台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始を台湾で♪<br />そう決めたのは暑さ最高潮の8月初旬<br />エアを用意しホテルを決め楽しみにこの時を待ってました!<br /><br />美味しいモノ満載の台湾だもん、この際腹時計で行き先を決めてみました☆

台湾を腹時計で回ってみる?

2011/12/28 - 2012/01/04

someさん

年末年始を台湾で♪
そう決めたのは暑さ最高潮の8月初旬
エアを用意しホテルを決め楽しみにこの時を待ってました!

鉄道

12月28日 7時半 中部国際空港セントレア着

今回利用したJALカウンターにてサクサクチェックイン
    カードラウンジ利用    さすが年末結構混雑

出国してゲートへ そろそろ搭乗開始かな?って思ってたらまさかのエンジントラブル!
    キャンセルに。。。orz
    とりあえずのランチチケットでお昼を済ませて、再度ゲートへ
    9時50分の出発予定がキャンセルになり,20時出発に変更
    空港近くのホテルで待機となる あ〜あな気分だが今日中に飛ぶだけ良しとしよう☆

到着ゲートから出たら客待ちしていたどこぞの観光PR部隊に お帰りなさい!と
    元気よく声をかけられてちょい凹む 苦笑

営業時間の関係でなかなか寄れなかった中部武将館へ

葵の御紋が目立ちます

中には戦国時代の鎧やら再現された打ち掛けやらグッズ販売や、戦国モノのコミックや小説が並べられ、椅子やテーブルで読む事も出来ます。
    歴史好きな方や、早く来過ぎちゃったよぉ!って時、利用できそう

もの凄くいいお天気!の中テクテクとホテルへ なんでココに自転車が無いんだろうか。。。残念
    ジャパンカップの時にお世話になった東横インと一緒内装も注意書きも殆ど同じ 笑
    こんな事でも無ければ、このホテルは利用しないから,貴重な経験かもね

利用するホテルに到着の遅れを連絡
    空港から台北市内までのリムジンバスの時間等をチエック 隙なのでお風呂に入ってみたり
    もらった飲食チケットで少しだけお腹に入れようと思って入った回転寿司丸忠

これが以外に美味しくてついつい食べ過ぎてしまう 汗

20時無事離陸、機内食タイム お腹は空いてないけどとりあえずビールね
    今回の空弁、結構美味しかったわ☆でも流石にアイスクリームは無理!
    とうちゃんに進呈!
    初日でしかもまだ台北に着いてもいないのに、一日4食!
    ま、まぁ 台湾へは胃を大きくして行けば良いんだから上出来か?←良い子は真似しない様に

台北桃園空港到着は10時半 まさかの入国ラッシュ!で入国審査は長蛇の列
    入国審査の前に両替 後で見てみたら、入国後にあった両替所よりもほんの少しだけど
    レートが良かった  クレジットカードでキャッシングする人もこの両替所の隣にATM有り

桃園空港からリムジンバスで12時半過ぎにホテルに到着!
    ホテルは台北駅前新光三越となりのKモール19階にある
    大名商務会館 はぁ〜!とりあえず台湾第一日目終了!
    移動だけで疲れたかも。。。

台湾二日目でも、気分は初日!
    台北駅エリアは予備校の多いエリアなので朝ご飯のお店には事欠かない♪
    早速朝食のお店探し☆朝ご飯を求める人達が入れ替わり立ち替わり朝ご飯を買ってます。
    ここで蛋餅、大根餅みたなの お味噌汁 卵スープを購入

そして並びのお店で三明治<サンドイッチ>を二種購入  全部で100元程<255円>
    ホテル一階のコンビニで悠々カード<地下鉄バス台鉄が割引で乗車できる>にチャージ済ませる♪

朝食後はJCBラウンジへ 台北駅地下から中山地下街へ
    何時見てもこの子は目立つから良い目印になるわ〜(⌒-⌒)

中山地下街9番出口からJCBラウンジの入っているビルへ
    ビルの近くには古い日本家屋を利用したこんなカフェが♪

跳舞珈琲
    寄って行きたかったけど、まだ開店前で残念!

