2011/12/17 - 2011/12/17
12390位(同エリア20581件中)
オーマイジュリアさん
- オーマイジュリアさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ1件
- Q&A回答6件
- 175,966アクセス
- フォロワー12人
この「香港、休日の過ごし方」は、初めて香港に来た個人旅行者、または出張で週末をまたいで滞在している出張者、ショッピングと夜景は見たが、それ以外の何か楽しい過ごし方はないだろうか?だけど香港は全く詳しくない、タクシーぐらい乗れるが、バスなど乗り方からして全くわからない、という人が行くことを仮定して書いています。よって如何に簡単に、短い時間で、多少のお金はかかるが、タクシー乗りまくって登山道入口に到着、帰りもタクシー使ってできるだけラクに帰ってくるガイドです。
香港のタクシーは日本に比べると安いです。今の為替 1HKD が10円であれば、日本の3分の1の感覚です。
香港、山登り、山にもよりますが、私の持ち物は、着替え、水(2〜3本)夏は多め、小さな懐中電灯(万一日が暮れたら遭難です)携帯電話、香港アルプス(香港トレッキングの日本語の本、香港Sogoの本屋でも買えます。)
デジカメなどです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 船 タクシー 徒歩
-
さて、今日はランタオトレイルに挑戦。12月中旬、天気はまあまあ。まだそれなりに暖かい。何といっても緯度では沖縄の遥か下に位置する香港、さあ出発。さすがにこのランタオ島はタクシーでもいけないことはないですが、ちょっとややこしいのと、フェリーで行った方が楽しいのでフェリーを使います。
まずはフェリー乗り場までタクシー。運転手に「セントラル フェリーターミナル No6」と伝えるか、よく通じなければ「中環 馬頭 6号 」と紙に書いて見せます。
ついたら「梅窩」行きフェリーの時間を確認、現時点では6番埠頭が「梅窩」行きですが、念のため確認してください。窓口でお金を払って切符購入、もちろんオクトパスでも乗れます。
さてタクシー降りて埠頭に走り、ちらりと時間を見れば5分後の出発、フェリーに飛び乗り、港で降りたらなんとここは「梅窩」ではない。なんと隣の5番埠頭に停泊していたフェリーに乗り込んでいたことが判明。
ランタオ島の隣、小さな坪州島に到着していた。時間もセントラルから30分でほぼ同じ。
こんなことで、ガイドブログなど書いていいのかわかりませんが、船を乗り換え、ランタオ島の梅窩埠頭に移動。 -
-
-
梅窩まで移動する小船。私が間違えて乗っているだけなので、普通はランタオ島に行くのにこの船には乗りません。さて梅窩に到着。小さな港の前にバス停、その横にTAXIの看板があります。普段は緑色のタクシーが何台か客待ちをしてます。それに乗り込んで「伯公坳」パックンアウと書いた紙を見せます。
車で20分ぐらいでしょうか。峠の道路のようなところに到着します。バス停があり、その近辺にランタオトレイルの矢印看板があります。それに沿って歩いていくと、階段の登山道に到着します。
ここから大仏のある終点まで約3時間のコースです。 -
このカップルのマークが香港トレイルのマーク、これに沿って歩いていきます。
-
-
今日はLantau Peakの頂上を目指します。
-
-
この景色まで来るのに香港中心部の高層ビルからわずか2時間。
-
-
この小屋で昼食。スターバックスで買ってきたサンドイッチを広げる。風が強い
-
-
-
-
もうすぐ頂上、結構ハード。
-
-
-
-
-
-
-
麓の大仏が見えてきました。
遠く見えますが、大体40分ぐらいでしょうか。 -
-
-
-
この大仏は香港の一大観光名所です。人の流れに乗っていくと奥にバス停があります。
タクシーがいればラッキーですが、おそらくいないので、梅窩行きと大きく書かれたバス停からバスにのります。
すぐわかります。
他、香港情報等、https://ohmyjulia.hatenablog.com にあります。 -
梅窩のフェリーターミナルまでバスで戻ります。終点で降ります。
犬ものんびり。 -
-
フェリーに乗って、17:30、セントラル埠頭に到着、帰ってきました。この時間はタクシー乗り場に長蛇の列。目の前のバス停に停車していたバスに飛び乗りました。セントラル埠頭からは歩いて地下鉄乗り場も近いです。面倒な人はタクシー乗り場で待っていれば混んでいても15分ぐらいで乗ることができます。
-
それでは、また次回。
他、香港情報、ブログにあります。
http://ohmyjulia.com/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30