ジェラシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アンマンから日帰りで行けるところに古代ローマ都市の遺跡がある。JERASH(ジェラーシ)である。北バスターミナルからバスで45分程度。タクシーの運転手さんにアラビア語で書いた北バスターミナルとジェラーシをみせれば簡単にバスターミナルまで行けます(2JD程度)。ちゃんとジェラーシ行きのバスが出る場所で下してくれます。<br /><br />バス代は1JD以下で実に安い。バスをジェラーシの街の少し手前のサークルの所で降りれば、遺跡は目の前にあります。ちょうど凱旋門が見えるところです。その凱旋門に向かい左下側がチケット売り場と遺跡の入り口になります。<br />なお、バスは現地の人だけで外人はわたし一人でしたが、バスの運転手さんが降りるバスを教えてくれました。<br /><br />帰りも同じ場所でバスに乗れば北バスターミナルに帰れます。<br /><br />のんびり観て3時間程度なので、ちょうど日帰りにはぴったりの場所となります。<br />なお、遺跡内にレストランがあり、ビュフェ形式のランチを提供しています。10JDでてごろです。<br /><br />こんなに簡単に行けるとはヨルダンは旅行がしやすい!<br /><br />1月は雨や雪が降る季節でもあります。東京の冬より暖かいですが、セーターとダウンで少し暑いか程度です。マフラーや手袋はいりません。雨が降ったらあきらめて下さい。現地の人には少しでも多くの雨が降って欲しいからです。

ヨルダン旅行-3

2012/01/01 - 2012/01/09

寅

寅さん

帰りも同じ場所でバスに乗れば北バスターミナルに帰れます。

こんなに簡単に行けるとはヨルダンは旅行がしやすい!

これがバスを降りる場所からみえる凱旋門

これが遺跡の入り口(チケットを渡す場所)

大きな広場。この右正面から遺跡の長い歩道がある。

広場手前にあるローマ劇場の上から見た広場方向

広場左側のローマ劇場

広場からの歩道

広場から進んだ歩道の先・左側にある劇場

一番歩道の先にある凱旋門2つ