ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「冬のドイツを訪れたい、でもクリスマスは日本の昔の三が日状態、でもこの時期しか休みが取れない。」のジレンマ。それでも「この機会を逃したら次はない」といつものセリフで、夏にお世話になったウェブトラベルの現地在住のアドバイザーに相談しながら旅行を決行!フォートラベルの近鉄バッファローズさんにもアドバイスを頂きました。感謝!<br />実際に行ってみたら、同じドイツでもベルリンの実情はかなり異なっていました。<br />旧東ドイツの影響か大きな駅周辺は開いている店も多いし、博物館や観光名所等もやっているところが多いのです。<br />クリスマスを祝わない(?)ロシアからの観光客が団体で訪れているので、街はけっこう賑わっていました。<br />もちろんクリスマスマーケットも観光客相手に開いていました。もし、私のようにこの時期しか休みが取れない方にとってベルリンはお勧めです。いろいろと開いている店などを調べてくださったアドバイザーの方も南ドイツとは全く状況が違うと驚いていました。<br /><br />日程:<br />22日出国ミュンヘン乗り継ぎ夜8時ベルリン着<br />23日午前ポツダム観光、午後ぺルリン街歩き<br />24日午前ベルリン街歩き、午後シャルロッテンブルク宮殿のクリスマスコンサート<br />25日ドレスデンへ小旅行<br />26日ぺルリン街歩き<br />27日午前連邦議会議事堂英語ツアー参加、街歩き後、2時半ホテルを出てテーゲル空港へ。<br />28日夕方成田着<br /><br />工夫した点:<br />・悪天候で観光ができなくなることを考えて、ホテルを重視、大きな駅に近い所、室内プールがあるところ。<br />・寒さ対策でヒートテックをそろえた。ホッカイロも大量に持参した。<br />・雪に備えて娘は防水タイプのブーツ、私はスノトレで足元を固めた。<br /><br />反省点:<br />・24日夜はコンサートの後ホテルで食事すれば良いと軽く考えていたら、チェックインの時点で満席で予約ができなかった。<br />・寒くなくてヒートテックでは汗をかいてしまった。どこでも暖房はしっかりしている。

クリスマスシーズンinベルリン 1

反省点:

鉄道 徒歩
ANA

成田空港に3時間前に到着。朝食兼昼食「おらがそば」でそば定食を食べる。他に比べて安いし、店員さんは親切お勧めの店。

今回は初めて全日空を使う。3,3,3の並びなので2人なら中央並びが便利。機内食がおいしく感じた。日本人アテンダントのサービスも気持ち良い。快適なフライトとなった。映画もたくさん見ることができて満足。ベルリン到着は夜なので、安心して起きていられる。

2度目の機内食 途中でハーゲンダッツアイスクリームのサービスあり。 ワインなどの飲み物も何回も勧めに来てくれた。

ミュンヘンで乗り継ぎ。ミュンヘン空港待合室には飲み物と読み物の無料サービスがあって快適

ホテル入口からアレクサンダー駅方面を見た所。夜霧の中でテレビ塔が見える。広場ではクリスマスマーケットが開催中。長旅で疲れたので外出は無しで部屋へ直行。部屋は外側をリクエストする。でも夜が長かったので内側の水槽が見える部屋の方が良かったかなってちょっぴり後悔。

ホテルの前よりアレクサンダー駅方面を見た所
    テレビ塔がもやに霞んでいます。

ホテルロビー
    高い吹き抜けになっていて中央に巨大な水槽が君臨している。
    夜は照明なし。

これがその水槽
    夜は魚のお休みタイムで暗くなっています。

照明がつくとこんな感じ。せっかくの水槽なのに内側の部屋のベランダまたはエレベーターからしか見ることができない作りになっている。
    ロビーのラウンジからは見上げる感じで首が痛くなりそう。
    もっと有効活用すれば良いのに・・・

私たちの部屋は通りに面した4階のスタンダードな部屋
    ベルリン大聖堂に面した部屋はランクが上になるらしい。
    シンプルで機能的
    ベッドは寝心地が良かった
    毎日枕元にチョコレートが置いてあった
    それにも感激!
    さすがフォートラベルで一番人気のホテル!

初めてパソコンを持参した。
    ネットがつながるってとっても便利!
    これでコーヒーメーカーがあれば言うことないんだけど・・・

水周りも機能的で清潔。
    バスタブも深くて日本のお風呂のように使える。
    シャワーもヘッドを動かせるタイプ
    トイレにドアがついていて使用中でも洗面所が使えて便利。
    床暖房になっていて裸足でもひやりとしなかった。
    こんな快適な部屋に5連泊できて幸せ!

客室にはガラス張りのエレベーターを使います。
    4基あっていつも空いていてすごく快適でした。

ホテルの朝食会場。6時から開いていますが、7時前に行くといつも貸し切り状態。時差ボケで朝早く目が覚めてお腹がすくのでいつも早く行っていました。

• むんさん 2012/01/03 17:58:20
    クリスマスのベルリン!
    RIOさん、あけましておめでとうございます。
    ドイツ再訪なさったんですね〜!

クリスマスシーズンのベルリン!
    本場のクリスマスマーケットやイルミネーション!
    いいですね〜♪

クリスマス前後はお店がお休みのケースが
    多いとお聞きしていたんですが、ベルリンは
    オープンしているところが多いんですね〜!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

RIO

RIOさん からの返信 2012/01/03 18:18:39
    RE: クリスマスのベルリン!
    むんさん明けましておめでとうございます。

こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

外国行きたい病が悪化して夏に引き続き、ドイツに行ってしまいました。
    クリスマスのドイツはお休みで動きが取れないという情報があり、
    いろいろな方にアドバイスを頂きながら、恐る恐る行って来ました。
    結果、すべてが順調に進み、楽しい旅行となりました。
    助けて頂いた方に感謝です。

これからボチボチ、記憶が薄れないうちに旅行記を作成して行こうと思っていますので、これからもよろしくお願い致します。

実は娘と2人での海外旅行は初めてでした。
    家ではケンカばかりしているので、心配でしたが、何とか無事に帰国できて良かったです。
    うっかり者なので、一人旅はできそうにありません。

RIOさんのトラベラーページ

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ドイツ最安 247円/日~