麻布旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年(2011年)で日独交流150周年を記念してのドイツフェスティバルが有栖川宮記念公園で開催されるのを知り、ドイツ好きの小生、早速出かけてきました。<br />南麻布の一角に在る、有栖川宮記念公園とその隣に建つドイツ大使館の二箇所の会場で開催されていました。<br />会場の敷地が狭いので大変な混雑でゆっくり見れなかったのが残念でした。<br />後日ドイツ大使館のHPを見ると、何と2万人の人出が有ったようです。<br />http://www.tokyo.diplo.de/Vertretung/tokyo/ja/__Bildgalerie/DFest2310/TOP.html<br /><br />2012.10.5 西麻布 ⇒ 南麻布  4トラベラー タダ海 さんの御指摘により訂正いたしました。御指摘有難うございました。

有栖川宮記念公園で開催のドイツフェスティバルに行く

13いいね!

2011/10/23 - 2011/10/23

110位(同エリア305件中)

4

29

五黄の寅

五黄の寅さん

今年(2011年)で日独交流150周年を記念してのドイツフェスティバルが有栖川宮記念公園で開催されるのを知り、ドイツ好きの小生、早速出かけてきました。
南麻布の一角に在る、有栖川宮記念公園とその隣に建つドイツ大使館の二箇所の会場で開催されていました。
会場の敷地が狭いので大変な混雑でゆっくり見れなかったのが残念でした。
後日ドイツ大使館のHPを見ると、何と2万人の人出が有ったようです。
http://www.tokyo.diplo.de/Vertretung/tokyo/ja/__Bildgalerie/DFest2310/TOP.html

2012.10.5 西麻布 ⇒ 南麻布  4トラベラー タダ海 さんの御指摘により訂正いたしました。御指摘有難うございました。

同行者
友人
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 地下鉄日比谷線 広尾駅 下車、徒歩5分で有栖川宮記念公園に行けます。<br />写真左:下車後外苑西通りから左に折れたところの様子です。この先左カーブして200m程で公園です。<br />写真右上:左カーブして前方が公園です。<br />写真右下:公園の入口にやって来ました。

    地下鉄日比谷線 広尾駅 下車、徒歩5分で有栖川宮記念公園に行けます。
    写真左:下車後外苑西通りから左に折れたところの様子です。この先左カーブして200m程で公園です。
    写真右上:左カーブして前方が公園です。
    写真右下:公園の入口にやって来ました。

  • 交差点を渡って公園内に入ります。入口にドイツフェスティバルの看板が立っていました。

    交差点を渡って公園内に入ります。入口にドイツフェスティバルの看板が立っていました。

  • 園内には池があり、その周りに樹木が生い茂り、家族の憩いの場として良い雰囲気を感じます。<br />東京にはこう言った庭園が点在(武家屋敷の名残も多いと聞きます)し、緑が豊富な環境に恵まれています。

    園内には池があり、その周りに樹木が生い茂り、家族の憩いの場として良い雰囲気を感じます。
    東京にはこう言った庭園が点在(武家屋敷の名残も多いと聞きます)し、緑が豊富な環境に恵まれています。

  • 有栖川宮の銅像の周りで何やら設営が始まってました。<br />フェスティバルの一環でしょうか。

    有栖川宮の銅像の周りで何やら設営が始まってました。
    フェスティバルの一環でしょうか。

  • 園内にはドイツの色んな情報を発信するテントや伝統料理の飲食テントが立ち並んでいました。それにしても人混みの凄い事。<br />テントに並ぶ人と行き交う人で会場は大混雑していました。<br />並んで待つ事の嫌いな性分の小生ですから、メインのテントはどこも長蛇の列なのでパスしてしまいました。

    園内にはドイツの色んな情報を発信するテントや伝統料理の飲食テントが立ち並んでいました。それにしても人混みの凄い事。
    テントに並ぶ人と行き交う人で会場は大混雑していました。
    並んで待つ事の嫌いな性分の小生ですから、メインのテントはどこも長蛇の列なのでパスしてしまいました。

  • こちらは所謂催し物会場です。音楽演奏、ダンスの実演などなど開催されていました。

    こちらは所謂催し物会場です。音楽演奏、ダンスの実演などなど開催されていました。

  • 車の歴史的な装置の源を装備したと言われているベンツの車が展示され、家族連れで賑わってました。<br />車に乗って記念撮影する家族がこれまた長蛇の列をなしてました。

