2012/01/07 - 2012/01/07
605位(同エリア855件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,104,828アクセス
- フォロワー65人
1月7日。
今日は七草粥を戴きます。
足りない材料を求めて、八幡のツジトミに出掛けました。
買い物を待つ間、はちまんさんの下宮(若宮)を見てきましたが、こちらは正月色など全く無く、普段と何ら変わらない様相でした。
残念・・・
徒然草には、「一生に一度は石清水八幡宮へ行きたい」と思っていた仁和寺の老僧が、折角訪れた時に、下宮周辺だけをお参りして上宮(本宮)に上がらずに帰って来てしまった・・と言う話が出ていますが、正月色は無いと言っても結構しっかりしたお宮さんなので、それも仕方が無いかと感じました。
でもここには、参拝する大きな社の本堂など無いし、隣の高良神社にも無いんですけどね。
-
今日もお天気♪
七草の材料の買い足しで、八幡へお出掛けです。 -
もくもくした雲を追いかけますが、距離は全く縮まりません。
-
買い物は少しなので、ついては行かずに待ってる事にしました。
はちまんさんの下宮は、正月ってどうなってるのかな・・・と興味が湧いたので、ちょっくら見に行く事にしました。 -
下宮の楼門。
-
中をくぐって境内へ。
境内の真ん中にある立派なお堂。
でも、普段と何ら変わらない様相でした。 -
つまんないので戻ります・・・
-
楼門の内側。
-
いつも見ている一の鳥居を裏側から。
-
その枠にある灯籠には、八幡宮の文字もありますね。
-
ツジトミの隣には、郷土名産のお店があります。
こちらは生姜つっぱく(?)、こんなお菓子が並んでいました。 -
郷土産品のおみせなので、昔なじみのお手玉や達磨落としなどもあります。
-
買い出し終了!
今夜は七草粥です。 -
電車に引っ掛かり、遮断機で待ちながらパチリ!
-
お粥を撮り損ねたので、可愛いカラフルなオキザリスにピンチヒッターで登場して貰います。
家の前は、冬期中太陽の光が当たらなくなるので、この子はベランダに持ってきています。
太陽を浴びると、一斉に花が開きますね。 -
横から覗き込むと・・・
-
こんな感じでネジネジですが、決して理髪店の看板では有りません。。。(^灬^;
-
真っ赤な縁取りが、花びらの裏側にあるなんて、なんて控えめなんでしょう♪
-
花びらの表側は白一色。
微かに赤色が滲んで見えています。
七草粥は美味しかったのですが、直ぐにお腹が空いてしまうのが玉に瑕・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18