台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どこに行こうかと予定を立てていた時に<br />真っ先に浮かんだのが台湾でした。<br /><br />震災支援のお礼にでもなればと<br />1年ぶりに台湾に来ました。<br /><br />今回は、現地で予定を立てようと、<br />飛行機とホテルを個人で予約し<br />ノープランで出掛けました。<br /><br />飛行機はチャイナエアラインを利用して、<br />ホテルはシェラトン台北です。<br /><br /><br /><br />

3度目の台湾~シェラトン台北利用~

31いいね!

2012/01/11 - 2012/01/14

6321位(同エリア26773件中)

0

28

めなさ

めなささん

どこに行こうかと予定を立てていた時に
真っ先に浮かんだのが台湾でした。

震災支援のお礼にでもなればと
1年ぶりに台湾に来ました。

今回は、現地で予定を立てようと、
飛行機とホテルを個人で予約し
ノープランで出掛けました。

飛行機はチャイナエアラインを利用して、
ホテルはシェラトン台北です。



旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 成田発9:40のチャイナエアラインで出発です。<br /><br />機内食の鶏ごはんです。

    成田発9:40のチャイナエアラインで出発です。

    機内食の鶏ごはんです。

  • 空港送迎を予約しましたので、<br />免税店経由で15時頃ホテルに到着しました。<br /><br />朝食をいただくレストランを吹き抜けから見ています。<br />常に甘い匂いが漂っていました。

    空港送迎を予約しましたので、
    免税店経由で15時頃ホテルに到着しました。

    朝食をいただくレストランを吹き抜けから見ています。
    常に甘い匂いが漂っていました。

  • 部屋には毎日、<br />ミネラルウォーターとフルーツが用意されていました。<br /><br />アメニティは揃っていて、<br />ドライヤーは備え付けでないタイプがあります。<br /><br /><br /><br /><br />

    部屋には毎日、
    ミネラルウォーターとフルーツが用意されていました。

    アメニティは揃っていて、
    ドライヤーは備え付けでないタイプがあります。




  • 早めの夕食をとろうと、<br />タクシーで永康街の「鼎泰豊」に移動しました。<br />17時ごろの到着でしたので並ばずに入れました。<br /><br />ゴーヤの醤油煮をつまみながら、小龍包を待ちます。

    早めの夕食をとろうと、
    タクシーで永康街の「鼎泰豊」に移動しました。
    17時ごろの到着でしたので並ばずに入れました。

    ゴーヤの醤油煮をつまみながら、小龍包を待ちます。

  • 美味しくて、毎日食べたいと思いました。<br /><br />小龍包以外にも焼売や餃子・炒飯などいただきましたが、<br />ふたりで800元ほどで食事ができました。<br /><br />

    美味しくて、毎日食べたいと思いました。

    小龍包以外にも焼売や餃子・炒飯などいただきましたが、
    ふたりで800元ほどで食事ができました。

  • 食後に近くの「圓融坊」に買いものに行きました。<br />こちらには素敵なチャイナ雑貨があります。<br />かわいいお箸に小物入れ・ブックカバーなどを購入しました。                                            が、買い物に夢中のあまり、写真を撮り忘れてしまいました・・・<br /><br />買い物の後はタクシーで中山北路に移動して、散策をしました。<br /><br />そして夜食用に、<br />大好きな「梨製餅家」のパイナップルケーキを購入です。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />  

    食後に近くの「圓融坊」に買いものに行きました。
    こちらには素敵なチャイナ雑貨があります。
    かわいいお箸に小物入れ・ブックカバーなどを購入しました。                                            が、買い物に夢中のあまり、写真を撮り忘れてしまいました・・・

    買い物の後はタクシーで中山北路に移動して、散策をしました。

    そして夜食用に、
    大好きな「梨製餅家」のパイナップルケーキを購入です。






      

