プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 探鳥初日、ガイドさんとドライバー氏がホテルロビーに5時半という早朝に出迎え。<br />プーケットから北上し、Thai Muang 湿原へ、いきなりアオショウビンやシロガシラトビ<br />が出迎えてくれました。<br /> さらにLeam pankarang,の草原、海岸へ<br />ここで昼食。<br /> 午後からは、Sri Phang Nga の公園(国立公園?)で探鳥<br />当日は日曜日で滝へのアクセスする道は車の通りが多く<br />、といっても日本の感覚でなく当地では、鳥が出現しない。<br />滝へのトレイルヘッドから公園入り口に逆戻りしながら<br />の探鳥。<br /><br /> 公園入り口では、遠かったけどサイチョウ2種が<br />見られました。<br /> ハチクイが近くに、午後からなやっとここでという感じ<br />になりました。<br /> 宿は公園近くの田舎の宿、モーテル風でした。極めて<br />簡素な宿でした。<br />

南部タイ探鳥記2

6いいね!

2011/12/10 - 2011/12/17

2965位(同エリア4554件中)

2

28

uki2video

uki2videoさん

 探鳥初日、ガイドさんとドライバー氏がホテルロビーに5時半という早朝に出迎え。
プーケットから北上し、Thai Muang 湿原へ、いきなりアオショウビンやシロガシラトビ
が出迎えてくれました。
 さらにLeam pankarang,の草原、海岸へ
ここで昼食。
 午後からは、Sri Phang Nga の公園(国立公園?)で探鳥
当日は日曜日で滝へのアクセスする道は車の通りが多く
、といっても日本の感覚でなく当地では、鳥が出現しない。
滝へのトレイルヘッドから公園入り口に逆戻りしながら
の探鳥。

 公園入り口では、遠かったけどサイチョウ2種が
見られました。
 ハチクイが近くに、午後からなやっとここでという感じ
になりました。
 宿は公園近くの田舎の宿、モーテル風でした。極めて
簡素な宿でした。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.0
グルメ
3.0
一人あたり費用
15万円 - 20万円
旅行の手配内容
個別手配
  •  鳥のガイドさん5時半に迎えに来たので途中7-11で朝食、飲料など購入(私はホテルの厚意で、サンドイッチを朝早くいただきました)

     鳥のガイドさん5時半に迎えに来たので途中7-11で朝食、飲料など購入(私はホテルの厚意で、サンドイッチを朝早くいただきました)

  • 最初の探鳥地、湿原といっても水田地帯!

    最初の探鳥地、湿原といっても水田地帯!

  • また、合えたねアオショウビンって<br />カワセミ系って綺麗な鳥が多いですよね!

    また、合えたねアオショウビンって
    カワセミ系って綺麗な鳥が多いですよね!

  • まだ早朝だったので、シロガシラトビが<br />とんで行ってもシルエット<br />でも雰囲気いいかな?

    まだ早朝だったので、シロガシラトビが
    とんで行ってもシルエット
    でも雰囲気いいかな?

  •  近くにとんできたので、すこしは色がでています(かなり修正しています)

     近くにとんできたので、すこしは色がでています(かなり修正しています)

  • リュウキュウヨシゴイかな?

    リュウキュウヨシゴイかな?

  • レンカクですが、草被りが酷すぎ、しかも遠かったです。<br /><br />ここには、アカガシラサギ、チュウヒ、コヨシキリ、ケリなど<br />日本でおなじみの鳥いたのですが、外国だと別の鳥にみえてしまって、お恥ずかしい。

    レンカクですが、草被りが酷すぎ、しかも遠かったです。

    ここには、アカガシラサギ、チュウヒ、コヨシキリ、ケリなど
    日本でおなじみの鳥いたのですが、外国だと別の鳥にみえてしまって、お恥ずかしい。

  • オウチュウ---ランカウイ以来かな?

    オウチュウ---ランカウイ以来かな?

  • 南国田園風景ぽいですね!<br />

    南国田園風景ぽいですね!

  • 更に北上、タイ南部の田舎ってこんな道が多かったですね。

    更に北上、タイ南部の田舎ってこんな道が多かったですね。

  • オニクロバンケンモドキ

    オニクロバンケンモドキ

  • オオバンケン

    オオバンケン

  • アカモズ<br />頭ハイイロです。日本にはいないタイプかな

    アカモズ
    頭ハイイロです。日本にはいないタイプかな

  • シロボシオオゴシキドリ.<br />本当は、owl狙いだったですが外しました。自然が相手なので<br />しかたないですね。<br />ガイドも懸命にさがしてくれたのですけど。<br /><br />他にはカノコバト、シキチョウもいました(全部紹介すると枚数が多すぎとなるので)

    シロボシオオゴシキドリ.
    本当は、owl狙いだったですが外しました。自然が相手なので
    しかたないですね。
    ガイドも懸命にさがしてくれたのですけど。

    他にはカノコバト、シキチョウもいました(全部紹介すると枚数が多すぎとなるので)

  • ハリオハチクイ<br /><br />もっと高い木に止まってくれたらよかったのに

    ハリオハチクイ

    もっと高い木に止まってくれたらよかったのに

  • チャノドタイヨウチョウ<br /><br />チュウキュウガモ、ヤツガシラ(見ただけ)、アオショウビンなど<br />もいました。

    チャノドタイヨウチョウ

    チュウキュウガモ、ヤツガシラ(見ただけ)、アオショウビンなど
    もいました。

  • その、近くの海岸には<br />シラハラウミワシが飛んできました。

    その、近くの海岸には
    シラハラウミワシが飛んできました。

  • 逆光のなかクロサギが3羽<br />白いクロサギはタイにはいなとガイドは言ってましたが?