    車の歴史的な装置の源を装備したと言われているベンツの車が展示され、家族連れで賑わってました。
    車に乗って記念撮影する家族がこれまた長蛇の列をなしてました。

  • 混雑から逃れるためもあって、公園のメイン会場からドイツ大使館の会場に移動します。

    混雑から逃れるためもあって、公園のメイン会場からドイツ大使館の会場に移動します。

  • 途中に建っている南部坂の標識。てっきり赤穂浪士縁の坂かと思いきや、そちらは赤坂にあり違うと書いて有りました。

    途中に建っている南部坂の標識。てっきり赤穂浪士縁の坂かと思いきや、そちらは赤坂にあり違うと書いて有りました。

  • 写真上:大使館の入口にフェスティバルの案内が掛かっていました。大使館の中と、向こうに見える大使館の広場の両方で催しが行なわれていました。<br />写真下:大使館の建物。こちらでもパネル展示などの催し物が行なわれていました。

    写真上:大使館の入口にフェスティバルの案内が掛かっていました。大使館の中と、向こうに見える大使館の広場の両方で催しが行なわれていました。
    写真下:大使館の建物。こちらでもパネル展示などの催し物が行なわれていました。

  • 広場には幾つかのテントが建ち、こちらのテントでは日本初のドイツで作られた日本のビールの販売が行なわれていました。早速頂いてみる事にしました。ドイツ産のキリン一番絞りです。<br />気持ちドイツの味がしました。

    広場には幾つかのテントが建ち、こちらのテントでは日本初のドイツで作られた日本のビールの販売が行なわれていました。早速頂いてみる事にしました。ドイツ産のキリン一番絞りです。
    気持ちドイツの味がしました。

  • ローストチキンを販売していました。ビールのお供に欲しかったのですが、こちらも長蛇の列。その様子が次の写真上です。

    ローストチキンを販売していました。ビールのお供に欲しかったのですが、こちらも長蛇の列。その様子が次の写真上です。

  • 写真上:奥のほうからこちらに並んでいます。つまみを諦めて、左手にベンチが並べられいるので、そちらに座って飲む事にしました。<br />写真下:ドイツ大使館に入ります。

    写真上:奥のほうからこちらに並んでいます。つまみを諦めて、左手にベンチが並べられいるので、そちらに座って飲む事にしました。
    写真下:ドイツ大使館に入ります。

  • 右上:右手から建物に入ります。真ん中ではCGの実演をやっていて、希望者には実際にやらせてくれてます。<br />右下:真ん中が吹き抜けになっていて、二階三階の壁面に窓のような部分がガラスで素通しになっていて面白いデザインです。四階部分にテラス様の通路が通っています。<br />左下:入って左手の壁には中国風のイラストが下がっており、その手前には航空機の尾翼のようなオブジェが置いて有りました。<br />左上:その尾翼を良く見るとプロレスの技 ジャーマンスープレックスの文字と、その技のイラストが描かれています。

    右上:右手から建物に入ります。真ん中ではCGの実演をやっていて、希望者には実際にやらせてくれてます。
    右下:真ん中が吹き抜けになっていて、二階三階の壁面に窓のような部分がガラスで素通しになっていて面白いデザインです。四階部分にテラス様の通路が通っています。
    左下:入って左手の壁には中国風のイラストが下がっており、その手前には航空機の尾翼のようなオブジェが置いて有りました。
    左上:その尾翼を良く見るとプロレスの技 ジャーマンスープレックスの文字と、その技のイラストが描かれています。

