2011/04/17 - 2011/04/21
24307位(同エリア30151件中)
watervalleyさん
- watervalleyさんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ1件
- Q&A回答4件
- 26,332アクセス
- フォロワー0人
高雄に行って結構疲れたにもかかわらず、この日も朝から歩き回ってしまいました。
ご老体のお父上も意外とついてきます。
結構体力あるな~。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
せっかく台湾に来ていながら、毎日ホテルのバイキングというのももったいないので、豆漿を食べにやってきました。
華山市場内にある、新装開店した「阜杭豆漿」です。
朝早いというのに、もうこんなに行列しています。
お店の外まで並んでいましたよ。 -
鹹豆漿、飯團、厚焼餅を頼んでみました。
ここのお店は、いろんな方々がおいしいと言っていたので、試してみたかったんです。
結構なボリュームになってしまいました。
サイドメニューの方が気に入ったかな〜。
厚焼餅はもちもちしていて、豆漿につけて食べるとおいしいです。
でも、もう少し出汁が効いていて、塩気があったほうがいいな〜と思いました。
豆漿初めてだったので他店と比較できませんが、本来こういうお味のものなのでしょうか?
改装前からのファンの方は、味が落ちたと言っていましたが・・・どうなんでしょう??
飯團は、おにぎりですね。
甘辛く味が付いたお肉が入っています。
これおいしいですよ。 -
食後は、中正記念堂にやってきました。
歩こうか?と思っていたのですが、親連れで連日歩き回るのもためらわれて、タクシーで向かいます。
あれ、入り口がありません(+o+)
ぐるりとまわって、入り口を探しました。
広いところなので、こんな行動でも結構消耗しますよ。 -
真っ白な壁と、群青色の屋根が対照的で、きれいな建物です。
この中に蒋介石元総統のブロンズ像が安置されています。 -
ブロンズ像の両端の壁が工事中で、すこし圧迫感がありましたが、でも広いスペースが確保されていました。
-
記念堂を出て、階段を下りると、すご〜く広い通路?があります。
ここは、民主公園と言われているようです。
両サイドには「国家戯劇院」・「国家音楽廰」があります。 -
どちらも、どっしりとした立派な建物です。
-
建物の前に人がたくさんいますよ。
これから、イベントでもあるのでしょうか? -
門のところまで結構距離がありました・・・。
-
振り返ると、広場の広さが実感できますね。
時間によっては、太極拳をする人が大勢いるようですよ。 -
天気がいいので、猫空に行くことにしました。
中正記念堂から中山駅までタクシーで移動し、MRTで動物園駅に向かいます。
動物園駅からロープウェイ乗り場まで徒歩5分くらいです。
チケット売り場のおにいさんが、新幹線と同様に60歳以上なら半額だよと教えてくれましたが、身分証がありません。
パスポートはホテルの金庫の中。
日本の免許証は、昭和表記・・・。
困った顔してましたが、半額にしてくれました。
ありがとう!
床全面が透明になったキャビンもあるようでしたが、数が少ないので結構待たなければなりません。
待つのが嫌いな私たち親子は、もちろん普通のキャビンです。 -
童心に戻って、ロープウェイの中で記念撮影です。
高いところってわくわくしません? -
猫空は、お茶で有名なところです。
茶芸館もたくさんあります。
どこに入ったものやら・・・。
まったく下調べしていなかったので、ロープウェイ駅近くの適当なお店に入りました。
食事をするつもりがなかったので、カフェへ。
鉄観音と金萱を注文。
金萱は上品な風味でしたが、個人的にはしっかりした香りの鉄観音に軍配! -
あまったお茶を、スタバのように紙コップに入れてくれたので、飲みながら散策することもできました。
-
ロープウェイ駅の正面向かいに、麺や臭豆腐などを売っている一角があります。
屋台が数件集まったところという感じですね。
お昼時なので、混み合っています。 -
茶油麺を頼んでみました。
期待してませんでしたが、おいしかったですよ。 -
小腹をそこそこ満たしたところで、ロープウェイで下山します。
父上さまは、先ほどのウーロン茶を片手に持っています。 -
MRT忠孝復興駅で乗り換え、大安駅でおりて、徒歩で鼎泰豊(本店)に向かいます。
15分くらいは歩いたような・・・。
暑いし遠いし、タクシー使えばよかった〜。
鼎泰豊は、今や日本でも多くの支店がある超有名店!
時間がお昼をだいぶ過ぎていたので、待たずに食事にありつけました。
また、先に食べてしまった
海老ワンタンメンと・・・ -
小籠包。
ここ本店はカードが使えません。
手持ちの現金が少なくなっていたので、これしか頼めませんでした。
もっといろいろ食べたかったな〜。
さすが本場。
とてもおいしかったです。
父上も今までで一番おいしい小籠包だったとご満悦〜。
料理もサービスも、店舗もきれいでとっても満足! -
お目当てのマンゴーカキ氷を食べに、永康15にやってきました。
鼎泰豊(本店)の裏手にあります。 -
結構な量がありますので、2人でシェアして食べました。
マンゴーとイチゴとキウイに練乳がかけてあり、マンゴーアイスまでのっています。
甘くて冷たくて(←当たり前!)、おいし〜。 -
台湾にきたら、やっぱりタピオカミルクティーが飲みたい!
満腹でも、飲み物は別腹ですから(笑)
永康街をぷらぷらしながら、タピオカミルクティーをこのお店でゲット!
このお店は、砂糖の量を好みで指定できますよ。 -
乾物を購入するために、迪化街までタクシーでやってきました。
適応なところでおろしてもらい、るるぶにのっていた花旗薬材行まで歩いてやってきました。
ドライマンゴーやからすみがお目当てなんです。 -
店内はこんな感じ。
-
巨大なふかひれが飾ってありましたよ〜。
-
結局ここでは、ドライマンゴーと蓮の実の甘納豆、漢方薬でコーティングされた梅、お店の主人が趣味で作っている個数限定の高山茶を購入しました。
からすみは、気がのらなかったので、今回はなし!
この後も、少し迪化街を散策し、十字軒で桃饅頭とパイナップルケーキを購入(写真なし)。
これは、次の日の朝ごはんです。 -
続いて、中山駅近くのお茶屋さん「新純香」にやってきました。
こちらでは、いろんな種類のお茶が試飲できるんですよ。
お店で扱っているお茶菓子もほぼ全種類出してくれるんです(←これは写真ありません)。
結局、梨山茶、文山包種茶(緑茶のような清清しさを持った烏龍茶なんです)、香蘭酥、鳳梨酥、乾燥舞たけ、茶梅を購入〜。 -
最後の晩餐なので、気張ってレストラン「欣葉」へ。
中山駅近くの三越内にあるので、ホテルからも近くとても便利です。
まずは台湾ビールでかんぱ〜い。 -
しじみのニンニク醤油漬け。
ビールのつまみに最高!です。 -
牛肉の甘辛炒め。
普通においしいですよ。 -
奮発して、あわびも。
でも、これ結構リーズナブルなんですよ。 -
海鮮ラーメン?
あきらかに、ラーメンではなかったです。
コシのない細めのうどんって感じの食感です。
味も薄めで、これは失敗!
お腹にデザートのスペースがなくなったので、これにて最後の晩餐も終わりです。
腹ごなしに、ホテルまで歩きます。 -
8時の便で帰国です。
国際線なので、6時には桃園空港に着いていないといけないので、5時半タクシーを呼んでもらってホテルを出発です。
まだ暗いです〜。 -
機内食は、オムレツメインの洋食でした。
行きのチキンライスはおいしかったけど、これはイマイチね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34