JCBラウンジではドリンクを頂きながら、レストランの予約をお願いし
    観光場所に関してのアドバイスを受ける、親切で丁寧な対応なのでまた利用したいな

次の目的地に向かう前に 長春路の昇祥茗茶さんで両替
    台湾政府公認の両替なので安心 手数料も取られません
    空港で両替したより少し為替が円高になっていたのでちょっと嬉しい(⌒-⌒)

さてさて、腹時計はまだ鳴らないので、ランチのお店近くの観光地へ
    MRT中山駅から淡水線<レッドライン>で中正紀念堂へ

この天井綺麗〜♪
    正直蒋介石さんにはあまり興味が無かったので<ってかキライ>
    今まで国父記念館へは行ってもこちらには来て無かったの
    あくまでも、ランチのお店がこの近くだったから寄っただけ〜笑

この衛兵さんは家柄、学力、体格すべて揃ったエリートしかなれないそうな
    瞬きもせず 微動だにしない

ぽちぽち歩いてたら腹時計が鳴った!笑
    すぐ近くの杭州小籠湯包支店>へ

お昼時で凄く込んでましたけど、回転が早いので案外早く呼ばれました。

先ずは蛤とヘチマの蒸し物
    あっさりさっぱり優しい味☆

蟹味噌小籠湯包
    蟹味噌のコクがあってうまうま〜♪

ヘチマとエビの小龍包
    サッパリ味コレは幾つでも入りそう!

海老蒸し餃子
    ボリュームたっぷり!上に乗っかってる海老も大きいけど
    中にもえびえび海老〜☆うまうまですわぁ

プレーンな小籠湯包いろいろ食べた後で最後に基本の小龍包ってちょっぴり残念!とぼやくサード 笑
    でも、美味しかった〜♪満腹になってごちそうさま☆
    コレだけ食べて790元2000円ちょっと!うぅぅぅぅ台北に住みたい

こちらは杭州小龍包の本店☆
    おばあちゃまがあまりに良く働くのでその働きっぷりを気に入った方が
    小龍包を伝授したとか

いままで訪問したのはいずれも四月ばかりだった台北
    その時は不思議な位に寒かった!なので、今回は暖かめの服装で来台
    しかし!ローカルはみなダウンや温かそうなコートを来てるけど
    気温3度とかだった愛知から来た私達には暑い位!

このままでは更に南下する高雄で着るものが無い!と、
    サードの買物がてら西門で一緒にお買い物
    こちらは西門の天后宮 賑やかな若者の街だけど、前を通る時には
    しっかり頭を下げて行かれる人も 見かけられます。

台北駅に戻り 1Fの旅遊服務中心<インフォメーションセンター>で台北市公共施設無料Wi-Fiの
    手続きを済ませる。コレで台北の駅や、地下鉄 図書館等では無料でWi-Fiが使えて便利♪
    旅遊服務中心 にはパスポート持参で!

喉が乾いたので台北駅二階微風広場 COMEBUYでお茶タイム☆

左から青檸香柚QQ ラズベリーのスムージー 白桃烏龍
    お茶ベースなのでさっぱりうまうま〜♪
    QQはクニクニした歯触りの台湾の人達が大好きな食感を指すみたい
    サードはこの青檸香柚QQが一番!てさ

ホテルに戻り少し休憩してから夕食へ サードの希望のお店☆

天廚菜館   http://www.taipeinavi.com/food/129/

5人くらいで食べるのが丁度いい北京ダックだけど、やっぱ一羽食べたいよね〜♪
    と、北京ダック一羽、ダックの骨と肉のスープ ダックの肉ともやしの炒め物 をオーダー☆

少しボケちゃいましたが、飴色にツヤツヤ焼き上がったダック登場!