  • 建物を出て右手に行くと、ドイツ製のチェーンソーを使った丸太の彫刻作品が並んでいました。<br />3・11大震災の支援の作品も展示されていました。

    建物を出て右手に行くと、ドイツ製のチェーンソーを使った丸太の彫刻作品が並んでいました。
    3・11大震災の支援の作品も展示されていました。

  • 何とこの作品を制作している日本人は世界大会の優勝者なのです。この世界をチェーンソーアートと言うのをこのポスターで知りました。

    何とこの作品を制作している日本人は世界大会の優勝者なのです。この世界をチェーンソーアートと言うのをこのポスターで知りました。

  • 本人が目の前で鷹の彫り物の実演をしていました。<br />この後再び公園の会場に戻ってみました。ひょっとして人出が少しでも減っている事を期待したのですが。

    本人が目の前で鷹の彫り物の実演をしていました。
    この後再び公園の会場に戻ってみました。ひょっとして人出が少しでも減っている事を期待したのですが。

  • 公園の風景を見ると静かで落ち着いた緑の多い好い所です。物思いにふけったり、疲れを癒したりしたい場所ですね。

    公園の風景を見ると静かで落ち着いた緑の多い好い所です。物思いにふけったり、疲れを癒したりしたい場所ですね。

  • こちらは子供に人気があった似顔絵コーナー。

    こちらは子供に人気があった似顔絵コーナー。

  • こちら催し物会場でダンスが行なわれていました。皆さん夫婦でしょうか息の合ったダンスで拍手を浴びていました。

    こちら催し物会場でダンスが行なわれていました。皆さん夫婦でしょうか息の合ったダンスで拍手を浴びていました。

  • バイエル薬品のテント。Mausは商標なのでしょうか。

    バイエル薬品のテント。Mausは商標なのでしょうか。

  • 有栖川宮記念公園内には多数の桜が有るようです。桜の季節に来て見たいと思います。

    有栖川宮記念公園内には多数の桜が有るようです。桜の季節に来て見たいと思います。

  • 相変わらず沢山の人が行列を作っています。<br />ドイツフエスティバルの見学はこれにて終了と言う事にして、直ぐそばの六本木界隈を散歩して帰る事にしました。

    相変わらず沢山の人が行列を作っています。
    ドイツフエスティバルの見学はこれにて終了と言う事にして、直ぐそばの六本木界隈を散歩して帰る事にしました。

  • 途中物々しい警戒の中国大使館の前を通り、六本木ヒルズに向かいました。40分程で到着。<br />六本木ヒルズから見た東京タワー方面の景色。

    途中物々しい警戒の中国大使館の前を通り、六本木ヒルズに向かいました。40分程で到着。
    六本木ヒルズから見た東京タワー方面の景色。

  • 六本木ヒルズを下から仰ぎ見る。ITバブルの申し子はどうなったのでしょうか。

    六本木ヒルズを下から仰ぎ見る。ITバブルの申し子はどうなったのでしょうか。

  • 毛利庭園を散策、都会のオアシスとはこの事です。

    毛利庭園を散策、都会のオアシスとはこの事です。

  • 歩き回る事1時間、一寸休憩。麻布十番の先で目に付いたイタリアンカフェ?にてお茶タイム。疲労回復にはケーキでしょうか。

    歩き回る事1時間、一寸休憩。麻布十番の先で目に付いたイタリアンカフェ?にてお茶タイム。疲労回復にはケーキでしょうか。

  • こちらはテラス席で向こう店内がチョコット見えてます。店内の様子を撮ろうかなと思ったのですが、しんどさが勝って、まーいいか。

    こちらはテラス席で向こう店内がチョコット見えてます。店内の様子を撮ろうかなと思ったのですが、しんどさが勝って、まーいいか。

  • この交差点のそばから大江戸線で帰る事にしました。<br />麻布十番も大江戸線が通って少々便利になったかも知れません。

    この交差点のそばから大江戸線で帰る事にしました。
    麻布十番も大江戸線が通って少々便利になったかも知れません。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • きーちゃんさん 2012/01/21 22:52:27
    こうゆう所、大好きです。。。
    sighnさん、こんばんは。

    sighnさんはドイツがお好きだったんですね♪
    だいたいドイツと北海道は緯度が同じくらいのところ。。。気候とかは似ているのでしょうか・・・

    ローストチキン、美味しそう! きーちゃんなら並んでいるかも・・・^_^;

    「sighnさ〜ん、ドイツビールでも飲んで待ててね〜…チキン買ってくるからね=З」って、頑張って買ってきます♪

    でも〜、きーちゃんも何か売っている方がいいかな。
    2万人も訪れているなら、商売して北海道へ帰ろう・・・何売ろう?
        『クマヤキ』・・・売れそうですね!(笑)

    チェンソーであれだけの木彫り人形作成できるなんてすごいですね!
    北海道に売っているおみやげのようです(^v^)

    あれ〜sighnさん、、、お酒もお好きだとは思いますが、甘い物もOKなんですね(#^.^#)

                                     きーちゃん

    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2012/01/22 14:57:44
    RE: こうゆう所、大好きです。。。
    きーちゃん 様

    今日は。(^_^)
    千葉は昨日から氷雨がしとしと、さぶーです。札幌に比べれば暖かいのですが。オーバーズボンで武装しとります。(^ム^)

    >
    > sighnさんはドイツがお好きだったんですね♪
    > だいたいドイツと北海道は緯度が同じくらいのところ。。。気候とかは似ているのでしょうか・・・
    >
    初めてのヨーロッパ旅行でドイツに行き、風土と景色、ミュンヘンのビールに感激。以来ドイツびいきです。ドイツ人が日本人と似て勤勉で理詰めで礼儀正しい(最近の日本人は?)のも好きな理由の一つです。
    ミュンヘン工科大学の先生と知り合いになり、ミュンヘンで一緒に食事をしました。奥様が日本人。ドイツ人も日本人が好きな人が多い様です。
    ドイツは仰るとおり北に位置しているので秋から冬は東京より二ヶ月早い寒さ。9月のオクトーバーフェストの時期は東京の11月の季節ですので少々寒いですが、ビールとソーセージは美味い!(^_^)

    >
    > でも〜、きーちゃんも何か売っている方がいいかな。
    > 2万人も訪れているなら、商売して北海道へ帰ろう・・・何売ろう?
    >     『クマヤキ』・・・売れそうですね!(笑)
    >
    知床・網走の流氷カキ氷なんぞ売れるんとちゃいますか。(^_^)

    > チェンソーであれだけの木彫り人形作成できるなんてすごいですね!
    > 北海道に売っているおみやげのようです(^v^)
    >
    そうそう、木彫りの熊とか鮭とかありますね。

    > あれ〜sighnさん、、、お酒もお好きだとは思いますが、甘い物もOKなんですね(#^.^#)
    >
    実は甘党なのですわ。甘酒、ぜんざい、あんみつ、大福、ええですなー。(^_^)
    酒は付き合い酒なので、本当は好きでも嫌いでもないのであります。
    好きな飲み物はお茶なのです。饅頭にお茶。最高。

                               sighn 拝
  • bettyさん 2012/01/20 23:40:01
    ドイツでビールを飲みたいなあ〜♪
    sighnさま、こんばんは〜
    ドイツフェスティバルといえば連想されるのがビール!

    ローストチキンは長蛇の列だったのですか?
    美味しそうなのに食べられなかったのですね〜

    こういう催しものに行ったことがないbetty($・・)/~~~

    混雑が嫌いなんです^^;

    賑やかなのが好きなくせにね〜

    ドイツ・・・ヨーロッパの何処へも行ったことがありません!

    本場で飲んでみたいですね〜



    betty

    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2012/01/21 11:31:14
    RE: ドイツでビールを飲みたいなあ〜♪
    betty 様

    今日は。毎度お越し頂きおおきにー。(^_^)

    昨日は雪とみぞれ、本日は曇りで気温がほぼ0℃。さっぶいです!
    今日も仕事ですが、事務所に閉じこもり4トラ三昧。(^_^;)
    >
    > ドイツフェスティバルといえば連想されるのがビール!
    > ローストチキンは長蛇の列だったのですか?
    > 美味しそうなのに食べられなかったのですね〜
    >
    ドイツビールならぬドイツ製キリンビール!は飲みました。
    ドイツのビールも食べ物もなーんにも飲食しませんでした。
    丁度昼時に行って飲み食いしようと目論んでいた訳ですが、辛抱が足らずに退散した次第です。(ーー;)
    写真は止めましたが、近所で和食を食べておったのです。(ーー;)

    >
    > ドイツ・・・ヨーロッパの何処へも行ったことがありません!
    > 本場で飲んでみたいですね〜
    >
    日本を縦断してアジアを縦断して出かけて下さい。(^_^)
    ドイツでビールを楽しむ時は9月のオクトーバーフェスタ(通称ビールフェスタ)に合わせて出かけるのが宜しいと思います。ミュンヘンでビールを堪能し、ノイシュバンシュタイン城を見て、そこからロマンチック街道を通ってケルンで大聖堂。ベルギーに足を伸ばして世界に冠たるベルギービールを楽しむ。こんなルートで如何でしょうか?
    なんて、bettyさんをそそのかすのであります。(^_^;)
    ドイツにはコラーゲン入りのビールもあります。
    以下の旅行記最後に載せました。宜しければ参考にして下さい。
    http://4travel.jp/traveler/sighn-star/album/10398364/

                            sighn 拝

五黄の寅さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP