2011/12/24 - 2011/12/31
378位(同エリア1113件中)
giwaさん
少し緊張しながら、初めてLCCでバンコクからウドンターニーへ行き、その後国際バスを利用しラオス・ビエンチャンへ行ってきました。大変良い旅でした。貧乏旅行ですので参考になるかどうか分かりませんが、ご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エアアジアX
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
セントレア(中部国際空港)です。いよいよ出発。やっとこの日が来ました。まずは、バンコクまで。
-
フライトシュケジュールを見るとワクワク。
-
カードを持っているので、ちょこっとラウンジへ!一杯やってきます。
-
当然エコノミー。
-
ジントニックで旅の気分を!
-
機内食も楽しみ。
-
本格的な旅の始まりです。ネットでとったエアーアジアです。
-
結構一杯。
-
探しました、搭乗ゲート!
-
イチオシ
到着後約30分で、清掃や荷物の搬入を済ませ離陸しました。このスピードが安さの秘訣!!
-
機内の様子
-
やや席は狭いかな?でも、ほとんど関係なし。食事は、軽食やスナック菓子を有料販売していました。
-
約1時間で、ウドンターニー空港に到着。
-
リムジンバス(80B)で市内へ。ホテルの名前を告げると、ホテルまで行ってくれました。室内です。
-
早速食事です。イサーン(タイ北部)と言えば、カイヤーン。有名なカイヤーンの名店「ワンナ」へ。
-
見るからにおいしそう。
-
-
イチオシ
カイヤーンとソンタム、カーオニャオがセットで80B、あとシンハビールを合わせ、135Bでした。カイヤーンはおいしかったです。
-
翌日の朝、托鉢の僧侶。
-
バスのターミナルです。
-
ラオス・ビエンチャンに向かいます。国際バスの時刻表。1日6本しかなく人気があるので、なるべく早くチケットを購入しよう。(ただし、購入は当日のみだと思います。)
-
切符の販売
-
朝食です。トムヤンクンラーメン?を買いました。
-
中に、フォークも入っていました。
-
バスは順調に進み、タイの出国審査です。
-
-
国際バスです。
-
国際バス
-
-
外に写るのは、あのメコン川です。友好の橋を通っています。
-
バス内です。案外きれいで広いでしょう。
-
ラオス入国です。
-
-
おおよそ、2時間半で、ビエンチャンのバスターミナルに到着。バイクの兄ちゃんと交渉し。60Bでホテルへ。ホテルはネットで予約しました。1泊2500円ぐらいです。
-
室内です。なかなかきれい。
-
イチオシ
ホテルの部屋から撮った風景です。奥は、メコン川。勇壮です。天の恵みですね。
-
まずは、昼食をとろうと中華レストランへ入りました。
-
餃子とビアラーオです。
-
今度は、夕食です。ライス料理を食べに「クア・ラーオ」というレストランへ。有名なところでいっぱいでした。店内では、ショーも!
-
イチオシ
セットメニューを注文。ラープ、オ・ラーム、ポック・パー・ホ、赤米などラオス料理です。おいしく頂きました。完食。当然ビア・ラーオも!!
-
デザートもでました。もうおなかいっぱい。
-
疲れを取るために、街中にあったサウナへ。
-
少し分かりにくいですが、地元の若者や観光客でいっぱいでした。日本円で150円ぐらい。薬草の効いたサウナが癒してくれました。
-
2日目、ホテルで朝食を済ませ、市内見物です。屋台です。
-
小休憩。コーヒーを注文。東南アジアのコーヒーは練乳と砂糖を入れるので、甘いですね。場所は、ナンプコーヒー。
-
寺院です。
-
通りの様子
-
国立博物館です。
-
昼食です。フランスパンが食べたくて!
-
ハムや野菜を詰め込んだものが、1本5000キープ(約50円)です。
-
イチオシ
そのフランスパンとラーメンです。屋台が大好きです。
-
続けて、ナン・ワームという、ココナッツミルクにゼリーを入れたものを注文しました。甘くておいしい。
-
メコン川に沈む夕日を見ながら…。感激です。
-
小休憩。やはり、ビールですね。
-
屋台です。こんな感じ。ここで、夕食にします。食べてばっかり?
-
これも、食べたかったラオス料理の1つ。メコン川で取れた魚です。ピン・パーといいます。身はやわらかく塩味がきいておいしい。
-
3日目、残念ながら帰宅の日になってしまいました。ラオスでの最後の食事です。小腹がすいたので。カオ・ラームを1本食べました。竹筒に甘く味付けした蒸しご飯が入っています。これもおいしい。
-
東南アジア、お決まりに昆虫?バッタでしょうか?ひとつまみさせてもらい、頂きました。香草の香りと塩味かよく効いてビールに合いそう。ラオスにさよならを告げ、ウドンターニーへ!
-
ウドンターニー行きのバスターミナルです。
-
同じように、国際バスでウドンターニーへ。特に問題もなく移動できました。まづは、ホテルへ。チェックイン。
-
きれいなホテル。パラダイスホテルといいます。
-
プールもきれい。
-
早速、得意の屋台へ。センミーナームを注文。確か40B
-
コーヒー(=ネスカフェ)です。確か20Bかな?
-
ホテルのバーです。貧乏旅行の私にとっては、ここはいいホテルだったので、かなりの時間このバーで過ごしました。パイナップルジュースです。
-
イチオシ
夜は、大好きな「シンガポールスリング」を注文。メニューにはなかったのですが、作ってくれました。
-
夕食です。タイの屋台料理は世界一ですね。
-
日本のラーメンも発見。やや値は張りますが、人気でした。
-
ラーメン最高。
-
4日目。そんなようなことで、帰宅です。エアーアジアでバンコクに戻ってきました。長くお付き合い頂きありがとうございました。LCC、国際バスとも、予定通り行動でき良い旅でした。タイやラオスの方ありがとう。また、行きたいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ビエンチャン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
70