2012/01/08 - 2012/01/09
2792位(同エリア4789件中)
490318さん
- 490318さんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 76,571アクセス
- フォロワー1人
年始チェンマイ旅行のその2です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 バイク
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日の朝食はワット・チェン・マンの目の前の屋台で買ったカオニャオ、チェンマイソーセージ、焼き鳥(どこの部位だろう?モモかな?少し硬かったような)
-
久々にコーヒーが飲みたくなってきたので、道沿いのカフェで一杯。普通でした。
-
さて、今日もバイクを借りました。昨日のスクータータイプではなく、カブタイプで一日150B。それで少し遠出してラムプーンへ行きました。チェンマイからだと30キロ強の位置にあり、ハイウェイで1時間といったところ。もちろん細かな道は分からないので、先ずはラムプーン駅を目指しました。超のどかで、日本のせわしさときたら何なのか…
-
ラムプーンはかつて都があった町だそうで、お寺は立派。「ワット・プラ・タート・ハリプーンチャイ」というお寺です。修学旅行生みたいな生徒達がたくさん来てました。
-
同じく「ワット・プラ・タート・ハリプーンチャイ」です。
-
さて、もう一つのお寺、「ワット・チャーム・テーウィー」です。
-
ラムプーンを2時間程度で切り上げ、チェンマイへ帰りました。ハイウェイはガソリンスタンドやコンビニがきちんと整備されていて、本当に走りやすいです。が、帰りは一般国道みたいな道を走りました。ここも走りやすかったです。
帰りの途中、小腹が空いたので道沿いの食堂でカオ・ソーイを食しました。ま、外さないです。 -
ここは「ウィアン・クム・カーム」という遺跡で、洪水に遭い、放棄された都らしいです。広い範囲で点在しているようだし、道もあまりよく分からないので、1人で歩くのでは無理な感じですね。
-
チェンマイに戻ってきて、昼飯です。「ルアムジャイ・ガイヤーン」へ。入った時間が良かったのか、すんなり座れました。これはソムタム。辛さ控えめを伝え忘れたためか、めちゃくちゃ辛い。
-
こちらはガイヤーンです。SPチキンはニンニクベースのタレが塗ってありましたが、こちらはオーソドックスなガイヤーンだった気がします。それでも旨いものは旨い。
-
鯰のスープ。ベースはトムヤムスープより少し酸味が少ない感じのもの。アユタヤでも同じものを食べましたが、同じように骨が多く、他のものを頼めば良かったと少し後悔しました。
-
昼飯を食べすぎ、お腹はパンパン。動かなければと思い、ショッピングセンターへ行って、少し歩こうかと思いました。「セントラル・エアポート・プラザ」へ行きましたが、大きいです。これは駐輪場からの入り口ですが、まあ大きい。
-
「セントラル・エアポート・プラザ」から帰ってきて、レンタルバイクは返却。宿を変えることとしていたので、その宿へチェックインしました。「スリウォン・ホテル」です。予約はネット屋でAGODAを使ってやりました。AGODAはあまり評判は良くないのでしょうか?ネット上ではいい話はあまり聞きませんね。私は2回使いましたが、特段不都合はありませんでしたけど。
「スリウォン・ホテル」朝食付きで1泊3,000円ちょっとでした。個人的にはいい方かと思いました。 -
バスです。部屋は広く、デラックスタイプだった気がします。(デラックスタイプで3,000円ちょっとで泊まれるからここにしたんですけど)
ちなみに前のリブラゲストハウスが駄目で宿を変えたわけではありません。年齢も年齢だし、ここらでグレードアップしないと、いつまでもゲストハウスというのもどうかと思いまして。 -
チェックインも無事終え、今日はサンデーマーケットへ繰り出しました。
-
そうそう、母が「タイのスイカジュース、おいしかったなあ」言っていたのを思い出し、私も飲んでみました。旨いことは旨いが、何か物足りなさも。
-
サンデーマーケット沿いのお寺。タイのお寺は金ぴかなので、ライトアップには映えますね。
-
サンデーマーケットでは物売りが殆どなのですが、パフォーマーもいます。この子は踊りを披露し、稼いでいました。
-
ナイトバザール、サタデーマーケット、サンデーマーケット全てに共通している事は、人出がすごい!