  • コンビニへの買い出しに行きながら、<br />ホテル裏手の「風雅築 舒活養生會館」にマッサージに行きました。<br />きれいで清潔感のあるお店です。<br /><br />足浴10分+足つぼ30分+上半身マッサージ30分のコースを<br />お願いしましたが、1000元ととてもリーズナブルでした。<br /><br />さらに台北ナビのクーポンで、割引してもらえました!<br /><br />マッサージ前にはハーブティを、<br />終わった後はお茶とパイナップルケーキをごちそうになって、<br />ホテルに戻りました。<br /><br />この日の天気は曇りで13℃-16℃。<br />七分丈厚手のカットソーに圧縮ウールのパーカーのみで、<br />夜はこの上に+ストールで過ごせました。<br />

    コンビニへの買い出しに行きながら、
    ホテル裏手の「風雅築 舒活養生會館」にマッサージに行きました。
    きれいで清潔感のあるお店です。

    足浴10分+足つぼ30分+上半身マッサージ30分のコースを
    お願いしましたが、1000元ととてもリーズナブルでした。

    さらに台北ナビのクーポンで、割引してもらえました!

    マッサージ前にはハーブティを、
    終わった後はお茶とパイナップルケーキをごちそうになって、
    ホテルに戻りました。

    この日の天気は曇りで13℃-16℃。
    七分丈厚手のカットソーに圧縮ウールのパーカーのみで、
    夜はこの上に+ストールで過ごせました。

  • &lt;二日目&gt;<br />ホテルのレストランで朝食をとりました。<br />パンプリンと、目の前で調理してくれる麺料理が美味しかったです。

    <二日目>
    ホテルのレストランで朝食をとりました。
    パンプリンと、目の前で調理してくれる麺料理が美味しかったです。

  • お店が開店するのは11,12時からが多いから<br />午前中はお寺や占いに行くといいよ、<br />と空港に迎えにきてくれたガイドさんに<br />教えてもらっていたので、<br />午前中は占いをしてもらいに行きました。<br /><br />先に行天宮でお参りをしました。<br />大変な混雑で、台湾の方の信心深さに驚きました。<br /><br />それから占い横丁に行きましたが、<br />お客さんがまばらで呼び込みがはげしく、<br />ちょっと歩きづらかったです。<br /><br />あまり呼び込みをしていないところに入って<br />手相を中心に占ってもらいました。<br /><br />500元ほどでしたが、20分くらいかけて<br />仕事運や家庭運・健康運、<br />ラッキーカラーやアイテム・方角まで教えてくれました。<br /><br />

    お店が開店するのは11,12時からが多いから
    午前中はお寺や占いに行くといいよ、
    と空港に迎えにきてくれたガイドさんに
    教えてもらっていたので、
    午前中は占いをしてもらいに行きました。

    先に行天宮でお参りをしました。
    大変な混雑で、台湾の方の信心深さに驚きました。

    それから占い横丁に行きましたが、
    お客さんがまばらで呼び込みがはげしく、
    ちょっと歩きづらかったです。

    あまり呼び込みをしていないところに入って
    手相を中心に占ってもらいました。

    500元ほどでしたが、20分くらいかけて
    仕事運や家庭運・健康運、
    ラッキーカラーやアイテム・方角まで教えてくれました。

  • 散策をしながら<br />地下鉄に乗ってホテルに戻ります。<br /><br />

    散策をしながら
    地下鉄に乗ってホテルに戻ります。

  • 午後から、現地で予約した鶯歌・三峡のツアーに参加しました。<br />九分と迷いましたが、<br />行ったことのないこちらのツアーに参加することに。<br />(日本で予約したほうが安かったように思います・・・)<br /><br />お昼なし・1時間かけて鶯歌に到着しました。<br />自由散策です。

    午後から、現地で予約した鶯歌・三峡のツアーに参加しました。
    九分と迷いましたが、
    行ったことのないこちらのツアーに参加することに。
    (日本で予約したほうが安かったように思います・・・)

