2011/12/27 - 2011/12/27
396位(同エリア2042件中)
ゆうこママさん
- ゆうこママさんTOP
- 旅行記351冊
- クチコミ23件
- Q&A回答4件
- 689,105アクセス
- フォロワー34人
年末恒例の高山年の瀬市へ行ってきました。
毎年必ず、12月27日に行きますが、今年ほど雪の多い年は初めて。
寒かったです。
そのせいか、お客さんも少なめ。
大震災以来、外国人観光客が大幅に減少したそうです。
確かに欧米系の観光客の姿が例年よりも少ないように感じました。
フクシマの影響はここにも。
-
我が家の年末恒例行事、高山の年の瀬市へGO。
クリスマス寒波の到来で悪天候が続き、12月26日には名古屋にも積雪。
路肩にはまだ雪が残っています。
でも今日、27日の名古屋は晴れ。
昨日のような天候ならば高速道路の閉鎖で高山には行けなかったかも。
東海北陸道で快調ドライブだ〜。 -
というのもつかの間。
岐阜県内に入ると道路の様子は一変します。
チェーン規制の雪道ドライブに早変わり。 -
いつもならば、高山市内に近づくと雪の量が減るのですが、今日はいつもと様子が違います。
積雪は増えるばかり。さらに雪が降りしきっています。 -
10時に高山陣屋前に到着。
帽子に手袋の装備で朝市へ。
雪の積もる足元にも注意、注意。 -
陣屋の建物も雪に覆われています。
-
つららがびっしり。
-
いつもの花餅のおばあちゃん、いるかな〜?
-
おばちゃん、おはようございます。
元気そうでよかった。
今年もまた買いに来たからね〜。 -
これこれ、ここの花餅は、枝ぶりもよく、お餅も割れ落ちることがないのでお気に入りなのです。
-
こちらのしめ縄屋さんも、必ず寄るお店。
-
松竹に白黒2種の稲穂、ヒエやら、粟やら縁起のよいもの満載の素朴なリース。これを購入するのも、今年で何年目かしら。
今年も、お世話になった皆さんに配るため11個お買い上げ〜。 -
買い物が済んだら古い町並みへ。
-
雪のお陰でいつもよりもさらにモノトーンの世界に。
-
街角の人力車の赤が、目立ちますね。
-
雪の舞うなか、車夫さんも雪かき。
-
雪かきが終わった道にスタンバイ。
お客さんが来ると良いのですが、こんな雪の日・・・ -
もう一つ目立っていたのが、消火栓。
-
古い町並みのなかの消火栓は、シックな色になってます。
-
ついでに、消火器ボックスも撮ってみました。
-
それにしても寒い。
雪は止みそうにありません。
雪を避けて、ちょっと酒蔵に入ることに。 -
お店の奥では、二人の男性がなにやら作業をしています。
-
反対側の座敷でもお正月の準備中。
-
杉玉もお正月スタイルでしょうか。しめ縄が飾られています。
-
腰を下ろして、ちょっと一杯のコーナーも。
-
10種類のお酒、全部試飲できるそうです。
でも、私も夫もアルコールには弱いたち。
なので、一口も試飲することなく、酒粕、酒まんじゅう、甘酒を購入して店を出ました。 -
我が家には酒蔵よりもこちらの方が似合っています。
「茶房ばれん」さんでティーブレイク。
というか、温まりに。 -
茶房ばれんの2階の席から、通りをながめ・・・
雪は一層激しくなってきたみたい。
こんな日は、暖かい店内が一番です。 -
雪の日には、ぜんさいでしょ。
このあとの街歩きは、諦めてお昼近くまでお店でぐずぐず。
お昼に夫の友人と落ち合って3人で高山ラーメン。 -
秋に訪れた国分寺の雪景色を見たくてちょっと覗いてみると。
境内は雪だらけ。 -
三重塔も雪化粧。
-
雪道を歩く靴で来ていなかったので、中に入るのは断念。
-
高山市内の大型スーパーで買い物。
高山から富山の氷見漁港へは、高速道路ですぐ。
なので、高山には氷見産の海産物がたくさん入ってきます。
我が住む愛知県とは全く異なるの品揃えの魚屋さんに大興奮。
夕食用にお刺身をあれこれ購入。
もちろん氷見漁港で上がったもの。美味しかったです。 -
さらに、帰路、荘川ICで一度降りて、知る人ぞ知る「三島酒店」へ。
いちまのけーちゃんを購入するためです。
これで、年末恒例の高山旅行はおしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- HIROさん 2012/01/08 14:13:10
- 新年おめでとうございます。
- ゆうこママ様
ご挨拶が遅くなりました。
高山の年の瀬ってこんななんですね。
まだ、高山に行ったことがなくて、いつか行きたいと思っています。
でも、きっと年末じゃないと思うので、こちらでホッコリ楽しませていただきました。
地元の人には、大変だと思うのですが、雪国の雪風景ってやっぱりいいなぁ。
きっと、それようの家の造りや町の造りがやっぱりその風景に合っているのでしょうね。
今年もよろしく御願いします。
また、奈良でお会いしましょう!
HIRO
- ゆうこママさん からの返信 2012/01/08 19:38:14
- RE: 新年おめでとうございます。
- こんばんは。
こちらこそ、ご挨拶が遅くなりました。
っていうか、無言で訪問で失礼いたしました。
ポロック展、早く行かなくちゃ終わっちゃいますね。
近くだからとつい油断してしまって、泣いたことが何度も。
高山は、冬は避けた方がよいです。
やはり寒さはハンパではないです。
夏の暑さも相当なもののようですので、春や秋の気候のよいときに是非。
しっとりとした佇まいも良いですが、晴天の日なら、乗鞍の雄大な山並みがすぐ近くに迫ってきて、最高です。
よい美術館もたくさんありますしネ。
今年もどうぞよろしくお付き合いのほどを。
奈良でお会いできる日を楽しみにしております。
-
- motoさん 2011/12/30 17:16:34
- 昨年より雪が・・
- こんばんは。。
確か去年は「トンネルを抜けるとそこは雪国」
だったかと記憶していますが、というかそんな
コメントを入れさせていただいた記憶ですが、
今年は岐阜県に入ったらもう雪景色なんですね。
雪景色の写真を拝見していると、余計に
おしるこ写真が温かくておいしそうです。
これで迎春準備も完璧ですね。
よいお年をお迎えください。
moto
- ゆうこママさん からの返信 2011/12/30 19:09:54
- RE: 昨年より雪が・・
- こんばんは、ようこそお越しくださいました。
大雪の翌日だったので、いつも以上に雪の多い旅行となりました。
でも、風情があってよかったですよ。
東海北陸道は、途中から片側1車線になるので、大雪でチェーン規制があるほうが皆さん安全運転で安心です。
交通事故、多いですからね。
お酒のイケる口ならば、冷えた身体を温めるのにちょっと1杯となるのでしょうが、下戸の我が家では・・・。
リースを玄関に飾り、大量の花餅を壷にドーンと挿して、我が家の迎春準備完了です。
あとは、明日に簡単なおせち作り。
あっという間に今年もおしまいです。
いつも温かいメッセージをありがとうございます。
motoさんのお言葉に励まされて、ヘンテコ写真な旅行記でもアップしてます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。
-
- かとぽんさん 2011/12/30 15:25:24
- 雪の高山おつな旅
- 昨年のゆうこママさんのブログを見て
いつか行ってみたいな〜と思ってましたが今年も行けずw
今年は雪も多かったんですねー
でも我が家の四駆のスタッドレスならこれくらいへっちゃらです。
(東海北陸道が通行止めにならなければw)
来年こそは泊まりで行きたいと思います。
だんなへの釣りエサはもちろん「飛騨の旨い酒全種類試飲できますよ♪」で決まりですw
- ゆうこママさん からの返信 2011/12/30 15:47:19
- RE: 雪の高山おつな旅
- コンニチハ、ようこそお越しくださいました。
> 昨年のゆうこママさんのブログを見て
> いつか行ってみたいな〜と思ってましたが今年も行けずw
> 今年は雪も多かったんですねー
⇒寒いし、歩くのも大変ですが、風情があってこれはこれで良いものです。
飛騨の小京都に雪は似合います。
> でも我が家の四駆のスタッドレスならこれくらいへっちゃらです。
> (東海北陸道が通行止めにならなければw)
> 来年こそは泊まりで行きたいと思います。
