2011/12/06 - 2011/12/14
110位(同エリア906件中)
みるさん
友人が永住したいと言っていたニュージーランド。
私にとっては遠く馴染みの無いところでしたが、行ってみれば雄大な自然と至る所で見受ける日本語と日本人、また温かいニュージーランドの人たち。
遠い外国なのに意外なほどストレスフリーにニュージーランドを満喫してこれました。
ツアー参加者は9人とコンパクト。ラッキーでした。
旅程は
1日目 成田から出発
2日目 クライストチャーチ
3日目 クライストチャーチからクイーンズタウンへ
4日目 ミルフォードサンド日帰り
5日目 クイーンズタウンで自由行動
6日目 クイーンズタウンからマウントクック、テカポ湖へ
7日目 テカポからオークランドへ
8日目 オークランド自由行動
9日目 成田へ
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ニュージーランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
成田からクライストチャーチへはニュージーランド航空90便、18:30発です。
ニュージーランド航空はスターアライアンスなのにJALとの共同運航なので第2ターミナルから出発です。
集合は出発の3時間前。
自家用車で行ったため14時過ぎには成田空港に着いてしまいIASSで時間をつぶしました。
IASSはビールが最初の一本は無料、せこく旅の始まりを乾杯です。
車は民間パーキングに預けましたが9日間で4200円、随分安くなった気がしますが・・・。 -
18:30発の飛行機のチェックイン業務は15時からと聞きましたが実際にはその10分ぐらい前から始まりました。
今回はプレミアムエコノミーなので聞いたらビジネスの方でチェックインとのこと。
列の先頭には今回の添乗員さんが並んでいました。
添乗員さんはいの一番にチェックインを済ませツアー客を迎えるんですね。
当然と言えば当然ですが・・・知らなかったもので。
今回のANAマイレージ、6239マイルでした。 -
B777-200のプレミアムエコノミー。
前後の余裕はあるのですが横幅はエコノミーと同じとか。
私的には前後は無駄に余裕があり横幅はちょっと窮屈でした。(涙目)
フットレストの付け根のパイプが妙に居心地悪くなかなか寝付けません。
もしかしたらニュージーランド人と膝下の長さの違いでそう感じたのでしょうか?
モニターのエンターテイメントも日本語のものが非常に少なくあまり楽しめませんでした。
こんなこと一つ一つが勉強になり次の旅行のエアラインを選ぶ参考になります。 -
それでも食事は噂どおりビジネスクラスに準じているかんじでした。
ワインの種類がたくさんありワイン好きの方には楽しいフライトとなることでしょう。
私はキーウィーフルーツワインをリクエスト。
「キーウィーワインですか?キーウィーフルーツワインですか?」と聞き返されました。
ニュージーランドで作られるワインはみんなキーウィーワインというそうです。
ややこし。 -
離陸2時間後に出されたお食事。
前菜もガーリックトーストもジュースもみんな美味しい!
でも、デザートと漬物を一緒に持ってこられてもねぇ・・・。 -
メインは肉、魚、和食の3種類から選びます。
こちらは和食。
野菜の後ろに隠れてますがお魚の味付けもgoo〜。 -
こちら朝食。
シリアルは要りますか?と聞いてきますが何種類かあってペラペラっと説明されても分かりません。
そういう時前にサーブしている中で欲しいものがあれば「あれと同じ物を」と指差します。
これ私の常套手段です。 -
朝食もオーソドックスな朝食っぽいもの、和食、おやつっぽいものの3種類から選びます。
-
9:50 クライストチャーチ着。
(この飛行機はこの後一旦乗客を降ろし再度オークランドへ向けて出発します。逆戻りするんですね)
クライストチャーチ最初の観光はモナベイル。
昔の富豪の豪邸です。
お屋敷はレストランとして使われていましたが、今年2月の地震で被害を受け修復中でした。 -
邸宅近くにある睡蓮の池
-
雨上がりのバラ園。
花が少し重そうです。 -
白バラはこの旅行中どこでも美しかったです。
-
とてもシックな色のバラ
-
美しい銀色の葉をもつ木。
-
モナベイルにエイボン川を挟んで隣接する個人の邸宅。
素晴らしいお庭に感嘆。 -
次はクライストチャーチの個人のお宅でアフタヌーンティ。
奥様手作りのミートパイが美味しかったです。
食事が済んだらお宅拝見です。
居間、ダイニングルーム、ファミリールーム、キッチン、ベッドルームからバスルームまでほとんど開放して見せてくださいました。
飾り棚の中身は地震直後のままで、壊れているものあり、倒れているものありで当時の揺れの様子がしのばれます。 -
ご自慢のキッチン。
食品収納庫。 -
マグネットでくっついている包丁の数々。
-
こちらこれで築85年です。
行き届いたメンテナンスとお手入れ振りにマイッタ!
ものを大事に使うって本当に大切で気持ちの良いことだと思います。 -
お宅の入口。
美しいバラのアーチ。
とてもいい匂い。 -
手の込んだ植木のトピアリーから家庭菜園まで。
ガイドさんいわく、
「こちらの人はあまりテレビも見ないし夜も10時くらいには寝てしまう。
だから9時過ぎに電話しようものならすごく怒られるんですよ。」って。
何だか日本と随分違うんですね。
でも離婚率が高くて気に入らないとすぐに別れてしまうとか。
時間やモノを大切にするのにパートナーとはすぐ別れるって・・・。
自分を大切にしてるっていうことなのかな?
う〜ん、何だかよく分かりません。 -
市の中心地は地震の被害が大きく、立ち入り禁止区域に。
美しい建物が無残にも壊れ、人も多く街から去り・・・
本当に胸が痛みます。 -
本日の宿泊はクライストチャーチのシャトーオンザパーク。
14時と早めのチェックインでロングフライトのあとは特に嬉しいです。
早速お風呂に入りベッドにもぐりしばし熟睡。 -
1階で窓の外は駐車場ですが、静かで全然気になりませんでした。
朝は周りの木々で鳥が賑やかにさえずっていました。 -
駐車場側からお部屋を見たところ
-
-
バスタブと可動シャワーのシャワーブース、快適です。
-
夕食はホテルのレストランで。
フラワーディナーの前菜。 -
メインは鹿肉とサーモンからチョイス。
ウェイトレスさんが「シカ、シカ」って小声で言いながらテーブルの周りを回っているんです。
最初何言っているのか分からなかったんですが「鹿、鹿」って言ってたんですね。
思い出すと可笑しくて・・・。 -
デザートのプディング。
中からベリーがざっくざく。
美味しかったけどどんだけカロリーがあるんだか。
この後、持ってくるのを忘れた日焼け止めを求めてホテル周辺をウロウロ。
NIVEAのSPF30+VERY HIGH(16ドル)を買いましたが変に重くなく付け心地も良かったです。
次の日以降これが大活躍。
もしこの時買っておかなかったら・・・オソロシイ。
日焼け止めと紫外線カットのサングラスは必携です。
3日目はこちらです
http://4travel.jp/traveler/bunta4/album/10630375/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みるさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クライストチャーチ(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
30