2011/10/17 - 2011/10/17
12位(同エリア145件中)
こあひるさん
メルクの町で、修道院を駆け足で見た後、13:50の遊覧船に乗り、デュルンシュタインへ向かいます。
少し寒かったけど、お天気に恵まれ、クルーズは爽快。
きらきら輝くドナウ川を進む遊覧船から、可愛らしい町や古い城やブドウ畑が点在するヴァッハウ渓谷の景色を満喫しました。
1時間20分ほどのクルーズは、あっという間に過ぎていきます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この時期は、2社の遊覧船がほぼ同じ時刻で、同じルートを運航しているようですが、時期が異なると、運航時間はそれぞれ別のようです。
私たちは、こちらのDDSG Blue Danube社の遊覧船に乗ることになりました。 -
幸運なことにお天気がよく、風は冷たいですが、我慢できるほどの寒さだったので、まずは一番上階のデッキに席をとりました(*^^)v。
-
13:50、定刻通り、出発で〜す!!
メルク川から出発するときには、進行方向むきの席をとったのですが、本流に入るときに、船の進行方向が変わり、後ろ向きに進む席になってしまいました。
後ろ向きに進む乗り物に弱い方は、気をつけた方が・・・(結局、写真撮るため、じっと座っていないので関係なかったですが・・)。 -
出発直後は、まだ渓谷という感じの景色ではありません。
左手にエマースドルフEmmersdorfという町が見えてきます。 -
-
出発から10分くらいのところで、右手にシェーンビュール城Schoenbuehelが見えてきました。
お城は、9世紀が起源で、要塞として建てられたものだそうです。 -
土台部分がいかにも古そうで要塞という感じなので、9世紀の名残はこの部分あたりかな・・・?
屋根から伸びた塔の玉ねぎ屋根が特徴的です。 -
シェーンビュール城のすぐ近くに見えた綺麗な建物。何なのかは、わかりませんでしたが・・・。
-
だんだん渓谷っぽくなってきました(^O^)。
-
結局、連れ合いをデッキに座らせたまま、ひとりで前後左右に行ったり来たりして、写真撮りまくり〜・・!!。
-
-
-
出発から25分くらいのところで、右手にアックシュタイン城Burg Aggsteinが見えてきます。
12世紀、この地方の貴族クエリンガー侯が、この城からドナウに鎖を渡して航行中の船を止め略奪を行ったとか、15世紀には、盗賊騎士シュレッテンワルダーが、捕虜を絶壁のうえに閉じ込め、崖から飛び降りるか餓死するかの二者選択を迫ったとか、色々な伝説がある城です。 -
ドナウ川からは、こんな感じで、はるか上方、かなりちっちゃく一部しか見えないです。
-
私のカメラじゃ、望遠がんばっても、せいぜいこんな程度でした(T_T)。
-
乗船から30分ほど経ち、お腹もすいたし、ちょっと寒くなっても来たので、2階へ降りて、ランチをとることにしました。
-
船は、渓谷をどんどん進みます。
-
-
だんだんブドウ畑が多くなってきて、急斜面の丘に緑のラインが連なります。
-
出発後40分弱のところで、ヒンターハウス城が見えてきました。
13世紀に建てられたそうです。 -
-
ブドウ畑がきれいです。
-
-
きらきらと輝くドナウ川。
-
-
出発から45分弱で、シュピッツSpitzに到着。ここには、寄港します。
レストランのガラス越しじゃ、物足りなくて、連れ合いをレストランに残し、甲板に出て、ひとりうろうろと撮影に熱中しました。 -
白っぽい岩肌が、木々の間から見え隠れしている場所も多くみられました。
-
出発後50分過ぎ頃、ザンクト・ミヒャエル教会が見えてきました。
-
-
-
-
-
渓谷のところどころに点在する町は、風景画のようです。
-
-
-
出発後、1時間ほどで、左手にヴァイセンキルヒェンWeissenkirchenの町が見えてきました。
-
ヴァイセンキルヒェンの要塞教会。
-
ブドウ畑をズーム。
-
-
-
15時をまわり、デュルンシュタインDurnsteinが見えてきました。
-
デュルンシュタインの向かい側の町。
-
15:08、デュルンシュタインに到着です。
私たちは、ここで下船します。
続きは、よろしければ★デュルンシュタイン編★をご覧ください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- jackさん 2012/02/19 02:45:04
- ワッハウ渓谷いいですね。以前計画したことがありましたが、断念しました。
こあひるさん、おはようございます。こんばんわ?
ワッハウ渓谷いいですね。以前計画したことがありましたが、日程の調整がつかず断念しました。
たしか、プラハからチェスキークロムロフそしてウィーンのルート上に有ったのですが、クルーズは時間がかかるので断念しました。
でも、こあひるさんの旅行記を見て、
クルーズは、なんだかのんびりできていいなーーと思いました。
渓谷の斜面に広がるブドウ園?農園?、中世の面影を残す小さな村、ドナウの流れなど、全てが一体となってなんだかとっても良い雰囲気です。
それから、重ねての訪問と投票、ありがとうございます。
古い写真をポチポチとアップしていますので、又、訪問してください。
By Jack
- こあひるさん からの返信 2012/02/19 14:08:50
- RE: ワッハウ渓谷いいですね。以前計画したことがありましたが、断念しました。
- Jackさん、こんにちは。
こちらこそ、いつも訪問&投票ありがとうございます。
そうですね〜、ワッハウ渓谷とそこに点在する小さな町々は、とてものどかでよかったですが、それでもやはり時間の限られた中では、駆け足になってしまって・・・。
行きたいところを全部回りきれないのが、短い期間の旅行の悲しさですね・・。
でもたぶん、日にちがあったらあったで、1か所にのんびりしすぎて、結局何日あっても、おそらく足りないんでしょうね〜。
大金持ちだったら、ずっと外遊して過ごしたいです・・・なんて・・。
Jackさんの旅行記、まだ日付を下り中です。スイスもいいですね〜。でも、トレッキングとかは、うちは連れ合いが障害あるので、ちょっと無理かなぁ〜。
また、お邪魔させていただきますよ〜!それでは〜。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヴァッハウ渓谷周辺(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
43