    お昼なし・1時間かけて鶯歌に到着しました。
    自由散策です。

  • 共販センターのような場所がいくつかあり、<br />種類がかなりあって迷います。<br /><br />素敵な花器をかなり安く購入できました。<br />しかし、茶器は迷い過ぎて時間がなく、<br />購入できませんでした。<br />湯呑1個が10元からでしたが・・・<br /><br />もう少し時間が欲しかったです。<br />台湾に来る機会があれば、また必ず来たい場所です。<br />陶器好きの方におすすめします。<br /><br /><br />

    共販センターのような場所がいくつかあり、
    種類がかなりあって迷います。

    素敵な花器をかなり安く購入できました。
    しかし、茶器は迷い過ぎて時間がなく、
    購入できませんでした。
    湯呑1個が10元からでしたが・・・

    もう少し時間が欲しかったです。
    台湾に来る機会があれば、また必ず来たい場所です。
    陶器好きの方におすすめします。


  • 次に三峡へ移動しました。<br />清水厳祖師廟にお参りします。<br /><br />見事な彫刻です。<br />こちらは現在も建設中の建物だそうです。<br /><br />写真を撮る際は、<br />必ず神様にお参りをしてお伺いを立ててから<br />撮るように、とガイドさんが教えてくれました。<br />

    次に三峡へ移動しました。
    清水厳祖師廟にお参りします。

    見事な彫刻です。
    こちらは現在も建設中の建物だそうです。

    写真を撮る際は、
    必ず神様にお参りをしてお伺いを立ててから
    撮るように、とガイドさんが教えてくれました。

  • 清水厳祖師廟前の「康喜軒」で<br />クロワッサンをいただきました。<br />サクサクでとても美味しく、<br />空腹が満たされました。<br />

    清水厳祖師廟前の「康喜軒」で
    クロワッサンをいただきました。
    サクサクでとても美味しく、
    空腹が満たされました。

  • 三峡老街です。<br />赤レンガの街並みが素敵でした。<br />お店をのぞきながら散策しました。<br /><br />こちらでも素敵な花器を購入しました。<br />茶器は鶯歌のほうが安かったので、<br />購入は諦めました。<br /><br />

    三峡老街です。
    赤レンガの街並みが素敵でした。
    お店をのぞきながら散策しました。

    こちらでも素敵な花器を購入しました。
    茶器は鶯歌のほうが安かったので、
    購入は諦めました。

  • あとで行くことになった士林夜市よりも、<br />こちらで見た雑貨屋さんのほうが安かったです。

    あとで行くことになった士林夜市よりも、
    こちらで見た雑貨屋さんのほうが安かったです。

  • 手違いで食事のないままホテルへ送られましたが、<br />鼎泰豊+夜市のツアーに入れてもらえることに。<br />臨機応変に対応していただけて助かりました。<br /><br />昨日に引き続き「鼎泰豊」本店で食事をとり、<br />士林夜市に連れて行ってもらってから<br />ホテルへ送ってもらいました。<br /><br />こちらの夜市では、<br />コンバースやナイキなどのスニーカーが<br />安く売っていました。<br /><br />この日の天気は曇り時々晴れで、気温は14℃-17℃。<br />日中は七分厚手カットソー素材のワンピースのみで過ごせ、<br />夜はさらに圧縮ウールのパーカーを羽織っただけで過ごせました。<br /><br /><br />

    手違いで食事のないままホテルへ送られましたが、
    鼎泰豊+夜市のツアーに入れてもらえることに。
    臨機応変に対応していただけて助かりました。

    昨日に引き続き「鼎泰豊」本店で食事をとり、
    士林夜市に連れて行ってもらってから
    ホテルへ送ってもらいました。

    こちらの夜市では、
    コンバースやナイキなどのスニーカーが
    安く売っていました。

    この日の天気は曇り時々晴れで、気温は14℃-17℃。
    日中は七分厚手カットソー素材のワンピースのみで過ごせ、
    夜はさらに圧縮ウールのパーカーを羽織っただけで過ごせました。


