴシックの調和のとれた融合建築。ショーン・コネリー主演イタリアの修道院での殺人事件をテーマにした映画「薔薇の名前」の撮影舞台になったこともあるらしいです。
    前身のエバーバッハ修道院の歴史は1135年まで遡る銘醸で,特別畑のSteinbergシュタインベルク(ハッテンハイム村にあり、行く途中に通り抜けた)をはじめ,ラインガウ地域に広範囲に優良畑を130haも所有している。シュタインベルク畑は、もとは盗難防止のため石の壁で囲った。畑の温度を保持する効果もある。ドイツワインには、畑名単独で表示されるワインがあり、それが認められている畑はOrtsteillage(オルツタイルラーゲ)といい、Steinbergerを含めて5つしかない。

よぉ〜く見ると彫刻が面白いです。

この▲が可愛いぃ☆
    ココアさんのオススメ!!

なかなか上手く撮れない!!

ココアさぁ〜ん!!
    やはり上手く撮れてなかったです(涙)

どうでしょう。
    このアングルは?

こっちの方が良いですよね。
    きっと・・・

ココアさんの後ろをてくてくしながらパチパチと。

何気に雲行きが・・・

雨が降りませんように!!

この雲行きはやばいです!!

でもでも!
    色々案内してもらいたいしぃ。

雨よぉ〜降らないで!!

お願いだから!!

可愛い標識♪

お洒落です。

ココアさんに色々案内して頂いているのに・・・

天候の事がきになりつつ。

パチパチと撮る。

木組みの建物ではないけれど、テンション上がります♪

日本もこういう建物がたくさんあると良いのに。

ステキな建物です。

ズームにして撮ってみたりすると楽しいです。

ココアさん!!
    ステキなスポットに連れて来てくださってありがとうございます♪

わぁ〜!!
    虹ですぅ☆
    神秘的!!

雲の隙間から光が♪ステキ!!

前真下から☆
    ココアさんのオススメ♪いちごちゃん!!

でっかい!
    いちごちゃん♪
    こちら旧市庁舎のようです。

横からもいちごちゃんを♪

ココアさんのオススメスポット♪
    Kidrichに案内して頂きました。
    前回、連れて来て頂いた時、雨だったので再トライ♪

引いて撮るとこんな風景を目にする事が出来ます♪
    素敵♪

さすが!ココアさんのオススメスポット♪

ドイツの看板は本当にお洒落♪

木組みの家!最高ですぅ☆

木組みの木に装飾されているのが素敵♪
    たまりません!!

上手に写真が撮れないので、ココアさんに撮って頂きました♪
    うぅ〜ん、こうやって撮れば良いんだなぁ。

綺麗に蔦が絡まっていて素敵♪

違う角度から♪

やはり看板がステキ!!

葡萄も成っています♪

葡萄が描かれていたりもします。

壁にこういう絵が描かれているも素敵♪

あえて車が通っている写真をアップしてみました。

前回、連れて来て頂いた時と雰囲気が違う♪

お花がたくさん咲いているからかなぁ。

ココアちゃん!!
    こっち向いてぇ〜☆

こういうところでのんびりお茶をしてみたいですぅ☆

教会の全貌が撮れない・・・

Mirabellen♪西洋スモモの一種のようです。

木組みの家!!
    うっとり♪

葡萄を搾ってるのかなぁ。

そうのようです。

美味しいワンイを頂きに♪
    おっと!!
    ぶぅ〜ちゃん!!発見♪
    パチリするでしょう!!

ではでは!
    ワインを頂きましょう☆
    『ツム☆ヴォール♪』

ココアさんオススメ!!
    『ライン川沿いで最も絵になるOestrichです!』

とても美味しいワインでした♪
    香りが良く味もしっかりしていて私好みでした!!

