2012/01/04 - 2012/01/07
3291位(同エリア30184件中)
DANAさん
寒くなくて時差ぼけのない外国。冬場は台湾に行こう! 娘よ、お母さんと最初で最後の二人旅に行こうよ~!
去年の夏前にJALの特典航空券を二枚ゲットし、結構準備をしてきたつもりだった娘Ⅱとの旅。これまでの一人旅とは違って、韋駄天?観光は無理と考えていた。でも、ホテルについて荷ほどきしてから、重大な事実が判明した。ガイドブックと携帯の充電器を忘れてきたのだった。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田発台北行きに乗ること4時間あまり。
午後3時半すぎに桃園国際空港に到着。
入国カウンターの手前に両替所。ここが一番安いと聞いていたからな。
出発前に念のため東京三菱某銀行で両替したら、3.06円だった。
この日のレートは2.5円だった。しまった! -
本日摂氏9度。残念がら雨が降っているが東京に比べたら暖かい。でも地元の人はサンダル履いて震えあがっていた…。
滞在するのはシェラトン台北。
空港から大有バスに乗ってホテル前まで90元。
注意すべきはホテル名。中文で「喜来登大飯店」。シーライダンダーファンテン??と言うようだ。シェラトンだと???の表情。
乗車前に係りのお兄ちゃんに漢字で書いたホテル名を見せると「OK」とのこと。実際、車内のアナウンスじゃ全然分からず、運転手さんに「ここ」と教えてもらわなきゃ、ずっと乗ってるところだった。 -
MRT善導寺駅そばに建つシェラトン台北。ハイアットとシェラトン、どちらにするか迷ったが、交通の便を考えてシェラトンにする。2か月前にSPGから予約。朝食付き3泊4日。
SPGの下級会員でも、SPG会員用のフロアに宿泊できる。 -
漢字で「回」の形に吹き抜けている空間デザイン。風水?では縁起の良い文字であるようだ。
17階まで吹き抜けており、それを囲むように客室が並んでいる。
下に見える(1階)のは、地元でも人気のあるレストラン・キッチン21。
朝食・昼食・夕食のブフェが有名らしい。我々は朝食付きプランなので、明日から3回ここで朝食ブフェをいただくことになる。 -
シャワーブースとバスが独立した部屋。室内も広く収納もあり、娘?と二人でも息苦しくはない感じ。…こうやって考えると、旅に付き物の宿泊施設選びは大切なんだね。
よく聞く話だけど、仲良しの中年女性が二人で海外に行き、同じ部屋に寝泊まりすると、仲たがいする率が高いらしい。
実の親子でさえ、大きくなってしまえばナカナカ気を使うものでして〜。
この旅の途中、何度「もうお前とは旅をしない!」と心の中で叫んだことか。聞こえてなくてよかったよ。 -
桃園空港からホテルに到着し、部屋に入ったらもう5時半を過ぎていた。
とりあえず有名な鼎…がつく有名店に小龍包を食べに行こうと、ガイドブックを探す。…無い。あるのは旅の指差し手帳のみ。
仕方がないので、ホテル近辺を散策。思いついた店に入る。地元の人も利用する小さな食堂。でも、明るくてキレイそうな所にした。娘?、変なところが神経質…。
豆腐とパクチョイ等の入った春雨の麺。私が選択。注文は指差しでOK。 -
娘?の選択した台湾風カレー?
ライスがピンク色。味は台湾風のスパイスの香りもして甘め。 -
手包み餃子。タレが独特。ねっとりとゲル状。しょっぱあまからい。
千切りのショウガが添えてある。
この日は移動の疲れもあり、近所のセブンイレブンでおやつとワインと台湾ビールを購入。レジで「袋居るか?」と聞かれる。大丈夫、用意してきたもんね。有料なのはガイドブックを忘れてきたけど、覚えています〜。自慢してどうする…。 -
今日も朝から雨。
娘?を無理やり起こして、朝ご飯を食べに行く。
キッチン21の入口。 -
麺、ご飯、中華粥、パン類が豊富だけど、私は中華粥(鶏肉と椎茸)を選択。薄く切ってある油条と青ネギなどをトッピングする。横浜中華街にある謝点記に負けない風味に感動し、毎朝食することになる。
-
グァバ、スターフルーツ、メロン等など、フルーツバーでとり放題。
娘?は、地元の食べ物に食指を動かさず、パンやワッフルなどを黙々と食べる。若者よ! 好奇心を抱こうよ〜。 -
…さてこれからMRTに乗って、中山駅方向へ。目的はJCBのサービスラウンジ。なんせガイドブックを忘れてくるという大チョンボ。
ついでに携帯の充電器も忘れてきたため、携帯の充電と九フンへのオプショナルツアーを申し込みに行き、そこから故宮博物院へ向かうことにする。 -
MRT、初乗り20元。
悠遊カードとか一日乗り放題券とか選択肢はあったが、今回はまったりと(無理しない旅程で見るとこだけは見る)過ごすため、敢えて購入しなかった。タクシー代も安く、そういう楽しみ方もできるし。
お金を入れるとブルーのトークンが出てくる。
紙の切符よりも経済的かもね。
…でも、犯罪者の指紋を調べるには不向き…(機内で相棒?を見てきた)。 -
トークンはトークンの絵にタッチするだけ。
出るときはトークン入れに入れるだけ。
「名古屋の地下鉄と雰囲気が似ているね〜」と娘?。
そうかもしれないね。地下鉄や地下街が発達するところは、暑い地域が多いのかも。 -
JCBラウンジに辿り着くために地元の方たちが援助してくださいまして、なんとかツアーの予約と充電ができた。充電時間が1時間くらい掛かるということで、タクシーに乗り故宮博物院に行くことにする。
中山駅付近から故宮まで220元だった。高いか安いかはわからないが、それでいいのだ! -
雨に濡れる。傘ではなく笠をかぶったおじさんが歩く正面入り口付近。
-
館内は撮影禁止です。
中国からの団体客が溢れている館内。ツアーガイドに連れられた団体は、自分たちの集団にしか興味がない(他の人が迷惑かもという発想が無い)ようなので、なるべくかぶらないように見学。有名な白菜n等の石細工りも、焼き物や書画に感動する。王義士の真筆や山水画など、興味さえあれば見どころは一杯。ちなみに白菜さんたちは3階、順路の最後に陳列してある。 -
娘?、「少しふらふらする…」と元気なし。
そういえばもうお昼だし。
博物院2階出入り口付近にカフェがあるので、ハイヌーンティ。
この後、出口でひろったタクシーのおじさんに連れられて行ったお茶屋さんがあった(人が良いので娘ともどもどうやらだまされたらしい)ですが、この旅行記の表記の不備とともに台湾をこよなく愛されている方からご指摘を受けたので、お伝えします。日本語ぺらぺら系で親や親族が日本に関係していると安心させて連れて行かれるお茶屋さんでお茶を買わない方が良いとのことでした。
タクシーに乗って目的地を伝えているのに、それ以外の場所に連れて行こうとするドライバーに気をつけてくださいね。 -
お茶とケーキで元気回復した娘?。
美味しいショウロンポウを食べに行くかと尋ねると、「大好き、行きたーい!」
沢山歩いたり行列するのも苦手なこの娘と、なんで二人で旅に出ようと思ったのか…。昨日飛行機に乗って以来、時折自分を責めて(笑)いたが、こんな娘を見るとついよろこばせたくなってしまう。
ティンダイフォン忠孝教化店。本店は少し遠いので、忠孝教化駅近くの支店に入ることにする。
ガイドブックは忘れたが、ホテルのPC(只)からフォートラにアクセスして難なく到着。ありがたい世の中になったものだ。 -
お約束のショウロンポウ10個。またたく間にたいらげる。
-
カニみそ入り。
-
空心菜の炒め物。
-
娘?好物の肉まん。彼女一人でペロリ。
-
鶏肉入り。
-
牛肉のラーメン。
柔らかく煮た牛肉の塊を口に入れると、するするとほどけるように牛肉の味が。「ハハの作る牛スジの煮込みと似ているね。美味しいよ。」と珍しく殊勝なことを言う。
雨の夕方5時過ぎに入店したら、全く並ばないで済んだ。いつも空いているのかと思ったら、6時過ぎると沢山の人でごった返す。 -
まだ時間が早いので夜市を見に行くか? …とお伺いを立てるとOK。
龍山寺近くの夜市は、蛇料理の実演が有名らしいが、あんまり見たくないので、若者が多い士林夜市へ行くことにする。最寄駅は士林ではなく、その一つ手前。
去年の暮れに新装されてしまい古い屋台の魅力が半減した感もあるが、その強烈な香りと沢山の人に圧倒される。 -
今日はもう、疲れたからホテルに帰ろう。
-
本日のお買いもの。
赤い袋はお茶です〜。
相撲柄の袋は、近所のセブンイレブンで購入したスナック菓子。KONOMIと書いてある。中身は海苔のスナック。娘?は気に入って食べていた。
明日も天気予報では雨。午後からオプショナルで予約した九フンへのツアー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- わんぱく大将さん 2012/01/10 10:39:36
- うちの母はパンツでした
- DANAさん
台湾、第一弾、笑いをこらえながら(失礼!)拝見させていただき申した。
ははは、うちの母親も思ってるかも。昔は、結構、口に出して言う人だったのですが、”あんたと旅行したら、せかせか、させられる”とか、軍隊のようだとか(こういうのを誰が産んだんや?)
でも、今や、旅行に連れ出してくれるのは私位で。兄も弟も、自分の家族の方が大事。 だからなにもいえません。うちは、もと相棒が、ヨーロッパ人なので、好き勝手、やらしてもらいまして。 基本的には、1人旅のほうが好きで、結婚しても、一人うろうろと。
今は、母親が父親の如く、鼾、凄いし。ハ〜疲れますわ。
いつかは、2泊の温泉に、パンツ忘れるてくるわで。悪いことに地元の商店街もお休みで。 でも、グンゼの綿パン、捜して、ウロウロと。
それだったら、鳥取のデパートまで連れていってやったらよかったな、と思ったりして。見て、なかったら納得だったと思うのですが(そこらは親子、私もパンツ忘れたら、自分の気に入るのをとことん捜す(1人だったら)
私に遠慮してたんやろな、と思います。
なんで、きっと、娘さんも、ああ、あのとき、こうすれば、ああ、言えばよかったが、あるはず。
大将
- DANAさん からの返信 2012/01/10 19:21:26
- 私はウン○でした!
- 大将様〜
今日から仕事でした。大将さんはこれから?
親子の旅もあれやこれやと後から懐かしくなるのかもしれません。私の母との親子旅は多分もうできませんけど、今振り返ると苛々したことさえ楽しい思い出ですものね…。
ブログには書けなかったのですが、私こっそり臭豆腐入りの物を食べていたんですよ。ハハハ。ホテルって、バスルーム=トイレットだわですわ。娘?が入浴中に催して(入浴が長いのよ、どこを磨いておるんじゃ〜)、恐る恐るトイレしたいと言って、OKしていただいたんですがね〜。お互い目をそらして(犬でもするわ、ウン○の時は)おりましたが、お出ましになったものから素晴らしい台北のあのパフューム。睨まれまして、それ以来、彼女が入浴中はこらえておりました。
やばい、下ネタ系に行ってしまった。
色気も無くなってきたこの頃、これからが楽しいのかもしれませんね。
男兄弟、母親はえらく可愛がっておだてて小遣いもやって、結局嫁の家にからめとられていくのですわ。日本人、めんどくさいけど、面白い。ヨーロッパの個人を基本とした価値観と上手くミックスできると面白いのかもね。
娘らには(娘二人、息子なし)遺伝子をグローバルに羽ばたかせるように申し伝えておりますが、どうなるかな?
第二弾、近日公開予定。乞ご期待、ハハハ母。
DANA
- わんぱく大将さん からの返信 2012/01/11 03:42:09
- RE: 私はウン○でした!
- > 大将様〜
>
> 今日から仕事でした。大将さんはこれから?
> 親子の旅もあれやこれやと後から懐かしくなるのかもしれません。私の母との親子旅は多分もうできませんけど、今振り返ると苛々したことさえ楽しい思い出ですものね…。
>
> ブログには書けなかったのですが、私こっそり臭豆腐入りの物を食べていたんですよ。ハハハ。ホテルって、バスルーム=トイレットだわですわ。娘?が入浴中に催して(入浴が長いのよ、どこを磨いておるんじゃ〜)、恐る恐るトイレしたいと言って、OKしていただいたんですがね〜。お互い目をそらして(犬でもするわ、ウン○の時は)おりましたが、お出ましになったものから素晴らしい台北のあのパフューム。睨まれまして、それ以来、彼女が入浴中はこらえておりました。
>
> やばい、下ネタ系に行ってしまった。
> 色気も無くなってきたこの頃、これからが楽しいのかもしれませんね。
>
> 男兄弟、母親はえらく可愛がっておだてて小遣いもやって、結局嫁の家にからめとられていくのですわ。日本人、めんどくさいけど、面白い。ヨーロッパの個人を基本とした価値観と上手くミックスできると面白いのかもね。
> 娘らには(娘二人、息子なし)遺伝子をグローバルに羽ばたかせるように申し伝えておりますが、どうなるかな?
>
> 第二弾、近日公開予定。乞ご期待、ハハハ母。
>
> DANA
DANAさん
次回は、バラの香りのものをなさってくだされ。 といっても、カレ―食べてる時に、あついお茶飲むと、余計辛さが増す。 湯気がたってる所でウンをすると、また、これが匂うんだわ。 わかるわ〜。
次回は、ホテルのロビー階のトイレまで出張されては ? なんで、そこまで
大将
-
- 空飛犬quillさん 2012/01/09 15:57:32
- いっぱい食べたんですね
- DANAさん
ガイドブック+携帯充電器を忘れるとは失敗でしたねエ。
でも今は現地で何でも調達できるので、おっしゃる通り「便利な世の中になったものです」
台北はやっぱり「包み物」が美味しいですようね。
どの食べ物も癖があまり無く、「食の天国」だと思います。
しっかり美味しいのもが頂けたようですね!(^^)!
ところで、我が家も息子が大学4年の2月に最後の家族旅行と思い,出かけたのが台北でした。
その時はDANAさんの宿泊されたのと同じシェラトン台北に宿泊したんですよ。台北の駅からも近いしMRTの駅を上がるとすぐホテルだし、毎日違う夜市散策していました。
息子は中国語を少しだけしゃべっていましたが、相手の言っていることがさっぱりわからなかったらしく、奥様が操る日本語のほうが通じていて面白かったです。
続編を楽しみにしています。
空飛犬quill
- DANAさん からの返信 2012/01/09 19:08:55
- いっぱい食べきれず…悔しいだわ〜
- 空飛犬quill様
もっと食べたかったのに、娘?が許してくれなかったんですよ。特にあの台北の屋台に満ち溢れる素敵な香り系に関するものは、嗅覚が過敏らしくて。
屋台で何か食べようか? 「無理」
ここでゆっくりしていこうか? 「もう帰る」
でも彼女の好きなアクセサリー(チープなものだけど)ショップには、「明日も連れてってくれる?」とおねだり。
まあ、もう少ししたらお母さんとは一緒に旅してくれないだろうし、高価なものを欲しがる人でもないし、良かったかな。
台北、楽しい街だと思いました。来るとしたら次は一人旅かな…。それとも今回留守番して猫二匹の世話していた娘?との旅かな。旅への想いは尽きません。稼がなくっちゃ!!!
DANA
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
28