  • &lt;3日目&gt;<br />朝食を食べてから、<br />今日は迪化街を目指します。

    <3日目>
    朝食を食べてから、
    今日は迪化街を目指します。

  • 雙連駅から歩いて行かれそうでしたが<br />すでに駅前から混雑していたので、<br />タクシーで移動しました。<br /><br />最初に、布地を見に「永楽市場」に来てみました。<br />生地の種類別に問屋が分かれており、見やすかったです。<br /><br />小物製作用に、<br />チャイナ服素材の端切れをいくつか購入してみました。<br />90×100で100元前後でした。<br />日本語はあまり通じないです。<br />生地好きな方にはおすすめです。<br /><br /><br /><br />

    雙連駅から歩いて行かれそうでしたが
    すでに駅前から混雑していたので、
    タクシーで移動しました。

    最初に、布地を見に「永楽市場」に来てみました。
    生地の種類別に問屋が分かれており、見やすかったです。

    小物製作用に、
    チャイナ服素材の端切れをいくつか購入してみました。
    90×100で100元前後でした。
    日本語はあまり通じないです。
    生地好きな方にはおすすめです。



  • 午前中ですが、通りは正月用品の買い出し客で<br />非常に混雑していました。<br /><br />途中の「霞海城隍廟」でお参りをして、<br />引き返して「永久號」にからすみを買いに行きました。<br /><br />日本語が上手なおじさんが対応してくれまして、<br />透明感があるきれいで大きななからすみを<br />ひとつ500元で購入することができました。<br />箱もつけてくれるので、お土産用にも購入しました。

    午前中ですが、通りは正月用品の買い出し客で
    非常に混雑していました。

    途中の「霞海城隍廟」でお参りをして、
    引き返して「永久號」にからすみを買いに行きました。

    日本語が上手なおじさんが対応してくれまして、
    透明感があるきれいで大きななからすみを
    ひとつ500元で購入することができました。
    箱もつけてくれるので、お土産用にも購入しました。

  • 圓山グランドホテルに、<br />観光ついでにお茶をしに来てみました。<br /><br />2階にいくつかショップがあり、<br />翡翠のアクセサリーを購入しました。<br /><br />こちらは日本円も使えます。

    圓山グランドホテルに、
    観光ついでにお茶をしに来てみました。

    2階にいくつかショップがあり、
    翡翠のアクセサリーを購入しました。

    こちらは日本円も使えます。

  • タクシーで故宮博物院に移動しました。<br />事前に、台湾観光協会からもらっておいた無料の入場券で入ります。<br /><br />2度目なので、有名どころのみピンポイントで見学しました。<br /><br />

    タクシーで故宮博物院に移動しました。
    事前に、台湾観光協会からもらっておいた無料の入場券で入ります。

    2度目なので、有名どころのみピンポイントで見学しました。

  • 桃園の空港でも買えますが、<br />ミュージアムショップでファイルや定規など<br />文具を購入して帰りました。<br /><br />このあと、<br />タクシーと電車を乗り継いで忠孝復興駅に行きました。

    桃園の空港でも買えますが、
    ミュージアムショップでファイルや定規など
    文具を購入して帰りました。

    このあと、
    タクシーと電車を乗り継いで忠孝復興駅に行きました。

  • 誠品書店まで行きましたら、人ごみに疲れてしまい、<br />夕飯を食べに、そごう復興館地下の鼎泰豊へ行きました。<br />が、すごい混雑で、レストラン街の「點水樓」に来ました。<br /><br />

    誠品書店まで行きましたら、人ごみに疲れてしまい、
    夕飯を食べに、そごう復興館地下の鼎泰豊へ行きました。
    が、すごい混雑で、レストラン街の「點水樓」に来ました。

  • 鼎泰豊より小龍包の皮が厚いかなとは思いましたが、<br />全体的に薄味で美味しかったです。<br /><br />豚の角煮や焼売、炒飯もいただきました。<br /><br /><br />

    鼎泰豊より小龍包の皮が厚いかなとは思いましたが、
    全体的に薄味で美味しかったです。

    豚の角煮や焼売、炒飯もいただきました。


  • そして、デザートの杏仁豆腐も美味しくいただきました。<br />これだけ食べてもふたりで1300元ほどです。<br /><br />日本語のメニューもあり、<br />多少日本語が話せる店員さんがいるので安心です。<br />しかも、店内は広くて隣席との間隔があるので、<br />ゆっくり食事ができます。<br /><br />そごう復興館向かいのワトソンに寄ってから<br />ホテルに戻りました。<br /><br />台湾のドラッグストアの外反母趾グッズが<br />なぜか異様に安いのです。<br />行くたびに購入してます。<br />お悩みのかたにはおすすめします。<br /><br />この日の天気も曇り。<br />気温は15℃-18℃で、<br />薄手のニット1枚でしたが日中は暑く、<br />夜は+ストールだけで過ごせました。<br /><br />昨晩の予報では雨でしたが当たらず。<br />毎晩天気予報を見ていましたが、<br />気温しか当たっていませんでした。

    そして、デザートの杏仁豆腐も美味しくいただきました。
    これだけ食べてもふたりで1300元ほどです。

    日本語のメニューもあり、
    多少日本語が話せる店員さんがいるので安心です。
    しかも、店内は広くて隣席との間隔があるので、
    ゆっくり食事ができます。

    そごう復興館向かいのワトソンに寄ってから
    ホテルに戻りました。

    台湾のドラッグストアの外反母趾グッズが
    なぜか異様に安いのです。
    行くたびに購入してます。
    お悩みのかたにはおすすめします。

    この日の天気も曇り。
    気温は15℃-18℃で、
    薄手のニット1枚でしたが日中は暑く、
    夜は+ストールだけで過ごせました。

    昨晩の予報では雨でしたが当たらず。
    毎晩天気予報を見ていましたが、
    気温しか当たっていませんでした。

  • &lt;最終日&gt;<br />朝食をホテルで取ってから空港への迎えが来るまで、<br />隣駅の台北駅地下街を散策しに行きました。<br />いろいろなお店があり、PLAZAのようなお店で<br />またまたチャイナ雑貨を購入してしました。<br /><br />この日の気温は15℃-20℃と、<br />八分袖のカットソーでしたが汗が止まらず、<br />半袖になりたいと思う程の蒸し暑さでした。<br /><br />しかし、現地の方はロングダウンやコートを着込み<br />足元はビーサンと不思議な服装なので、<br />日本からの厚着でもぜんぜん浮くことはなく、<br />服装の心配はいらないと思います。<br /><br />↑ホテル内のロビーにて<br />

    <最終日>
    朝食をホテルで取ってから空港への迎えが来るまで、
    隣駅の台北駅地下街を散策しに行きました。
    いろいろなお店があり、PLAZAのようなお店で
    またまたチャイナ雑貨を購入してしました。

    この日の気温は15℃-20℃と、
    八分袖のカットソーでしたが汗が止まらず、
    半袖になりたいと思う程の蒸し暑さでした。

    しかし、現地の方はロングダウンやコートを着込み
    足元はビーサンと不思議な服装なので、
    日本からの厚着でもぜんぜん浮くことはなく、
    服装の心配はいらないと思います。

    ↑ホテル内のロビーにて

  • この後、16:50発のチャイナエアラインで帰路につきました。<br /><br />今回の旅でも、<br />台湾にすっかり癒されて帰国しました。<br /><br />3回目なので写真が少ないですが、<br />台湾旅行を計画されている方のお役に立てれば幸いです。<br /><br /><br /><br />

    この後、16:50発のチャイナエアラインで帰路につきました。

    今回の旅でも、
    台湾にすっかり癒されて帰国しました。

    3回目なので写真が少ないですが、
    台湾旅行を計画されている方のお役に立てれば幸いです。



この旅行記のタグ

関連タグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集