> だんなへの釣りエサはもちろん「飛騨の旨い酒全種類試飲できますよ♪」で決まりですw
紹介したお店のお向かいも酒蔵です。
なので、20歩くらいで20種類の試飲ができるかも。
酒飲みには最高のパワースポットといえるでしょう。
少し足を伸ばせば奥飛騨温泉郷ですし、私も日帰りでなく泊りでのんびり行きたいです。
-
- morino296さん 2011/12/29 21:27:32
- 恒例の年の瀬市
- ゆうこママさん
こんばんは。
年末恒例の高山ですね。
今週は、雪で東海道新幹線も遅れていたようですが、
高山も随分積もっていたのですね。
花餅とリース、おなじみのお店でお買い求めになり、
おばあちゃんも元気で何よりでしたね。
高山には、富山の魚が入るのですね。
キトキトの魚、美味しいことでしょうね。
三島酒店のいちまのけーちゃん、知りませんでした。
お酒を飲まれないゆうこママさんは、ご飯のおかずにされるのですか?
今年も残り2日、お疲れの出ませんように。
morino296
- ゆうこママさん からの返信 2011/12/29 22:06:58
- RE: 恒例の年の瀬市
- こんばんは、いつもどうもありがとうございます。
> 年末恒例の高山ですね。
> 今週は、雪で東海道新幹線も遅れていたようですが、
> 高山も随分積もっていたのですね。
>
⇒高山市内の積雪は、たいしたことないだろうと、高をくくっていて失敗でした。きちんとした靴を履いていけばもっと歩けたのですが・・・
> 花餅とリース、おなじみのお店でお買い求めになり、
> おばあちゃんも元気で何よりでしたね。
⇒毎年行くと、元気なお顔に会うのが楽しみになります。
>
> 高山には、富山の魚が入るのですね。
> キトキトの魚、美味しいことでしょうね。
⇒高速道路の開通は、食卓を変えますね。
高山といえば、飛騨牛で有名ですが、今や魚も美味しいところかもしれません。
>
> 三島酒店のいちまのけーちゃん、知りませんでした。
> お酒を飲まれないゆうこママさんは、ご飯のおかずにされるのですか?
⇒私も高山の知人に教えてもらうまで知りませんでした。
高山市内でも取り扱うスーパーは、1軒しかなく、すぐに売り切れになってしまうそうです。
なので、わざわざ高山市街から遠く離れた旧荘川村まで買いに。
我が家では、もっぱらご飯のおかずです。
飛騨地方の辛目の味噌味が、ご飯にも合います。
-
- 大目付さん 2011/12/29 00:05:39
- 凄い雪ですね
- 今年、新潟や金沢、高山方面は雪が多かったようですね。寒いですが雪景色は良いですね。深々と降る雪に音も吸収されて静かです。
〜大目付〜
- ゆうこママさん からの返信 2011/12/29 21:56:14
- RE: 凄い雪ですね
- なるほど、雪に吸音されていたのですね。
静けさは、雪のせいだったんだ。
毎年、同じ道を歩くだけで、なじみの店にしか入らないのですが、それでも、お店が改装されていたり、新しいしつらえになっていたりで、高山は楽しめます。
同じ景色も雪に覆われるだけで、全く異なる表情を見せます。
だから面白いですね。
-
- 大目付さん 2011/12/29 00:01:23
- ゆうこママさん、今晩は〜!
- 良いですねこの写真。日本情緒たっぷりです。白い雪の中に赤い色が映えますね。
〜大目付〜
- ゆうこママさん からの返信 2011/12/29 21:49:39
- RE: ゆうこママさん、今晩は〜!