    逆光のなかクロサギが3羽
    白いクロサギはタイにはいなとガイドは言ってましたが?

  • 珍しい鳥がいたのですが、遠すぎでした。<br />カニチドリ、判りますか?<br />アフリカ方面の鳥だと聞いたのですが。<br />たまに、この付近に飛んでくるようです。

    珍しい鳥がいたのですが、遠すぎでした。
    カニチドリ、判りますか?
    アフリカ方面の鳥だと聞いたのですが。
    たまに、この付近に飛んでくるようです。

  • クロエリシロチドリ (Malaysian Plover)?<br /><br />12月にこの色、冬羽がこの色ということで同定したのですが?<br /><br />この鳥も遠かったです。<br />この浜には、メダイチドリ、ムナグロ、インドブッポウソウ(撮影出来ず)、イソシギなどがいました。

    クロエリシロチドリ (Malaysian Plover)?

    12月にこの色、冬羽がこの色ということで同定したのですが?

    この鳥も遠かったです。
    この浜には、メダイチドリ、ムナグロ、インドブッポウソウ(撮影出来ず)、イソシギなどがいました。

  • Sri Phang Nga でガイドが入場量支払い

    Sri Phang Nga でガイドが入場量支払い

  • コサメビタキ<br />冬はこんな場所にいるんだ、遠くまで飛んでくるんですね。<br />この鳥、可也な回数みかけました。日本ではそんなに多くないのに。<br />

    コサメビタキ
    冬はこんな場所にいるんだ、遠くまで飛んでくるんですね。
    この鳥、可也な回数みかけました。日本ではそんなに多くないのに。

  • ハイナンヒメアオヒタキ(Hainan Blue Flycatcher)♀?<br />

    ハイナンヒメアオヒタキ(Hainan Blue Flycatcher)♀?

  • オオサイチョウ<br />ピントがイマイチなんですが<br />遠かったのです(言い訳)

    オオサイチョウ
    ピントがイマイチなんですが
    遠かったのです(言い訳)

  • Bushy-crested Hornbill, ムジサイチョウ <br /><br />これもピントがイマイチなんですが<br />遠かったのです(言い訳)夕方で光が弱いし

    Bushy-crested Hornbill, ムジサイチョウ

    これもピントがイマイチなんですが
    遠かったのです(言い訳)夕方で光が弱いし

  • チャガシラハチクイ(Chestnut-headed Bee-eater)

    チャガシラハチクイ(Chestnut-headed Bee-eater)

  • チャガシラハチクイ(Chestnut-headed Bee-eater)を2羽

    チャガシラハチクイ(Chestnut-headed Bee-eater)を2羽

  • その夜の宿<br />こんな簡素な宿<br />この車でガイドしていただきました(日本ではみない「いすず」製<br /><br />大体、1泊500バーツ(1300円)程度でした。<br />安宿ばかりでしたが、不潔な宿はなかったです。

    その夜の宿
    こんな簡素な宿
    この車でガイドしていただきました(日本ではみない「いすず」製

    大体、1泊500バーツ(1300円)程度でした。
    安宿ばかりでしたが、不潔な宿はなかったです。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2011/12/24 00:51:37
    訪問回数100回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    uki2videoさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    昨日、uki2videoさんの訪問回数が、ちょうど100回目となっておりました。
    拙いブログなのに、度々お越し戴き、ありがとうございました。

    南部タイでのバードウォッチング、珍しい野鳥がたくさん見られましたね。
    羨ましいです。
    私は海外はもっぱら、観光ツアーに参加しての観光で、フリータイムに近くでバードウォッチングを楽しんでいます。
    私も次第に足腰が弱ってきているので、海外でのバードウォッチングもここ1,2年が限界だろうと思っています。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    uki2video

    uki2videoさん からの返信 2011/12/24 07:25:02
    RE: 訪問回数100回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    潮来メジロ さん

     投票、コメントありがとうございます。

    南部タイは、乾季になっていますが、鳥見のシーズンとしてはあまり良くなかったようです。

    12-3月は、一番いいのがバンコク近郊だそうです。水が少なくなって、木も
    葉が少なくなるので水が残った池に鳥が集まるとか。

    南部は4-6月の繁殖期がよいようです。特にヤイロチョウ。

    > 私も次第に足腰が弱ってきているので、海外でのバードウォッチングもここ1,2年が限界だろうと思っています。

    気力が続けば大丈夫と思います。

    第3弾以降は少し時間が必要ですが、また訪問してください。

    寒くなったので、体調に気をつけてお互い鳥見を楽しみましょう。


                      uki2video

uki2videoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP