2011/12/11 - 2011/12/12
2579位(同エリア5559件中)
marsyさん
- marsyさんTOP
- 旅行記470冊
- クチコミ1件
- Q&A回答8件
- 1,249,114アクセス
- フォロワー87人
神戸へ研修に行ったので、その夜に終了間近のルミナリエとエヴァンゲリヲンをコンセプトにしたこだわりのBARネルフ江行ってきました。
個人的趣味に走った楽しい時間を過ごしました。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 観光バス
-
まずは中華街で夕食を
-
美味しそうなお店が並んでいます。
-
南京町では12月25日までランタ〜ンフェア開催中です。
-
中華街の中心部に位置する南京町広場では人がたくさん集まっています。
-
食事も終わりルミナリエに向かいます。
ここは大丸前です。ルミナリエ会場まではまだ15分かかるとのこと、9時30分終了なのであまりゆっくり見ることができないかな?。 -
会場付近の樹木のイルミネーションも綺麗です。
ルミナリエ会場へ向かうには、元町駅付近から一方通行でぐる〜とかなりの距離を歩く必要があります。来年見に行かれる時には気を付けてくださいね。 -
やっとルミナリエが見えてきました。今年のテーマは「希望の光」です。合計約20万個の電球が使用されているそうです。
一番最初は“フロントーネ”です。 作品タイトル「聖なる暗号の解読」
スタートヲ彩る光のエントランス、高さ約23m、横幅約24mの大きさに息をのみます。 -
「希望の光」を探す旅はフロントーネから始まります。
さあ、最初の鍵が封印された「聖なる暗号」を解読して旅に出ましょう。
この聖なる暗号は、訪れる方それぞれが抱える人生の問題解決の鍵の象徴とも言えます。
夢と願いという鍵によって聖なる暗号を解読して門を通り抜けましょう。 -
フロントーネに続くガレリア 作品タイトル「未来を見つめて」
東遊園地までの270m、カラフルな光で構成された回廊 アーチが21基並ぶ
ガレリアは、旅人が「未来を見つめて」、そしてまた希望を目を向ける力を与えてくれる光のトンネルです。
小さく見える点は月です。前日の10日は皆既月食で、欠け初めから終了まですべて見られたらしいですね。 -
神戸ルミナリエの案内
17回目の神戸ルミナリエ 今年は“希望の光”と題して、阪神大震災の鎮魂と東日本大震災の復興と鎮魂を祈って開催されています。 -
来年もルミナリエが開催されるように、わずかですが募金してきました。
-
このイルミの下には鎮魂の鐘があり、鐘を鳴らして阪神大震災・東日本大震災犠牲者の冥福を祈る方が多かったです。
-
どこを探してもこれだけタイトルがわかりませんでした。
-
ミニアトゥーレ
作品タイトル「精霊たちの庭」 -
ガレリアを抜けると超自然的な愛の存在(精霊)のいるミニアトゥーレの「精霊たちの庭」に足を踏み入れます。私たちは一人ではなくいつもこのような愛の存在に見守られているということを知り、旅人は勇気を手にします。
-
時間があまりないので、今回一番奥の噴水広場に新たに飾られたイルミ、フォンテ 作品タイトル「祈りの泉」へ。
未来を見つめる力、勇気、魂の秘密を手にした旅人は、最後にフォンテの「祈りの泉」に辿り着きます。ここで湧き出る泉の光によって、旅人は平和と至福で満たされ、念願の「希望の光」を享受することとなるでしょう。 -
LED電球を初めて使った作品で、大震災被災地への祈りをささげるとともに、ルミナリエ本来の「鎮魂」の意味を感じさせます。
泉に青い光が反射して、幻想的な美しさを醸し出しています。 -
東日本大震災の支援として、瓦礫の下から掘り出されたという宮城石巻の木の屋水産の「希望の缶詰」を販売していました。
-
そして最後にしてメインのスパリエーラ 作品タイトル「不死鳥の中庭」です。
壮大な光のショーのクライマックスに相応しい輝きです。四方から光が降り注ぐ最大の見所です。円形ではなく八角形に配置されたレイアウトは、初めての試みです。 -
灰から蘇り永遠の時を生きる<不死鳥>の光の洗礼を受けることで、
〜魂は不滅であり永遠の時を生きる〜という魂の秘密が解き明かされます。 -
スパリエーラの中から外を望む。約10万球にも及ぶ電球で構成され、中に入ると360度ぐるりと囲むように頭上から光が燦々と降り注ぎ、幻想的な世界へと誘われます。
-
スパリエーラの中央「カッサ・アルモニカ」の中には幸せの鐘があります。コインを投げて鐘に当たると幸せが訪れるといいます(募金箱兼用ですね)。
-
大勢の人がコインを投げていましたがなかなか当たらないようで、鐘の音が聞こえるのは1分間に1回あるかないかくらいでした。
-
そうこうしているうちに時間が9時30分になり、音楽が止まると同時にルミナリエは消灯、あたりは真っ暗になりました(街灯くらいは点いていましたので完全な真っ暗ではありませんでしたが…)。
近くにある神戸市役所の展望台から眺めるルミナリエも綺麗らしいですが、今回は全然時間がありませんでした。 -
ルミナリエも終わり三宮駅方面へ移動。行ったのはエヴァンゲリヲンこだわりのBAR「ネルフ」。
東急ハンズ横王将のビルの4階にあります(同じビルにはガンダムBAR「アクシズ」もあります)。
TEL:078-335-5651 営業:18:00〜26:00 -
店内に入ると壁にはリリスと
-
ポスターが
-
カウンターの前にはフィギュアがいっぱい。
-
同じくカウンター前、フィギュアとお酒
-
カウンター内。前に行ったガンダムバーと同じく、テレビではエヴァの映画を流しています。
-
メニュー表はというと「人類補完計画」
-
ドリンクメニューは名前とシンクロ率が書いてあります。
このシンクロ率がアルコールの強さを表しているとか。 -
で1杯目に注文したのは「零号機」、黄色と青があります。出てきたのは青色で、思わず「パターン青、使徒です」と叫びそうに。
中身は機密事項で教えてもらえませんでしたが、炭酸入りで案外さっぱりした味わいでした。
ちなみに「初号機」を注文するとたまに暴走して、ものすごく度数の強い飲物が出てくる場合も…。 -
トイレに行こうとして席を立つと、トイレの横にもたくさんのフィギュアが
-
トイレにあった注意書き
・出すなら早くしろ、出なければ帰れ
・尿意から逃げちゃダメだ
・目標をセンターに入れてスィッチ
等エヴァファンなら思わずクスッ? -
2杯目に注文したのは「綾波レイ」、写真を撮っているとフィギュアを横に並べてくれました。
-
BARネルフのポイントカード
カクテルを1杯飲むごとに”逃げちゃダメだ”というスタンプを押してもらえます。
全カクテル制覇するとスペシャルカクテルがサービスされるそうです。 -
帰ろうとすると入ってきた扉にはNERVのマークが
最後は店員さんから、葛城ミサト三佐の次回予告のセリフ「さ〜てこの次も、サービス、サービスゥ!!」と送り出していただきました。 -
翌朝早く、ホテル近くの湊川神社に参拝。ここは、楠正成公ゆかりの神社らしいです。
楠正成:建武の新政で足利尊氏らとともに活躍。後尊氏反抗後は南朝側として戦い、ここ湊川の戦いで敗れ自害した。 -
湊川神社境内案内図
-
楠正成公は大楠公とも言われます。
-
社殿は戦災により焼失後、昭和27年10月24日に復興新築されたもので、様式は権現造(ごんげんづくり)に似た八棟造り(はちむねづくり)とされ、鉄筋コンクリート造で建てられており、戦後の新しい神社建築様式としての代表的な建物と言われています。
-
拝殿の前には竜の絵が描かれた巨大絵馬が、もう迎春の準備ですね。
-
拝殿天井の絵は、全国著名画家の奉納になったもので、中央の「大青龍」は福田眉仙の作、その右四枚の板画「運命」は、棟方志功)がニーチェのツァラトウストラに暗示を受けて創造した作品です。
-
殉節地(史跡・楠正成戦没地)
延元元年(1336)5月25日、正成公が御弟正季卿以下御一族と「七生滅賊(しちしょうめつぞく)」を誓われつつ殉節された場所と伝えられ、境内西北隅に位置します(国指定文化財史蹟)。 -
御墓所(史跡・楠正成公墓碑)
正成公以下御一族等の墓所として、境内東南隅に位置します(国指定文化財史蹟)。
元禄5年(1692)、権中納言徳川光圀公は佐々介三郎(あの「助さん」)をこの地に遣わして、碑石を建てました。
明治維新のころ、吉田松陰の他、坂本龍馬、高杉晋作、木戸孝充、西郷隆盛等々の志士がここで至誠を誓ったらしいです。 -
徳川光圀公(あの水戸のご老公、黄門様ですね)銅像
光圀公は、水戸藩主を辞して西山荘に隠居された後も、大日本史の編纂を行うなど活躍され、正成公をひたすらお慕いされて墓碑「嗚呼忠臣楠子之墓」を建立されました。 -
楠公墓所と光圀公像の所へは、湊川神社正門横からも入ることができます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48