箱根湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
嬢が我が家にやってきてあっという間に4ヶ月。<br />坊の時にはもう温泉旅行に行ってたね♪<br />サファリパークにも行ったね♪<br />ということで、忙しい仕事をなんとかやりくりして、少し遅めの冬休みをとってくれた旦那様。<br />期せずして、得たママ友情報によると1歳までに動物の臭いをかがせるとアレルギー体質の予防になるとか。<br />サファリパークはばっちりじゃないですか!!<br />2泊3日で箱根湯本温泉と伊豆長岡温泉、そして雪の残る富士サファリパークに行ってきました。<br /><br />坊の時の旅行記<br />「静岡県(伊豆長岡)3ヶ月の赤ちゃんと行く、初めての温泉旅行♪(0歳3ヶ月)」<br />http://4travel.jp/traveler/guchi8/album/10625359/<br /><br />※ ところでいつもはかなり詳細に写真をアップするのですが、それじゃ1月末までにアップできない!!<br />ということで、今回の旅行記は4traポイント獲得の為の条件だけ満たし、先ずはダイジェストでアップし、後日詳細をゆっくりアップしていきます。<br />※ 表紙のエリアが1つしか登録できずそれ以外のエリアの口コミは関連付け出来ないそうなので当初の旅行記を2つに分けました。

神奈川県(箱根湯本)赤ちゃんと行く箱根彫刻の森美術館と温泉旅行♪(3歳&0歳4ヶ月)≪4traポイント獲得ダイジェスト版≫

9いいね!

2012/01/15 - 2012/01/16

365位(同エリア699件中)

ぐっちぃ

ぐっちぃさん

嬢が我が家にやってきてあっという間に4ヶ月。
坊の時にはもう温泉旅行に行ってたね♪
サファリパークにも行ったね♪
ということで、忙しい仕事をなんとかやりくりして、少し遅めの冬休みをとってくれた旦那様。
期せずして、得たママ友情報によると1歳までに動物の臭いをかがせるとアレルギー体質の予防になるとか。
サファリパークはばっちりじゃないですか!!
2泊3日で箱根湯本温泉と伊豆長岡温泉、そして雪の残る富士サファリパークに行ってきました。

坊の時の旅行記
「静岡県(伊豆長岡)3ヶ月の赤ちゃんと行く、初めての温泉旅行♪(0歳3ヶ月)」
http://4travel.jp/traveler/guchi8/album/10625359/

※ ところでいつもはかなり詳細に写真をアップするのですが、それじゃ1月末までにアップできない!!
ということで、今回の旅行記は4traポイント獲得の為の条件だけ満たし、先ずはダイジェストでアップし、後日詳細をゆっくりアップしていきます。
※ 表紙のエリアが1つしか登録できずそれ以外のエリアの口コミは関連付け出来ないそうなので当初の旅行記を2つに分けました。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 先ずは海老名SAで腹ごしらえ。<br />微妙に昼前のせいか、混んではいるものの席に座れないほどでもなく。ただ、メニューを見ているうちにモーニングからランチの時間帯に入り、それに気づかず注文しようとするとメニューが差し替えられるというハプニングが。というかSAにもモーニングメニューがあるんだ。。。

    先ずは海老名SAで腹ごしらえ。
    微妙に昼前のせいか、混んではいるものの席に座れないほどでもなく。ただ、メニューを見ているうちにモーニングからランチの時間帯に入り、それに気づかず注文しようとするとメニューが差し替えられるというハプニングが。というかSAにもモーニングメニューがあるんだ。。。

  • 正月恒例の、箱根駅伝の余韻を楽しみつつ大涌谷へ。<br />来年からは山の神様はいないのね。<br /><br />実はここ強羅温泉には2008年にも来た事があります。その時はこの乗り場辺りを早朝散歩しただけでロープウェーには乗りませんでしたが。<br />「神奈川県(箱根)強羅温泉でゆったり過ごす新年」<br />http://4travel.jp/traveler/guchi8/album/10255964/<br />

    正月恒例の、箱根駅伝の余韻を楽しみつつ大涌谷へ。
    来年からは山の神様はいないのね。

    実はここ強羅温泉には2008年にも来た事があります。その時はこの乗り場辺りを早朝散歩しただけでロープウェーには乗りませんでしたが。
    「神奈川県(箱根)強羅温泉でゆったり過ごす新年」
    http://4travel.jp/traveler/guchi8/album/10255964/

  • さてさて、大涌谷へは早雲山から箱根ロープウェーで向かいます。<br />乗り物大好きな坊(3歳)は大喜びするかと思っていたのに、意外にも怖がってべそをかく始末。<br />まぁ、降りる頃には楽しんでましたが。<br />変なとこ大胆な割りに変なとこチキンな奴です。

    さてさて、大涌谷へは早雲山から箱根ロープウェーで向かいます。
    乗り物大好きな坊(3歳)は大喜びするかと思っていたのに、意外にも怖がってべそをかく始末。
    まぁ、降りる頃には楽しんでましたが。
    変なとこ大胆な割りに変なとこチキンな奴です。

  • ロープウェーに乗った時にはそんなに人がいなかったのに、大涌谷にはすっごい人。<br />外国人旅行客も戻ってきているのか、中国人の団体や外国人旅行者らしき人たちもたくさんいました。<br />そして外国人も日本人もみんな温泉で茹でた真っ黒い玉子「黒玉子」を食べていました。<br />この玉子、バラ売りはしていないそう。<br />5個500円で販売していました。<br /><br />大涌谷観光センターHP<br />http://www.owakudani.com/

    ロープウェーに乗った時にはそんなに人がいなかったのに、大涌谷にはすっごい人。
    外国人旅行客も戻ってきているのか、中国人の団体や外国人旅行者らしき人たちもたくさんいました。
    そして外国人も日本人もみんな温泉で茹でた真っ黒い玉子「黒玉子」を食べていました。
    この玉子、バラ売りはしていないそう。
    5個500円で販売していました。

    大涌谷観光センターHP
    http://www.owakudani.com/

  • 次は箱根彫刻美術館。<br />無料の足湯もあって、疲れた体を癒してくれます。<br />タオル(100円)もあるので、何も持って無くても大丈夫です。<br /><br />箱根彫刻の森美術館HP<br />http://www.hakone-oam.or.jp/

    次は箱根彫刻美術館。
    無料の足湯もあって、疲れた体を癒してくれます。
    タオル(100円)もあるので、何も持って無くても大丈夫です。

    箱根彫刻の森美術館HP
    http://www.hakone-oam.or.jp/

  • 美術館とはいえ小さい子供でも1日楽しめます。<br />表紙の写真の場所は2012年1月現在「しまじろう」のさいごでキャラクターの着ぐるみたちが手をふってる場所でした。<br />帰宅後TVを見た坊は「ここに行ったね」と大喜び。

    美術館とはいえ小さい子供でも1日楽しめます。
    表紙の写真の場所は2012年1月現在「しまじろう」のさいごでキャラクターの着ぐるみたちが手をふってる場所でした。
    帰宅後TVを見た坊は「ここに行ったね」と大喜び。

  • 今夜のお宿は箱根湯本の「ホテルおかだ」。<br />全体にスタッフさんが若く、対応がいっぱいいっぱいな感じで頼りなげ。フレンドリーだが気の利いた接客は期待できない感じでした。<br />HPで「幼児のお食事料金はご相談下さい。」とありましたが、「3歳児のバイキング料金が3150円かかります。有料の御布団もどうですか?お子様の作務衣もありますがご用意いたしましょうか?有料ですけど。」といった内容の電話にはがっかり(しかも「お子様のお食事について」と留守電が入っていたのでこちらからかけなおした電話でした)。<br />どうせ何も相談できないんだったら「ご相談ください」じゃなくて「3歳以上は3150円です」と表記して欲しかったです。<br /><br />「ホテルおかだ」HP<br />http://www.hotel-okada.co.jp/<br />じゃらんのHP<br />http://www.jalan.net/yad339963/