ココアさんからのコメント
    『とんちゃんさんと私は、Oestricher Kabinett(カビネット)の甘口を、ご主人は、Oestricher Kabinett(カビネット)の辛口を楽しみました。いずれもコクが素晴らしかった。Kabinettなので、プレディカーツヴァイン Praedikatswein (肩書き付き高級ワイン)に属します。』
    さすが!ココアさん♪

ココアちゃん!!
    こっち向いて!!
    一緒に美味しいワインを〜☆

大きなワイン樽がお店になっているなんて!!
    お洒落すぎるぅ〜☆

じゃ〜ん!!
    ライン下りで見えた風景のスポットに連れて来ていただきました♪
    クレーンを間近に見ることが出来て嬉しい!!

Oestricher Kran

中州も見えます♪
    うふふふ♪

美味しいワインを頂きました!!
    ご馳走様でした♪

本日のディナーはこちらで♪

尖がった先っぽに風見鶏♪

ではでは!
    お邪魔させて頂きます☆

入り口はこちらですね。

日が暮れる前にちょっとパチリ♪させて下さい!!

食事をする前にお手洗いに♪
    洗面台がとてもお洒落なんです。

ココアさんがオーダーしたトマトスープ♪

サラダをオーダーしてみました。
    ボリューム満点☆

シュニッツェルもオーダーしてみました。
    美味しいシュニッツェルでした♪
    ココアさん!!
    お忙しいところお付き合い頂きありがとうございました♪

ココアさん観光協会!!
    最高ですぅ☆
    続きはPart2にて♪

マインツに戻り、昨日知り合ったファミリーと待ち合わせをしていたのですが、いらっしゃらなかったので、二人でシッポリ♪

『ツム☆ヴォール♪』

ホテルに戻ったら、待ち合わせをしていたファミリーから差入れが♪Mainz産のブランデーと手紙が添えてありました。
    最高な一日でした。

ココアさん!お忙しいところありがとうございました。
    明日も宜しくお願い致します。

• ココアさん 2012/01/29 17:03:22
    とんちゃんさん、「観光協会」というステータスに弊方をアップグレード頂き有難うございますm(__)m 実際、ココアも同伴させて頂きましたからねぇ。 ヘッセン州しか精通していませんが、日本人向けアテンダント業を開業しようかなぁ。

どの街も、とってもその魅力が美しく切りとられていますね。沢山撮ったんですね。Kiedrichの魅力もバッチリおさえていますね、どれも絵葉書になりそう。

まず、最初のエーベルバッハ修道院ですが、あれも実はEltville市に属します。
    以前、Eltvilleの、フォン・ジンメルン男爵家の見事な木組みの醸造所とその周りの木組みの家々とお城の塔を散策したのを覚えておりますか?
    Eltville市は、Gooogle MapにEltville アム・ラインと入力したら出てきますが、漢字の『凹』の形をしています。Eltvilleの街の中心は、この『凹』の形の右側の根元にあります。そこへ以前ご一緒しました。ライン川沿いの木組みの家の街としては、あそこがダントツ綺麗です。「ドイツ木組みの家街道」の街のひとつに指定されている位ですから。バッハラッハは、木組みの家の数ではEltvilleには負けますが、塔があるという意味でEltvilleに勝ちます。この『凹』の形の市を上から分断するように、国道42号(アウトバーン66号)が丁度、市の真ん中を北から南へと分断します。
    お写真の虹が掛った建物が、『シュロス・ラインハルツハウゼン』ですね、私も、一度はドイツの虹の写真を撮ってみたいです。ここは5ツ星ホテルであり、ミシュラン1ツ星レストランであり、かつての2山5城の一つである醸造所であり、かの有名なマリアンヌ妃の所有であって、この醸造所は日本人ケラーマイスターの貝瀬さんがおられ、2007年のマリアンヌ妃バージョンの「エアステス・ゲヴェックス」がお薦めのワインです。ラインガウでは、フランスの葡萄の種類は育てられなくて(寒波で木が割れちゃうため)リースリンとピノノワールがメインですが、でも、この醸造所だけが、川の中州に葡萄畑を所有していて、川の中は寒波が来ないから、そこで、シャルドネなどのフランス種葡萄が生産されているのです。
    ここのレストランは、まだご一緒出来ていませんが、4トラベラーの魔女ランダさんが、お泊りになられた定宿の様子が何度かご旅行記にアップされていますね。一度は泊まってみたい。。。
    この、シュロス・ラインハルツハウゼンのある所は、Erbachという街です。Eltville市ですが、国道42号の西側、Eltville市『凹』の西半分ですね。このErbachの街の写真も沢山あり嬉しいです。以前、Erbachにご一緒した時は、イチゴの看板が無くて残念でしたね。この建物はお店の様です。Rathausはイチゴのお店の左側にあります。
    美しき街「Kiedrich」は、Eltville市の『凹』の丁度凹んでいる部分に当たります。エーベルバッハ修道院は、ワインの醸造は、Eltvilleの街中ですが、販売は、「凹」の西側の部分にある修道院で行われています。

Oestrich-Winkelの街では、「白鳥」の木組みの家のレストランやオールド・クレーンのそばの、地元ワインOestricherのプレディカーツ・ヴァインが試飲出来る、ワイン樽の小屋で、雨にならずに楽しめて良かったです。ココアも上手く撮って頂いて嬉しいです。

ココア

とんちゃん健康一番

とんちゃん健康一番さん からの返信 2012/01/30 13:23:01
    RE: Eltville(Erbach)、Kiedrich、Oestrich-Winkelの街
    ココアさんへ

こんにちは!
    勝手にココアさん観光協会とネーミングしてしまいすみません。
    この場をお借りして、これからもそう呼ばせて下さい!!

>ヘッセン州しか精通していませんが、日本人向けアテンダント業を開業しよ>うかなぁ。
    ぜひぜひ!!開業願います☆
    ※私達夫婦はとても幸せです!だって、ココアさんを独り占めさせて頂き、ドイツの素晴らしさを教えて頂けているから!!
    本当にいつもありがとうございます!!

> どの街も、とってもその魅力が美しく切りとられていますね。沢山撮った
    >んですね。Kiedrichの魅力もバッチリおさえていますね、どれも絵葉書にな>りそう。
    とんでもないですぅ!!
    ココアさんが案内して下さるから、こういう風景が撮れるのです!!

> まず、最初のエーベルバッハ修道院ですが、あれも実はEltville市に属し
    >ます。以前、Eltvilleの、フォン・ジンメルン男爵家の見事な木組みの醸造>所とその周りの木組みの家々とお城の塔を散策したのを覚えておりますか?
    覚えています!!
    確か、途中で叔父様に話しかけられたところですよね。

> ここのレストランは、まだご一緒出来ていませんが、4トラベラーの魔女
    >ランダさんが、お泊りになられた定宿の様子が何度かご旅行記にアップされ>ていますね。一度は泊まってみたい。。。
    チャンスを作って宿泊してみましょうよ!!
    ※言うのは簡単ですよね。実行するのは難しいです。

> この、シュロス・ラインハルツハウゼンのある所は、Erbachという街で
    >す。Eltville市ですが、国道42号の西側、Eltville市『凹』の西半分です>ね。このErbachの街の写真も沢山あり嬉しいです。以前、Erbachにご一緒し>た時は、イチゴの看板が無くて残念でしたね。この建物はお店の様です。Ra>thausはイチゴのお店の左側にあります。
    あのデッカイいちごにはびっくりしました!!
    そしてテンション上がりました♪

> Oestrich-Winkelの街では、「白鳥」の木組みの家のレストランやオール
    >ド・クレーンのそばの、地元ワインOestricherのプレディカーツ・ヴァイン>が試飲出来る、ワイン樽の小屋で、雨にならずに楽しめて良かったです。コ>コアも上手く撮って頂いて嬉しいです。
    素敵なレストランでココアさんとお食事が出来て嬉かったです。
    いつもいつも、本当にありがとうございます!!
    続きの旅行記、しっかりアップしたいと思っておりますので、
    ココアさん、宜しくお願いします♪

とんちゃん健康一番さんのトラベラーページ