一旦下げられて,食べやすくされて出て来ます。

お姉さんが先ずお手本に一枚クルクルっと作ってくれます

出来上がり頂きます\(⌒▽⌒)/ うま〜い☆

今度はお肉も♪皮とはまた違った味わいでいいね♪

スープ デ、デカイ!!Σ(◎o◎ 旨いけど デカイ

もやし炒め お肉に少々飽きて来るので口休めに良し☆

最後は杏仁豆腐でサッパリと〆 ごちそうさまでした!
    満腹満足して二日目終了!
    腹時計に任せて歩いてみるのもいいね☆

• チューぱぱさん 2012/01/07 20:03:12
    お帰りなさい
    出だしからハプニングとは
    しっかり楽しめたようですね。(^^)

>天廚菜館
    北京ダックはまさに腹時計にぴったし!
    北京の全聚徳より美味しいかも

続きを楽しみにしてます。

tulip

some

someさん からの返信 2012/01/09 00:15:50
    RE: お帰りなさい
    チューぱぱさん、帰りました♪
    アドバイスを頂いたので、ちょっと予定を変えて先に台北市を楽しんでみました。
    ありがとうございました。

> 出だしからハプニングとは

はい、ちょっと困りましたけど、飛んで良かったです。
    > >天廚菜館
    > 北京ダックはまさに腹時計にぴったし!
    > 北京の全聚徳より美味しいかも

北京はまだ行った事無いんですよ
    殆どの中華料理は台湾で頂けるので,大陸には今の所行く予定がありません
    <あんまり自由に動けなさそうだし。。。>

> 続きを楽しみにしてます。

ありがとうございます。楽しんで頂ければ幸いです。

• ぽちこさん 2012/01/06 23:35:03
    クワックワックワ〜ッ
    こんばんは、someやん(^o^)

わたくし、あちらですでに(笑)
    こっちはちょっとはしょってない?(爆)

なぜに飛行機飛ばないの〜っ(>_<)
    予定が狂うね!
    でもそんなことには動じないsomeさんなのね〜

小籠包、はまぐり、北京ダック♪
    特にダックですねぇ(^o^)
    うまうまうまそ〜♪

台湾!ええわ〜
    すでにええよ〜

こりゃあ、3月のガリガリ君、うらやましい(^_^.)

今から次か次の旅行記に登場するであろうカウントダウンが楽しみだ〜
    早く早く〜と無理なお願いをしてみる(笑)

ぽち

some

someさん からの返信 2012/01/07 08:17:09
    RE: クワックワックワ〜ッ
    ぽちこ様、おっはようございます!

> わたくし、あちらですでに(笑)
    > こっちはちょっとはしょってない?(爆)

あっちも見て頂いたのねん♪ありがとうございます☆
    はしょってませんぜ!こっちの方が写真を沢山のせられるので、少し写真が多い位

> なぜに飛行機飛ばないの〜っ(>_<)
    > 予定が狂うね!
    > でもそんなことには動じないsomeさんなのね〜

ま〜怒っても嘆いても暴れても飛ばないものは飛ばんからねぇ
    二泊三日なんかだったら貴重すぎる時間だけど取りあえず七泊するんだもん
    そんなに焦ってなかったわさ

> 小籠包、はまぐり、北京ダック♪
    > 特にダックですねぇ(^o^)
    > うまうまうまそ〜♪

いやぁ、旨かったよぉ ほんと、台北に住みたいくらいさぁ

> 台湾!ええわ〜
    > すでにええよ〜

ほんと、台湾癖になる!

> こりゃあ、3月のガリガリ君、うらやましい(^_^.)
    >早く早く〜と無理なお願いをしてみる(笑)

昨日の夜やっととうちゃんからカウントダウンの写真を圧縮してもらえました。
    これでアップ出来るかなぁ。。。が、がんばりやす