2011/08/07 - 2011/08/11
777位(同エリア1252件中)
もーみいさん
ひさしぶりのマレーシア3日目。
本日はマラッカ観光へ行ってきます。
「2011 久しぶりのマレーシア 1 ~KL市内観光編~」
http://4travel.jp/travelogue/10599407
からの続きです。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
-
2011.8.9.
おはようございます。
本日はマラッカ観光の日です。朝からホテルでモリモリ食べます。
食べ過ぎてお腹を壊すので注意しないといけないのですが、やっぱり食べてしまいます。 -
ホテルの部屋からの眺めです。
今日はホテルロビーに8:00に集合となっています。 -
観光バスに乗って、KLの駅に着きました。
ここからマレー鉄道に乗って、タンピンの駅まで約2時間かけて向かいます。
一応、9:00出発の予定ですが、列車が来る時間がきちんとしていないので、改札口近くから離れないように、とガイドさんからのお知らせあり。 -
マレー鉄道です。実際に列車が入ってくるまで、遅れて到着するのか、早く到着するのかすらわかりません(汗)
列車が来ましたよー、とガイドさんに言われ、みんなだーっと乗り込むと、あっという間に出発しちゃいました。ぼーっとしてると乗り遅れそうです。 -
列車内はこんな感じです。
JRのローカル線の中みたい。KL駅の地下にいる時に写真を撮ったので、暗いです。
トイレは使いませんでしたが、昔ながらのボットン便所だったそうで、子供さんは怖くて使えないと戻ってきていました。 -
車窓からの景色です。ずーっとこんな感じの景色が続きます。
列車の窓がかなり汚れているので、写真を撮るためには車両の連結部分へ移動したほうが取りやすいです。 -
なぜなら、入り口が開いたまま発車して、走行中も開いているから(怖)
車内の冷房が強いと聞いて長袖で乗車しましたが、それでも寒かったので、時々暖を取るためand写真を撮るために入り口近くへ移動してました。
2ヶ月ほど後に同じようにマレー鉄道に乗った後輩は、それほど冷房は効いていなかった。と言ってました。 -
タンピン駅へ到着です。時間は11:30頃でした。
-
タンピン駅
とても小さな駅です。ここからさらにバスで1時間かけてマラッカへ向かうそうです。
私たちが乗るバスは、KL駅で私たちを降ろした後、タンピンまで走ってきて、待っていたとか。じゃあ、なんでわざわざ列車に乗ったんだろう〜という疑問はありますが(笑)再びバスで出発です。 -
バスの車窓から、マラッカ近郊です。
比較的新しい町並みでした。建築もどんどん進んでいるようです。 -
バスが最初に向かったのは昼食会場「親切(Ole Sayang)」
ニョニャ料理のお店です。
家庭料理的な味付けで、私は好きでした。あんまり・・・という人もいたので、味の好みは様々だということで。 -
Ole Sayangにて
-
Ole Sayangにて
-
Ole Sayangにて
-
Ole Sayangにて
-
Ole Sayangにて
一体何?と思うかも。カキ氷です。黒蜜っぽい味?で、中に緑色の細長いゼリーみたいなのが入っていました。 -
食事の後は、いよいよ世界遺産の観光です。
1753年創建のキリスト教会 -
スタダイス
1650年にオランダ総督公邸として建設 -
時計塔
イギリス統治時代に建設 -
オランダ広場前には派手な飾りつけをしたトライショーが並んでいました。
-
オランダ広場から歩いてセント・ポール教会へ移動します。
坂道が続くので、足が不自由な方には不向きなところかもしれません。
写真の木は「マラッカ」と言う木だそうです。昔はたくさん生えていたので、この地がマラッカと呼ばれるようになったそうです。(ガイドさん談) -
丘の上にセント・ポール教会が見えてきました。
-
教会前にはザビエル像があります。
-
セント・ポール教会
-
教会のある丘からの眺めです。遠くに海が見えます。
-
教会は外壁だけが残った状態です。
手前に写っている金網の下にフランシスコ・ザビエルのご遺体が安置されていたそうです。 -
今度は丘を下りて行き、サンチャゴ砦へ向かいます。丘の上からは砦の後ろ側が見えています。
-
サンチャゴ砦と大砲。
オランダ広場からここまで、ゆっくり観光して1時間弱くらいかな?
マラッカはKLに比べて暑く、日差しも強かったです!日焼け対策必須ですよ〜!私は足の甲に日焼け止めを塗り忘れて、サンダルの紐の跡がくっきりと焼けてしまいました。 -
観光の後は、定番のお土産屋さんへ連れて行かれました。
日本人相手の小さなお店です。スパイスとかマンゴーのお菓子など食品メインかな。
正直、値段は高いです。でも、スーパーへ行く余裕もなさそうだし、(団体旅行なので・・・)お土産選ぶのも面倒なので、色々買っちゃいました。 -
お土産の後は、最後の観光地「青雲亭」へ向かいます。建築中の建物の前に見える旗は、マラッカ州の州旗です。
-
青雲亭へ向かう道の入り口付近
中華っぽい装飾です -
「青雲亭(Chen Hoon Teng Temple)」
1646年建築だそうです。 -
屋根の装飾が立派!
-
屋根を支えているお坊さん?
-
何かわからんけど・・・
-
狛犬キュート
-
青雲亭の観光が終わったら、バスはKLへの帰路に着きます。
3時間ほどで到着予定でしたが、KLに入った頃が丁度帰宅ラッシュの時間で、かなり渋滞にはまっていました。
写真は高速道路の料金所。 -
渋滞にはまっているときにバスの車窓から撮影。
ツインタワーとKLタワーが同時に見えます。 -
バスはそのまま夕食会場へ向かいます。
本日の夕食は「Hakka」にてスチームボートです。 -
Hakkaにて
-
途中で屋根が開いて、周りの景色が良く見えるようになりました。
ぐるりと高層ビルに囲まれています。 -
暗くなるとこんな感じ。なかなか雰囲気が良いです。
-
Hakkaにて
バドガールではなく、「タイガービアガール」
ユニフォームがスクール水着っぽくて、いまいち萌えません。 -
夕食が終わったあと、バスでホテルに戻りました。
ちょっとだけ、Tさんと夜のお散歩におでかけ。ホテルからツインタワーのところまで、歩いて15分くらいでしょうか。 -
何だか、SF映画のセットみたいで、ついつい何枚も写真を撮ってしまいました。
スリアKLCCはぎりぎり閉店時間前くらいだったのですが、これと言って買う予定もなかったので立ち寄りもせずホテルへ帰りました。 -
バーなどが多い、ピー・ラムリー通りを通って帰ります。
ここは今からがにぎわい始める時間のようです。お酒が好きなら、きっとふらふら立ち寄ってしまうに違いありません。 -
電飾で飾ってあって、通りは結構明るいです。
-
エクアトリアルホテルの向かい側にある、でっかいケンタッキー。
行ってみたかったけど、1日中食べ過ぎてお腹がすきません。 -
ホテルへ戻ってきました。今日は移動が長くてなんだか疲れてしまったので、すぐに就寝です。
明日は観光最終日and帰国日。
「2011 久しぶりのマレーシア 3 〜バトゥ洞窟とプトラジャヤ、おまけのお土産編〜」
http://4travel.jp/travelogue/11119391
へ続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マラッカ(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
49