2004/07/03 - 2004/07/11
644位(同エリア1810件中)
satoshiさん
- satoshiさんTOP
- 旅行記248冊
- クチコミ6件
- Q&A回答3件
- 214,264アクセス
- フォロワー13人
①の続きです。3日目は郊外のペテルゴーフ観光、午後はネフスキー通を散策。
4日目はツァールスコエセローのエカテリーナ宮殿を現地ツアー(個人)で行きました
5日目はサンクトペテルブルグの街を散策しました。
6日目、飛行機出発まで散策、午後よりサンクトペテルブルグ-モスクワ-
7日目朝、成田着
2000年にモスクワに行った時は、ロシアという国に対して土着的というか旧ソ連風というか封建的な印象を持ったのですが、この時のサンクトペテルブルグの印象はヨーロッパ的に洗練された街の印象を持ちました。
ともあれ忙しかった仕事の疲れが飛んでいくくらいの刺激を十分受けることが出来ました
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- アエロフロート・ロシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目、高速艇にてペテルゴーフに向かいます。行きの高速艇よりペテロパブロスク要塞をみます
-
ペテルゴーフの桟橋を降り運河沿いに歩くと大宮殿が見えてきます。
ペテロゴーフはピョートル大帝が建てた宮殿とのこと -
大宮殿です
-
サムソン像です
-
大宮殿の中に入るのに30分以上並びました。
写真は内部儀式の階段です -
儀式の階段
-
儀式の階段
-
すみません。部屋名判りません
-
戴冠の間です
-
戴冠の間です
-
すみません。部屋名判りません
-
ダイニングルームです
-
絵画の部屋です
-
樫の木の部屋です。ピョートル大帝時のオリジナルの装飾が残っているとのこと
-
大宮殿前の噴水です
-
大宮殿よりフィンランド湾を望みます
-
大宮殿です
-
大宮殿の端部の塔です
-
ペテルゴーフ下の公園です、マルリ宮殿です。中には入りませんでした
-
下の公園です
-
下の公園の噴水です(黄金の山の滝だったような)
-
下の公園、ローマの噴水です
-
下の公園、チェスの山の滝です
-
サンクトペテルブルグに戻ります。エルミタージュ美術館の前です
-
宮殿前広場です。観光の中心地となってしますのか、毎日ここに来ます
-
サンクトぺテルブルグ、銀行橋です
-
同じく銀行橋です
-
芸術広場です。プーシキン像が中央に立ってます
-
午後からネフスキー大通を散策します
-
アレキサンドリンスキー劇場です。バレエの演劇をしているそうです。
-
建築家ロッシュ通です
-
4日目、現地発着の個人ツアーを日本よりWEBにて申し込みをして、ツァールスコエセローのエカテリーナ宮殿半日ツアーに行きました。ホテルまで向かいに来てもらい、専用車にて、日本語ガイドさんについてもらいました。写真はエカテリーナ宮殿正面です
-
エカテリーナ宮殿です
-
宮殿正面の装飾です
-
宮殿内正面階段です
-
大広間です
-
宮殿内です
-
宮殿内です。琥珀の間は公開されたばかりでしたが、写真は禁止でした
-
キャメロンのギャラリーです
-
キャメロンのギャラリーからの眺めです
-
キャメロンのギャラリーです
-
庭園側から見たエカテリーナ宮殿です。
-
エカテリーナ宮殿せす
-
サンクトぺテルブルグに戻り、砲兵博物館に行きます。旧ソ連時代の自走砲や野砲のコレクションが充実しており、軍オタにはたまりません。知らなかったのですが、世界遺産に登録されているようです。
-
ネヴァ川越しに巡洋艦オーロラを見ます
-
又、宮殿前広場です
-
旧参謀本部です
-
旧参謀本部の外壁装飾です
-
5日目、ヴァシリエフスキー島の岬です
-
ロストラの灯台柱です
-
中央海軍博物館です。中には、軍艦の大型模型が並べられ壮観です。
-
クンストカメラです。中には入りませんでした
-
デカプリスト広場、旧元老院をバックに青銅の騎士像です
-
地下鉄でアレクサンドルネフスキー大修道院に行きます
-
同じくアレクサンドルネフスキー大修道院。途中チフヴァン墓地とラザレフ墓地の間を抜けていきます。有名人の墓が多く、案内板もあります。
-
地下鉄にて戻り、散策。当時は知らなかったのですが、気になった建物の写真を撮っていたのですが、今調べてみると、ミハイロフ宮殿でした
-
運河の風景です
-
6日目、飛行機の出発まで街中を散策します。
-
血の上の救世主教会です
-
血の上の救世主教会のネギ坊主です
-
血の上の救世主教会の装飾です
-
ストロガノフ宮殿です。この当時は内部は公開されていませんでした。その代わり中庭でセルフサービス(だったと思う)のレストランがあり、本場?のビーフストロガノフが簡単に食べられ、旅行中昼食に何度も利用させてもらいました。今はなくなったのこと。残念です
-
ゴスチヌールィドヴォールです。建物自体がショピングアーケードになっており、一回りするだけでも大変でした
-
帰りの空港に向かう途中、地下鉄駅から空港行きのバスに乗り換え場所にて、レーニン像です。この日の午後サンクトペテルブルグを出発、モスクワにて乗換、成田に翌日、朝到着しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 円蔵さん 2012/04/01 22:18:56
- こんばんは、はじめまして
- satoshiさん、はじめまして〜
サンクトペテルブルクの旅行記を拝見しました。
この宮殿、以前に東武ワールドスクエアで見た事がありまして(笑)
あ!!あの時に見た宮殿だ!と興奮してしまいました♪
イサク聖堂内部のお写真も鳥肌がたってしまったほどに素晴らしですね。
クーポラへの光の入り方もとても素敵です!
素晴らしい旅行記をありがとうございました。
円蔵
- satoshiさん からの返信 2012/04/02 22:57:20
- ご訪問ありがとうございます
- 円蔵さん、ご訪問ありがとうございます
多分足跡から来られたと思います。円蔵さんのTDLの写真大変綺麗ですね。拝見させていただいて勉強になります。
又 写真のアングル等参考にしたいのでお伺いさせてください
宜しくお願いします
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンクトペテルブルク(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
64