歩くのがやっとです。 -
ターペー門付近も人と露店でごった返していました。
-
さて、サンデーマーケットから帰ってきて、晩飯をアヌサーン市場の海鮮料理店で食べました。これは魚のから揚げあんかけです。まあ普通でした。でも、カニとかエビは高くてなかなか手が出ませんね。バーツがあまりなかったというのもあるのですが、根っからの貧乏症なのか、高いものはあまり手が出せません…
-
これは空芯菜の炒めもの。硬くて、はっきり言って美味しくなかったです。
-
さて、夜が明けてホテルで朝食です。ビッフェスタイルで、まずまずだったと思いますよ。(あまり朝食付きの宿をとらないものでよく分かりませんが)
こんなにゴチャゴチャとるな、と言われそうですね。スミマセン。 -
「スリウォン・ホテル」外観です。部屋の窓の外は隣のホテルの目の前で、窓が開けられそうもありませんでした。もし難点があるとすればそこでしょうか。もっと高い部屋は荘ではないかもしれませんが。
-
東南アジアではよく見かける朝食風景。本当は宿での朝食よりこういう方が満足度が高かったりするんですけどね。
-
チェンマイで初めて見かけた中国寺院。(かな?)
-
ワローロット市場の2階から。まだ7時半なので、これから開く店も多いようです。
-
さて、今日は日帰りトレッキングへ参加しました。ワゴンで2時間くらい走って、「メー・ワン」地区へ行き、そこで「バンブー・ラフティング」を楽しみました。一つのボートに4名ずつ乗船し、川を下っていきます。ところどころ急流的な場所もあり、楽しめます。ここで靴を履いていると、確実にビショビショになりますので注意です。
-
急流といってもこの程度なので、落ちる危険はありません。(多少ぬれる程度)
ちなみにこのツアーは1,000Bでした。 -
日帰りのトレッキングは、手軽なので時間のない人や子供連れなどにはいいと思います。1泊、2泊のトレッキングが出来ればいいのでしょうけど、そこは自分の都合との兼ね合いでしょうか。物足りなさも残るかもしれませんが、今回の私の場合は日帰りで充分でした。次回訪問時は2泊くらいできればと思います。
-
今回のツアーで一緒になった人には、カップル、親子、2〜3歳の子供を連れた家族、4人グループの女の子がいて、気軽に楽しんでいました。
-
「バンブー・ラフティング」の後は象に乗りました。象が川を渡って歩いてきます。
-
もう一つ象です。
-
約1時間くらい象に乗って山の中を歩くのですが、象から落ちそうで恐かったです。結構揺れましたし、「頼む、無事終えてくれ〜」と心の中で叫んでいました。
-
川の中を歩く象。
-
さながら象のたまり場。
-
象に乗った後に昼食を取りました。昼食代はツアー代に含まれています。その後、カレン族の村へ行きました。
-
カレン族の村を出発した後に、ようやく歩き始めます。最初は滝で遊ばせてくれます。水着が要りますが、川底の岩がすべり恐い。私も入りましたが、十分楽しめませんでした。欧米人は皆、はしゃいでいました。
-
こんな感じで歩いていくのですが、歩く時間は1時間程度でしょうか。本格的トレッキングとはほど遠いですが、ま、いいでしょう。
-
タイの典型的な農村風景なのかな〜と思いながら、シャッターを押しました。
-
トレッキングは17時くらいで終わります。(宿まで送ってくれます)今日はチェンマイ最後の夜。最後の晩餐はどこにすっべ、ということで再びSPチキンへ。
今回初めてのビア・シンかな? -
お約束のガイヤーンとカオニャオ。今回は2種類のタレ付きでした。
-
初めて、ヤムウンセンを食べてみました。旨い!
今度からこれにしよう。
もう一つラオス風竹の子スープとメニューに書いてあったものを頼んでみましたが、これは駄目でしたね。スープと書いてありながら、炒めももみたいなものが出てきました。(これは訳の問題か?)それと香辛料なのか風味が全く私は受け付けませんでした。
他が美味しかったからいいですどね。 -
SPチキンの入り口です。
-
食後は歩いてワローロット市場周辺をぶらつきました。しかし、イチゴ売りが多く、一つ買って食べてみました。かかっているのはシロップ(?)と塩ですね。まずくはないけど、旨くもない。お腹がパンパンだったからそう感じたのか、今度は空腹時に試してみたい。
-
さて、ワローロット市場の屋台でサイコックが売っていたので、買いました。それをナイトバザールのカレー・ナイトバザールのフードコートで、グリーンカレーと一緒に食べてみました。
お腹一杯だったので、正直美味しさは感じませんでした。
サイコックはラオスで食べたことがあるのですが、独特の酸味の効いたソーセージなので、人によって好き嫌いがあるかも。それと慣れでしょうか。
本当にお腹一杯で、もう食べられません。
これでチェンマイ最後の夜が終わりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46