2011/10/21 - 2011/10/21
26位(同エリア200件中)
みにくまさん
欧州旅行7日目は、ミュンヘン発アルペン街道 古城巡り1泊2日ツアーに参加しました。
このツアーは、リンダーホーフ城・ホーエンシュヴァンガウ城、そしてあの有名なノイシュヴァンシュタイン城を巡ります。
私たちはノイシュヴァンシュタイン城をじっくり見たかったので、城の麓で1泊できるツアーを選びました。
この旅行記では、ノイシュヴァンシュタイン城の様子をお伝えします。
■■□□■■ ヨーロッパ旅行 2011 ~ダイジェスト版~ ■■□□■■
http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10611562/
-
アルペン街道 古城巡りツアー
12:05にオーバーアマガウを出発したツアーバスは、1時間強でこのツアーの目玉、ノイシュヴァンシュタイン城へ到着します。 -
ノイシュヴァンシュタイン城
13:18に到着。
ノイシュヴァンシュタイン城を下から眺められる位置に来ました。
靄がかかっているのは寒い地域なので良いとして、こちら側から見ると修復工事をしているように見えます。
これはちょっと景観的にイタダケナイかな。
こういう情報は日本ではほとんどつかめないし、来てみないと分からないことなので、仕方がないです。 -
ホーエンシュヴァンガウ地図
この地図を元に、ノイシュヴァンシュタイン城へ歩いて向かいます。
歩くと30分くらいかかるので、もう少し楽したい場合は、バスや馬車で行くという手もありますが、バスはけっこう混んでいて順番待ちみたいになっています。 -
ノイシュヴァンシュタイン城へ向かう途中
山の上を見ると・・・
すごい迫力があります。 -
ノイシュヴァンシュタイン城へ向かう途中
この建物は Villa Jagerhaus で、ランチはここで食べました。
左奥に見えるのが、ホーエンシュヴァンガウ城です。 -
ノイシュヴァンシュタイン城へ向かう途中
-
ノイシュヴァンシュタイン城へ向かう途中
森の中を歩いて向かっています。
木々はすでに紅葉しているものも多いですが、鮮やかな紅色はほとんど見当たらなく、橙色と黄色が多かったです。 -
ノイシュヴァンシュタイン城へ向かう途中
ほんの少しだけ青空も覗いています。 -
ノイシュヴァンシュタイン城へ向かう途中
まだ日本では紅葉がほとんど始まってなかった時期なので、私たちはカラフルに色づいた木々を楽しく見つめていました。 -
ノイシュヴァンシュタイン城へ向かう途中
-
ノイシュヴァンシュタイン城へ向かう途中
-
ノイシュヴァンシュタイン城へ向かう途中
30分くらいの道中ですが、けっこう退屈かも(^_^;)
足も疲れるので、できればバスで登りたいかな。 -
ノイシュヴァンシュタイン城へ向かう途中
-
ノイシュヴァンシュタイン城へ向かう途中
-
ノイシュヴァンシュタイン城へ向かう途中
しばらく歩くと前方に建物が見えてきました。 -
ノイシュヴァンシュタイン城へ向かう途中
中間地点の建物は馬車乗り場だったようです。 -
ノイシュヴァンシュタイン城へ向かう途中
レストランもありました。 -
ノイシュヴァンシュタイン城へ向かう途中
ここまでくればあと一息。
こんな寒そうな景色を眺めつつ、もう少し上へ歩いていきます。 -
ノイシュヴァンシュタイン城
到着〜〜。
ちょっとした登山くらい足が疲れました(^_^;)
やっと見られたこの景色。
ノイシュヴァンシュタイン城を見るのは、今回の旅行の大きな目的の一つだったのです。 -
ノイシュヴァンシュタイン城
先ほどのビュースポット、下を見ると、断崖絶壁。
こわ〜い。 -
ノイシュヴァンシュタイン城
★ トップ写真 ★
ノイシュヴァンシュタイン城(Schloss Neuschwanstein)は、ドイツ南部のバイエルン州バイエルン・シュヴァーベン地方にあるオストアルゴイ郡フュッセンの南方に位置する城である。バイエルン王ルートヴィヒ2世によって19世紀に建築された。 -
ノイシュヴァンシュタイン城
現在はロマンチック街道の終点として、人気の観光スポットとなっており、内部を見学することができる。
所在地はオーストリア国境に近く、近隣には、ルートヴィヒ2世が幼少時代を過ごし、彼の父親が所有していたホーエンシュヴァンガウ城がある。
ノイシュヴァンシュタインという名は、現在ホーエンシュヴァンガウ城のある地にかつてあったシュヴァンシュタイン城にちなみ1890年になってから付けられた名であり(「ノイ (Neu)」は「新しい」の意)、建設当時はノイホーエンシュヴァンガウ城と呼ばれていた。シュヴァンガウは、「白鳥河口」の意味の地名で、ホーエンシュヴァンガウは、上シュヴァンガウ村のことである。 -
ノイシュヴァンシュタイン城
城の向こう側、靄がかかっているのが幻想的です。 -
ノイシュヴァンシュタイン城
ここでゆっくり撮影できるように、少し早めに来たので、いろいろなところから写真を撮っています。 -
ノイシュヴァンシュタイン城
月ではなく太陽です。
分厚い雲と靄に隠れています。 -
ノイシュヴァンシュタイン城
◎ ディズニーランドの城
おとぎ話に出てくるような美しさのノイシュヴァンシュタイン城は、ディズニーランドやディズニーランド・パリ、2005年に開園した香港ディズニーランドにある眠れる森の美女の城のモデルの一つとしても知られている。 -
ノイシュヴァンシュタイン城
◎ 見学する場合の注意
城は一般に公開されており、4―9月の春夏は9―18時、10―3月の秋冬は10―16時の間見学が可能だが、館内の見学はツアーへの参加が必須となっており、麓のホーエンシュヴァンガウにあるチケット売場で事前にツアーのチケットを購入する必要がある。
城ではツアーチケットは販売されていないので注意したい。 -
ノイシュヴァンシュタイン城
かなり高い位置にあるので、遠くまで景色を見ることができます。
ただこのあたり一帯がどんよりとした空気に包まれているので、写真を撮ってもシャープではないです。 -
ノイシュヴァンシュタイン城
-
ノイシュヴァンシュタイン城
眼下に広がるのどかな田園風景。 -
イチオシ
ノイシュヴァンシュタイン城
綺麗な構図で綺麗にまとまってくれたのですが、上の葉っぱが緑色なのが惜しい。
できれば秋っぽい橙色か茶色の葉を持ってきたかったのですが、なかなか良いポイントが見つかりませんでした。 -
ノイシュヴァンシュタイン城
-
ノイシュヴァンシュタイン城
こんな色の葉っぱを前ボケに持ってきたかったのよね。 -
ノイシュヴァンシュタイン城
-
ノイシュヴァンシュタイン城
★ 私が感じたとても大きな不満 ★
←まずこの写真を見てください。
日本にいていろいろなガイドブックなどに載っている、ノイシュヴァンシュタイン城の写真です。
私もこの景色をネット上のサイトや本で見て、「絶対ここに行きたい!」と思い、今回の旅行の日程に入れました。
しかも、1日ツアーでは限られた時間しかなく、良いビューのところに行けない可能性があると考えて、わざわざ1泊2日ツアーにしたのです。
それなのに・・・↓ -
ノイシュヴァンシュタイン城
★ 私が感じたとても大きな不満② ★
←こんな景色は、季節や時間などタイミングにもよるでしょうから、そう簡単に見られないであろうことは分かります。
それでも、これに近い方向からの写真くらいは撮れるだろうと甘く考えていました。
しかし、それは並みの装備の旅行者には、到底不可能なことだったのです。
私がこの城の周囲を見た限り、この景色を撮ろうと思ったら、車で行けないようなところにある場所へ、登山みたいなことをしなければならないようでした。
たとえば・・・↓ -
ノイシュヴァンシュタイン城
★ 私が感じたとても大きな不満③ ★
向こう側に見える景色の、矢印(→)のあたりとか・・・。
それか、↓ -
ノイシュヴァンシュタイン城
★ 私が感じたとても大きな不満④ ★
さらに遠くに見える山の上など。
こんなところは本格的な登山装備で、日の上らない早朝から登らないとたどり着くことは不可能でしょう。
遠くの矢印(→)のところなら、簡単に到達できそうな気もしますが、そこだと超高性能の望遠レンズを持っていないと、綺麗に撮影できないと思います。
たとえばこの景色を見ようツアー、みたいなのがあって、ガイドさんがこのビュースポットへ連れて行ってくれるようなものがあればいいのですが、日本語で検索する限り、そういったものは一切ヒットしませんでした。 -
ノイシュヴァンシュタイン城
★ 私が感じたとても大きな不満⑤ ★
つまり何が言いたいかというと、このポスターに採用されている超有名なビュースポットは、一般の人にはまず行けないような場所にあって、そのスポットはできれば一般には見せたくないという意図が伝わってくるように感じられるのです。
日本の寺社が国宝・重要文化財の写真撮影を禁止するように、この最高のビュースポットへのアクセスを、隠ぺいしているように思えたのです。
そう簡単にはこの景色は見せないし、写真にも撮らせない。
行くのは非常に難しいから、ポスターかポストカードを買え、と言われているかのようで、とても腹が立ちました。 -
ノイシュヴァンシュタイン城
★ 私が感じたとても大きな不満⑥ ★
私だけではありません。
ツアーでここへ来た方のうち、”あのビュースポットへ行こうオプション”がついたもの以外の人はほぼ100%が、ポスターの位置からの写真は撮れていないのです。
あのビュースポットを狙って来るツワモノはたぶんここを訪れる人の0.01%もいないでしょう。
写真家か、よほどのこだわりを持った人、営業目的など。 -
ノイシュヴァンシュタイン城
★ この悔しさを、絶対に忘れない ★
結局、この時の1泊2日ツアーでは、”向こう側”からの撮影はできませんでしたが、もしこの先何年後か何十年後にリベンジする機会があれば、私は絶対に”向こう側”へアタックします。
こういう悔しい思いをすると、私の場合けっこう根に持つんですよね。
頭の中から、やり残したこととして、いつまで経っても消えてくれないんです。
邪魔されると、余計に闘志がわき、それを乗り越えたくなるのだ。
この先死ぬまでに機会があれば、その閉ざされたビュースポットへかならずアタックする。 -
ノイシュヴァンシュタイン城
-
ノイシュヴァンシュタイン城
城の正面入り口。
この赤レンガの壁を正面から見られる位置が、最高のビュースポットなのだ。 -
ノイシュヴァンシュタイン城
王家の紋章 -
ノイシュヴァンシュタイン城
城の前に集まる人々。
先ほども書きましたが、入城できる時間はチケットに書かれており完全に決まっています。
ここに来る時点でチケットを持っていないとアウトなので、気を付けてください。 -
ノイシュヴァンシュタイン城
それから城の内部は完全に撮影禁止。
とかいって、この写真は何だろう。。
城内の窓から外を撮影するのは、たぶんOKなのでしょう。 -
ノイシュヴァンシュタイン城
城の展望台のようなところから見える、ホーエンシュヴァンガウ城です。 -
ノイシュヴァンシュタイン城
時間があったら、もう少し良い写真が撮れたと思うのですが、大急ぎの観光だったために、これが限界でした。 -
ノイシュヴァンシュタイン城
広角で撮るとこんな感じ。
城の向こう側に湖が広がっています。 -
ノイシュヴァンシュタイン城
◎ マリエン橋
ここが観光客にとって最上のビュースポットです。 -
ノイシュヴァンシュタイン城
◎ マリエン橋より
とりあえず、橋が怖い\(゜ロ\)(/ロ゜)/
足がガタガタ震えて、下が見られないです。
慣れてくれば、多少恐怖心は薄れてきますが、ほんと怖いです。。 -
イチオシ
ノイシュヴァンシュタイン城
◎ マリエン橋より
天気が良くなってくれたので、青空の中のノイシュヴァンシュタイン城を撮ることができました。
下の方の木々は、秋色に色づいているのが分かるかと思います。
この紅葉は、私の読み通り。
予定外なのは、こちらから見て城の左側面が工事中だったこと。
こればかりはどうにもなりません。 -
ノイシュヴァンシュタイン城
◎ マリエン橋より -
ノイシュヴァンシュタイン城
◎ マリエン橋より -
ノイシュヴァンシュタイン城
◎ マリエン橋より
反対側は谷間。。
下を見ると怖いです(^_^;) -
ノイシュヴァンシュタイン城
本来は私たちはノイシュヴァンシュタイン城を見てからは自由観光となるはずなのですが、なぜか他のツアー参加者と一緒にバスにもどらなければなりませんでした。
これは、ツアーのガイドが、私たちが1泊2日ツアーだということを忘れていて、ホテルのチェックイン手続きを案内しなかったからです。
もう少しぼやっとしていたら、私たちは日帰りツアーの人たちと一緒に帰らされるところでした。
外国のツアーの中には、非常に悪質なガイドが時々いますので、十分な注意が必要で、少しでもおかしいと思ったらガイドに直接聞かなければなりません。
そのあたりはもう自己責任と言っていいでしょう。 -
ノイシュヴァンシュタイン城
マリエン橋から帰る時は、バスを利用しました。
帰り道にちょうどバス停があるので、利用しやすいのと片道を歩いてきたら足が少し疲れてしまったからです。
バスは超満員でぎゅうぎゅう詰め。
しかも山道なので、車は揺れる揺れる。
座ろうと思ったら、何本かのバスをスルーしなければならないでしょう。
◎ おしまい
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- たらよろさん 2011/12/29 18:29:56
- 確かに。。。
- こんばんは、みにくまさん。
パンフレットなどで見る映像や画像は確かに客集め!
天候は、仕方ないと思えるけれど、
撮影スポットに関しては比較的ポピュラーにいける場所に設定して欲しいですね。
でも、個人的にはお城に向かわれる間の30分の景色に興味を覚えました。
木々の雰囲気が素敵です。
私は歩いて登りたい派かなぁ。。。(笑)
今年も一年、いろいろとありがとうございました。
来年も仲良くしてくださいね♪
素敵な年末年始をお過ごしください。
では、少し早いですがいいお年をお迎えくださいね♪
たらよろ
- みにくまさん からの返信 2011/12/29 23:34:19
- RE: 確かに。。。
たらよろさん、こんばんは〜。
このお城へ向かう道は、一度はのんびり歩いて行っていただきたいです。
山の中なので、その間に城が見えるスポットは無いのですが、のんびりと木々に包まれて、自然の中に身を置いていると、心身ともにリラックスできると思います。
この城のパンフレット写真の場所に行けると思ったのですが、観光客にはかなり無理なところにあるようです。
そういわれると、余計に燃えてくるんですけどねー。
リベンジしたいヽ(^o^)丿
今年も残すところあとわずかとなりました。
寒さも厳しくなってきましたので、風邪などに気を付けてください。
では、
良いお年をお迎えください。
-
- ellieさん 2011/12/29 11:06:28
- 参考になります。
- みにくまさん。
こんにちは。
欧州旅行記とても参考になります。
私も事前に撮影ポイントは調べて行くものの、
実際に行ってみると取れないことが多々あります。
季節だったり、時間だったり、撮影するための機材だったりと
残念な結果になるんです(>_<)
みにくまさんの詳しい解説には大変参考になり、
写真も素敵な上に、ガイドブックには載ってないような内容で
解説していただけて拝見していて行ってる気分にさせてくれます。
まだまだ拝見させていただきます♪
では〜
ellyより。
- みにくまさん からの返信 2011/12/29 23:22:07
- RE: 参考になります。
elly.cameloveさん、こんばんは〜。
日本の観光スポットでしたら、情報も豊富なので失敗することは少ないですが、海外、それもヨーロッパだと調べるのも困難ですよね。
まぁそういうことも含め、いろいろなことが起こるから旅行は楽しいんですけどね〜。
私も自分で書いておいて、後日リベンジする時にまた見直して、あの時何を考えていたのかとか思い出せるように、なるべく細かく書くようにしています。
それに、私のコメントが少しでも皆さんのお役に立てたのなら、それはそれで嬉しいことですから。
では〜(^o^)/
-
- crossさん 2011/12/29 01:38:26
- 全く同感!
- みにくまさん、こんばんは♪
全く同じ想いを胸に抱き、このお城を期待してましたよ。
パンプレットにこんな写真を載せるもんだからみんな大きな期待をしてしまうんですよね〜。
馬車の光景も今も昔も変わっていません。
初冬のドイツ、なかなかいいです〜♪
cross
- みにくまさん からの返信 2011/12/29 23:09:40
- RE: 全く同感!
crossさん、こんばんは〜。
ノイシュヴァンシュタイン城というと、この写真のような姿を思い浮かべてしまい、どうしても私たちが見たような城の姿とは大きく違っています。
これで満足できる方も多いのだと思いますが、私はどうにも納得がいきませんでした。
次回はもっといい場所からこの城を狙いたいと思います。
秋から冬にかけてのドイツ、かなり寒かったですが、なかなか良かったですよー。
では〜(^o^)/
-
- motoさん 2011/12/28 18:23:26
- 素敵な・・。
- こんばんは。。
こんな古城は日本人としては憧れてしまいます。
今回の欧州旅行だけで、はんぱない写真枚数に
なってますよね〜。凄い!
今年も楽しく拝見させていただきありがとう
ございました。よいお年をお迎えください(^^)。
moto
- みにくまさん からの返信 2011/12/29 00:19:03
- RE: 素敵な・・。
motoさん、こんばんは〜。
この城はずっと前から行きたかったところなので、今回やっと行けたって感じです(*^_^*)
他にもいろんな城に行っていますが、一番見たかったのはここなんですよ〜。
今の時点で欧州旅行の旅行記は100冊くらい登録しているのですが、まだ100冊分の写真集が残っていて、しかも写真枚数はまだ8000枚も残っているので、しばらく大変な作業が続きそうです。
年内の作成は諦めていましたが、何とか2月くらいまでに仕上げられたらいいなーというイメージで頑張ります。
めっきり寒くなってきました。
暖かくして風邪などに注意して、良い年をお迎えください。
-
- ミルクティーさん 2011/12/28 15:12:38
- 憧れ〜♪
- みにくまさん、しばらくフォートラを覗かないでいるうちに(自分のすら開いていませんでした・・)ヨーロッパへいらしていたのですね〜!!
ノイシュヴァンシュタイン城、私もぜひ行ってみたいです〜!!
イチオシ画像だけでも十分美しいですが、
みにくまさんの目指していた写真は撮れなかったのですね。
残念ですね〜。
個人的にはみにくまさん的こだわりがどこまでかなえられるのか、見てみたい気もしますわ。
これからさかのぼって、欧州旅行記楽しませていただきますね〜♪
- みにくまさん からの返信 2011/12/29 00:12:56
- RE: 憧れ〜♪
ミルクティーさん、こんばんは〜。
そーなんですよ〜。
10月の半ばから11月半ばまで、ずっとヨーロッパへ行っていました(*^_^*)
今は旅行記の編集作業を急いでいますが、まだほんの前半部分がおわっただけで、あと100冊ほど写真集が残っています(^_^;)
ノイシュヴァンシュタインはずっと楽しみにしていた城でした。
いろいろなサイトで写真を見て、自分もここに行って同じような写真が撮りたいと思ったのですが、全く同じ場所に行くのはかなり難しいようで、その時はダメでした。
これは、次回の楽しみに取っておきます。
次はいつになるか分かりませんが・・。
では〜(^o^)/
-
- パリ好きおばさん 2011/12/27 23:50:37
- みにくまさん、あの有名なノイシュバン(以下略)の写真は
- ロープウェイから(特別に静止させて?)撮ったと思います。
前に行ったときに事前調査をしたのですが、ディズニーのシンデレラ城のモデルである・ない 両方の説がありますね。
かなり時間をかけて調べたので、ロープウェイから って話は本当だと思います。極楽人さんの旅行記に、ロープウェイから撮った写真がありますよ。
私も、ロープウェイから眺めてみたい(写真は、ロープウェイのガラスが汚れていて きれいに撮るのは難しそうです)と思っています。
でも、みにくまさんならきれいに撮れそう…な気もします〜
- みにくまさん からの返信 2011/12/28 00:36:17
- RE: みにくまさん、あの有名なノイシュバン(以下略)の写真は
パリ好きおばさん、こんばんは〜。
いえ、このポスターの写真は、ロープーウェイから撮ったものではありません。
角度が全然違っているんです。
ロープウェイがあることは私も確認していて、矢印のある2枚目の写真によく見ると映っているのですが、ここからだと正面の赤レンガを右側面から見ることになります。
これも悪くはないですが、動いているロープウェイから、遠くの被写体を、汚れたガラス越しに撮るわけですから、相当高性能な望遠レンズを使わないと綺麗に撮影できないでしょう。
私の勘ですが、極楽人さんの旅行記のトップは、ポスター写真ではないでしょうか。
中間にある2枚が自身の写真だと思います。
それで、私が撮りたいのは、ほとんどのポスター写真になっている、赤レンガを正面もしくはやや左側面から狙ったものなのです。
位置で言うと矢印写真の1枚目、山の中から撮っているのだと思います。
もしかしたら、マリエン橋から先にどんどん行くと撮影スポットがあるのかもしれませんね。
次回行くのがいつになるか分かりませんが、それまでにどこかで撮影の場所情報が手に入ると思いますので、アンテナを張っておくこととします。
では〜(^o^)/
- パリ好きおばさん からの返信 2011/12/28 23:58:25
- みにくまさん、5年も前のことなので…
- それほどの記憶はないのですが、ロープウェイ以外から撮るって不可能に近いような道だったと覚えているのです(特別な写真を撮るから、ロープウェイを静止させることはできると思います)
角度は…ロープウェイに乗ってないので、よく分からないのですが。
さっき調べてみました。
ココアさんの旅行記に、崖のような危ないところから撮ろうとして、命を落とした人がいるって書いてありました。
あの写真が撮れるスポットに行けるようにしたら、旅行会社もどんどん宣伝できて、みんな満足するのに〜とつくづく思いますね。
でも、みにくまさんは待てそうにない…ような気もします〜
- みにくまさん からの返信 2011/12/29 23:04:36
- RE: みにくまさん、5年も前のことなので…
パリ好きおばさん、こんばんは〜。
どうやら、ああいったポスターの場所に行くのには、命がけで行かないとたどり着けないような感じみたいですねー。
ロープウェイからの景色も悪くないと思うので、次回行くときはまずはロープウェイに乗ったものを、次に山の中に突入して、という感じになるかと思います。
あの場所に行けるツアーがあれば参加するんですけどね〜。
それか、ビュースポットにひとっ飛びで行けるロープウェイを作るとか(これは不可能に近いですが)してくれると、我々観光客としてはもっと楽しいし、ここを訪れる人も増えると思うのですが。。
では〜(^o^)/
-
- 天星さん 2011/12/27 23:31:16
- 甘くないですね〜
- こんばんわ
この城、いつ出てくるかと待ちに待ってました...
ツアーではとても不可能みたいですね〜
リベンジされますか!
それ相応にキツイと思いますよ〜
かなり大変だと思いますよ
危険な事は避けて安全策を
選んでくださいねぇ〜
観光目的なんですから!
天
- みにくまさん からの返信 2011/12/28 00:23:11
- RE: 甘くないですね〜
天星さん、こんばんは〜。
この城はこの長い旅行のメインの目的の一つでした。
中でも、ガイドブックに載ってるような写真を撮りたいってのがあったので、現地に行ってそのアプローチの厳しさに唖然としました。
たぶんかなり厳しい道ですよね。
ガイドツアーがあればいいですが、無しだとよっぽど事前調査して行かないと。
あまりにも危険が伴うような場所だったら、諦めるかもしれませんが。
では〜(^o^)/
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みにくまさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
57