丹後半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から見たかった伊根の舟屋へ。<br />帰りは丹後半島を時計と反対回りに一周。<br /><br /><br />天橋立岩滝温泉 クアハウス岩滝→道の駅/舟屋の里伊根→伊根湾めぐり→経ヶ岬灯台→道の駅/てんきてんき丹後→寿海亭→道の駅/丹後あじわいの郷→道の駅/シルクのまち かや →旧加悦駅舎/加悦SL広場→舞鶴 赤レンガ倉庫群→帰路

京都 冬の丹後半島

43いいね!

2011/12/29 - 2011/12/30

104位(同エリア568件中)

8

25

ふー

ふーさん

以前から見たかった伊根の舟屋へ。
帰りは丹後半島を時計と反対回りに一周。


天橋立岩滝温泉 クアハウス岩滝→道の駅/舟屋の里伊根→伊根湾めぐり→経ヶ岬灯台→道の駅/てんきてんき丹後→寿海亭→道の駅/丹後あじわいの郷→道の駅/シルクのまち かや →旧加悦駅舎/加悦SL広場→舞鶴 赤レンガ倉庫群→帰路

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 29日 19:00 天橋立岩滝温泉 クアハウス岩滝<br /><br />朝一で伊根の舟屋を見る為、前日出発。<br />道の駅に着く前にお風呂へ。<br /><br />10:00〜22:00<br />500円/大人<br /><br /><br />クアハウス岩滝HP↓<br />http://www.dolphin-group.co.jp/kurhaus-iwataki/

    29日 19:00 天橋立岩滝温泉 クアハウス岩滝

    朝一で伊根の舟屋を見る為、前日出発。
    道の駅に着く前にお風呂へ。

    10:00〜22:00
    500円/大人


    クアハウス岩滝HP↓
    http://www.dolphin-group.co.jp/kurhaus-iwataki/

  • お食事処 阿蘇<br /><br />食事もお風呂屋さんで済ませます。<br />丹後半島で何故か九州名物のメニュー中心の「阿蘇」<br /><br />人気No.1の「とり天御膳」(800円)を注文し店員さんにセンスの良さを褒められ気を良くして完食。<br /><br />この後、道の駅/舟屋の里伊根 へ移動し就寝。

    お食事処 阿蘇

    食事もお風呂屋さんで済ませます。
    丹後半島で何故か九州名物のメニュー中心の「阿蘇」

    人気No.1の「とり天御膳」(800円)を注文し店員さんにセンスの良さを褒められ気を良くして完食。

    この後、道の駅/舟屋の里伊根 へ移動し就寝。

  • 30日 7:30<br /><br />生憎の曇り空で日の出は見られず持参したパンとスープで朝食。

    30日 7:30

    生憎の曇り空で日の出は見られず持参したパンとスープで朝食。

  • 観光船が出るまで時間があるので港付近を散策。

    観光船が出るまで時間があるので港付近を散策。

  • 伊根の舟屋<br /><br />重要伝統建造物群保存地区に指定されています。

    伊根の舟屋

    重要伝統建造物群保存地区に指定されています。

    伊根の舟屋 名所・史跡

  • 海に張り出し建てられた家の1階が舟屋(舟のガレージ)になっています。<br /><br />周囲5kmの湾に沿って230軒あまりの舟屋が建ち並んでいて圧巻です。

    海に張り出し建てられた家の1階が舟屋(舟のガレージ)になっています。

    周囲5kmの湾に沿って230軒あまりの舟屋が建ち並んでいて圧巻です。

  • 8:50 <br /><br />観光船乗り場に来る頃には日もあたってきました。<br /><br />右の黄色い船に乗ります。

    8:50 

    観光船乗り場に来る頃には日もあたってきました。

    右の黄色い船に乗ります。

  • 9:00 伊根湾めぐり<br /><br />約30分の遊覧がスタート。<br />お客は他に御夫婦が一組だけ。<br /><br />660円/大人<br /><br /><br />舟屋めぐりHP↓<br />http://www.inewan.com/02yuransen.html

    9:00 伊根湾めぐり

    約30分の遊覧がスタート。
    お客は他に御夫婦が一組だけ。

    660円/大人


    舟屋めぐりHP↓
    http://www.inewan.com/02yuransen.html

  • この景色が見たくてやってきました。

    この景色が見たくてやってきました。

  • エサ(かっぱえびせん)を投げるとカモメが集まってきます。<br /><br />面白くなり夢中でかっぱえびせんを投げているうちに30分の遊覧は終了。<br /><br />しまった・・・又、来よう・・・

    エサ(かっぱえびせん)を投げるとカモメが集まってきます。

    面白くなり夢中でかっぱえびせんを投げているうちに30分の遊覧は終了。

    しまった・・・又、来よう・・・

  • 10:20 経ヶ岬(きょうがみさき)灯台<br /><br />明治31年(1898)建造。<br /><br />駐車場(無料)から400m程、山道を歩きますが、きついのは最初の200mだけ。<br /><br />日本の灯台50選に選ばれています。

    10:20 経ヶ岬(きょうがみさき)灯台

    明治31年(1898)建造。

    駐車場(無料)から400m程、山道を歩きますが、きついのは最初の200mだけ。

    日本の灯台50選に選ばれています。

    経ケ岬 自然・景勝地

  • 方位盤は漢字。

    方位盤は漢字。

  • 官舎も残されています。<br /><br />隣の鉄塔は船に電波を送っています。<br />レーダー搭載の船舶に岬の方位と距離を送り画面上で示す為のものだそうです。

    官舎も残されています。

    隣の鉄塔は船に電波を送っています。
    レーダー搭載の船舶に岬の方位と距離を送り画面上で示す為のものだそうです。

  • 道の駅に寄りながらお昼を食べる場所を探します。

    道の駅に寄りながらお昼を食べる場所を探します。

  • 11:20 間人(たいざ) 寿海亭(じゅかいてい)<br /><br />道の駅でここの先代のおじいちゃんが呼び込みをしていたので来てみました。

    11:20 間人(たいざ) 寿海亭(じゅかいてい)

    道の駅でここの先代のおじいちゃんが呼び込みをしていたので来てみました。

    魚匠と魚民の宿 寿海亭 じゅかいてい 宿・ホテル

  • 基本プラン 11,000円(1人前)<br /><br />間人ガニで有名な旅館ですが、予約なしだった為、近海物のズワイガニの基本プランを。<br /><br />間人ガニは次のお楽しみにします。

    基本プラン 11,000円(1人前)

    間人ガニで有名な旅館ですが、予約なしだった為、近海物のズワイガニの基本プランを。

    間人ガニは次のお楽しみにします。

  • 食べ終わる頃、先ほどのおじいちゃんが部屋に来たのでしばしおしゃべり。<br />80を過ぎても素潜りの名人でテレビ出演も多い地元の有名人だそうです。<br /><br />次回は泊まりでおじゃまします。<br />ありがとう、おじいちゃん。

    食べ終わる頃、先ほどのおじいちゃんが部屋に来たのでしばしおしゃべり。
    80を過ぎても素潜りの名人でテレビ出演も多い地元の有名人だそうです。

    次回は泊まりでおじゃまします。
    ありがとう、おじいちゃん。

  • 16:00 旧加悦(かや)駅舎/加悦SL広場<br /><br />大正15年(1926)建築、移築復元。<br /><br /><br />10:00〜17:00<br />300円/大人

    16:00 旧加悦(かや)駅舎/加悦SL広場

    大正15年(1926)建築、移築復元。


    10:00〜17:00
    300円/大人

    加悦SL広場 美術館・博物館

  • 18:00 舞鶴 赤レンガ倉庫群<br /><br />明治38年(1905)石油貯蔵庫等として建築。<br /><br />道の駅でもらった観光案内にライトアップ中とあったので立ち寄りました。

    18:00 舞鶴 赤レンガ倉庫群

    明治38年(1905)石油貯蔵庫等として建築。

    道の駅でもらった観光案内にライトアップ中とあったので立ち寄りました。

  • 19:00<br /><br />裏にはペットボトルで作ったツリーも。<br /><br />丹後半島を後にして自宅へ帰ります。

    19:00

    裏にはペットボトルで作ったツリーも。

    丹後半島を後にして自宅へ帰ります。

この旅行記のタグ

関連タグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 蔦之丞さん 2014/07/04 17:16:56
    冬の丹後半島
    冬の雪景色が好きなので
    期待しながら拝見させて頂きました
    舟屋に雪が積もったら(想像)
    水墨画の世界になりそうですね〜!

    また、ゆっくりと旅行記を拝見させて頂きます。
               蔦之丞

    ふー

    ふーさん からの返信 2014/07/07 11:12:16
    RE: 冬の丹後半島
    蔦之丞さん

    こんにちは。

    雪の舟屋、私も天気予報で雪を確認しそれを期待して出かけました。
    でもやっぱり立地条件からしても雪はなかなか積もりにくいそうです。
    写真のように朝一は屋根に少し雪が残っていましたが、天気の良い当日はあっという間にとけてしまいました。

    水墨画のような景色は又、しばらくお預けです^^
  • なつ0905さん 2012/01/09 18:38:18
    こんにちは♪
    ふーさん

    はじめまして。でしょうか?もしかしてふーさんの旅行記は足跡だけで幾度もお邪魔させていただいているような気がしております。すみません。

    早朝の伊根素敵ですね。今年の冬は私も伊根に再訪してみたいと思っているのですが、早朝っていうのがまたいいですね♪雪はどうでしたか?連れが車で行こうかどうか超悩んでます(^^;)。

    寿海亭さんのおじちゃん、お元気なんですね。お話好きの(^^)。数年前、弟と宿泊した際もチェックアウトの時に何かれと弟と話込んでたな〜。

    早朝の伊根の風景に会いたくてメッセージさせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。

    ふー

    ふーさん からの返信 2012/01/09 22:16:12
    RE: こんにちは♪
    なつ0905さん

    こんにちは!

    以前、夏の白川郷の日記にコメント頂いていました^^

    伊根の舟屋は以前から行ってみたくてどうせなら雪景色の舟屋が見たいと冬になるのを待っていました。

    天気が良ければ朝日か夕方の西日のあたる時間に、と思っていましたが、残念ながら朝は曇っていて。

    私達が行った日はチェーン規制はありましたが道中の雪は大した事ありませんでした。

    舟屋近辺も屋根に雪が残っている程度で日中は少しぱらつきましたが積もる程でもなくちょっと物足りない感じでした。
    (暮らしている方には怒られそうですが・・・)

    現地で聞いたところ海岸に近い所は滅多に積もらないとおっしゃってました。
    あと、舟屋の観光船はたしか1月の半ば以降は土日祝のみでしたね。


    寿海亭さんのおじいさん、元気でしたよ。
    手をすりむいていたので海で怪我したのかと思った聞いたら、さっき道の駅でこけたって言ってました。
    おかにあがった何とかやな!って言ったら笑ってました。

    せこがにが食べられるのもそろそろ終わりですね。

    道中、くれぐれもお気をつけて!

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2012/01/14 17:59:36
    やっぱしそうでしたよね。
    ふーさん


    以前、夏の白川郷の日記にコメント頂いていました^^

    こんにちは♪

    ↑やっぱしそうでしたよね(^^)。ふーさんのプロフィールのお写真、バッチリ記憶がありますもの♪失礼しました。ほんとにごめんなさい。

    私達が行った日はチェーン規制はありましたが道中の雪は大した事ありませんでした。


    現地で聞いたところ海岸に近い所は滅多に積もらないとおっしゃってました。
    あと、舟屋の観光船はたしか1月の半ば以降は土日祝のみでしたね。

    えーーーっ、チェーン規制ありますか・・箱根だってチェーン規制あるしなぁ〜あたり前っちゃーあたり前ですけどね。うちの車ノーマルタイヤなんですよ。どうかしらね??丹後半島、車で走るの夢だったんですけどね。。。

    それと舟屋の観光船もお休みなんですね。教えてくださってありがとうございます。再来週行こうと計画していたのでとっても助かりました。

    寿海亭さんのおじいさん、元気でしたよ。
    手をすりむいていたので海で怪我したのかと思った聞いたら、さっき道の駅でこけたって言ってました。
    おかにあがった何とかやな!って言ったら笑ってました。

    あはは(^^)お元気そうでしたか。よかったぁ。寿海亭さんもそろそろ訪ねたいなぁ〜。

    道中、くれぐれもお気をつけて!

    ありがとうございます!!丹後半島にも蟹にも会えるのがとっても楽しみです(^^)行ってきま〜す!

    ふー

    ふーさん からの返信 2012/01/17 10:39:40
    RE: やっぱしそうでしたよね。
    なつ0905さん

    言いそびれましたが、チェーン規制はほとんど夜間のみで午前中には解除になる事が多いです。
    とは言え冬の北陸に行かれるならやっぱりスタッドレスがお勧めです。

    ネクスコ中日本の「ユキイロ.com」のサイトは便利ですよ。
    道路の状況をライブカメラで見られますし、自動的に携帯に規制のメールを送信する事もできます。

    PCのアドレス貼っておきますね。
    ご存知でしたらごめんなさい!

    旅日記楽しみにしてます〜

    http://www.yukiiro.com/
  • わんぱく大将さん 2012/01/07 03:57:32
    レンガの倉庫群
    ふ―さん

    雪の段々の好きですね。なんか、龍の背中に見える。。。

    舟屋、風情ありますねえ。題名、忘れましたが、その中にも、でてきてたなあ。
    レンガ造りの倉庫は、好きですね。 こちらはそこを博物館にしたりしていますが、この間行った所では、実は、私は展示物より、天井のほうが気になって。曲面天井、いわゆるカタラン ボールトでした。
    明日もワイナリー、それで仕上げてある所、見学してきます。

    この間から、カニが続きますね。 おいしそう!

     大将

    ふー

    ふーさん からの返信 2012/01/09 22:01:24
    RE: レンガの倉庫群
    大将さん

    > 雪の段々の好きですね。なんか、龍の背中に見える。。。

    雪のだんだんは線路ですね。
    本当は雪国を走る列車を撮りたいのですが、技術不足でいまだ憧れどまりです。
    撮り鉄に弟子入りしないとだめですね。


    > 舟屋、風情ありますねえ。題名、忘れましたが、その中にも、でてきてたなあ。
    伊根の舟屋は、「男はつらいよ」「釣りバカ日誌」、NHKドラマ「ええにょぼ」等の舞台となったそうです。
    おっしゃる通り風情があって郷愁を誘います。


    > レンガ造りの倉庫は、好きですね。 こちらはそこを博物館にしたりしていますが、この間行った所では、実は、私は展示物より、天井のほうが気になって。曲面天井、いわゆるカタラン ボールトでした。
    > 明日もワイナリー、それで仕上げてある所、見学してきます。

    カタランボールトって言うんですね。
    日本も博物館や資料館になっている所が多いのですが、やっぱり建物の方が気になってしまいます。

    > この間から、カニが続きますね。 おいしそう!

    やっぱり冬はカニでしょう。
    今しか食べられない雌のズワイが一番好きです。
    冬はエンゲル係数がかさみます^^;

ふーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP