フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
欧州旅行31日目は、フランクフルトの市内観光をしました。<br /><br />この日のランチは珍しくガイドブックでチェックしたお店に行きました。<br />日本の定食が手ごろな料金で食べられる、というのに釣られました。<br /><br /><br />■■□□■■ ヨーロッパ旅行 2011 〜ダイジェスト版〜 ■■□□■■<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10611562/ <br />

【欧州旅行31日目】 ○ サラリーマンに人気の日本定食屋 「ひげ松」

20いいね!

2011/11/14 - 2011/11/14

777位(同エリア2650件中)

2

12

みにくま

みにくまさん

欧州旅行31日目は、フランクフルトの市内観光をしました。

この日のランチは珍しくガイドブックでチェックしたお店に行きました。
日本の定食が手ごろな料金で食べられる、というのに釣られました。


■■□□■■ ヨーロッパ旅行 2011 〜ダイジェスト版〜 ■■□□■■
http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10611562/

PR

  • ひげ松

    ひげ松

  • ひげ松<br /><br />店内<br /><br />向こう側はがら空きみたいに見えますが、実は全部予約席で埋まっています。<br /><br />そして、見えない方はほとんど満席。<br />現地のサラリーマンが多かったです。<br />

    ひげ松

    店内

    向こう側はがら空きみたいに見えますが、実は全部予約席で埋まっています。

    そして、見えない方はほとんど満席。
    現地のサラリーマンが多かったです。

  • ひげ松<br /><br />メニュー<br /><br />10.5ユーロ(1102円)から14.5ユーロ(1522円)くらいまで、日本と比べてしまうと高く感じますが、フランクフルトの真ん中なので、これくらいが普通なのでしょう。<br /><br />

    ひげ松

    メニュー

    10.5ユーロ(1102円)から14.5ユーロ(1522円)くらいまで、日本と比べてしまうと高く感じますが、フランクフルトの真ん中なので、これくらいが普通なのでしょう。

  • ひげ松

    ひげ松

  • 日替わり定食 11.5ユーロ(1207円)<br /><br />

    日替わり定食 11.5ユーロ(1207円)

  • 日替わり定食 11.5ユーロ(1207円)<br /><br />焼き魚 サバ<br /><br />脂が乗っていていい感じ。<br />味付けも良い。<br />日本の焼き魚を思い出させてくれます。<br />

    日替わり定食 11.5ユーロ(1207円)

    焼き魚 サバ

    脂が乗っていていい感じ。
    味付けも良い。
    日本の焼き魚を思い出させてくれます。

  • 日替わり定食 11.5ユーロ(1207円)<br /><br />ヒレカツ<br /><br />普通に美味しい。<br />ごくごく普通のヒレカツなのですが、こういう味を出してくれる店は、ヨーロッパでは貴重だと思います。<br /><br />

    日替わり定食 11.5ユーロ(1207円)

    ヒレカツ

    普通に美味しい。
    ごくごく普通のヒレカツなのですが、こういう味を出してくれる店は、ヨーロッパでは貴重だと思います。

  • 日替わり定食 11.5ユーロ(1207円)<br /><br />小鉢 ひじきとキノコ<br />

    日替わり定食 11.5ユーロ(1207円)

    小鉢 ひじきとキノコ

  • 日替わり定食 11.5ユーロ(1207円)<br /><br />ご飯・漬物<br /><br />ご飯がややパサパサしていました。<br />ちびくまはこのパサパサご飯はあまり好きではないのですが、みにくまはこれくらいが大好きです。<br />

    日替わり定食 11.5ユーロ(1207円)

    ご飯・漬物

    ご飯がややパサパサしていました。
    ちびくまはこのパサパサご飯はあまり好きではないのですが、みにくまはこれくらいが大好きです。

  • とり唐定食 10.5ユーロ(1102円)<br /><br />

    とり唐定食 10.5ユーロ(1102円)

  • とり唐定食 10.5ユーロ(1102円)<br /><br />まず量が半端ないです。<br />ボリュームたっぷり、全部食べきるのは大変そう。<br /><br />味は付いているのですが、そのまま食べると口の中でねっとりする食感で気持ち悪いです。<br />これには、醤油をほんの少し付けて食べることによって、味が引き締まる感じになりました。<br /><br />

    とり唐定食 10.5ユーロ(1102円)

    まず量が半端ないです。
    ボリュームたっぷり、全部食べきるのは大変そう。

    味は付いているのですが、そのまま食べると口の中でねっとりする食感で気持ち悪いです。
    これには、醤油をほんの少し付けて食べることによって、味が引き締まる感じになりました。

  • とり唐定食 10.5ユーロ(1102円)<br /><br />味噌汁はしっかりしたダシで感心しました。<br />ちゃんと日本人のシェフが作っているのだということが分かります。<br /><br /><br />料理を作っているのは日本人ですが、料理を運んだりするホール係は現地人ばかり。<br />この人たちの仕事がかなりいい加減です。<br />お茶を持ってきてとお願いしても、全然持ってきてくれず、3人くらいに5回くらい声をかけて、最後はかなり強い口調で言わないと持ってきませんでした。<br /><br />ここの人たち、日本料理店で働いているのですが、サービスは完全に欧州流。自分がお茶を運ぶ担当ではなかったら、お茶と言われても絶対に持ってこないし、もしかしたらテーブル担当も決まっているかもしれません。<br />担当以外のテーブルから何か言われても、当然のように無視します。<br /><br />せっかく料理は美味しくても、この欧州流の接客に、ムカムカすることも多いので、覚悟しておきましょう。<br /><br /><br />◎ おしまい<br />

    とり唐定食 10.5ユーロ(1102円)

    味噌汁はしっかりしたダシで感心しました。
    ちゃんと日本人のシェフが作っているのだということが分かります。


    料理を作っているのは日本人ですが、料理を運んだりするホール係は現地人ばかり。
    この人たちの仕事がかなりいい加減です。
    お茶を持ってきてとお願いしても、全然持ってきてくれず、3人くらいに5回くらい声をかけて、最後はかなり強い口調で言わないと持ってきませんでした。

    ここの人たち、日本料理店で働いているのですが、サービスは完全に欧州流。自分がお茶を運ぶ担当ではなかったら、お茶と言われても絶対に持ってこないし、もしかしたらテーブル担当も決まっているかもしれません。
    担当以外のテーブルから何か言われても、当然のように無視します。

    せっかく料理は美味しくても、この欧州流の接客に、ムカムカすることも多いので、覚悟しておきましょう。


    ◎ おしまい

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ココアさん 2012/01/14 16:03:18
    ひげ松に行かれたのですね
    こんにちは。
    ヘッセン州、というかフランクフルトで、日本食の味が判る人(ツウのドイツ人と現地駐在日本人)にとって、多分2番目に人気の日本食レストランがここなんでしょうね。
    一番目は、ダントツ「みくに」です。(昨夜も我が家はみくにでした。)次回は「みくに」にも行かれてみて下さい。唯一の、日本で本当の寿司職人をされていた方のお店であり、毎朝、鮮魚を買いに行かれているお店ですので。

    個人的な味のお薦めとなると、みくに、ビストロおかめ、ふじわら、そしてラーメン屋の「むく」、といった所でしょうか。(ふじわらは、現地人から美味しさNo.1に選ばれた位だし、ご旅行記中、経験された不愉快な対応は一切無い、奥様の素晴らしい対応・お気遣いがダントツなんです)。

    人気のNo.1からすると、「サッカー」をキーワードにする、居酒屋「満月」です。多くの日本人家族が集います(マンガ単行本が沢山あるので、子供達には最適)。ここは日本に居る錯覚を覚えるので、我が家も毎月、何度も、「満月」には食べに出掛けに行っています。

    その他、比較的新しい「T-style」とか、「のむ」だとかも良いです。

    是非また、ドイツにいらして、日本食レストランを紹介して下さいね。

    ココア

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2012/01/15 11:04:18
    RE: ひげ松に行かれたのですね

    ココアさん、こんにちは〜。

    > 一番目は、ダントツ「みくに」です。

    あっちゃーー。
    みくにって、地図を見て場所が分かっていたし、日本料理店なんだろうなというのは分かっていました。
    失敗したかな〜。
    結局、ガイドブックに紹介されているお店に行ってしまったんですよね〜。

    ガイドブックに載ってるお店だったら、大当たりが無い反面、大ハズレもないかなという感じで、全く情報の無い店に飛び込むよりは、信頼感があるんですよ〜。

    > 個人的な味のお薦めとなると、みくに、ビストロおかめ、ふじわら、そしてラーメン屋の「むく」、といった所でしょうか。

    私たちが行っていないお店がまだまだいっぱいあります。
    日本人のスタッフが対応してくれる店ってのはポイント高いです。
    現地のレストランでは、いろいろなところでストレスが溜まるのが普通ですから。

    これだけレストランの候補があれば、次回フランクフルトに行く時は、食べる場所に困らないですね〜(*^_^*)

    ありがとうございます。


    では〜(^o^)/

みにくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP