宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011のGWに鹿児島・宮崎を四泊五日の旅。<br />九州は福岡を中心に数回訪れていますが、南九州ははじめて。<br />これで、九州全県制覇できて、嬉しい。<br />九州は見所がいっぱい。<br />まだ観ていない場所はたくさんあるので、再訪したい土地ですね。<br />バリアフリー情報も少しですが、掲載しております。<br /><br />今回は4日目前編、宮崎市編です。 <br /><br />

2011GW 南九州パワースポットを巡る癒しと食の旅ー4日目【前編】 宮崎(バリアフリー情報少しあり)

2011/04/29 - 2011/05/03

旅する車いす

旅する車いすさん

2011のGWに鹿児島・宮崎を四泊五日の旅。
九州は福岡を中心に数回訪れていますが、南九州ははじめて。
これで、九州全県制覇できて、嬉しい。
九州は見所がいっぱい。
バリアフリー情報も少しですが、掲載しております。

今回は4日目前編、宮崎市編です。

JALグループ

ホテルの朝食はビュッフェ方式です。
    品数はそんなに多くないけど・・・

宮崎県の郷土料理の「冷や汁」や・・・

「チキン南蛮」もあったので、非常に満足の朝食でした。

宮崎市へ向かいます。

最初に向かったのは、御池(みそぎ池)です。
    阿波岐原森林公園 市民の森の中にあります。
    観光客はひとりもいませんでしたが、有名なパワースポットなんです。

伊邪那岐命(イザナギノミコト)が黄泉(ヨミ)の国で汚(ケガ)れを受け、あわてて逃げ帰って、史上初めて「みそぎ」をしたと言われている池です。

このみそぎの時に産まれたのが、 高天ヶ原(たかまがはら)の支配者となる太陽の神・天照大御神(あまてらすおおみかみ)、 それに八岐の大蛇(やまたのおろち)を退治(たいじ)した荒ぶる神・須佐之男命(すさのおのみこと)、 そして夜の世界を治める神である月読命(つくよみのみこと)の神々と言われています。

睡蓮が咲いていました。
    車は、市民の森の駐車場に停めることができます。
    市民公園は整備されているので、車椅子でも大丈夫です。

阿波岐原森林公園 市民の森

市民の森から徒歩5分ぐらいの場所に江田神社があります。
    伊邪那岐命(いざなぎのみこと)伊邪那美命(いざなみのみこと) 日本最古のご神体を祀る神社です。

入り口付近に駐車できます。

鳥居の手前にある神々の系図

二つ目の鳥居です。
    静かで誰もいなかったー。

参道もそんなに長くありません。
    一時は、某E原氏が取り上げられたことで、大人気のパワースポットだったようです。

道も平らで車椅子でも動きやすい。

• 拝殿<br />

拝殿

御神木のオガタマの木

小さな神社ですが、落ち着きます。
    途中で団体客が押し寄せたので、退散。

宮崎市街地へ入りました。
    ランチを食べる前に県庁の道路を渡ったところの「みやざき物産館」で買い物。
    元知事、東国原グッズがまだ置いてました。
    マンゴー系のお菓子が多かったー。
    個人的には、地鶏の炭火焼きが好きです。
    真空パックになって売っています。

県庁の駐車場に車置けます。
    店内は十分な広さなので、車椅子でも大丈夫です。
    写真は撮り損ねたので、県庁載せておきます。

宮崎を代表する郷土の味「元祖レタス巻きの店」の一平寿司さんへ。
    元宮崎県知事も宣伝していましたよね。
    駐車場は、数台です。入り口は、段差なし。

一平

北海道で一平と言えば、室蘭やきとりですけどね。

暖簾にも「元祖レタス巻き」と書いてある・・・

店内は、観光客と地元のお客さんと半々くらい。
    有名人のサインも多数、貼ってました。

宗りんとか、「おにぎりあたためますか」豚一家のサインもね。

これが「レタス巻き」998円
    海老はからと揚がってる。
    レタスもシャキッ。
    海苔がお寿司やさんだから、ぱりっとしてる。
    シャリも程良い。

名物に美味いものなし。。。と言うけど、想像以上の美味しさでした。
    また、食べたいです。

こちらは、天然もののワタリガニがまるごと1パイ分入っている「かに汁」です。
    人気メニュー。
    こんな大きな蟹たっぷりで、525円。
    だしがきいてて、美味しかったぁ。

日南フェニックスロードを通り、青島へ向かいます。
    中央分離帯には、ワシントン椰子が植えられています。
    天気が良い日は気持ちよいんだろうなぁ。

この日は、少々、灰が降っておりました。