- こんばんは、ようこそお越しくださいました。
> 良いですねこの写真。日本情緒たっぷりです。白い雪の中に赤い色が映えますね。
⇒ありがとうございます。うれしいです。
少しずつ異なる角度で3枚ほど撮ったのですが、これが一番気に入っていました。
日本の冬です。
-
- カメちゃんさん 2011/12/28 23:48:46
- ぜんざいでホッと一息(^^)
- ゆうこママさん こんばんは(^^)
クリスマス寒波で高山も真っ白にお化粧でしたね。
私も今年の1月末に友人と、下見を兼ねて高山へ行ったのでした。
東海北陸道もお写真の通り、深い雪でした。
お話と、お写真の全てがあの時をと同じような感じでした。
違うのは市に出いている季節ものですね。
もちろんお正月のしめ縄もなかったです。
この寒い市でも、おばちゃんたちが頑張っているんですよね?
我が家もお正月の形を整えないと・・。
昔は井戸とか竈とか神棚に農機具など、橙としめ縄を飾りましたからね。
今ではそんなものは一つもなくて、パソコンかプリンターにでも飾るしかないかね。
そうそう、オーブンや電子レンジ、テレビや食卓に飾るのもいいかもね。
こんなに寒い時は、ぜんざいとラーメンで暖まるのが一番(^^)
高山のラーメンは美味しかったですよ。
懐かしいお写真の数々、楽しく拝見させていただきました。
では、また・・
カメちゃん
- ゆうこママさん からの返信 2011/12/29 21:46:27
- RE: ぜんざいでホッと一息(^^)
- こんばんは、ようこそお越しくださいました。
>
> クリスマス寒波で高山も真っ白にお化粧でしたね。
> 私も今年の1月末に友人と、下見を兼ねて高山へ行ったのでした。
> 東海北陸道もお写真の通り、深い雪でした。
>
⇒1月末といえば、一番、寒さの厳しい頃ですね。
> お話と、お写真の全てがあの時をと同じような感じでした。
> 違うのは市に出いている季節ものですね。
> もちろんお正月のしめ縄もなかったです。
> この寒い市でも、おばちゃんたちが頑張っているんですよね?
⇒今年はお客が少なく、なんとなく静かな年の瀬市でした。
にぎやかでないと、おばちゃんたちも頑張れませんよね。
>
> 我が家もお正月の形を整えないと・・。
> 昔は井戸とか竈とか神棚に農機具など、橙としめ縄を飾りましたからね。
> 今ではそんなものは一つもなくて、パソコンかプリンターにでも飾るしかないかね。
> そうそう、オーブンや電子レンジ、テレビや食卓に飾るのもいいかもね。
⇒我が家は電子レンジの上にも鏡餅を供えますよ。
時代に合わせて、ですね。
>
> こんなに寒い時は、ぜんざいとラーメンで暖まるのが一番(^^)
> 高山のラーメンは美味しかったですよ。
⇒そうですよね。
私、高山のあっさりしたしょうゆ味のラーメンが好きなんです。
昔、中華そばと言われていた頃の味とでもいいましょうか。
懐かしい味です。
寒さは少し緩みましたが、お風邪など召しませぬよう。
良いお年をお迎えくださいませ。
-
- はなかみno王子さん 2011/12/28 22:58:32
- 活きている町並み
- ゆうこママさま
高山、いい町並みですね。
雪景色がなお素敵です。
そして。。。生活が感じられる活きた町並み
がいいいですね。。決して表面だけではない。。。
魚は氷見から。。。そうなんですか。。
87王子
- ゆうこママさん からの返信 2011/12/29 21:39:36
- RE: 活きている町並み
- こんばんは、いつもありがとうございます。
>
> 高山、いい町並みですね。
> 雪景色がなお素敵です。
>
⇒落ち着いた町並みが、雪の化粧のおかげでさらに美しくなりました。
> そして。。。生活が感じられる活きた町並み
> がいいいですね。。決して表面だけではない。。。
⇒そのとおりです。
土産物屋の並ぶ町並みから1本隣の通りには、高山市民の生活の匂いがしっかり。
年の瀬市では、高山ならではのお正月用品を見ることができますから、楽しいです。
> 魚は氷見から。。。そうなんですか。。
⇒日本地図で確認すると本当に近いのでびっくりします。
昔から高山では、お正月といえば日本海の汐ぶりが欠かせない食材のようです。やはり日本は海幸の国なのですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
33