    今夜のお宿は箱根湯本の「ホテルおかだ」。
    全体にスタッフさんが若く、対応がいっぱいいっぱいな感じで頼りなげ。フレンドリーだが気の利いた接客は期待できない感じでした。
    HPで「幼児のお食事料金はご相談下さい。」とありましたが、「3歳児のバイキング料金が3150円かかります。有料の御布団もどうですか?お子様の作務衣もありますがご用意いたしましょうか?有料ですけど。」といった内容の電話にはがっかり(しかも「お子様のお食事について」と留守電が入っていたのでこちらからかけなおした電話でした)。
    どうせ何も相談できないんだったら「ご相談ください」じゃなくて「3歳以上は3150円です」と表記して欲しかったです。

    「ホテルおかだ」HP
    http://www.hotel-okada.co.jp/
    じゃらんのHP
    http://www.jalan.net/yad339963/

  • 建物外観はきれいですが、宿泊階のエレベーターフロアや廊下は古さを感じます。<br />御部屋は10畳から18畳のプランで宿泊者の人数によりホテル側がチョイスとの事でしたが、乳幼児含めて4人の私たちには10畳+広縁の御部屋でも十分な広さがありました。<br />御掃除もきちんとされていてきれいでした。

    建物外観はきれいですが、宿泊階のエレベーターフロアや廊下は古さを感じます。
    御部屋は10畳から18畳のプランで宿泊者の人数によりホテル側がチョイスとの事でしたが、乳幼児含めて4人の私たちには10畳+広縁の御部屋でも十分な広さがありました。
    御掃除もきちんとされていてきれいでした。

  • 夕朝食共にバイキングのプランでした。<br />スタッフは席に案内したら有料ドリンクの注文の有無を聞いた後は特に説明も無く放置。<br />子供用の椅子はお願いする前に準備してくれましたが、赤ちゃん用のハイローベットは言ってからの準備でした。<br />案内されたテーブルには大きな角皿が4枚ほど置かれ、多分これを使えと言うことなのかなと思われましたが、小皿とお盆がバイキング料理の並びに山積みにされているためほとんどの人が利用していないようでした。<br />食事の前に御風呂に入りたかったので、チェックインの時間から夕食は19時30分からしか無理でしたが、これが失敗。微妙に残り物感がでていて、バイキングを利用するなら少し早い時間の方がいいと思います。

    夕朝食共にバイキングのプランでした。
    スタッフは席に案内したら有料ドリンクの注文の有無を聞いた後は特に説明も無く放置。
    子供用の椅子はお願いする前に準備してくれましたが、赤ちゃん用のハイローベットは言ってからの準備でした。
    案内されたテーブルには大きな角皿が4枚ほど置かれ、多分これを使えと言うことなのかなと思われましたが、小皿とお盆がバイキング料理の並びに山積みにされているためほとんどの人が利用していないようでした。
    食事の前に御風呂に入りたかったので、チェックインの時間から夕食は19時30分からしか無理でしたが、これが失敗。微妙に残り物感がでていて、バイキングを利用するなら少し早い時間の方がいいと思います。

  • ドリンクはオレンジジュースが既に無く冷たい飲み物は水かほうじ茶のみ。<br />天ぷらやステーキなども早い時間なら目の前で揚げたり焼いたりしていたのかもしれませんが、皿に置かれた冷えたものしかありませんでした。<br />御寿司もネタが乾いたような物で蛸イカ系がほとんど。御寿司のイカ蛸系は食べない私としては残念。<br />3皿ほど残っていた御刺身のうち乾いてなさそうなものをいただきましたが、こちらは特に難無しでした。<br />夕食バイキングとしては普通に品数はありました。<br />珍しいものとしては一人用鍋セットがありました。

    ドリンクはオレンジジュースが既に無く冷たい飲み物は水かほうじ茶のみ。
    天ぷらやステーキなども早い時間なら目の前で揚げたり焼いたりしていたのかもしれませんが、皿に置かれた冷えたものしかありませんでした。
    御寿司もネタが乾いたような物で蛸イカ系がほとんど。御寿司のイカ蛸系は食べない私としては残念。
    3皿ほど残っていた御刺身のうち乾いてなさそうなものをいただきましたが、こちらは特に難無しでした。
    夕食バイキングとしては普通に品数はありました。
    珍しいものとしては一人用鍋セットがありました。

  • 大浴場にはベビーベットもベビーバスも無かったように思います。(ちょっと記憶が曖昧です。)<br />別棟施設「湯の里」はベビーベットはありましたがベビーバスなどはありませんでした。<br />湯の里には建物の外をちょっと歩かなければならないので寒い日は幼児を連れて行くのは気が引けます。<br />足湯もありますが、大浴場があるしいらないんじゃない?と思っていたら、旦那様いわく「恋人同士で来たら、大浴場には一緒に入れないからここにつかるんでしょ。」<br />なーるほど!!<br />そんな甘い世界の存在、すっかり忘れていました…<br /><br />まあ、今回のお宿は御値段なりといったところでしょうか。<br />

    大浴場にはベビーベットもベビーバスも無かったように思います。(ちょっと記憶が曖昧です。)
    別棟施設「湯の里」はベビーベットはありましたがベビーバスなどはありませんでした。
    湯の里には建物の外をちょっと歩かなければならないので寒い日は幼児を連れて行くのは気が引けます。
    足湯もありますが、大浴場があるしいらないんじゃない?と思っていたら、旦那様いわく「恋人同士で来たら、大浴場には一緒に入れないからここにつかるんでしょ。」
    なーるほど!!
    そんな甘い世界の存在、すっかり忘れていました…

    まあ、今回のお宿は御値段なりといったところでしょうか。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 夏への扉さん 2012/07/08 12:33:01
    箱根、いいですよね〜
    ぐっちいさん、こんにちは。

    箱根、私もぐっちさんの行った次の週に行きました。
    箱根駅伝コースを週末何週かにわたって歩き、
    1月22日、箱根湯本から箱根のゴール地点まで歩いて完歩しました。

    その後、観光に切り替え、大涌谷に行きましたが
    本当にたくさんの外国の人が来ていましたね。
    玉子、バラ売りしてくれないのは、ちょっと不親切かな。
    私は一人だったんですが、翌日までは大丈夫というので持ち帰りました。

    ぐっちさんが箱根湯元で泊まったお宿は、値段なりと書かれていましたが
    じゃらん見ると決して安くないですね。
    昔はブッフェが好きでしたが、張り切っていってもあまり食べられないので、
    今は逆に避けています。
    朝ごはん、和食が苦手なので朝食ブッフェは好きです。

    私も子供が赤ちゃんの時から一緒に、たくさん旅行しました。
    忘れないように年表作ってあります。(笑)

    ぐっちいさんも、たくさん思い出作ってください。

    なつ

    ぐっちぃ

    ぐっちぃさん からの返信 2012/07/12 01:31:20
    RE: 箱根、いいですよね〜
    夏への扉さん、こんばんわ。

    夏さんも同じ時期に箱根に行かれていたんですね。
    というか、駅伝コース歩いたんですか!?
    すごい!!

    > ぐっちさんが箱根湯元で泊まったお宿
    > じゃらん見ると決して安くないですね。

    この手の受け入れ人数の多い宿って御値段もピンきりですよね。
    私たちはそこそこ御安いプランで泊まったんですよ。
    夏さんのコメント見てじゃらん見返してみたら、ブッフェのデザートに
    チョコレートフォンデュが加わっていました。
    息子がチョコレート大好きなんで、残念。
    その息子は赤ちゃんの時からあちこち連れ回してる甲斐あってお出かけ大好き♪
    10ヶ月の娘も巻き込んで、これからもあちこち行けたらなと思ってます♪

ぐっちぃさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP