浅草 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
菊まつり<br />菅公は、梅と共に菊の花を好まれ、数々の和歌を詠まれております。<br />16歳の時に詠まれた「残菊詩」から、天神社では菅公をしのび、宮中で行われていた和歌・連歌などを詠む“残菊の宴”を催しておりました。<br />近年は、本殿の正面を取り囲むように菊を展示して菅公をお慰めすると共に参拝の方々にも鑑賞していただいております。<br />*(残菊とは旧暦の重陽の節句(9月9日)以降の菊を意味する)<br />平成23年度 菊まつり日程:10月23日(日)〜11月20日(日)   <br /> 本殿の正面を取り囲むように菊を展示して菅公をお慰めすると共に参拝の方々にも鑑賞していただいております。 (下記より引用)<br /><br />亀戸天神社については・・<br />http://www.kameidotenjin.or.jp/<br /><br />菊まつりについては・・<br />http://www.youtube.com/watch?v=Tyig_VOz-20<br /><br />

亀戸天神社 菊まつりの夕暮れどき ☆東京スカイツリーが見える境内

1いいね!

2011/11/08 - 2011/11/08

2931位(同エリア3233件中)

菊まつり
菅公は、梅と共に菊の花を好まれ、数々の和歌を詠まれております。
16歳の時に詠まれた「残菊詩」から、天神社では菅公をしのび、宮中で行われていた和歌・連歌などを詠む“残菊の宴”を催しておりました。
近年は、本殿の正面を取り囲むように菊を展示して菅公をお慰めすると共に参拝の方々にも鑑賞していただいております。
*(残菊とは旧暦の重陽の節句(9月9日)以降の菊を意味する)
平成23年度 菊まつり日程:10月23日(日)〜11月20日(日)
本殿の正面を取り囲むように菊を展示して菅公をお慰めすると共に参拝の方々にも鑑賞していただいております。 (下記より引用)

亀戸天神社については・・
http://www.kameidotenjin.or.jp/

菊まつりについては・・
http://www.youtube.com/watch?v=Tyig_VOz-20

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

浅草(東京) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集