台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年正月になると、生放送で段取りが悪くグズグズになってる初笑い番組を観ながら「……こんなことならどっかに行けばよかった……」<br />と自分で自分を呪い殺しそうになりながら貴重な休みを終わらせてしまうので、今年はお出かけすることにしました。

臺灣臺北…彷徨 vol.1

2011/12/31 - 2012/01/03

良の字

良の字さん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

福岡空港からエバー航空で向かいます。

キティちゃんに見守られながらの搭乗となります。

と、思わせといて妹のミミィを持ってくるとは…

なにか企んでるとしか思えません。

全席の画面がキティキティキティキティキティとなってます。

老若男女皆平静を装ってますが、心の中ではキティキティキティとときめいております。

乗務員がドアモードを間違いなくアームドにしたと信じて離陸の時を待ちます。

すると突然機体に3ケツするホワイト一家の姿が!

先頭にパイロット風の白猫が何食わぬ顔して座っていますが、エバー航空にこのようなパイロットは在籍しておりません!

これは気を付けておかないと…

いつなんどきマイフェイバリットTシャツのエディのように豹変するか分かりません!

機会があれば客室乗務員から操縦士の方に伝えてもらいましょう。

ピンクのフォーク類はオッサンとして少々気恥かしいですが、負けじとカワユ〜く完食です。

ビールのチョイスは100点!

クラシックラガーなら120点!

数年前に大陸の地で『日不落』PVに完全ノックアウトされたことを知ってか知らずか、ジョリンこと蔡依林のMVが着陸態勢に入るや否や流されます。

とんだご褒美です。

長榮航空 萬歳!

何事も無く無事着陸し、バス乗り場に向かうとこんなのがいます。

ちょっと自由過ぎる感のメイクを施され不憫です。

切符売り場は彼の右斜め前、乗り場は後方です。

1元=2.6円ですが、キッパリ3円と考えます。

台北駅まで125元の國光を横目に90元の大有に乗ります。

キコキコキコとあちこち停まりながら1時間半近くかけて向かいます。

また変なのがいましたよ。

毛をむしられたと考えるか、ふつうに頭を被せられたと考えるか迷う所です。

ただただ悲しそうに大晦日の地下街の雑踏を眺めながらぽつねんと佇んでいます。

真夜中に「誰か…僕を助けて…」と歩き回るとか歩き回らないとか…

淡水線で北に向かい、円山駅を過ぎて川を渡ると右手に円山大飯店のそびえ立つ姿が見えてきます。

大貫録です。

士林夜市の最寄り駅、剣潭駅で降ります。

ここからテクテクと西に向かって歩きます。

道中頻繁に口を突いて出てくる曲は、昨夜の忘年会で熱唱した吉川の『ジェラシーを微笑みにかえて』です。

嫁はうんざりしてます。

門の向こうに見えるのが今回お世話になる星美ホテルです。

「…この風景…前にも見たような…これはデジャヴ…」

と思ったらグーグルのストリートビューの見過ぎでした。

フロントはまだまだクリスマスムード満載です。

街中そうなので普通です。

503号室

こちらも普通ですね。

左下にひそかに写るクラッカーはおいしくて合格。

便器の中には薔薇の花びらが浮かべてあります。

ニクい演出ではありますが、花びらをし渣にするのは忍びない気がします。

空調を暖房にしますが一向に暖まりません。

その旨をフロントに伝えますと「暖房はありません」とのこと。

「???」と次の言葉を出しあぐねていると「寒いのか?」と聞いて来たので「一下(少々)」と答えます。

「了解」を確認し待っているとハウスキーピングの女性がニコニコしながらこれを持って来てくれました。

音が少し寝入りばなに気になりますが暖かいので合格。

夕方になって腹も減ってきたので士林市場の美食広場に行ってみましょう。

取りようによっては臭いエリアに進入です。

大晦日だからか分かりませんが結構な人出です。

いろんな方の旅行記で名店の存在は知っているのですが、いかんせん店の名前を全く覚えてこなかった事を後悔します。

が、結果食えればいいのでOKです。

ガンガンに繁盛している店でカキのオムレツ、魯肉飯、臭豆腐を食べます。

地元の方々には大人気ですが、醤油と塩があればおいしく食べれたと思います。

ポピュラーな具材がごく当たり前にディスプレイされています。

地下の美食広場から地上に出ると中華包丁でのマッサージをやってます。

ご乱心によるスナッフムービー化とならぬよう、施術者の精神衛生管理は重要ですね。

是非やってみたいですが、爆睡しても転げ落ちない環境で試したいです。

エロスです。

シーナ・イーストンがエロスな目にあってます。

私の辞書ではこのような状態を『パラダイス』と呼びます。

大きなチキンが有名と聞き、無名な店のを食べてみます。

甘すぎる甘酢に漬けられて1/3でギブです。

後悔しきりです。

年越し花火乱れ打ちを見に来ました。

地下鉄市政府駅上の交差点で約45分の待機です。

若者たちが思い思いの暇つぶし装備で待機してます。

飛び上がりの若者が檄を飛ばし、ささやかな笑いを獲ったりしてます。

繰り返す度に小笑い、失笑と変化していきます。

腕に付けた電波時計より少し走り気味なカウントダウンに納得できないながらも大合唱に参加します。

「リン!!」からワンテンポ遅れての大爆発!!

「新年快樂ー!」が響きます。

元旦の朝、毎度のように嫁を置き去りにして早朝のお散歩に出かけます。

ホテルすぐ横の前港広場では少人数のグループがチョボチョボとちらばり演舞しております。

ぶた君診療所ではサンタが任務遂行中に遭難してます。

殉職です。

士林市場の媽祖様に会いに来ました。

中央にいらっしゃるのが媽祖様a.k.a天上聖母です。

金襴緞子を身に纏い、眩しすぎて私の汚れた目など潰れてしまいそうです。

夜にはヤングのハートをガッチリ掴む店が並ぶ路地も、太陽と共に180度違った顔を見せてくれます。

春節に比べれば元旦など平日同様で、日常の風景が広がってます。

季節を問わず出しっぱなし販売です。

始めて見た時はギョギョギョーッと魚氏のように驚いたものですが…歳をとったんですねぇ。

ホテルに戻って朝食です。

過去十年間、海外のホテル朝食でまともなビュッフェスタイルに出会った事なかったので超ご馳走です!!

近所にきったない粥屋を見つけてましたがキャンセルです。

特にこの手前の炒飯の味たるや世界一です!!

このホテルには炒飯の巨匠がいます。

こちらは最近まで美食広場があった建物。

元旦なうえに日曜ですが、関係無しで解体されています。

忠烈祠にきました。

やたら人だかりが出来ていると思ったら…

大変です!三億円事件の犯人達が行進してます!!

と思ったら衛兵さん達でした。

なにやらデーモン閣下の怒りに触れ、蝋人形にされてしまうイベントのようです。

表情から察するところ、この超エリートソルジャーが今回の生贄になると直感しました。

ピンポーン!

マダム・タッソーの出来上がりです。

身動きしないのにも筋力が必要なのは知っています。

左腕の微妙な角度に伝統の重さを感じます。

動かなさに関してはドモホルンリンクルの滴監視よりはるかに苛酷そうです。

こちらの獅子はメイデンのエディにこっそり憑依されてるような顔をしてます。

唯一台湾人以外で祀られている日本人の方です。

が、他の台湾の方々より群を抜いて大陸的なビジュアルをされております。

場内のトイレは人生初のご対面型厠であります。

今度は故宮博物院に来ました。

孫中山先生がフィランスロピーをバックに座しております。

メタルギア・ソリッドのそれとは無関係です。

「故宮博物院行った?」という質問に「もちろん行ったよ。」と答える為だけなので、クリスマスムードのエントランスまででUターンです。

たとえ入場しても目の肥やしと感じるほど人間が出来てないので豚に真珠です。

猫バスがたくさんいます!

さすがはジブリアニメで有名な観光地を持つ台湾ですね。

エンジン掛けられてゴロゴロ〜ゴロゴロ〜いっています。

あまり近づくとシャーー!!されるので気を付けましょう。

バス用の小銭を作ろうとコンビニに向かっていると…

おぉー! こんなとこにも身動き一つしない衛兵さんがいましたよ!!

細めのメガネにセニョール髭!

欧州とのハーフの方のようです!

博物院隣の庭園が無料開放だったのですが池があるだけでした。

そのまた隣の原住民ナンタラも普通の公園です。

松山空港方面に行くバスが全然来ないので、士林駅行きのバスに乗ります。

15元=45円でかなり移動できます。

士林駅そばのミァオミァオ館とワンワン館です。

日本語の書かれた商品も豊富です。

士林駅の男子トイレ脇にも残業中のサンタさんがいらっしゃいます。

トナカイの左にサイドカースタイルです。

台北駅です。

誰からも見向きされませんが、篆書(てんしょ)で書かれた素敵な般若心教が展示されてます。

字の形が歌舞伎の隈取に似てます。

地下鉄の進行方向間違えついでに龍山寺に来ました。

『寺』ですが媽祖様をはじめ、いろんな神様がいるようなので初詣にも最適です。

パワースポットとしても有名らしいので、ここを出る頃には目はギラギラ、顔はヌタヌタに脂ぎってることでしょう。

線香の煙を焚き染められますが、新年らしいいい雰囲気です。

『世界人類が平和でありますように…』と優しい気持ちになって手を合わせます。

と同時に、貪欲にパワーを吸収します。

外の広場ではパワーを吸い取られた感のある家なき方々に、新年の炊き出しが振舞われています。

龍山寺から西門方面に移動して行くと、上海の新天地を目指してると思われるような空間に出会います。

もうひと頑張りって感じです。

西門駅のちょい前にありました。

話芸の神『ちゃーぁぁ』御用達の中華版です。

ヤングの街、西門駅西口です。

全く散策する気が起きないくらいヤング街です。

人気の麺線屋があるということですが、全く場所を調べてませんでした。

しょうがないので太平洋SOGOに小籠包を食べに行きましょう。

いまや我が九州にも二店舗を展開し、ありがた味は薄れますが鼎泰豊に来ました。

本場の方が美味いというので楽しみです。

待ちが40組で、約1時間ほど時間つぶしに館内を散歩します。

小籠包は美味いですが、猫舌でも一気にいける感じの温度で拍子抜けです。

空心菜は醤油かけると抜群に旨いです。

酸辣湯は日清の中華三昧の方が好みですね。

炒飯も頼みたかったですが、ホテルの朝食炒飯の方が楽しみなので無しです。

ホテル近くの果物屋さんでデザート買います。

商品が豊富なうえに24時間開いてます。

名前は知りませんが野良猫のオスの頭大で薄緑でボコボコした果物は美味いです。

深夜0時近くなって小腹が空いたので、嫁を残し一人ホテルを抜け出して士林夜市へ向かいます。

麻辣臭豆腐を食ってなかったのでチャレンジです。

ぼてっとした豆腐が二つも入ってます。

こんな臭いもの二つも一人で食うなんて…と後悔しながらもスープまで飲み干してやっつけます。

くさや好きなら楽勝の臭さです。

ついでなので旨いと言われるデカ唐揚げも食っちゃいます。

『辣(ラー)!』で赤い粉かけてもらいましたが大した辛さじゃないですね。

確かに昨日のより旨いですが、やっぱり台湾の味です。

空腹時なら完食できる味です。

『お〜なかパンパン♪ おなかパンパン♪』とゴキゲンにマイナスターズの名曲『心配性』の替え歌を口ずさみながら帰ります。

腹ごなしに媽祖様の前を通って遠回りして帰りましょう。

帰り着くと誰が考えたのか帽子のつばで歯ブラシを運ぶゲームをしてました。

ポヨヨ〜ン、パイ〜ン、ポンペンとアニメ的効果音の連続です。

思いっきり叩き消して就寝です。

• 鯨の味噌汁さん 2012/09/03 15:37:17
    はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
    全体のヤングじゃない感が、たいへんゆるくて私の好みです。

>首を必要以上にごちょごちょされて、嫌だけど咬みつくほどではないなぁ〜といった表情をした獅子がいます。

素晴らしいです、この感じ分かります。でもナマモノだったらごちょごちょする勇気はありません。頭蓋骨をがりがり齧られる気がいたします。

良の字

良の字さん からの返信 2012/09/22 06:51:16
    RE: はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
    長らくの放置、申し訳ございませんでした。

45才ヤングパワーで書いてるつもりでしたが、ヤング感は感じられませんでしたか・・・残念です。